衆議院議員 馳浩の赤じゅうたん雑記

一言メッセージ :国会より生中継。共に日本を考えましょう。

  • お気に入りブログに登録

赤じゅうたん雑記

[ リスト ]

11月15日

 消費税率増税見送りを、福田総理も伊吹幹事長も明言。
 「あげない」というよりも、「あげられる状況にない!」という先送り論。
 再来年から基礎年金の国庫負担が3分の1から2分の1に引き上げられることが決まっており、その財源を公平公正な税財源として消費税に求めなければならないことは、皆わかっている。
 しかし、参議院第1党の民主党も「消費税増税反対」をマニフェストに決めており、あげられる状況にはない。
 行財政改革、歳出削減、天下り規制、随意契約原則廃止、公的資産売却など、出来る限りの「節約」をし、そして税収増の経済運営を見定めてからでないと、「消費税増税お願いします!」との環境は整わない。
 東京銀河の会、モーニングセミナー。
 会を重ねて、もう7回目。
 今回の講師は小池百合子前防衛大臣。
 まさか、守屋前事務次官が参議院で証人喚問されるこの日に、小池さんが講師とは、奇遇??
 時間をオーバーして熱のこもった講演に、参加者も聞き入るのであった、とりわけ守屋さんとの人事に絡むあのバトルのくだりには!
 その守屋喚問で久間、額賀両大臣の名前が出る。
 事実関係は明らかにすべく、ご本人が釈明すべき。
 これはこれで重大な問題ではあるが、民主党は勢い込んで、
 「この問題を解明しなくては、新テロ法は審議できない!」
との方針を示してきたこと。
 これはこれで、重大な問題をはらむ。
 しかし、新テロ法の対案も示さずに、審議を先送りする民主党の姿勢は疑問。
 テロとの闘いに日本の国益がどうかかわっているか、日米同盟の信頼関係、シーレーン安全確保、国際協調の大問題でもあり、守屋問題と並行審議できるはず。
 文部科学省、国会連絡室長の児玉さんに質問。
 「外国人が入国するときに、顔写真撮って指紋採取するようになったの知ってる?」
 「・・・らしいですよ、ね!」
 「ちょっと、配慮して欲しいことがあるんだ、海外への修学旅行!」
 「え、どういうことですか?」
 「修学旅行に出かけて帰国するとき、在日の生徒とか外国人の生徒は学校の列から離れて顔写真撮って指紋採取されえるわけだよ! そのいや〜〜な空気を配慮してあげられないかってこと。」
 「ふむふむ!」
 「そこを、配慮できないか、ってことよ。修学旅行に出かけるときに、パスポート取得する段階で外国人であることはわかってるんだから、事前に手続を済ませておくとか、何とかできないか、ってことです。」
 「それ、法務省の入国管理局の問題じゃないですか?」
 「多分ね、だから、事前に法務省の担当者にも伝えておいて、俺のところに文科省も一緒にレクに来て頂きたいんですよ!」
 「わかりました!」
というわけで、さっそく明日、レクを受けることに。
 改正建築基準法にからむ確認申請の遅れが大問題。
 あちこちから、
 「確認申請が下りるのが遅くて、予定していた仕事の着工が遅れるし、建築資材や設備や事務機の納入ができなくて中小零細企業は困っている!」
 「どうして役所の担当者を増員できないのか?」
 「手続が煩雑だ!」
 「とにかく遅い!」
 「大臣認定ソフトの普及が遅い!」
 「6月の改正がわかっていたのに、どうして行政は法改正に対処できる準備をしていなかったんだ!」
などなど、建築関係のいくつもの業者から、9月以降、ブーイングの嵐。
 先日の総務委員会での質問項目としても注意勧告していたのだが、現場の混乱は治まっていない様子。
 金沢市の現場はどうなっているのかと、国土交通省から出向している藤崎副市長に現況をお伺いする。
 「金沢市では、そんなに遅れていると言う事例はないんですけどねぇ・・・」
とおっしゃるから、そりゃあまりにも認識不足じゃないかな。
 「とにかく、どういうトラブルが起きているかを、明日まで調べてお聞かせください。私のところにはいまだに怒りの声が届いておりますから!」と。
 夜、親子3人で近所の駅前のお好み焼きやへ。
 美味しいメニューが一杯で、あれもこれもと、1品ずつ注文して3人で分ける。
 きゅうり浅漬け、タコカルパッチョ、松阪牛ステーキ80g、ガーリックライス、モツ煮込み、自家製ウィンナー、自家製いか塩辛、げそ焼き、そして紫芋アイス。
 帰りにマックラップとシェイク。おなか一杯!

