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- 音響の最終回答 JBL JRX115用スピーカースタンド -


 

音響の最終回答 JBL JRX115用スピーカースタンド コメント集

音響の最終回答を発表致しました。

まだ説明不足の面はありますが、早く欲しいというかたがあとを絶たなかったため、説明は未完成のままで出しています。追って説明文は追加していきます。どなたにもその音響効果の意味が、分かるようにしなくてはなりません。

なお、音響の最終回答は、今まで目前で説明してあげても、実際に実行できたのは、プロのレコーディングエンジニア1人と(うちには良くレコーディングエンジニアのかたが出入りしています)、もうひとかたもDJのかたでした。実際にこの音響の深みを体で知ったかたは、たったの、そのプロの二人だけだったのです。

それが理由で、商品化して、どなたにも使えるような「仕組み」にしなくては、誰にも使えない音響理論になってしまう危惧がありましたので、思い切って商品化に踏み切ったものです。

商品は、下記になります。

http://www.procable.jp/products/stand.html
  ↑クリックしてください

私に出来る全ての説明は上記で行っていきます。したがって、このページは、お客様の声の、専用欄にさせていただきます。

しかしです・・、今までの経緯からして・・、

おそらくですが、またしてもお客様の声の中に、また、私のここでのコメントの中に、非常に重大な事柄が含まれていくことになるものであろうと、想像している次第です。

 

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この先は、「お客様の声」とします。
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氷壁F1チーム10番さんのコメント: 45番コメント集の氷壁F1チームの、あのピット要員10番さんです!

 

お早う御座います○○です。

音響の最終回答である、スタンドを試しての感想は

あまりに次元の違う高音質と巨大なスケール感になり、

予想はしていた事ですが、これまでに無いかなりの満足です。

結界は3点支持では完璧に張れていないのと

壁と床に敷いた板の間にわずかですが隙間がある物の、

2点は合っていると思いますし天井部分も近くまでは、いってると思います。

シンバルのブラッシングは、これまで聴けてはいたものの

リアルさが違います。ラッパ系・ピアノ・太鼓の迫力も凄いです。

昨日はかなり長時間色んなジャンルの音楽を聴きましたが

どのジャンルでも問題が無い感じがしました。

床に置いた板も24mmだったのが良かったのか

かなりの大音量でも、足もとには、微妙しか振動が伝わりません。

通常の音量では全くです。

これまでの音が30点だとすると80〜90点ぐらいになっている感じで
(プロケーブル注:これは未完成時の段階からして、すでにここまでいってますが、まだまだの状態に過ぎません。)

良い音になり過ぎの変化が大き過ぎて、ちょっとビックリしてます。

暫らく慣れてから、セッティングを詰めて行こうと思います。

有難う御座いました。^^

 

プロケーブル注:)このかたは、アナログ初期盤越えの時に活躍された、我々氷壁F1チームのピット要員であった、当時の初
心者10番さんです。今や初心者ではないですね。良くうちに来られていたので、いち早く入手されて、セットされたものです。

30点から80点、90点・・、いや、その程度のものではないですとして、きちんと点を作ってください、さらに一気に標高が上が
りますとしていたところ、次のメールが来たものです。なお、10番さんは24ミリのベニア合板を使いましたが15ミリで十分と私
は見ています。ホームセンターで買えます。

板の大きさは、90センチ×90センチにされてください。

 

 

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10番さん再登場!: セッティング修正後の音!!

こんばんは○○です。

結界のセッティングが終了しました。

角も出せ、床も安定し最高の状態が作れたと思います。

会議やミーティングでたまにつかう

レーザーポインターを使うと滅茶苦茶簡単に

ほぼ完璧に延長線上を点にあわせる事が出来たと思います。

出てきてる音はもうたまらん音です。

こんなもの凄い物造ってくれて本当に有難うございます。

プロケーブルさんに聴いて欲しいです^^

音響完成パーティーしましょう!

 

プロケーブル注:)なんと、既にですが、レーザーポインターというものが出てきました。

私は釣り竿で行っている写真を出しますので、釣り竿の安いものを980円なり1980円なり
で、キャンベル釣り具店などで買ってきてもいいと思います。

かえってレーザーのほうが狂いそうに思えるからですが、そのあたりは、順次明らかになっ
ていくでしょう。

 

■追記致します。

さきほど、この氷壁F1チームのピット要員であった10番さんと電話で話しました。

24ミリ厚のベニア合板(90センチ×90センチ)の上に、30センチ×30センチ石を9個並べてセット
していた10番さんは、埃受けというのでしょうか、それと置いた板全体の上側が重なってしまって、
しっかりした「点」を造ることが困難になってしまったため、6ミリのベニア合板(90×90)に変
更したところ、うまくいったとのことです。上にコンクリートや石を置かなくては「点」が出しにく
くなります。

理想は強度と高さを総合的に考えて15ミリ厚としたいです。それでしっかりした点の出せないかたは、
10番さんのように、6ミリ厚のベニア合板、90センチ×90センチにされてください。

なお、ここで「点を出す」と書いていますが、この「点」というものの正体については商品説明の
ほうに近々記述致します。

なお10番さんは、レーザーポインターのほうが必ず正確にミリ単位でドンピシャ位置決めできる
と言っておりました。10番さんはピット要員の頃からセンスいいですから、これは要実験です。

 

 

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ゼッケン22番、あの氷壁クライマーさんが、ここに登場です!!

Subject: 音響

プロケーブル様

 静岡市○○です。

 ついに出ましたね,音響スタンドが。

 部屋のコーナーそのものをホーンにしてしまい,SPシステムを1個
のユニットにしてしまうのですね。
そして,SPの角度を変えることで
相対的に壁の角度も変えるということになりましょうか。

 以前,自動車用のボトルジャッキ3本使用して高さを変えれば自由な
セッティングができるなと考えていたのですが,
こういうものが商品と
してできるとは驚愕です。

プロケーブル注:)氷壁クライマーさんは、超一級のオーディオマニア
です。見事に見抜いておられます。実は本日、あの化け物さんから
もスタンドの件で電話があり、氷壁クライマーさんと全く同じ事を言っ
ておられましたので、このお二人の見事な一致に、びっくりしている次
第です。

