天台宗「千日回峰行」「堂入り」を達成 比叡山の修行僧・星野圓道さん

2007年11月22日(木)15:10
  • 毎日新聞

 比叡山で天台宗きっての荒行「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」に挑む僧がいる。星野圓道(えんどう)さん(32)。最大の難関とされる断食、断水、不眠、不臥(ふが)のまま9日間も堂にこもる「堂入(どうい)り」を達成したばかりである。えっ、こんなイケメンが? いささか戸惑いつつ、その思いを聞いた。【鈴木琢磨】

 ◇一隅を照らす忘れられた心−−1日5分、自分見つめて

 ああ、汗が噴き出し、足は棒である。ケーブルカーの延暦寺駅から、星野さんが住職を務める大乗院まで修行僧のまねごとを、と駆け下りたのがいけなかった。ほうほうの体で坊にたどり着き、水を含んで、ひと息ついていると、純白の浄衣に身を包んだ剃髪(ていはつ)も美しい僧が現れた。「どうぞ。お待ちしていました」。星野さんだった。市川海老蔵かと見まがう色男。

 「いやぁ、なんだかみなさん大騒ぎされてるみたいですけど、私なんかごくごく普通の32歳ですよ。パソコンもしますし、漫画も好きですし。行に入る前はカラオケもよくやりました。そう、平井堅。キーが高いのがぴったりでね。テレビは天気予報くらいしか見ないなあ。山暮らしに欠かせない情報ですから」

 あっけらかんとしている。なるほど、Tシャツにジーパン姿なら、このセリフもしっくりくる。でも、生き仏さまのセリフとしては「へえー」である。比叡の峰を、谷を7年かけて通算1000日、地球1周分、ざっと4万キロを歩く千日回峰行、なかでも超人的な「堂入り」を10月21日に終えて、この余裕。シャープな肉体もジムで鍛えたわけじゃない。「生き葬式」と呼ばれる命懸けの行が生み出した。

 「さすがに飲まず、食わずで10キロほど体重は落ちました。まだおかゆやうどんをすすってますよ。堂入りで一番、心配したのはやはり食欲でしたね。もともと大食漢で、米1日4合、仲間によく食うなあと言われるほどでしたから。そのまま断食でゼロにしたら、死ぬな、と思ったので、徐々に減らし、なんとか人並みにもっていきました(笑い)。もう5年、山から出ていないでしょ。それに食事も精進ですから、例えば、カルシウム不足で、ほら、ツメは薄くなるわ、歯はもろくなるわで」

   ○ ○ ○

 どこかマラソンのトップランナーをほうふつさせる星野さんは東京の生まれ。どうして、比叡山に? 「気が付けば、お坊さんになってました。比叡山が滋賀県にあるなんて知らなかったんです」。そうとぼけつつ、小児ぜんそくに苦しんだ体験をぽつりぽつり。「20歳まで生きると思っていませんでした。中学で野球部に入ったんですが、すぐドクターストップ、学校もほとんど行けなかった。先生のお世話になって、縁なんですよね、ここ比叡山・明王堂の小僧になったんです。15歳でした」

 出家得度し、比叡山高校に通い、そして京都の花園大学を卒業した。山の澄んだ空気のおかげか、いつしかぜんそくは収まっていた。「自分をもっと磨きたい」。03年、千日回峰行に入る。千葉県松戸市でひとり暮らしの母は、遠くで息子の成長をじっと見守っていた。「ふらふらで、よくわからなかったんですが、冷たい風の吹く中、堂入り満行のときにわざわざ来てくれたみたいです。ずいぶん苦労させました。ありがたく思っています」

 行を始めて700日目、行者がこもって、不動真言を10万遍唱え続けるこの堂入り、お釈迦(しゃか)さまが悟りを開いた追体験ともいわれる。「いえ。悟ってはいけないんです。千日回峰行って言いますが、あえて25日残すんです。1日に歩く距離も7里半、だいたい30キロ。8里にしない。8はものを満ずる意味ですから。修行にゴールはありません。ですから、生き仏、当行満阿闍梨(とうぎょうまんあじゃり)なんて呼ばれても違和感ありますね。そこまで持ち上げられていいのかなって。ようやく先生になる教員免許証がもらえたってところでしょうか」

