Soft Bank

ソフトバンクからのお知らせ

2007年11月21日

SoftBank 705P/705Pxをご利用中のお客さまへ

平素はソフトバンクをご利用いただき、まことにありがとうございます。

このたび、ご愛用いただいておりますソフトバンク携帯電話機705P/705Px(パナソニックモバイルコミュニケーションズ製)におきまして、下記事象が発生する事が確認されました。

  1. 受信メールの差出人アドレスに”/”(スラッシュ)が含まれる場合、メール一覧画面及び本文表示画面にて”/”以降の文字が表示されない。
  2. 電源を切った状態で充電した後に、電源を入れた場合、稀に「ネットワーク自動調整」が表示される場合がある。
  3. 受信したメール中のURL(インターネット上のアドレス)とみなされる文字列において、稀にURLの一部と認識されない場合がある。

つきましては、当事象の対策を施しました新ソフトバージョンを、通信を利用した携帯電話機へのダウンロードにて実施させていただきますので、お客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
本件に関しまして、お客さまにお手数をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。
弊社では今後もより良い商品・サービスのご提供に努力する所存でございますので、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。

※
なお、上記以外にも705P/705Pxを快適にご利用いただくため、通信性能をより向上させる更新が含まれております。
  • 対象機種:
    2006年10月7日より販売されている「SoftBank705P」の一部
    2007年6月21日より販売されている「SoftBank705Px」の一部
  • ソフトウェア更新

    2007年11月21日以降、ネットワークを利用したソフトウェア更新を実施させていただきます。
    具体的な操作方法につきましては、後述させていただきますのでご参照ください。

<ソフトウェア更新を実施いただく上での注意点>

  • ※ ソフトウェア更新前にすべての動作を終了させるため、必ず電源を一旦切り、再度電源を入れてから操作をしてください。
  • ※ ソフトウェア更新は、705P/705Pxが十分充電されている状態、且つ充電しながら実施してください。更新中に電池残量が不足すると、更新に失敗する場合があります。
  • ※ ソフトウェア更新は、電波状態のよい場所で、移動せずに実行してください。
  • ※ ソフトウェア更新には、時間がかかることがございます。またお客さまの端末の状況により、複数回更新が必要になる場合がございます。画面上に表示される案内にしたがって、実施してください。(ご利用環境により、1回あたり15分程かかる場合がございます。)
  • ※ ソフトウェア更新中は、電池パックを取り外さないでください。万一、約20分経過しても、1回のソフトウェア更新が完了しない場合は、電池パックを入れなおして再度ソフトウェア更新を実施してください。 なお、電池パック入れなおしても更新ができない場合は、お近くのソフトバンクショップまでお持ちください。
  • ※ ソフトウェア更新中は、他の機能は操作できません。また、他の機能が起動しているときはソフトウェア更新を行うことはできません。
  • ※ ソフトウェア更新は、705P/705Pxに登録されたアドレス帳、画像、サウンドなどを残したまま行うことができますが、705P/705Pxの状態(故障・破損・水漏れ等)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは、あらかじめバックアップを取っていただくことをおすすめします。
  • ※ ソフトウェア更新をおこなうと、誤操作防止設定は解除されます。必要な場合は、完了後に再度設定しなおしてください。
  • ※ ソフトウェア更新にかかる情報料、通信料は無料です。
  • ※ S!ベーシックパックにご加入されていない場合は、お近くのソフトバンクショップにお持ちください。 一旦お預かりしてからの対応となります。代替機につきましては、同一機種をご用意できない場合もございます。
ソフトウェア更新の実施方法

メインメニュー(ボタンボタン)⇒ツール⇒ソフトウェア更新

(1)ソフトウェア更新の起動
  1. 画面1
    画面1
  2. 矢印
  3. 画面2
    画面2
  4. 矢印
  5. 画面3
    画面3
  6. 矢印
  7. 画面4
    画面4

「ツール」メニューより「ソフトウェア更新」を選択してください。画面4で確認メッセージが表示されますので、"YES"を選択してください。

(2)規約に同意して暗証番号を入力
  1. 画面5
    画面5
  2. 矢印
  3. 画面6
    画面6
  4. 矢印
  5. 画面7
    画面7
  6. 矢印
  7. 画面8
    画面8

利用規約をご確認の上、"同意する"を選択してください。その後、暗証番号入力画面が表示されますので、契約申込書にご記入いただいた4桁の暗証番号を入力し、"OK"を選択してください。

(3)ソフトウェアの更新が必要かどうかの確認
   以下のいずれかのメッセージが表示されます。
  1. 画面9-1
    画面9-1

    このまま『(4)ソフトウェア更新方法を選択』へお進みください。

  2.  
  3. 画面9-2
    画面9-2

    このページで説明しているソフトウェアの更新を、2回繰り返し行って頂く必要があります。 "OKを選択し、"続けて『(4)ソフトウェア更新方法を選択』へお進みください。

  4.  
  5. 画面9-3
    画面9-3

    このページで説明しているソフトウェアの更新を、3回繰り返し行って頂く必要があります。 "OKを選択し、"続けて『(4)ソフトウェア更新方法を選択』へお進みください。

  6.  
  7. 画面9-4
    画面9-4

    ソフトウェアの更新が必要ないか、またはソフトウェアの更新が既に完了しています。 お使いのソフトウェアは最新版ですのでそのままお使いになれます。

(4)ソフトウェア更新方法を選択
  1. 画面10
    画面10
  2. 矢印
  3. 画面11
    画面11
  4. 矢印
  5. 今すぐ更新する場合
    画面11で"今すぐ更新"を選択します。
    直ちに、ソフトウェアのダウンロードが開始されます。
    日時を指定して更新する場合
    画面11で"予約更新"を選択します。
    あらかじめ予約した日時にソフトウェアのダウンロードが自動的に開始されます。
(5)ソフトウェアのダウンロード
  1. 画面12
    画面12
  2. 矢印
  3. 画面13
    画面13

ダウンロードが完了すると、再起動する旨の確認画面が表示されますので、"OK"を選択します。

(6)新しいソフトウェアへの書き換え
  1. 画面14
    画面14
  2. 矢印
  3. 画面15
    画面15
  4. 矢印
  5. 画面16
    画面16
  6. 矢印
  7. 画面17
    画面17

ダウンロードした新しいソフトウェアに書き換えられた後、自動的に再起動が実行されます。

(7)書き換え後
  1. 画面18
    画面18
  2. 矢印
  3. 画面19
    画面19
  4. 矢印
  5. 画面20
    画面20

再起動が終了すると、待ち受け画面が表示され、携帯電話が使用できる状態に戻ります。 画面20で"表示"を選択すると、ソフトウェア更新の結果が確認できます。

  • ※ 複数回更新が必要な方は再度画面1より操作を行ってください。日時を指定して更新する場合も、1回ずつしかできませんので、必要回数に応じ再度画面1より操作を行ってください。
© 2007 SOFTBANK MOBILE Corp. All rights reserved.
close