閉じる コメント(20)[NEW]

顔アイコン

はじめて投稿させていただきます。

>>「修学旅行に出かけて帰国するとき、在日の生徒とか外国人の生徒は学校の列から離れて顔写真撮って指紋採取されえるわけだよ! そのいや〜〜な空気を配慮してあげられないかってこと。」

確かにこの部分では配慮が必要であるかもしれませんね。

わたし自身は、日本も“入国管理省”のようなものを作って、今の外務省と法務省がねじれながら係わっている状況を改善する事も大切なのではと思っています。

いつも応援しております。
これからもご活躍を期待しています。

2007/11/19(月) 午前 10:59 master3511

顔アイコン

”行財政改革、歳出削減、天下り規制、随意契約原則廃止、公的資産売却”は、当然のことですが、自民党は、不正に対する糾弾姿勢が低いですね。当然の軌道に乗せるには、やはり、不正を徹底的に表面化させないと、信頼が持てませんね。
また、指紋管理については、この治安悪化の中、必要だと思います。機械を進化させて、手を置いただけで生体認証管理ができるように研究すべきだと思いますね。ゆくゆくは、全国民、全入国者を管理すべきと提案します。

2007/11/19(月) 午後 0:55 xxrdt925

顔アイコン

日本の学校に通っていても外国人は外国人ですが?
それとも日本人がアメリカの学校へ通ったらアメリカ人ですか? 削除

2007/11/21(水) 午後 0:23 [ アンパンマン ]

顔アイコン

指紋管理は仕方ありません。なんなら全ての日本人と在日外国人もやればいいと思います。治安を守る為には仕方ありません。
外国人は外国人として遇するべきです。
在日朝鮮人は不当な厚遇を受けています。
それを是正するべきと思います。 削除

2007/11/21(水) 午後 0:49 [ 青木 ]

顔アイコン

仮にも修学旅行中の生徒をテロリストだなどと疑いをかけて
指紋を要求するなどとは、それこそおかしな話です。
馳さんの配慮を求めるお考えは、ごもっともなことです。
直上のコメントにあるような
>在日朝鮮人は不当な厚遇を受けています。
などというような狂ったデマゴギーに惑わされることのないよう、
教育的観点からだけではなく
画一的かつ不透明で係員属人的な出入国管理行政そのものにも
馳さんが関心を持って議員活動してくださることを期待します。 削除

2007/11/21(水) 午後 1:01 [ うみちどり ]

顔アイコン

先日の三重県の住民税減額措置のニュースは
「在日朝鮮人の不当な厚遇」そのもので、デマでも何でもありません。
そういった事柄について活動してくださる議員さんは
何処かにいらっしゃらないものでしょうかねぇ 削除

2007/11/21(水) 午後 4:16 [ 渡辺 ]

顔アイコン

>その中には、「外国人」であることに抵抗を感じ、隠している生徒も多い。

この姿勢が正しいのでしょうか?
私は間違っていると思います。本当に大切な事は隠すことでは無く
自国に誇りを持つことだ。と教える事が日本に多くの外国の方が
来た時に最も必要な事ではないのでしょうか?