あの化け物

この氷壁クライマー

この二人のマニアのかた、その力量、まことにおそるべき領域におられ
ます。お二人とも長きにわたる熱心なアナログ初期盤マニアであるとこ
ろが、共通点です。

私が商品説明に記述する前にしてこれですから、ここは怖ろしいところ
です。

しかし、この音響にはまだ目に見えぬ奥義が隠されています。それにつ
いては、商品説明のほうで近々説明致します。

が、氷壁クライマーさんと化け物さんが一様に語った、SPシステムを、
一個のユニットというようなニュアンスの言葉、部屋全体を一個のSP
にしてしまうという意味を含んでの事ならば、なんとこのかたがたは怖
ろしいかたがたなのでしょう。

確かにこれくらいのかたが混じっておられないと、あの初期盤越えも果
たせようはずはなかったのですが・・・。

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1番さんのコメント: EVのZX5とZX4の音響

スピーカースタンドはEVのZX5に使用可能ですか?底が四角くないか
ら難しそうですね。ZX5は裏のスイッチでPASSIVEとBIAMPの切り替え
が簡単に出来るので、クロスオーバーにする時は便利なんです。では、よ
ろしくお願いいたします。

プロケーブル注:)EVのZX4、ZX5の形状は、はじめからある程度の音響
の事を考えてのものです。背面からの音の放射が、壁との間で往復運動し
ないよう、ラウンドしています。それは、はっきり長所と言えます。

が、それが命取りになって、この音響を入れた途端、JBL JRX115には負
けるものと思われます。

ただ、ZX4あたりも、底面を壁の点に交差させるだけで、ずいぶんと改善
はされるでしょう。背面を天井の点に合わせれればいいのですが、残念な
がらZX系は、左右対称のスピーカーではありませんので、スピーカーの角
度が左右でずれてしまうはずです。

余計な事をしてくれた、という意味も、確かにあります。が、この音響さ
え無ければ、それは非常に優れたスピーカーなのですから、この音響の発
表前には、推薦できたのです。

今や最終回答を発表した段階ですので、JBL JRX115こそが最も推薦できる
一品であるとします。

なお、EVのELIMINATOR-I、FORCE-Iにつきましては、そのまま使えるはず
ですので、基本的考え方を近々商品説明のほうに掲載致します。

一つの法則を書いておきます。

■昔ながらの箱形スピーカーこそが、普遍的な意味で最も優れています。

 

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2番さんのコメント: スタンドに改善の余地はあるのか?

プロケーブル様

音響の最終回答がでたと言う噂を聞きつけてホームページを訪れま
した。

予想をはるかに越える方法で、発明といえるぐらいのものです。

度肝を抜かれました。

頑丈な床板を作らないといけなさそうですがいずれにせよプロダク
トの途中でこんな素晴らしい方法を提出されたことそのカッコヨサ
にしびれました。

これから試行錯誤でまた別のバージョンが作られそうです。
まだスピーカーとの接点等で途上の感じはしますが、ぜひ改良を続
けて下さい。

驚きました!

プロケーブル注:)このスタンドは、もう改良はありません。すで
に完全な形で完成しています。
トヨタ系企業のスタッフ達と私とで、
はじめから完成を目指しておりました。
この形状こそが、最も普遍
的に、様々なスピーカーに対応できるものになります。

スピーカーとの接点もこれがベストです。ゴム足にゴムの業務用で
ずり落ちることの無いように仕組んでありますし、その他、足の無
いスピーカーのかたの場合には、後部はそのまま角を乗せるだけで、
業務用の頑丈なゴムですから十分であることと、フロント面のほう
は、少々の工夫をされれば、それで十分です。

なお、接点が金属の突起だと、音が良いとか悪いとか、
そのような低次元の問題にかかわるつもりは一切ありません。
そんな
ものは、気分の問題に過ぎません。問題の核心は、そのような微々た
る事ではないのです。

その種の事は、全てデタラメに近いものです。確かに音は変わるで
しょうが、善し悪しの問題では無いということです。

小型スピーカー用のスタンドを出すつもりもありません。ヒマラヤ
エベレスト登頂レベル、
その種の最高度の次元のものにしか関心は
ありません。



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3番さんのコメント: CADによる位置決め登場! CADは不正確なのか!?

Subject: Subject: CADによるSP(JBL115)の位置決め

PRO CABLE御中

 昨晩、SPスタンドをお願いしました○○です。
「音響の最終回答」、年甲斐も無くワクワクした気持ちで読ませて頂いております。
これからどういったコメントが寄せられてくるのか楽しみです!
 さて、スタンドが届く前に大方の目安(スタンド位置)を知っておこうと思い、
JBL115のサイズ,及び自宅居間の内寸を測り、CADにてその位置を出してみました。
建築の場合、設計の段階では0,5mm単位ですが、施工現場ではmm単位の誤差は必ず出ますので
(酷い時はcm単位で)
小数点以下は無視(四捨五入)しても良いのではと考えております。
ただ、職業柄ついついコンマ100分代まで考えがちになってしまうので困ったモンです。
私の場合、和室ですので柱といった構造体や、廻り縁などの化粧材も壁より突出します。
音響的なことは殆ど素人ですのでその辺の条件がどのように影響(多分「害」の方だと思っていますが)
してくるのか・・・?それでもCAD上にて位置を割り出し、更に現場確認(釣り竿による)にて条件を
満たしていればこれ以上の正確(少なくとも私の居間では)な位置決めはないでしょう。
 また、左右の音が交差するポイントも出ますので、この3D的な置き方(天井部のコーナー1点、
床部のコーナー1点の計2点をそれぞれ基点とする角度)において、コノ居間での試聴位置や、
その聞こえ方の関係を私なりに探っていきたいと思います。

 因みに、今回発表されておりますSPの位置(スタンドの平面図とその高さ)とほぼ同じ位置に
セットしようとした場合、我が家でのスタンドの位置、高さを割り出してみたところ、
この居間の天高(2330mm)ですと各スタンド高さにプラス5mmほど、そして平面的には若干前方に
1cmほど出ます。
CAD上では、条件を完璧に満たしておりますので明日の設置が楽しみです!
また、そのCAD図を画像データとして添付させて頂きました。
 
 今回も早速手配していただき有難うございました。
                                               ○○


プロケーブル注:)緑色の字の部分、少々の部屋の中の置物とか突起物などを気にされ
るかたも多くみえます。


しかし、少々のことでは、この強力な結界は崩れませんので、気にされないでください。


なお、送っていただいたCADの2枚の図面も掲載しておきます。






3番さん再登場です!: CADの図面のかたの結果報告!!

Subject: 6畳和室の部屋に生バンドの皆さん御登場!

