答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

中古のパソコンのOSのバックアップ

製品名:OS製品/Windows 2000/Professional

現象:したい/バックアップ・復元

懸賞ポイントが設定されています。 300

タイトル そのままです
中古のパソコン買いました
OSは入ったままでCDも付いていません
DELLに電話しましたが前の持ち主の名前が分らないと
取り合ってくれません
それでOS(2000)のバックアップを
これは可能ですか?
違法になにますか
宜しくおねがいします
買った店に連絡したんですがなにもない

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360059
  • 投稿日時:2007/11/24 19:15

前の持ち主に連絡取りましたか?
バックアップ取ってもシリアルナンバーが分からないと
無理かもしれませんね。

とにかく」前の持ち主に

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360060
  • 投稿日時:2007/11/24 19:20

この質問の続きですね?  @@Q2007061400@@

購入条件はどのようになっていたのでしょう
インストールされているOSは動作確認用とか

  •  

回答6 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360072
  • 投稿日時:2007/11/24 19:44

回答ありがとうございます
中古店で購入しました
店にリカバリーCDの確認しました
ホームページにはCDが付いていたので購入しました
店とは連絡がとれません
価格COMDで見っけたお店です

  •  

回答18 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360122
  • 投稿日時:2007/11/24 20:29

まず
バックアップソフトを使用すればよいなどという回答がありますが、信用してはいけません

>店にリカバリーCDの確認しました
>ホームページにはCDが付いていたので購入しました
通販ですか?購入(到着)時にCDが同梱されているかを確認すべきでした
あなたはインストールされているWindowsを使用する権利(ライセンス)がありません

回答5 に記載されているように、店と交渉するしかありません
販売条件が一方的に変更されるなど、詐欺の可能性もありますが・・・

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360064
  • 投稿日時:2007/11/24 19:24

中古で購入されたマシンであってリカバリCD-ROMも無いなんて不安ではありませんか?
ご自身でバックアップソフトを購入されて来ていつ如何なる状態になっても再セットアップ出来る様に準備しておけばよいのでは?
現在のままでHDDがもしも破損したら一発でアウト状態だと思いますけど。
まあXP-HE-SP2とかのDSP版でも購入出来るうちに購入しておいて備えておけば話は別ですけど。いつまでもXPだって入手出来る訳でもありませんし、Vistaだけになってしまったらおそらく2000程度に対応している様なハードウェア構成ではまともに動かなくなるかと思われます。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360067
  • 投稿日時:2007/11/24 19:29

追伸
プロダクトナンバーわかります
シールははっています
よろしくおねがいします
DELL Optiplex GX270-P2600SF

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360069
  • 投稿日時:2007/11/24 19:40

バックアップを取るのは違法です。
また、付いているシールは元々インストールされているOS用ですので、これを使用することは出来ません。

正式なライセンスがあるOSを購入することになるでしょう。

それができないのであれば、販売店と返品できるか交渉して、新品を購入する。

  •  

回答9 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360081
  • 投稿日時:2007/11/24 19:55

たかしtsさん、あの質問者さんの様な形で中古でマシンを購入していてバックアップ出来ない理由をお聞かせ願えませんでしょうか? 一個人にマシンをリカバリCD-ROMもなしに販売しておいて、その後においてユーザーがバックアップも出来ないとは理解出来ないのですが・・
ならばその販売した事自体が違法なのではありませんか?
何で自分で購入したマシンに対してバックアップも出来ないのか?それでHDDが破損したら終了で諦めるだけしか選択肢も無いと言う事なのでしょうか?

  •  

回答10 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360087
  • 投稿日時:2007/11/24 20:00

だから違法販売した可能性があるので「返品交渉したら」と記載したつもりですが。

ご利用上のルールとお願い
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=104

> なるべく便乗質問は避け、新規の質問投稿を行ってください。

最後に、あなたはQ&Aサイトの最低限のルールを守れない人なので、あなたの便乗質問に回答するのは最後です。

  •  

回答11 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360097
  • 投稿日時:2007/11/24 20:09

便乗質問ではないんですけど。
私は出来るだろうと思いましたし、個人でマシンを購入していてバックアップも出来ない理由が理解出来なかったからたかしtsさんの回答に疑問を持ったので聞いといた方が無難かな?と思ったので質問をしただけです。

>Q&Aサイトの最低限のルールを守れない人発言・・
大変に失礼な表現だと感じるんですけど、私自身がその様な何かに当て嵌まるとすれば、それはとんでもない様なストーカーの類の輩に絡まれてしまうからなんですけど。以上。

  •  

回答14 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360109
  • 投稿日時:2007/11/24 20:19

# んじゃ私が汚れ役引き受けておきましょう。

あなたの投稿は「禁止行為」の「その他迷惑行為」にある、「直感的に内容が伝わらない投稿」だと思われます。意味のない感想文などをだらだらだらだら記述することで、「あなたが言いたいこと」がさっぱりわからない投稿が非常に多いと思われますが如何に?