と言うより一般の外国人と学生である外国人とを分けて考える事も
また差別だと思うのですがね。

>>在日朝鮮人は不当な厚遇を受けています。
>などというような狂ったデマゴギーに惑わされることのないよう、
>教育的観点からだけではなく
記憶に新しい税の減免のニュースを見てる人がどう思うかは
氏が一番理解できておられると考えますがこのように無理やりに
差別がどうの言う輩が後を絶たないのも事実。

はて、同じ学生だからと言って国籍による区別を理解させずに
一律にする事が真の「教育」だとお考えかどうかは氏に判断を
ゆだねますけどね。

2007/11/21(水) 午後 4:51 [ sahagin_0 ]

顔アイコン

>「在日朝鮮人の不当な厚遇」そのもの
などと言う以前に、
国民健康保険や国民年金の国籍条項の変遷について勉強するべき。
はるかに劣悪な社会保障の状況には目を向けず、
一部分をもってそれがいかにも全体であるかのように語ることは、
渡辺氏の詐術であり詭弁でしょう。

指紋を取られることに、
>誇りを持つ
ことがsahagin_0氏にはできるのかもしれませんが、
大多数の人間は指紋をとられることには不快感をおぼえるだけですね。
入国の手続き自体は教育と何の関係もないわけで。
そのあたりを、このように無理やりに
自国に誇りがどうの言う輩が後を絶たないのも事実。 削除

2007/11/21(水) 午後 5:47 [ hiwa ]

顔アイコン

実際に一緒に学び遊び語る生徒間では、国籍の違いって、手が左利きや
男女の違い程度じゃないのかな?
髪・目の色や皮膚の色よりも、違いは無いでしょうね。

2007/11/21(水) 午後 6:18 [ macadamia_cola ]

顔アイコン

>hiwa氏
全く逆。
国籍によって偏見をもつ事を許容するような教育機関が許されるはずもなし。
きちんと今回の改正法において必要な作業になった訳等を説明し以降に外国籍の
生徒が指紋を取られる事に嫌悪感を感じる事やそれによって起こる偏見をなくす
事に勤めるのが教育機関たる学校のしなければならない事じゃないのかね?
一般人の感情と入管の管理責任は全く関係ないぞ。感情で印象が悪いと言うなら
印象を変える努力をするのは本人と教育機関の問題だ。
なぜなら今回は修学旅行の学生を対象に話されているからね。

劣悪な社会保障ね。
まず日本が外国籍の方々が満足する社会保障を行わなければならない理由を
教えてくれまいか?
次に、外国籍の人は母国においてきちんとした社会保障は受けれないのかね?
最後に、外国籍の人は不満のある日本から母国に帰国できないのかね?

2007/11/21(水) 午後 6:41 [ sahagin_0 ]

顔アイコン

と言うかね・・・・
母国にきちんと誇りを持っていれば
「外国人として日本で生きる為に必要な事」として
これ位の作業は苦も無く行えると思うのだが?

2007/11/21(水) 午後 6:43 [ sijimi07202000 ]

顔アイコン

すまん・・・・ニックネームの選択間違えた
2007/11/21(水) 午後 6:43[ sijimi07202000 ]
は私です。

2007/11/21(水) 午後 6:44 [ sahagin_0 ]

顔アイコン

うざいと思われるがもうひとつ書いておく。
一部と言うが・・・・あれは免税の問題は民団や総連
それぞれの団体が取りまとめていたと思うが?
となればそれに関わった人は減免されながらも
何の告発も行わなかった事になるがそれぞれの団体は
一部の人の為にあるのかね?
本来、相互扶助組織として全体の為にあるのではないのかね?
この問題を在日韓国朝鮮人社会はどう受け止めているのかね?

2007/11/21(水) 午後 6:49 [ sahagin_0 ]

顔アイコン

あなたはどこの国の国会議員ですか?
あなたが第一に守るべきは日本の国益でしょ?

朝鮮人の利益代表なら朝鮮から歳費をもらって朝鮮の議員になったらいかがでしょうか。 削除

2007/11/21(水) 午後 7:52 [ さら ]

顔アイコン

sahagin_0さんに全く同意です。
各々の母国と文化に矜持を持っていれば、他国で自らの証明をすることに何の衒いがあるでしょうか?大多数の日本人・そして自身に後ろ暗いところの無い国々の人達は「安全の為の手続き」を必要だと思っているでしょう。私が海外に赴く時も、やはりその国の安全保障上必要な行政手続には積極的に協力しますよ、当然のことですから。
自国・自国民は自分達の手で守る・・・これが出来なくて国家と呼べますか?