PLO CABLE御中
 
 神奈川の○○です。まず始めに、これまでの過程全てを含めまして心からお礼申し上げます。
「本当に有難う御座いました」

 先ほど、スタンドが届きCADを利用した甲斐もあり30分余りでセット出来ました。
ドキドキしながら、そしてiPodの再生ボタンをオン・・・

  「ナッ なんだこれは!」

幾度と無く多くの方が寄せておられるコメントの中に「今まで、ナニを聞いていたのだろう・・・」とありますが、
この私は、今この6畳和室の部屋で展開されている音楽をどう表現すればいいのか言葉が浮かびません。

   「音の焦点」そして今回の「音響の最終回答」

「6畳和室の部屋にDiana Krallの生バンドの皆さん御登場!」です。

 和室であることに多少の不安がありましたが、そんなもの何処かへ吹っ飛びました。
当然、条件の違いでこれ以上のレベルはいくらでも存在する(勿論全てがPro Cable仕様)でしょうが、
生涯最高のモノであることには変わりありません。

 VVFに辿りつくまでに四苦八苦した為、右手の親指と人差し指にガチガチになったタコが出来ております。
「それが何やら嬉しくてたまらん・・・?」というような我ながら妙な気分です。
これから更に、生音への煮詰め作業がまだ残っておりますが、これはのんびりと進めていきす。
もしかしたら今の長さで合っているようにも感じている次第です。

                                              ○○




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プロケーブルコメント: 釣り竿 対 レーザーポインター

プロケーブルです。昨日、F1ピット要員10番さんと一緒に実験しました。釣り竿とレーザーポインター
の実験です。いづれも相当の精度で合わせることが可能でした。当初10番さんは、10センチくらいの
レーザーポインターをスピーカーにあてがって、差分を引くという方法を考えておられました。それが短
いものであることから釣り竿のほうが長いですから面にあてがった場合には精度が高くなると考えていた
ものです。

しかし、昨日の実験途上で、箱をかすめるように、中空に手でレーザーポインターを持って、レーザーの
1割か2割が箱をかすめ、残りが角、つまり「点」に向かうようにすると、その場合には、もの凄い精度
で角、つまり「点」とスピーカー面を合わせる事が可能であることが判明しました。

また、その場合には、誤差も一切発生しません。

釣り竿を持っているかたは、あえてレーザーポインターを入手する必要は無いと思われますが、持ってい
ないかたは、レーザーポインターのほうを、よしとします。

使い方は、近々10番さんがその箱をレーザーがかすめている写真をブログにアップするとのことでした
ので、ここからリンクを貼ります。

なお、私が使った釣り竿は渓流用ですので短いものですが、へら竿などですと、1mくらいあるはずです。
そのほうが繋ぐ数が少ないため、段差が少ないですから、その種のものを持っていれば、レーザーまであ
えて必要ないでしょう。

ただ、一つレーザーを置いておくだけで、いつでも手軽に確認できるという意味では、レーザーは、とて
も強力な武器です。
使い方さえ知ってしまえば、

1)手軽
2)精度が高い
3)安い
4)どこにでも置いておける
5)すぐ使える

私も1000円くらいの安ものをみつけたら、買っておこうと考えています。


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初期盤越えの祝電のかた、ここに登場!

Subject: JRX115は化け物です

プロケーブル様

たびたび済みません、東京の○○です。

JRX115というスピーカーの「恐ろしさ」をかいま見るような
できごとがありましたので、ご報告させていただきます。

先日もメールいたしましたように、JRX115をバイアンプ駆動
することで異常なほどのステレオ感と中低域の解像度が得ら
れたのですが、やはりウーファーの鳴り方に今ひとつ納得が
いかず、どうしたものかと思案しておりました。

具体的に言いますと、混濁しがちな中低域が完全に分離され
て出力されてはいるのですが、その音がうまく周りに散って
くれず、左右スピーカー間にたまっているような印象を受け
たのです。

結局考えた末、この症状はセッティングで解決できる問題の
はずだと思いスピーカーの配置を見直すことにしたのですが

それ以前の配置より、左右スピーカーを

15mm 前に出し

10mm 左右に広げて

2〜3度軸線を聴取位置方向に振ってみたところ、

驚くような変化が生じました。

明らかに音の重心が下がり、今までスピーカーの間でたむろ
していたはずの中低域は左右に広がって、こちらに飛び出し
てきました。

一気に見通しのいい音場になりました。

そして中低域がすっきりすることによって、それまで高域の
音量を上げ過ぎていたことも分かり、また一目盛下げました。

この状態でドライバー側を一目盛下げるということは、AE線
に換算すると有に30m〜40m以上の変化ということになります
から、相当な変化量です。

その変化量が「15mm と 10mm」なのです。

これは、一体全体なんと恐ろしい事実なのでしょう。

確かにこのスピーカーはいわゆる「ポン出し」でも相当な音
を聞かせてくれます。私の場合もそうでした。

ですが、ひとたびこのスピーカーを鳴らし切る準備が整った
とたんに突如F1カーに変貌してしまいます。

以前使用していたスピーカーなど、D45で鳴らしていた時で
さえ、10mm はおろか 10cm でも到底このような変化量など
及びもつきませんでした。

この事実を目の当たりにすると、プロケーブル様が言われて
いる「音響が8割以上」という言葉にも全くもって頷かざる
をえないですし、様々な環境変化に100%反応するJRX115の
凄まじい能力もまたとんでもないものと思うほかありません。

音響の件に関しては私は音響スタンドを導入していないので
そのほんの数%を覗き見ただけなのですが、今回の件でプロ
ケーブル様がおっしゃっている意味が完全に理解できました。

今なら、プロケーブル様が色々なオーディオ機器を「幼児の
おもちゃ」と言っていた意味がよ〜く解ります。

JRX115のあまりの凄さにこのようなメールを差し上げてしま
いました。

それでは今後とも宜しくお願いいたします。

○○

プロケーブル注:)このように、ちょっとしたスピーカーの置き方の変化
一つで、コロコロと、音が、変化すること。このことこそが、今までどな
たもが、実に様々な音響理論やスピーカースタンドに惑わされてきた原因
ではないでしょうか。

どこにどう置けば音響的に一番いいのか、などという疑問自体が、無意味
だったのではないでしょうか。それほどまでに、1人残らず全員が、皆目
闇の中におられたのではないでしょうか。

それは音響学者さんたちだって、皆さんと全く同じだったのです。

このスタンドが後に学問上で研究されるのは30年後からでしょうか。そ
れまでは、音響学者さん達は、これを無視されるか、誹謗中傷という行為
までされるのかもしれません。少なくとも30年間は研究される事もない
のだろうと、想像しています。

学者というものは、持論を否定する者が出てくることを最も嫌います。そ
して、その種の人物を、排除しようとします。

要するに「三流学者」はその程度の人物ばかりだということです。

しかし、30年後、そこから先は期待できます。現代の音響学者が全員引
退された後、
純粋に進歩のみを願ってみえる学者さんが出てこられて、こ
の音響にさらなる改善を施していただける時代が来るのでしょうか。 それ
ともこれが本当の最終回答なのでしょうか。

現時点では最終回答であると断言出来ますが、30年後の事までは分かり
ません。

私は学者ではありませんから、この音響に詳細を極めるような分析を施す
事はしません。大局的にみて最も正しい音響であり、これ以外にはあり得
ないと
言うのみです。

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4番さんのコメント: 仰角と左右の角度だけではダメなのか!?

