答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

中古のパソコンのOSのバックアップ

製品名:OS製品/Windows 2000/Professional

現象:したい/バックアップ・復元

懸賞ポイントが設定されています。 300

タイトル そのままです
中古のパソコン買いました
OSは入ったままでCDも付いていません
DELLに電話しましたが前の持ち主の名前が分らないと
取り合ってくれません
それでOS(2000)のバックアップを
これは可能ですか?
違法になにますか
宜しくおねがいします
買った店に連絡したんですがなにもない

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360059
  • 投稿日時:2007/11/24 19:15

前の持ち主に連絡取りましたか?
バックアップ取ってもシリアルナンバーが分からないと
無理かもしれませんね。

とにかく」前の持ち主に

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360060
  • 投稿日時:2007/11/24 19:20

この質問の続きですね?  @@Q2007061400@@

購入条件はどのようになっていたのでしょう
インストールされているOSは動作確認用とか

  •  

回答6 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360072
  • 投稿日時:2007/11/24 19:44

回答ありがとうございます
中古店で購入しました
店にリカバリーCDの確認しました
ホームページにはCDが付いていたので購入しました
店とは連絡がとれません
価格COMDで見っけたお店です

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360064
  • 投稿日時:2007/11/24 19:24

中古で購入されたマシンであってリカバリCD-ROMも無いなんて不安ではありませんか?
ご自身でバックアップソフトを購入されて来ていつ如何なる状態になっても再セットアップ出来る様に準備しておけばよいのでは?
現在のままでHDDがもしも破損したら一発でアウト状態だと思いますけど。
まあXP-HE-SP2とかのDSP版でも購入出来るうちに購入しておいて備えておけば話は別ですけど。いつまでもXPだって入手出来る訳でもありませんし、Vistaだけになってしまったらおそらく2000程度に対応している様なハードウェア構成ではまともに動かなくなるかと思われます。

  •  

回答4 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360067
  • 投稿日時:2007/11/24 19:29

追伸
プロダクトナンバーわかります
シールははっています
よろしくおねがいします
DELL Optiplex GX270-P2600SF

  •  

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360069
  • 投稿日時:2007/11/24 19:40

バックアップを取るのは違法です。
また、付いているシールは元々インストールされているOS用ですので、これを使用することは出来ません。

正式なライセンスがあるOSを購入することになるでしょう。

それができないのであれば、販売店と返品できるか交渉して、新品を購入する。

  •  

回答9 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360081
  • 投稿日時:2007/11/24 19:55

たかしtsさん、あの質問者さんの様な形で中古でマシンを購入していてバックアップ出来ない理由をお聞かせ願えませんでしょうか? 一個人にマシンをリカバリCD-ROMもなしに販売しておいて、その後においてユーザーがバックアップも出来ないとは理解出来ないのですが・・
ならばその販売した事自体が違法なのではありませんか?
何で自分で購入したマシンに対してバックアップも出来ないのか?それでHDDが破損したら終了で諦めるだけしか選択肢も無いと言う事なのでしょうか?

  •  

回答10 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360087
  • 投稿日時:2007/11/24 20:00

だから違法販売した可能性があるので「返品交渉したら」と記載したつもりですが。

ご利用上のルールとお願い
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=104

> なるべく便乗質問は避け、新規の質問投稿を行ってください。

最後に、あなたはQ&Aサイトの最低限のルールを守れない人なので、あなたの便乗質問に回答するのは最後です。

  •  

回答11 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360097
  • 投稿日時:2007/11/24 20:09

便乗質問ではないんですけど。
私は出来るだろうと思いましたし、個人でマシンを購入していてバックアップも出来ない理由が理解出来なかったからたかしtsさんの回答に疑問を持ったので聞いといた方が無難かな?と思ったので質問をしただけです。

>Q&Aサイトの最低限のルールを守れない人発言・・
大変に失礼な表現だと感じるんですけど、私自身がその様な何かに当て嵌まるとすれば、それはとんでもない様なストーカーの類の輩に絡まれてしまうからなんですけど。以上。

  •  

回答14 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360109
  • 投稿日時:2007/11/24 20:19

# んじゃ私が汚れ役引き受けておきましょう。

あなたの投稿は「禁止行為」の「その他迷惑行為」にある、「直感的に内容が伝わらない投稿」だと思われます。意味のない感想文などをだらだらだらだら記述することで、「あなたが言いたいこと」がさっぱりわからない投稿が非常に多いと思われますが如何に?

