弊社店舗における商品代金の二重収受に関するお詫び

2007年10月18日
ジェイアール東日本フードビジネス株式会社

 弊社が運営するベーカリー店舗「リトルマーメイド拝島店」、回転寿司「うず潮東京本店」及び「うず潮上野店」において、8月24日(金)から10月5日(金)までの間に、SuicaあるいはPASMOでお支払いいただいたお客さまの代金を、POSレジの不具合により、二重にいただいていた事象が判明しました。
 大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
 今回、該当する店舗でお買い上げ又はお召し上がりいただきましたお客さまには、謹んでお詫びさせていただくとともに、二重にいただいた金額を現金にてご返金させていただきます。
 お心当たりのお客さまには、お手数をおかけいたしますが、お買い求めいただいた店舗または弊社営業推進部(03-5832-4619、受付時間は平日及び土休日ともに9時から18時までとさせていただきます)までご連絡をお願い申し上げます。
 今後、このような事態が二度と起こらないよう、より一層管理体制の強化に努め、再発防止に取り組んでまいりますので、引き続き、弊社店舗をご愛顧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

1.事実関係
(1)発生月日 2007年8月24日(金)から10月5日(金)までの間
(2)発生店舗 3店舗
「リトルマーメイド拝島店」  8月24日(金)から10月5日(金)までの間
「うず潮東京本店」 9月20日(木)から9月24日(月)までの間
「うず潮上野店」 10月5日(金)
(3)件数及び過収受額  21件 19,085円
「リトルマーメイド拝島店」  13件 5,839円
「うず潮東京本店」 6件 8,104円
「うず潮上野店」 2件 5,142円

2.原因
新型のPOSレジ導入に伴い、新たなプログラムをインストールする際に、インストールミスがあったために今回の事象が発生しました。

【連絡先】
ジェイアール東日本フードビジネス(株)
営業推進部 TEL 03-5832-4619
※お問合せ受付時間:(平日、土休日とも)9:00〜18:00