Subject: スピーカーセッティングについて

プロケ-ブル 様

お世話になります。

スピーカースタンドの記事拝見いたしました。
衝撃的な内容ですぐにでも発注したいところなのですが
これから自宅の増築が始まるため今しばらく待たなくてはなりません。
そこで今のうちに聞いておきたい事がありますのでよろしくお願いします。
写真を拝見するとスピーカーが傾いていますがこの傾きの程度は説明に沿った
考え方で部屋のコーナーに合わせると必然的に出来る傾きなのでしょうか?
前後の傾きとスピーカーの振り角の調整だけでは出来ないのでしょうか?
壁からの距離はある程度自由度があるとするとそれで出来るようにも思うのですが
どうもよく理解できません。馬鹿な質問になっていたらすみません。
少しヒントだけでもお願いできませんでしょうか?

大分県
○○○○

 

プロケーブル注:)この質問を受けたのは、これで二回目になりますので、明記
しておきます。

前後の傾きと、左右の振り角の調整だけでは不完全です。その程度のことで定在
波はじめ、音響の魔物か神か、その「あざけり」や「呪縛」から逃げ出すことは
不可能であるとします。

部屋に対して垂直水平に置く置き方よりは、いくぶんましにはなるのでしょうが、
部屋に「音響の結界」まで張り巡らすことは出来ません。

理由は商品説明のほうに、近々図解する予定ですが、ここまで来た以上、ゆっく
りやりますので、ご了承ください。




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プロケーブルコメント;)4番さんがヒントだけでもと書かれていましたので、
それに応じた内容の返答をしております。


その内容を、下に掲載しておきます。

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プロケーブルです。

前後の傾きとスピーカーの振り角の調整だけでは出来ません。
音響とは、それほどたやすいものではありません。

全ての音を部屋の斜め斜めに走らせると、途端に点が働きは
じめます。線もです。

要するに、点と線のマジックで、結界を張ります。

--------------

以上です。



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5番さんのコメント: まさかまさかの最終回答だった!?

こんにちは。富岡市の○○です。お世話になってます。
HP拝見しました。

ものすごいことになってますね。
3次元配置、完璧ですね。完全に思考の枠外でした。

一見してすごさが判ります。今度こそ「完全なるスピーカー消え」でしょうか。
仰角、左右、高さ、壁。その意味。まだ配置はしておりませんが、その凄まじさ、ビンビ
ン伝わってきます。

最近、壁に対して色々とアプローチをかけてはいたんですが、まさかまさかの最終回答で
すね。

燃えます。

あとはいかに実行するかだけです。

毎度毎度ありがとうございます。

非常に楽しみです。

 

プロケーブル注:)当店はお客様に、本当に恵まれていると痛感します。文章、つまり文字
や写真だけから音が聞こえていくということは、お客様側のレベルも非常に高くないと成立
しないことであり、とても心強く感じております。皆様には常々、感謝しております。

なお、スピーカーが消える消えないの領域は完全に超えてしまっていますので、もうそうい
う次元の問題ではないと考えてください

もっと遙かに上、かなりの上空で起きている問題だと考えられると、これの正体が分かりや
すくなろうかと思います。

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プロケーブルコメント : 過去の音響グッヅは全部捨ててください!

今までの音響グッヅは、全部捨ててください。又は、取り去ってください。

何も必要ありません。

中でも、最もいけないことは、部屋の隅に詰め物をすることです。

吸音材も反響板も必要ありません。人間の住む場所なのですから、自然に絨
毯が敷かれていたり、カーテンがあったりするはずであり、それで十分なる、
適度なバランスに、はじめからなっているのが、普通です。

そして、部屋をおかしな形にされたかたは、元に戻してあげてください。

例えそれに、数千万円かかっていたとしてもです。

我々が立方体の部屋に住んでいるのは、大自然の摂理です。それが最も住み
やすい形状だからです。

それが音にとってのみ、悪いはずがありません。そもそも一体全体、誰がそ
んな事を言いはじめたのでしょうか??

「音」にとっても同じことであって立方体の部屋こそが、一番住みやすい形
状の場所になります。

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初期盤越えの祝電のかた再登場

Subject: JRX115 は化け物です

プロケーブル様

東京の○○です。

たった今、御社サイトを拝見しました。

>全ての音を部屋の斜め斜めに走らせると、途端に点が働きは
>じめます。線もです。

なるほど、理解しました。

このように配置すると全ての音(原音・反射音とも)がお互い
に干渉し合うこと無く無限ループに入っていって減衰していく
という解釈で宜しいのですね。

これは凄いです。

○○

 

プロケーブル注:)この解釈はかなり近いです。詳細は追って
商品説明のほうに記述します。

 

 

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6番さんのコメント: 音を聴いたかたから、もの凄いコメントが入りました!

Subject: 驚愕!!

プロケーブル様

神戸の○○です。

金曜日に「音響の最終回答スタンド」到着しました。

ホームセンターで、900×900×21mmのラワン合板を買い、知り合いの建材屋から
もらった表面を白い御影石調に化粧したコンクリート製の300×300×30mmの板
18枚でセッティングしました。

拙宅の場合、床と壁の見切り材(幅木)の高さが高かったので、ラワン合板と
コンクリート板の厚みが合わせて51mmになりましたが、全く問題無く「角」が出せま
した。
幅木の低い方は合板を薄くした方が良いでしょうね。

後は御社HPにありましたスタンドの位置図を参考にしながらセッティングを進めて
いき、振り出し竿を使い、各スタンドの高さの微調整をしたところ、天井が低い事も
あり、全体的に6cm程、奥側の位置で落ち着きました。

さて、いよいよ音出しです。

・・・・・何じゃ!!!???これは!!!???