  •  

回答15 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360113
  • 投稿日時:2007/11/24 20:23

お宅には何も聞いてもいないよ。
ある時は平気で他人に絡んだ発言で侮辱をして置きながら、ある時には平気で汐らしい調子で平気ですっとぼけた質問をして絡んで来る様な人間・・・貴方は二枚舌を巧に使い分ける様な方ですね。

  •  

回答17 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360119
  • 投稿日時:2007/11/24 20:27

このような発言をすることが「掲示板のマナーを守れない」ということです。
おわかりいただけないのがとても残念です。

あなたの行為は、質問者だけでなく他の閲覧者にも迷惑なことですので、そのような参加スタンスであれば、あなたは回答しない方がましです。

  •  

回答19 (この回答は回答17に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360125
  • 投稿日時:2007/11/24 20:32

失礼な言い方ですね。
いくら普段まともな回答をしている傾向が多く見られるたかしtsさんでも言い過ぎでしょう。
元はと言えば私自身が軽く質問をしただけなのに、いつもの貴方であれば軽く答えてくれて済むだけの問題なのではありませんか?
そこへ余計な輩がまたまた絡んで来てお祭り状態になる・・そういう事です。

  •  

回答21 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360133
  • 投稿日時:2007/11/24 20:42

回答者に軽く質問するのであれば、質問者に迷惑ですのでおやめください。
技術的な回答は1行だけで、長文の感想文を書くのも迷惑ですのでおやめください。

  •  

回答23 (この回答は回答21に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360140
  • 投稿日時:2007/11/24 20:52

感想文のご指摘はよく言われる事なので出来るだけしない様に努力したいと思います。
それと回答者に軽く質問をする事もこの様なコミュニケーションサイトで禁止されている行為ならば私への関与をしてくる鬱陶しいだけのストーカー行為もやめてほしいと言いたいです。
無視しても勝手に向うから平気な面して関与してくる人間をどうすればよいと言うのでしょうか?
全て質問者さんに対しましてもあらぬ誤解を与えてしまう様な事にもなってしまうかと思うのですが・・ スルーと言うか無視しているだけでも何も改善出来ません。

  •  

回答22 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360138
  • 投稿日時:2007/11/24 20:51

 ドアお開けろさんへ
 
 嵐に踊らされて、墓穴を掘られたようですね。

> OSは入ったままでCDも付いていません

 というだけで、違法と決め付けて、他人を犯罪人呼ばわりするような人の回答に、そんなにむきになる必要もないでしょう。

 この質問の質問者も、変な回答者に目をつけられて、お祭り騒ぎにされているだけで、かわいそうな回答者です。

> 普段まともな回答をしている傾向が多く見られるたかしtsさんでも

 社交辞令とは思いますが、今回の回答を見る限りでは、ろくな回答のようには思えませんから、あまりおだてると、ずにのるだけですよ。
 

  •  

マイクロソフト単語帳

OSCD 

回答24 (この回答は回答22に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360143
  • 投稿日時:2007/11/24 20:55

toujiさんへ

自分の質問を締め切らない最低のルールを守らない人が何を言っても始まりません。
むしろ「ドアを開けろ(通称ugokeyo)」さんと同じレベルですので、反省してから発言されることをお勧めします。

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=80301489640
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100378505055

も放置。
実に恥ずかしい限りです。

  •  

マイクロソフト単語帳

httpwwwnetDefault 

回答25 (この回答は回答24に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360150
  • 投稿日時:2007/11/24 21:01

 で、それが、ここの回答とどう関係ありますか?

 質問者を無視した回答をされることが、回答のレベルを下げているのですよ?
 
 お祭り騒ぎが好きなのは前後の書き込みを見ていたら想像がつきますが・・・、質問者のことを考えて回答されたらいかがですか?
 
