和歌山

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

ご近所のお医者さん:/29 各科の医師が連携密に=森脇宏院長 /和歌山

 ◇御坊市、国保日高総合病院・森脇宏院長(65)

 1949年開設。御坊市の中心部にあり、同市内や近隣町から毎日、600~700人の外来患者が訪れる。日高地域の中核病院の役割を担う。

 一般病棟と精神病棟が併設されているのが、大きな特徴。精神病棟の入院患者が他の病気にかかった時、すぐに一般病棟で治療を受けることができる体制を整えている。

 「両病棟が併設されている病院は少ない。精神神経科からの患者を受け入れてくれる一般病院も少ない。うちは併設していることで、医師同士が情報交換を行い患者の症状や状態を把握し、素早く適切な治療ができる」と言う。

 また、産婦人科、小児科の充実にも努める。「最近、妊婦の受け入れ拒否が大きな問題になっています。ここは24時間、医師が交代で対応しています。小児科と連携して対応するので、出産後も安心してもらえると思います」

 海南市出身。83年に脳神経外科医として赴任。87年に副院長、93年から院長を務める。大学では野球部で外野手、4番打者として活躍した。趣味はゴルフだが今は封印し、医療技術や患者の受け入れ体制などの向上を目指し、指揮を執る。【山中尚登】

==============

【住所】御坊市薗116の2

【電話】0738・22・1111

【診療科】内科、外科、小児科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、放射線科、精神神経科、整形外科、脳神経外科

【休診】日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

毎日新聞 2007年11月20日

和歌山 アーカイブ一覧

ニュースセレクト一覧

エンターテイメント一覧

ライフスタイル一覧

 

おすすめ情報