「驚愕!!!」まさに、この言葉しか思いつきませんでした。(笑)

スピーカーの存在が無くなり、部屋全体が「音」に包まれてる・・・・

部屋の中をウロウロしても、極端にスピーカーに近づかない限り、リスニングポイント
が存在しません。


いわゆる、これが「結界」が張られたって事なんでしょうか?

この臨場感、リアル感、スケール感・・・・スゴすぎます。次元が違います。

ソファに寝ころがって目を閉じて聴いていると、まるでコンサートホールの一階中央席
で寝ころがって聴いてるような錯覚に陥ります。

今まで必死になってプロケーブル仕様・・F1仕様最先端を目指してやって来たのは
何だったんだろう?
色々試行錯誤して、一時はAE線200mなんて事もあったなぁ〜・・・・
フル装備で、これ以上の音はもう無いだろうと思っていたのに・・・
今までの事は本当に2割程度だったんだと思い知らされました。

でも、今はそんな事も良い思い出ですし、どうでもいい・・そんな気分です。

しかし、この事は、これまでの2割程度の事が出来ていないと、今のこの「音」は
存在していないハズです。

そういう意味では、今まで手を抜かずにやってきて良かったと思います。


それと、スタンドはあえて、シルバーを選んで良かったと思いました。
下に敷いている御影石調のコンクリート板もスタンドの色に近く、真黒なJRX115
との相性もバッチリで、見た目も格好良いです。


有難うございました。

 

プロケーブル注:)これはもう文面から伝わってきます。

このかたの部屋は、ほぼ完璧な結界が張られています。

「この状態」こそが、このかたのコメントこそが・・・、

音響の最終回答の「本当の底力」を、

かなり正確に表現しておられると思います。

実際には、7割5分だの8割だのという数字の違いは、どなたにも分かりやすい
説明をさせていただいただけのことであって、数字による表現で現実を伝える
ことは困難でした。無理矢理数字に押し込めれば、「聴感上では」8割程度の
落差に感じるだろうということに過ぎず、本当のところは、「次元の違い」に
なります。

なおその後、このかたとお電話でお話したところ、御影石調のコンクリートは、
私が商品説明のほうに掲載しているコンクリートの写真より、さらにシルバー
に色が近いそうで、ほどんどJBL JRX115が宙に浮いて見える結果になったそう
です。

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7番さんのコメント: レーザーポインターには非常に危険なものがあるそうです!

こんにちは

以前、貴社よりケーブル、コンセント関連を購入しました○○です。
SPスタンド、凄いことになっていますね。
現在は仕事や家庭のこと等で時間的にも制約があり
妥協のシステムですが、ゆくゆくは(部屋も余っているので)
今のハイキング登山越えからエベレスト越えを目指したいものです。

是非HPに記載して頂きたい注記がありますのでメールします。
余計なお世話かもしれませんが、貴HPを応援するものの1人として
書かせて頂きます。

それは、レーザポインターについてです。
1000円くらいの安い物(中国製?)になればなるほど危険です。
それらは、おそらくレーザーの出力がクラス3R、またはクラス3B
と思われます。

昔はクラス2程度が多かったようですが、外国産の安全性に対して
いい加減なものは出力が上がっているけれど注意書きは
英語で「注意」と一言書かれて終わっているものも少なくありません。
クラス3Bになりますと、直視しただけで視力が0.1以下になる
可能性があるほどの危険を有しています。

過去、UFOキャッチャーにあったポインターで子供の視力が
失われた事故もあります。

HPには使用を推奨する様な趣旨のコメントが見受けられましたので
注記として
「レーザーポインターの光は非常に危険です。その取扱は
 レーザーポインターメーカーの指示に従い十分注意して下さい。
 レーザーポインターによる事故が発生しても当HPでは責任を
 負いかねます。」
の様な内容の文面を追記しておかれてはいかがでしょうか?

貴HP、および貴社をねたむ者は沢山いると推測されます。
思わぬところで足下を救われないよう気を付けて下さい。

では。

プロケーブル注:)有り難いメールをいただきました。レーザーポインターを
購入される時には、日本製の安全なものを選んで入手されてください。視力を
失ってはいけません。

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8番さんのコメント: JBL JRX115があらゆる面で、JBL4338を越えていた! さらに音響を導入すれば??

プロケーブル様

いつもお世話になっています。

またまた音響の最終回答、既成概念をぶち壊すセッティングの方法に度肝を抜かれました。
是非チャレンジしたいと思います。

クラシックを再生した場合JBL4338のほうがJRX115より幾分いいかな?と感じていましたが
最近の御社サイトで大変な話題になったHUBを使用した再生があまりにもすばらしく、
再度115で鳴らしてみますと明らかに115が勝っていました。JAZZ、ロック系はもちろんのこ
と以前今一歩と思っていたクラシックについても完全に勝負あったという音が飛び出してまい
りました。
今更ながらプロケーブル様の見識の深さに驚いています。JBL4338は処分しこれからは115
の三次元セッティングで
思う存分音楽を聴く喜びと素晴らしい音達に浸っていたいと思いま
す。

今からわくわくしています。

有難うございました。

○○

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ピット要員10番さん再登場!: レーザーポインターによるセッティング(図解)

お早う御座います○○です。

レーザーポインターの説明をリンクされる時に

下記URLを指定されると大丈夫です。

http://www.rider.ne.jp/blog/archives/post_123/
   ↑クリックしてください

プロケーブル注:)

上記の一番重要な写真はここにもアップさせていただきますので、ご参考ください。

レーザーのいくらかが面をかすめるように、いくらかはそのまま点に向かうように
光を当てています。

レーザーポインターはあくまでも危険なものとして、目に入らないよう
注意して使ってください。

詳しくは、上記リンク先をご覧ください。




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初期盤越えの祝電のかた再々登場: この音響理論は完全無欠なものなのか?

プロケーブル様

お世話になります、東京の○○です。

「音響の最終回答」最後まで熟読いたしました。

今までとは全く異なるアプローチで、かつ完全無欠なる音響理論と
思います。
特に、定在波を押さえ込むのではなくそれを起こすエネ
ルギーを分散させて音響に生かす、といった考え方にはプロケーブ
ル様ならではの「カミソリ」のような鋭い感性を感じることができ
ました。

やっぱりプロケーブル様は「凡人」ではありませんね。

プロケーブル注:)私は凡人ですが音響理論のほうは完全無欠です。


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9番さんのコメント: 「変な音響理論」に惑わされ、部屋をすでにいじってしまわれたかたの場合!