 

  •  

回答27 (この回答は回答25に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360156
  • 投稿日時:2007/11/24 21:05

質問者も前回の質問を放置していますが、あなたがやっていることも同じです。
あなたも質問者を無視して回答をしているのも事実ですが。

  •  

回答28 (この回答は回答22に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360160
  • 投稿日時:2007/11/24 21:07

toujiさん、ご指摘どうもです。
私の場合は時々よくあるパターンなので特に何とも思ってはおりません。
普段からの回答姿勢で全て決まってしまう訳でもないですけど、出来るだけここの参加者の多くの方々に反発されてしまうのも気分はよくないので・・
特定の方々の数名程度と意見が全く噛み合わない事はどこでもよくある事なので何とも思ってはいないです。それと人間「裏の顔の持ち主」とかも結構いますからね。
いわれなき誹謗中傷に抵触する様なギリギリの所で絡んで来る輩が知能犯でしょう。
大変参考になるご意見をありがとうございました。

  •  

回答32 (この回答は回答28に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360187
  • 投稿日時:2007/11/24 21:30

ドアを開けろさんの

> たかしtsさん、あの質問者さんの様な形で中古でマシンを購入していてバックアップ出来ない理由をお聞かせ願えませんでしょうか?

 という質問は、バックアップできるかどうかの重要な質問です。
 
 これに対して

> だから違法販売した可能性があるので「返品交渉したら」と記載したつもりですが。

 という風に「可能性」ということばでごまかしています。
 この、「可能性」ということばは、結果が「違法」であっても「合法」であっても、どちらにでも逃げることができる便利な言葉です。
 そして、回答をするどころか

> あなたはQ&Aサイトの最低限のルールを守れない人
> あなたの便乗質問に回答するのは最後です

 と問題のすり替えをして、重要な部分をごまかしています。

 わからないのなら正直に、わかりませんと答えたほうが、質問者のためになるでしょう。
 しかし、変なプライドがあり、わからないと認めることができず、質問者抜きのお祭り騒ぎをして、自己満足をしているのでしょう。
 所詮、そのあたりが嵐といわれる人のレベルで、それ以上を求めてもむりでしょう。

 質問者がかわいそうでなりません。

  •  

回答35 (この回答は回答32に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360219
  • 投稿日時:2007/11/24 22:05

なかなかtoujiさん、他の回答者の方の言葉尻をよく確認されている内容に感じまして、なるほどねえ・・感心してしまいましたよ。
他の回答者の方が犯罪だの何だのと記述されているものも存在してはおりますが、ならばその様な中古マシンを平気で販売していたショップは何なんだよ?と、自然になりますよね。
当然購入したショップに対しましてリカバリCD-ROMを質問者さんが要求しているとの事ですけど
おそらく連絡もない・・となればとんでもない様な素性のパソコンであるかも知れません。
何と大変な事態に陥っている様な質問者さんなのでしょうか。

荒らしの定義もありますが、質問に対しまして真剣に回答をしていたのに途中で腰を折られてしまう、話をすり替えられてしまうと言うのも釈然としませんね。
それに人に平気で絡んでくる様な人間がゴロゴロいて対処に困っていて、お祭り状態に何度かなってしまえばそれだけで迷惑扱いをされてしまう・・・一年中簡単に回答が出来る様な質問ばかりではありませんし。表現が理解出来ないとクレームは入れられるし。散々ですよ。
私自身は誰かさんにどの様に記述されていようが、その記述をしている人間自身が「裏の顔の持ち主」であると思っておりますし、表面上だけの問題をいくつ見ていようともそれだけをもってして「善人」だとか「悪人」だとか「この人は荒らし」だとかも思ってはおりません。
世の中には誤解されてしまってそれをキッカケとして誤解されたまま暴走してしまう様な人も沢山存在している・・・そう思うからです。

toujiさん、結構鋭い所を指摘される方なのでくれぐれも暴走だけはしないで下さいね。
ご返答ありがとうございました。

  •  

回答29 (この回答は回答22に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360169
  • 投稿日時:2007/11/24 21:16

/22 touji

回答26をどうぞご覧ください。
なお、「違法行為者」≠「犯罪者(犯罪人)」です。発言には気をつけることをオススメします。

# あと、誰かさんの名前を間違ってますよ。

  •  

マイクロソフト単語帳

名前 

回答33 (この回答は回答29に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360205
  • 投稿日時:2007/11/24 21:51

インサイドさんへ

 回答26については、その後、回答31がついているようですが何か?
 

  •  

回答36 (この回答は回答33に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360223
  • 投稿日時:2007/11/24 22:10

31/へは返答しました。どうぞ34/をご覧ください。
物事はそう単純ではありませんので、しっかりと確認なさることをオススメします。

> なお、「違法行為者」≠「犯罪者(犯罪人)」です。
> 発言には気をつけることをオススメします。
についての反応がありませんが、それはこの部分を肯定し、かつ自らの発言を訂正する気はないということでよろしいでしょうか?