2007/11/21(水) 午後 7:54 [ zenzomax ]

顔アイコン

hiwa さん

>国民健康保険や国民年金の国籍条項の変遷について勉強するべき。
はるかに劣悪な社会保障の状況には目を向けず、

はるかに劣悪な社会保障とは何と比べてそう言っておられますか?
在日朝鮮人は日本にとって外国人です。なぜ日本人と同等の保障をする必要があるのでしょうか? 削除

2007/11/21(水) 午後 7:56 [ さら ]

顔アイコン

失礼ながら>修学旅行中の生徒をテロリストだなどと疑いをかけて
などと被害妄想を抱く方や>大多数の人間は指紋をとられることには不快感をおぼえるだけですね。 などと仰られる方はわが国に来ていただかなくとも結構です。
>入国の手続き自体は教育と何の関係もないわけで
勿論そのとおりです。ですから、無理矢理に教育や差別などと結びつけずに、粛々と「必要な手続き」として行えばよい。
しかし、「外国人」の社会保障を何故日本人が担保せねばならないのか、説明出来る方いらっしゃいますか?
誰がどう考えてもその個人が国籍・主権を有する国家に帰属する問題としか考えられない・・・。勘違いしてるのかな?在日の人達は。
彼らが要求すべきは自国である韓国・北朝鮮なんだけど。
日本には「住まわせてあげている」だけ(えらそうに書いてすまないが事実なので)の異邦人なんだよ。貴方たちはこの国を左右する権利は持っていない「外国人」ですよ・・・。
差別なんて言わないでね。私たち日本人があなたたちの母国で同様の要求をすればどうなるか、判っているでしょう?
日本人に甘えるのもいい加減にしなさい!

2007/11/21(水) 午後 7:58 [ zenzomax ]

顔アイコン

外国人にも配慮が必要な場合もありますが・・・
その前に、在日の人には
・本名ではない日本風の「通名」という偽の名前を勝手に名乗り日本人に成りすますことができる特権。
公文書でも使える、架空口座も自由に作れる特権。
・先日、三重県で明らかになったように住民税が【半額】になるなどの特権。
・いわゆる「五項目合意」によって税務申告がフリーパスになるなどの特権。
・経営者の多くが在日朝鮮人のパチンコ業界も実質は換金という不法行為をやっていながら、ほとんど逮捕されない。他国では一般的なギャンブル税なども全く課されない特権。
(パチンコは30兆円の巨大産業なのに全くメスが入らない。日本政府は大借金で苦しんでいるのに)
などの数々の特権があります。これはほんの一例です。

2007/11/21(水) 午後 9:25 [ pepsi2001 ]

顔アイコン

日本人にはそのような特権はありません。

非常に不公平ですね。
このような不公平な現状をまず認識した上で、「配慮」云々を言うべきですね。
不公平が無くなるように、一日も早く、通名を認めないようにしなければならないでしょう。
それこそが、国会議員の急務であり使命だと思います。

2007/11/21(水) 午後 9:25 [ pepsi2001 ]

顔アイコン

>>hiwa
それぞれ南北本国の責任であって日本政府の責任ではないよな?w
住民税は半分、犯罪を起こしても通名で名前変え放題
ゴネレバ略奪した土地も自分の物
そんなかわいそうな朝鮮人を救うため彼らを
朝鮮半島に返してあげよう
強制連行された朝鮮人を本国に帰してあげようじゃないか

尊敬すべき馳浩先生ならきっと協力してくれる! 削除

2007/11/22(木) 午前 3:45 [ 馳浩先生万歳 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

テロ防止に指紋採取 20日から新入国審査実施part1・・・

. さて、いよいよ今月の20日から、外国人の日本入国歳の指紋採取と顔写真の撮影が行われるようになります。       [[img(http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/32/0000171832/53/img10a1b006zik7zj.jpeg)]] {{{: テロ防止に指紋採取 20日から新入国審査実施 11

2007/11/19(月) 午前 10:54 [ “日本国”の未来を日々憂う委員会 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

開設日: 2005/10/21(金)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2007 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.