プロケーブル様

横浜の○○です。お世話になります。

改めてスタンドの感想を書きます。

。。。最高です!

ただ、ただ、音楽を聴くのが楽しいです。寝る間を惜しんで聴いていて、倒れそうです。笑。
装置のセッティング等が気にならずに音楽に没頭できるのは始めての体験です。音のスケール、
生々しさはもちろん、定在波がなくなったためか、嫌な音が全くしません。ただただ音がのび
ていきます。

我が家のリスニングルームは、吸音部を壁と天井に設けた特殊な部屋なので、プロケーブル様
の期待する環境ではありませんが、私的には十分です。

ジャズもクラシックもピアノ曲が好きなのですが、これでもかという感じで普通のピアノの音
がします。

なお、部屋の吸音構造のためか、最初のセッティング時は、ライブ感の少ない音でしたが、
ピーカーを若干外振りにして、かつ結界調整を追い込んだところ、すばらしい音になりました。
(スタンドの高さは、ホームページ推奨の高さのままです。)

ちなみに我が家の部屋の床は、基礎コンクリートに直接フローリング板を貼ってあって、カチ
カチのため、ベニア合板や石板は設置していません。但し、スタンド位置の微調整のために、
60x40cmの4mm厚のシナ合板にスタンドを薄い両面テープで固定しています。位置が決まった
ら外そうと思っていたのですが、あまりにも完璧の音が出ていて、そこから変わるのが怖くて
そのままです。

。。。もしかしたら、このシナ合板が、なんともいえないピアノの響きに貢献しているかもし
れません。

プロケーブルさん、最高のスタンド、ありがとうございます。

 

プロケーブル注:)このかたは、実を言いますと、○井式音響という(本人さんがそう言って
ましたが私はそれが何かを知りません)、いい加減なものを取り入れておられたかたで、それ
だけでおそらく数百万円以上投資されていると思われますので、その種の特殊な環境で、どう
結論が出るか、注目していた次第です。

が、それでも効果ありとのことです。結局の所、少々の弊害があっても「結界」の威力は出る
ということです。

しかしです。「結界」の威力は、おそらく3割くらいしか出ていないだろうと想像しています。

壁で無理矢理吸音してしまうということは、ホーンの点へかかっていく音の荷重が減るという
ことですから、部屋のホーン効果が半減してしまいます。

結局のところ、変にいじってある部屋は、全く元通りにされませんと、「結界」の効果が半減
してしまいますので、
変な音響理論で、決して部屋をいじらないでください。

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11番さんのコメント:EV(エレクトロボイス)FORCE-Iの登場!

Subject: 「音響の最終回答」受け取りました

昨日、音響の最終回答届きました。
いつもながらですが、迅速なご対応ありがとうございます。

現在の部屋の状態では所定ののセッティングはとてもできないので
とりあえずということで、ただ床にスタンドを並べEVForce-iをおいてみました
(片チャンネルのみですが)

そんないい加減な設置状況ですが、
音を出した瞬間にこのスタンドの底知れぬ凄さは感じ取れました。

部屋の模様替えも大変なので
暫くストックしておくか、などと発注前には考えていたのですが
一寸、音を聞いたとたんに翻意いたしました。
次の土日に大幅な部屋の配置換えをする羽目になりそうです。
部屋の状況からBESTの状況は難しそうですが
設置した後の音を想像するに今から興奮しております。

良い物を作って戴いて感謝の念に堪えません。

          ○○○○

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12番さんのコメント: 音響以外の部分にも潜む魔物!

今更ながらまたも恐ろしいセッティングの罠にハマッていた事に気付きました。
今までバッテリーハブとコレガのハブを数珠繋ぎすると確実にシャープになる
のですが、そこだけは「適当なLANケーブル」で繋いでいました。

それでも確実にバッテリーハブ単体よりは情報量は増えていました。
しかし今回、そこのベルデンLANケーブルを注文させて頂き、バッテリーハ
ブとコレガの間をベルデンLANケーブルに繋げ変えると・・

凄まじい生音が襲ってきました。

今まで生音だと思っていたのは、適当なLANケーブルで周波数特性が曲がっ
た音だったとは・・

まだアナログ変換される前のデジタルで、そこまで周波数特性が変わるとは
たもデジタルの恐ろしさを思い知りました。

音響以外の2割部分でも、こういった魔物がまだ潜んでいそうです(笑)

プロケーブル注:)オーディオは所詮どこも全部魔物が潜むスキだらけなのでしょう。
8割部分を支配する最もやっかいな魔物は音響の中に潜んでいたということでしょう。
ただ、他の魔物の大半は、人為的であるということです。ボロいものが原因になって
いますので、単にメーカーの手抜きや技術の低さが原因になっています。音響は、空
間そのものに潜んでいた魔物であり、引きづり出してやらないと永遠に正体不明であっ
という事実からして、それだけが本物の魔物であり、他とは全く異質な存在
であった
ということです。





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3番さん再々登場!: CADのかたからの詳細報告です(これは重要事項を含んでいます)!

Subject: これまでのアプローチ

PRO CABLE御中

 お世話になっております。 神奈川の○○です。
昨夜、HPを拝見しておりましたところ、「音響の最終回答」の説明文にまで私のCAD図を
使って下さっているのを知り、少しでもお役に立てた事に感激しております。

 私が私の限られた環境の中(日常、家族皆の利用度が最大である6畳和室居間)で、これまで
行なってきた過程において得る事の出来ました事柄について恐縮ではありますがここに上げさせて頂こうと思います。

 「音響の最終回答」まで取り入れての結果は、最初に「音の焦点」の項で乗せて頂いた私(38番)の
コメント内容と異なる部分も発生しております。

-音の焦点-

   1)、100V環境+VVFの場合、最初の大きな変化が現れてからのカットの単位は
     1.5cm〜3cm未満、最後の詰めは5mm単位で行なう必要があった。

       長すぎている場合、音に活気が無く死んだような状態から突然、生き生きと音が飛び出してくる
      ところがあり、私の場合20mほどから10cmのカットで変貌し、そこから3cm単位のカット1回
      1.5cm単位のカット2回、5mm単位のカット2回(19m80cmほど)で生音と思うところにきました。
      前回のコメント時では15cm単位でしたが、その時以上の出来です。
      音響に歴然の差があるのですから当然と言えばそうでしょうが、前回の18mほどから今回の19m80cmほどの
      1m80cm近い差はナゼ?・・・ 私には分かりません。
      なかなか要領を得ない私は、またもや2回「切り過ぎ」をやらかしてしまいました。
      また、音響を取り入れてからの音の変化はそれ以前と比べ圧倒的(分かり安い)な違いがあります。