# 俺はinisdeなので、「インサイド」とは読めませんが何か?

  •  

回答39 (この回答は回答36に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360295
  • 投稿日時:2007/11/25 00:03

 失礼しました、名前を間違えていましたがSとIの順番を勘違いしたようです。


 さて、回答34については、その後、回答37がついているようですね。回答37も面白い回答ですから、ぜひレスをつけてあげてください。(ただし、私の思いは回答37とは、多少異なるところがあります)
 
 また

> なお、「違法行為者」≠「犯罪者(犯罪人)」です。
> 発言には気をつけることをオススメします。

 の部分は単にヌルーしただけです。どういう意味で「≠」という記号を使われているのかより具体的に説明しなければ釣りにもならないでしょう。

  •  

マイクロソフト単語帳

名前 

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360079
  • 投稿日時:2007/11/24 19:51

えがし58さん 今晩は!
DELLはアフターフォローが、非常に悪いPCメ−カーで有名です。
サポートセンターも良いという人も居ますが?
バックアップは、決して違法では有りません。
但し単なるバックアップでは、出来ませんので専用ソフトを
使用することをお勧めします。
アクロニス ツールイメージ9.0 実勢価格は9.000円位
http://www.proton.co.jp/マイクロソフト以外のサイトへ移動する
又は、HD革命BackUp Ver7.Pro
http://www1.ark-info-sya.co.jp/マイクロソフト以外のサイトへ移動する
メモリー増設して、XP−ProにしてOffice2003にする手も有ります。
中古PC購入の時は、気を付けましょうね。

  •  

回答8 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360080
  • 投稿日時:2007/11/24 19:54

DELLは中古パソコンの購入者にサポートをしないだけです。

イメージ低下を狙う発言であれば、お控えください。
現在はライセンスがないOSである以上、違法としか思えませんが。

  •  

回答12 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360101
  • 投稿日時:2007/11/24 20:14

> DELLは中古パソコンの購入者にサポートをしないだけです。
> 
> イメージ低下を狙う発言であれば、お控えください。
> 現在はライセンスがないOSである以上、違法としか思えませんが。

 なぜ、ライセンスがないOSと断言できるのでしょう?

  •  

回答13 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360105
  • 投稿日時:2007/11/24 20:17

質問を放置したままの人に突っ込みを入れられても、役に立たないだけです。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120447772864

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160609365687

> OSは入ったままでCDも付いていません

が根拠ですが。

  •  

マイクロソフト単語帳

httpwwwnetDefaultOSCD 

回答20 (この回答は回答13に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360127
  • 投稿日時:2007/11/24 20:34

> OSは入ったままでCDも付いていません

 だけで、違法と決め付けるのですか。所詮その程度のことですね。

  •  

マイクロソフト単語帳

OSCD 

回答26 (この回答は回答20に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360152
  • 投稿日時:2007/11/24 21:04

理解していないようですが、ライセンス違反は立派な違法行為です。
ただし、ライセンス違反は刑事を問われることもありますが、今回は(質問者に限っては)民事なので、不法行為と呼ぶことが多いですけど。

で、ライセンス違反のほうですが、ライセンスの譲渡については原則として
・ライセンスシリアルナンバーのシールがあること
・コピーを含んだメディアをすべて譲渡すること
が前提で、今回はCD-ROMがないとのことですので、2つ目が満たされません。
従ってライセンス違反です。
また、今回はDellとのことでほぼ間違いなくOEM版ですので、OEM供給先のDellがサポートを拒否すれば、OEMライセンスを行使する方法はありません。

  •  

回答31 (この回答は回答26に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360186
  • 投稿日時:2007/11/24 21:29

> 今回は(質問者に限っては)民事なので、不法行為と呼ぶことが多いですけど。

> 従ってライセンス違反です。

OSがインストールされたまま譲り受けただけのようなので、そもそもライセンス許諾契約自体が成立していないのでは?

