ビアテスター・マスターエバリュエイターの講習会(2002/2/9〜10)受講記録(1)

[home]

2002/2/9より2/10までの2日間、東京銀座ガスホールにて地ビール協会認定講習会のビアテイスター/マスターエバリュエイタークラスを受講しました。私は大阪在住で本来でしたら、前日には東京に到着して講義に参加すべきなのですが、仕事が2/8のpm10時までかかり、帰宅したのはpm11時を回っていました。始発の新幹線のぞみ号で東京入りしました。そのためか講義初日は前日の仕事の疲れがかなり残っていて、非常にしんどかったです。2日目はホテルで寝坊をして30分遅刻になりました。

講習を受けての感想ですが、ビールを造る人のための系統的講習といった感じです。自家醸造家の私にとっては、非常に参考になりました。その分、官能実習は少なく感じました。会長と話する機会がありましたので、官能実習について話をしましたところ、ジャッジクラスの講習が官能実習をメインにしているとのことです。講習会に参加申し込みをしましたらテキストが送られてきました。テキストをそのまま載せるのは著作権の問題があります。講義の内容をノートに取りましたのでノートを参考にして講義内容の概略を記します。参考にしてください。

能評価において、ビールのキャラクターを作り上げていくもの、について。 

 

 

 

 


このページの先頭に

次ページに進む