   2)、私の環境下ではケーブルの継ぎ足しが効かない。
       これはVVFを使用することになったとはいえ、所詮100V環境ということでしょうか?
      一寸した事で焦点に狂いが生じるという意味で非常にデリケートです。
      切り過ぎたと思って継ぎ足す事をやっても連結の方法に問題があるのか一本線の様に焦点が合ってくれません。
      またVVFの場合、ケーブルのヨレで簡単に5mm前後は長さが変わる(+-白黒の2線)ようで、
      これだけでも焦点に狂いが生じます。非常に厄介です。
      今は、20m巻を購入しその巻かれた状態をなるべく崩さないようにしてコレに対応しています。
      購入時は、20m巻といえども20m丁度ではありません(数cm前後長め)ので左右のケーブル長は、
      それぞれの端を巻かれた状態から必要最小限の長さを引き出し、刻印を目印に調整しています。
      なので、長さの表現として「○m○cmほど」となってしまいます。


-音響の最終回答-

   1)、和室での音響に使うコーナーの2点(天井と床)は、壁の面、床の面、及び天井の面の
     それぞれの「面」が交差する目に見えないポイント。

「音響の最終回答」が発表された時に、私にとって真っ先に思い当たったのが、この「2点」を和室の場合、
      どこにすれば良いのかと言う問題でした。
      洋室ですと問題ありませんが和室ですと前にも書きましたように構造材(柱)が化粧として壁より出ています。
      つまり1つのコーナーに目視できる点が複数存在します。
      畳の角と柱の角による点、畳み寄せや敷居と柱と壁でなる点です。
      そこで私が思ったのは(勿論、音響の全く分からない自分には単なる勘でしたが)、柱は無いものとして考えなければ?
      ということでした。また悪い事に片側の壁は押し入れとなっております。この場合は、その戸を壁面とすることにするとしてと
      なると、音響で使う「点」は柱の中に存在しているということになる訳で目視できません。
      それで私は、CADによる位置だしを行なった次第です。
      目に見えない点を基準にした時のSPの位置を壁と床からSPの8つの角に実測にて出来るだけ正確な
      位置を割り出す為にです。
      ただしCADに入力する値は原則的に壁、床は垂直水平であると仮定して現状実測を正確に行なった値を
      入力してやる必要があります。また、3次元的にSPが傾く事からCAD上ではスタンドとのあたる部分が点になるため、
      JBL115においては足の位置や形状(円形)、角のRまで正確に入力します。
      また、スタンドが届く前の作業でしたので、これは発表された(スタンドの平面図とその高さ)を元に仮にSPを3次空間に置き、
      実際には目に見えない天井の点にCAD上で合わせていくというものです。
      結果的に、釣竿を使ってその目に見えない点に向かっているかの確認を正確では無い行為ですが一応チェックし、
      スタンドのゴム部分のSP重量による沈み具合の修正でほぼ正確な位置として実測値とCADから割り出した値とを一致させる
      ことが出来ました。ただスタンドその物の位置や高さは微調整の為、若干曖昧です。
        また、和室における「点」の考え方として正しいかの確認の為、その他の目視できる点に合わせた場合を
      検証してみましたが、それまで高音であろうが低音であろうがその場で演奏されているであろう所から聞こえていたピアノの
      音が、鍵盤が実際のそれと同じように並んでいるかのように聞こえていた音が、「音響」導入前と変わらないような
      リアリティに欠ける聞こえ方になってしまうので少なくともこの和室においては正しいようです。
      
   2)、課題
      1)、の文面からお分かりになると思いますが、「セッティングの方法」にあります「床の強化」をまだ行なっておりません。
      柱の出っ張りにより隙間埋めの問題もあり、かつ向かって左側には「押し入れ」というナントも条件が悪すぎます。
      畳と言うものが音響的にどうなのか?
      ですから、「リスニングポイントが存在しない」と言うところまでは至っておりません。

  「2)、課題」はあるものの、現状は生活のメインであります居間と今回のホームオーディオとの両立という観点から
     「夢のようなオーディオ」であることに変わりありません。完全なる結界は、また今度ということにして現状にて最高の状態を
      導き出そうと思います。「ノウハウ」については、既に伝授して頂いているのですから宝の持ち腐れになることもありません。


PS:Pro Cable様のおかげで一生物(ノウハウを含め)を手にする事が出来たという実感を感じたと同時に、
   私と似たような条件の方がもし居られるのであればと思いメールさせて頂きました。
   が、あまり役に立つ内容ではないようでしたら破棄して頂いてもかまいませんので宜しくお願い致します。
                                                            ○○

プロケーブル注:)ここでは、本人様が太字にされた部分をそのまま太字にしております。この中には非常に重大な秘密が、実は隠されています。
柱で隠れている点の部分は、柱を見えない透明のものと考えて、その中に存在している「点」を狙って定めるというのが、それです。実は私も同
様の事を直感しております。おそらくは、それがセット時の、大正解になります。この種の詳細までは、私自身が薄々分かってはいても、説明が
困難な事については記述していません。しかしこれは最重要事項です。コメント集を設けて良かったと感じております。

証明は音によってしか出来ないと思われますが、あえてこれを説明しますと、三つの壁の交差点が、透明の柱の中にあるそのポイントに他ならな
いからです。
結局のところ、壁から線へ、線から点へと回り込んできて圧の高まる音をどう処理するかの問題ですので、3枚の壁の交差点でいい
はずなのです。点は「主役」ですが、壁があってこそ「点」は存在できるのです。

なお、遠い天井の角を狙う場合は上記の方法でおそらくいいのですが、スピーカーの背後の点ばかりは、現実の点を狙わないと現実上の「強力
無比なる、壁のホーン化!」
が起きませんから、いけないです。
そこだけは強制的に「角」、つまり「点」を作ってください。それがど
うしても出来なければ、この3番さんのように、未来への課題とされてください。

それでも十二分なる「音響の革命」は、その場で起きるはずです。



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再び3番さんです!: 和室に簡単に「点」を作る方法を3番さんが閃かれました!! 