   ○ ○ ○

 とはいえ、戦後12人目の免許皆伝である。ほやほやの先生に尋ねたい。いまの日本、どう見えます? 「うーん、貧富の格差が広がっている、それをどうすればいいか、政治家がまったく考えてない。逆にひどくなっているじゃないですか、政治のせいで。伝教大師はおっしゃってますよ。一隅を照らす。政治家はこの言葉を理解しているんでしょうか? 知らないんじゃないかなあ。こんな言葉もありますよ。己を忘れて他を利する。自分のことはちゃんとやったうえで、他人のために汗をかく」

 その当たり前ができない。日本人は正直を忘れ、偽装列島になってしまった。老舗ブランドまでモラルは崩れていく。修行僧もいたく心を痛めていた。

 「おっさんくさいって言われますが、常識知らずが増えましたね。みんな、これ、おかしいんじゃないのって怒らないでしょ。しつけという言葉自体が忘れられているのかもしれませんねえ。私の師匠の光永覚道(みつながかくどう)阿闍梨さんは、人生はプラス・マイナス・ゼロだっておっしゃいます。いいことがあれば、苦労もある。苦労があれば、いいこともある。世の中、自己中心がはびこりすぎです。残念ですね。人のため、世間繁栄のため、と少しは考えてほしいですよね」

   ○ ○ ○

 ゆっくりお茶をいただき、坊のあたりを歩く。ひんやりした空気がおいしい。どこまでも静か。鳥が鳴き、木々の葉がこすれるばかり。見れば、軒下に妙なものがずらっとぶら下がっていた。「ハハハ。これ、回峰行中に履いたわらじなんです。ひもが8本あるので蓮華(れんげ)わらじともいいます。行者は蓮(はす)の花に乗せてもらって修行しているんです」。それこそ雨の日も風の日も山道を駆けた証拠だった。星野さんが千日回峰行を満行するまであと2年かかる。洛北・赤山禅院(せきざんぜんいん)へ足を延ばす「赤山苦行」、さらに京都市内を回る「京都大廻(まわ)り」が待ち受けている。

 「まあ、苦行だといったって、私なんかこういう機会を与えてもらって、自分を磨かせてもらえる。うれしい限りですよ。世間から離れて山で暮らしてるんですしね。でも、本当はサラリーマンのほうがずっと大変だと思いますよ。生きるために日夜、悪戦苦闘しておられるはずですから。ただね、あまりにもあわただしいでしょ。ほんの少し、そう、5分でいい、自分を見つめる時間を持ってほしい。喫茶店の片隅でもいいし、ふとんに潜って寝る前でもいい。今日1日どうだったかなあって」

 1日5分か……、食いしん坊で、飲んべえで、おまけに寝るの大好き、それでも実践できますか? 「大丈夫! 修行したって欲望は断ち切れるもんじゃないんです。コントロールできるようになった程度ですよ。小さいことからこつこつと、ハハハ、西川きよしさん流で。私ね、サンマが好物なんですよ。食べたいなあ〜。いまは無理ですけど……」。実に人間的な生き仏さまである。重い荷物を下ろしたみたいで、帰りの山道、その足どりがちょっと軽くなった。

………………………………………………………………………………………………………

 「夕刊とっておき」へご意見、ご感想をt.yukan@mbx.mainichi.co.jpファクス03・3212・0279




ランキング

過去1時間で最も読まれたライフニュース

過去24時間にブログで話題になったニュース

今週のおすすめ情報
一戸建て感覚!超広々マンション
首都圏なのに100m2以上、開放感のある天井、メゾネット・専用庭…ええっこれってまるで一戸建て?そんなマンション欲しくない?住宅情報ナビならそんな贅沢な物件だって見つかる!