  •  

回答34 (この回答は回答31に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360218
  • 投稿日時:2007/11/24 22:05

> OSがインストールされたまま譲り受けただけのようなので、
> そもそもライセンス許諾契約自体が成立していないのでは?
もし前提が正しければ、そのとおりです。
許諾契約が成立しない以上マイクロソフト(+Dell)と質問者の間ではライセンス契約が成立していません。
ライセンス契約が成立していないのにライセンスが必要な製品を使うことは、ライセンス違反になります。

この状況では、質問者がライセンシーに対して盾に取れる法律が、著作権法だけとなります。(特許法などに触れていればどうしようもありませんが、個人なら問題ないでしょうけど。)
具体的には、著作権法第百十三条第二項の例外規定を使うこととなるでしょう。バックアップだけならば第四十七条の二において認められると思いますが、話はそう簡単ではありません。

実際のところ、おそらく質問者はライセンス契約を締結しているでしょう。(そして現在ライセンス違反状態にあるかと思います。)
理由はWindows Updateにあります。Windows Updateなど、Microsoftのアップデートを適用する際に、ライセンス契約を結ぶ必要があります。
例えば更新されたWGAをインストールすれば、その時点でライセンス契約が成立します。(通常は再締結となっています。)
他には、.Net Framework 3.0をインストールする際にも明確にライセンス契約の再締結があります。
このように、MicrosoftはUpdateのたびにときどきアップデートを行っており、最新の環境を保つならば、事実上ライセンス契約を結んでいることになります。

従って、ほぼ間違いなく現状はライセンス違反となるでしょう。

  •  

回答37 (この回答は回答34に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360274
  • 投稿日時:2007/11/24 23:31

> ライセンス契約が成立していないのにライセンスが必要な製品を使うことは、ライセンス違反になります。

締結してもいない契約に対して、契約違反を問われることはありません。

> 例えば更新されたWGAをインストールすれば、その時点でライセンス契約が成立します。

そのとおりです、過去にはさかのぼりませんが何か?
その例では、Windows UpdateでWin2000の使用許諾が表示されるのですか?

> 従って、ほぼ間違いなく現状はライセンス違反となるでしょう。

どう従えば、ライセンス違反になるんでしょうか?

質問者は、違法な手段で入手した、又は違法に販売されているのを知っていて購入したとか言うんですか?

Windows Updateでライセンス契約が成立すると、過去にさかのぼって契約違反になるのですか、それもちょっとありえないと思いますが。

さらにこれらソフト場合の、使用許諾って複製を許可するものですけど。

  •  

回答38 (この回答は回答37に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360284
  • 投稿日時:2007/11/24 23:45

修正
> 締結してもいない契約に対して、契約違反を問われることはありません。
締結してもいない契約に対して、契約違反を問われることはありません(NHKの受信料は問われるかも)。

  •  

回答16 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360118
  • 投稿日時:2007/11/24 20:25

リカバリCDが付属していないのでしたらプロダクトナンバーが付いていてもバックアップをする事が違法行為になる可能性があるのでバックアップはしないほうがよいと思います。

販売店にリカバリCDの付属を確認をして購入して、連絡を取れない状態になっているのでしたら消費生活センターに相談をしてみてはどうですか?
ネット販売で商品を購入して、販売店とトラブルになり個人で問い合わせをしても対応してもらえない場合に消費生活センターに相談をして対応してもらうことで解決できたと聞いたことがあります。

今回の件も消費生活センターに相談をすることでリカバリCDの送付や返品などの対応をしてもらえる可能性もあるので近くの消費生活センターに相談をしてみてください。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/マイクロソフト以外のサイトへ移動する
消費者無料相談窓口生活サポートセンター
http://www.seikatsu-support.com/マイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

回答30 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360179
  • 投稿日時:2007/11/24 21:24

中古販売業者様より購入した製品は原則的にメーカーサポート保障対象外ですので、当該機器の付属品等の購入も困難でしょう。 譲渡・購入方法に問題はありますが、ライセンス認証は、ユーザーではなくパソコン本体に帰属するもので、ライセンス認証または正規品であるかの確認をしましょう。
Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム)
http://www.microsoft.com/genuine/
ライセンスに問題がないと判断された場合
現状では、ハードディスクの故障が致命的になるので対策としては、市販ツールを活用したバックアップが最善策です。
サポート情報は、下記をご覧ください。
Dell™ OptiPlex™ GX270 システム ユーザーズガイド
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug/findinfo.htmマイクロソフト以外のサイトへ移動する
Windows 2000とドライバの再インストール
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=PLX_PNT_CEL_GX270&oid=11マイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

昨日の利用状況


総投稿数 728 件

回答総数 594 件

登録者数 56 人

利用登録ユーザ 1645 人

ゲスト 22491 人

ページビュー 94627

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

Microsoft Users

クロスプラットフォーム WEB ブラウザプラグイン:Silverlight