無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
テーマ:保護犬・保護猫
2007-11-25

11月25日-2

ご親族からのご連絡


11月13日、当会の保護犬コリーについて、ご親族からメールをいただきました。
飼い主かも知れないという男性のお兄さまでした。


当会が保護しているコリーは、10月8日に逸走した、弟さんが探している犬に間違いがないと思うということ。
お兄さまは、今日仔細を知ったこと。
当会のHP等を拝見され、コリーをお世話してくださりありがとうございますとのこと。
そして、生きていて良かったと安堵したとのこと。
センターとも話をし、センターからは、愛護センターを出た時点で元の飼い主の所有からは離れてしまったいるということを聞いたとのこと。
犬を返していただくわけにはいかないか。
迷子になった時困るから、電話番号等を記したものをつけておかなければいけないという再三にわたる忠告を聞かず、首輪を付けるのは首を絞めてかわいそうだからと、ほっておいた弟の身勝手でこのようなことになり、大勢の皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません・・・と書かれていました。


その後の11月14日のメールでは、


犬はリードを付けて歩く訓練を受けていなかったが、弟さんはとても犬をかわいがっていたこと。
室内で飼っていて、充分な食事も与えていたこと。
庭が広いので自由に出入りして遊び、お医者様にも連れて行き、よくシャンプーもしていたこと。
今回も庭で遊んでいて隙間から脱走してしまったようだとのこと。
法的にも犬を戻すことは難しいとのこと、里親さんにかわいがられる事を切に望むしかない。
多くの犬達が愛されず、こうなった事例はあるのだろうが、決して愛されていなかったのではない事を知っていただきたいと。


お兄さまからのメールを拝見し、とてもご心配されている様子がうかがえました。
そして、飼い主かも知れないという男性は、とても犬を可愛がっていたとのお話でした。
それなら尚更、どうして飼い主であるという証明のために、写真の1枚、犬登録書の一通、センター宛でも当会宛でも、ご提示いただけないのかとも思いました。
メールでの情報のみで、こちらは飼い主であると判断するわけにいきません。
再度、弟様とよくお話になって、今後についてお聞かせいただきたいとお返事をしました。
そのメールを送ったのが11月18日です。


メールを送った時点で、一度、お会いしないといけないと思っていました。
そしてその返事を待っていました。
先方がこちらへの連絡を試みてくださったにも関わらず、行き違いがあり、声が届きませんでした。
私の連絡先を伝えてくださった方があったそうですが、当会の里親募集受付用の携帯番号で、着信専用としてスタッフが携帯している番号でした。
それがわかったのは、後日、お兄さまの奥様とお話した時でした。
スタッフに確認しましたところ、11月18日と19日、その携帯に不在着信があったそうですが、着信があった時間帯は車の運転中でスタッフは電話を取れなかったとのことでした。


そして11月20日、お兄さまからのメールが届きました。
------------------------------------------------------------
月曜日に千葉の弟のところに出向きまして、話し合いをいたしました。
弟は、考えが堂々巡りをしているようで、ご返事が出来かねる日々であったようです。
母も交えて話し合いをした結果、皆様のおかげで命を永らえ、今幸せに暮らしている
それだけで満足しようという、結論に達しました。
CATNAPの皆様には本当にお世話になり、感謝の言葉もございません。
アルファの幸せと、皆様方の御健勝を衷心より祈念いたし御礼の言葉といたします。
本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------


団体としてどうして話し合いに応じないのかと数々のお言葉をいただいておりました。
しかし、ただ犬を返して欲しい・・・ではお話をすることは出来ません。
最初の段階で、こちらから話し合いの条件等を提示すべきだったのかも知れません。


11月12日以降、色々なことを考え続けていました。
一番は、アルファのこれから十数年の健康で安全な暮らし。それに尽きます。
センターから犬猫の引取りを続けるという当会の活動の目的は、苦しいガス室での殺処分から1匹でも多くの子の命を繋ぎ、二度とこのような辛い思いをしないよう、命の危険にさらされることがないよう、適切な環境下で、良識と愛情あるご家庭のもと、天寿を全うできるよう、犬猫たちを送り出すことにあります。
しかし、人をなくして、この活動が成り立つことはありません。
飼い主であるという男性のお気持ち、預かりママさんのお気持ち、そして未来の里親様として手を挙げてくださった方のお気持ち、アルファの命を繋げるために動いてくださった多くの方のお気持ち・・・
すべての方が納得する結果は難しいかも知れませんが、私自身が真実を知り、それに対して善処する努力をしなければいけないと思いました。
そう考えるに至るまでに時間がかかりました。


既にご家族の中では結論が出てしまったかも知れませんが、私自身、飼い主であるという男性と一度もお会いしたこともなければ、お電話でお話をしたこともありません。
自分自身が直接、見聞きしていない情報で判断を行うのではなく、会ってお話をしないといけないと思いました。


センターに、過日にコリーへお問い合わせされた方の連絡先を教えて欲しいとお願いしました。
センターに連絡された方と、市の広報誌に掲載された方が、同じ方かどうかの確認が必要でした。
しかし個人情報なので教えられないとのことで、センターに連絡を取っていただくようお願いをしました。
センターが何度かお電話してくださいましたが、結局、電話が繋がらなかったようで、その確認は出来ませんでした。


11月22日、飼い主であるという男性のお兄さまのご自宅にお電話させていただきました。
弟さんとお話をさせていただきたいという申し出です。



続きは追って書きます。