最新のライフニュース


  • 2007年(平成19年)
    11月25日 (日)
F-33的TMS(東京モーターショー)

gooが考える「F-33」(Family-33)世代とは、先進性や個性を重視し、自分らしく、家族も友達も大切にするといったライフスタイルを持つ人たちです。F-33的TMS(東京モーターショー)の楽しみ方をご紹介します。




                              【東京モーターショー連動ランキング】
写真ギャラリー
写真ギャラリー
日本はオモシロイ
ニッポンのさまざまな魅力を写真ニュースで
関連用語
田畑悦郎
井出晋平
記事ランキング
記事ランキング
1 路上喫煙率、ひと月で半減 816人から過料 大阪(朝日新聞)
2 ミシュラン東京版発売 星150店「納得」「疑問」の声(朝日新聞)
3 NYで地下鉄の恋実る ネットに似顔絵公開(共同通信)
4 世界に2体のインドネシアシーラカンス標本、いわきで公開(読売新聞)
5 保護者年収400万円以下なら、授業料を全額免除 来年度から、国立大で初(毎日新聞)

もっとランキングを見る

投票
東京モーターショー2007、あなたの印象に残ったのは?
GT-Rなどスポーツカー
燃料電池車などエコカー
未来を感じさせるコンセプトカー
デザインのよいスタイリッシュな車
ファミリーで楽しめる車
超高級外車
バイク
車のパーツや用品
試乗会など体験イベント
各自動車メーカーの今後の戦略
何も印象に残らなかった
関心がない
その他
天気
今日の東京 晴れ
降水確率:10%
詳細 / 地域を変更
注目のトップニュース
問責可決で解散必要ない…古賀氏
教員免許、現役以外は「はく奪」
自給自足を選んだエリート社員
ロシアでの民衆革命画策か
野党勝利でイラク撤退へ…豪選挙
星野J、やはりかわいいドラ息子
M・ジョーンズの公式記録抹消
注目のライフニュース
日本の食文化守る「地ぱんマン」
教員免許、現役以外は「はく奪」
原発事故情報、携帯で閲覧も
自給自足を選んだエリート社員
温室効果ガス濃度が過去最高に
酷暑で?猛毒キノコ、新潟で増殖
株価 (15:01 11/22 現在)
日経平均
14,888.77 ▲ +51.11
日経300
291.59 ▼ -0.06
TOPIX
1,437.38 ▼ -1.34
話題のコトバ
goo ヘルスケア:健康コラム・レシピ
厚揚げとじゃが芋の煮物 - レシピ
厚揚げとじゃが芋、玉ねぎをかつお昆布だしで煮た、ボリュームがあって胃腸にやさしい一品です。
冬の食中毒、ノロウイルスに注意! - 医療と健康
ノロウイルスにはさわらない、吸い込まない、持ち込まない
テーマで探す今週のレシピ - gooグルメ&料理
季節野菜のレシピ季節野菜のレシピ冷え症改善効果もアリ!煮たり、焼いたり、甘味のきいたネギが主役のお料理
ピックアップサイト
画像エヴァ&アニメiGAINAXエヴァンゲリオンでおなじみ"GAINAX"の作品を扱った公式サイト!
画像ランキングステーションランキング結果を通して見る最新トレンドを毎日チェック!
おすすめコンテンツ
gooダイエット
痩せる方法100種類
gooケータイサイトなび
流行の携帯サイトは
goo恋愛&結婚
専門家に聞く恋愛相談
gooリサーチ
最新の調査結果を無料公開
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
もっと上手な毎日に
生活を楽しむアイテム販売中
gooウェブ検索 ニュースキーワードランキング
矢田亜希子
新垣結衣
安めぐみ
須藤元気
ビートたけし
gooのお知らせ
マイティ・ハートgoo映画アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットが描く“夫婦の愛の絆”
四字熟語goo辞書“ジャックと四字熟語の木”であなたの四字熟語力をチェック