  •  

回答15 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360113
  • 投稿日時:2007/11/24 20:23

お宅には何も聞いてもいないよ。
ある時は平気で他人に絡んだ発言で侮辱をして置きながら、ある時には平気で汐らしい調子で平気ですっとぼけた質問をして絡んで来る様な人間・・・貴方は二枚舌を巧に使い分ける様な方ですね。

  •  

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360079
  • 投稿日時:2007/11/24 19:51

えがし58さん 今晩は!
DELLはアフターフォローが、非常に悪いPCメ−カーで有名です。
サポートセンターも良いという人も居ますが?
バックアップは、決して違法では有りません。
但し単なるバックアップでは、出来ませんので専用ソフトを
使用することをお勧めします。
アクロニス ツールイメージ9.0 実勢価格は9.000円位
http://www.proton.co.jp/マイクロソフト以外のサイトへ移動する
又は、HD革命BackUp Ver7.Pro
http://www1.ark-info-sya.co.jp/マイクロソフト以外のサイトへ移動する
メモリー増設して、XP−ProにしてOffice2003にする手も有ります。
中古PC購入の時は、気を付けましょうね。

  •  

回答8 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360080
  • 投稿日時:2007/11/24 19:54

DELLは中古パソコンの購入者にサポートをしないだけです。

イメージ低下を狙う発言であれば、お控えください。
現在はライセンスがないOSである以上、違法としか思えませんが。

  •  

回答12 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360101
  • 投稿日時:2007/11/24 20:14

> DELLは中古パソコンの購入者にサポートをしないだけです。
> 
> イメージ低下を狙う発言であれば、お控えください。
> 現在はライセンスがないOSである以上、違法としか思えませんが。

 なぜ、ライセンスがないOSと断言できるのでしょう?

  •  

回答13 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360105
  • 投稿日時:2007/11/24 20:17

質問を放置したままの人に突っ込みを入れられても、役に立たないだけです。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=120447772864

http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160609365687

> OSは入ったままでCDも付いていません

が根拠ですが。

  •  

マイクロソフト単語帳

httpwwwnetDefaultOSCD 

回答16 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007360118
  • 投稿日時:2007/11/24 20:25

リカバリCDが付属していないのでしたらプロダクトナンバーが付いていてもバックアップをする事が違法行為になる可能性があるのでバックアップはしないほうがよいと思います。

販売店にリカバリCDの付属を確認をして購入して、連絡を取れない状態になっているのでしたら消費生活センターに相談をしてみてはどうですか?
ネット販売で商品を購入して、販売店とトラブルになり個人で問い合わせをしても対応してもらえない場合に消費生活センターに相談をして対応してもらうことで解決できたと聞いたことがあります。

今回の件も消費生活センターに相談をすることでリカバリCDの送付や返品などの対応をしてもらえる可能性もあるので近くの消費生活センターに相談をしてみてください。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/マイクロソフト以外のサイトへ移動する
消費者無料相談窓口生活サポートセンター
http://www.seikatsu-support.com/マイクロソフト以外のサイトへ移動する

  •  

昨日の利用状況


総投稿数 728 件

回答総数 594 件

登録者数 56 人

利用登録ユーザ 1645 人

ゲスト 22491 人

ページビュー 94627

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

Microsoft Users

クロスプラットフォーム WEB ブラウザプラグイン:Silverlight