Pro Cable御中

神奈川の○○です。大変お世話になっております。 

>スピーカーの背後の点ばかりは、現実の点を狙わないと現実上の「強力無比なる壁のホーン化」
>が起きませんから、いけないです。


 音にばかり拘り過ぎて「音楽を楽しむ」を忘れてしまうようでは本末転倒になりますが、
更なる真実を知るという意味で今後も楽しみが続くのですから声援となって励みになりました!!
 「事実上のホーン化」及び「番外編-未知との遭遇」の内容からも現在のおおよその
レベル・次元を知る事が出来たように思います。

現状に不満など感じようもありませんが、更に上である「まだ見ぬ次元」の存在を知りながら
終止符を打って、大海を知らぬ蛙で終わってはチト寂しいと思うのも人情です・・・。
しかし今でさえ、正に十二分なる「音響の革命」であるにも拘らず・・・ ナンテコトデショウ!!
これまでの過程の殆どの出来事が私にとっては未知との遭遇であったのに。


 実は帰宅後、コメントを頂いてからハッと閃きました!
居間の機能を全く犠牲にする事無く、「現実の点」を作る・・・設計者として腕の見せ所であります。
誰にでも簡単に出来る事と思いますので結果を出す事に成功しましたら、また報告させて頂きます。

                                              ○○

プロケーブル注:)これは凄いことになりました。和室に実に簡単に「点」が作れるものならば、
洋室で「点」がなくて困っているかたにとっても、とても簡単な解決策になります。

今回も、3番さんが色を付けられたり、大字、太字にされたものも、そのまま掲載してます。

なお、商品説明のほうの最後に現在掲載しております、「番外編-未知との遭遇」の内容
からして、スピーカー背後の点の重要性を知ったという内容もここで3番さんが書かれています。
まだ読まれていないかたは、ぜひとも、ご一読ください。「点」の正体を、そこで明るみに、
引きづり出しています。

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ゼッケン22番 氷壁クライマーさん再登場!

Subject:  音響 点の創設

プロケーブル様

 静岡市○○です。

 日本には昔から屏風という可搬型床密着型パーティションがあります。
 適当な厚みと材質で90センチ×90センチの合板2枚で直角屏風を
作ってコーナーの90センチ×90センチの床板の上に設置すればよい
のではありませんか?

 これにてコーナーの点を作ることができるのではないでしょうか。

○○

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3番さん登場!: 3番さんが和室に「点」を作りました!・・  激変!「点の魔力の証明!」

Subject: 思い立ったら吉日

Pro Cable御中

 即行でHPにコメントが!
ならばと思い、早速実験に取り掛かってみました。

 結果から報告させて頂きます。
成功です!本当に素晴らしい変貌を遂げました!
曲は、かぐや姫の74’LIVEものや、JeffBeck/CauseWe'veAsLoversなどを聞いてみましたが、
以前のそれよりも・・・何と表現すれば伝わりやすいのでしょう?
各々の楽器やボーカルがより鮮明に実態を伴って迫って来るといいましょうか、
本当によりリアルで、なによりも余韻、空気感が格段に上がりました!

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 肝心なその方法ですが、これは非常に簡単です。
画像の上二枚が押入れのある方ですが、のように赤いポイントを「点」に設定します。
すると青色の部分で段が出来てしまうので、この段差分なんらかの方法で埋めてやり柱の出っ張った部分と
面一にすれば良いという事にまります。
取りあえず実験の為に、戸棚の戸を外してこれを代用してみました。それがの画像です。
同様に、反対側が→の画像です。
実験に使用した戸は40cm×80cm程の物でこの結果ですから、それなりに施工してやれば完璧だと思います。
私の場合、部屋の条件からSP背面の壁を埋める事にしましたが、条件によってはSPの側面の壁を埋める
事になるかもしれません。

 因みに、私が考えている方法はシナ合板という化粧材としてそのまま使用できるベニアを使ってSP背面の壁を
腰壁風(床レベルより90cm高)にセットするというものです。

シナ合板を使用する場合、それ自体では厚みが足りませんので部分的に当て木を間に挟んで柱の面と面一にし、
上部(床レベルより90cm高の所)は適当な化粧材(断面が2cm×3cm程の角材)で額縁として使います。

 方法はなんでも良いと思います。例えば普通のベニヤ板を使って化粧に壁紙を張っても良いと思いますし、
施工にもっと簡単な方法や材料もあるかも知れません。

 何れにしても要点は、和室居間でもその機能を損なうことなく「現実の点」を使ってSPをセットできる事。
そして床の補強も「Pro Cable仕様」そのままの方法で可能になるということです!
これでより強力な結界を張る事が可能です!

                                               ○○




プロケーブル注:)まだこれは序の口の段階なのですね、それでも一気にきてますか・・。床の補強や、90センチ高までの設置などでもっと
上昇していくでしょう。氷壁クライマーさんの発想にも近いものがあると思いました。同時にこの実験結果は「点の魔力」の証明
でもあります。









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13番さんのコメント: 大手オーディオメーカーの設計のかたからです!

初めてメールします○○と申します。

私は、某大手の電気メーカーでDVD、BDプレーヤー等の設計を行っております。
私も昔から音楽が好きで、自作でAMPやスピーカーを作ってきました。
たまたま見つけたpro_cableさんのHPで興味深い内容を読ませていただき、
共感するものが多々ありいつも興味深く拝見させていただいています。

特に、IPODのロスレス再生は、ピックアップのビット落ちを考えると
利に適った内容であり、私もDISKからのロスレス再生が
出来ないものかと、仲間に提案をしていますが、
ほとんどの人が完璧に補完できるものと、考えており、
ピックアップ及び、伝送経路でのデータ欠落は、
デジタル伝送であるがゆえに、納得してもらうまで、
しばらく時間が掛かりそうです。

pro_cableさんの理論が一般的に広まれば、
もう少し理解する人も増えてくると思いますが、
それまでは自分のシステムで少しずつStepUPして行こうと考えています。

実は今日隅々までゆっくりとHPを見る時間があり、読ませていただいたところ、
なんと部屋をホーンにしてしまう理論があるではありませんか!!

この大胆な発想には、さすがにびっくりで、理論的にも正しいと思い、自分の
システムで実践してみようと、早速注文をしてしまいました。(衝動買いです!!)

現在我が家ではリビングルームが”育児室”になっていますので、
コンクリート等を、どの様に危なくない様処理をするか・・
次なる課題が山積みですが、少しずつ生の音に近づいたいと頑張ろうと思います。
ハンカチ等で高域が変わると言うことは、
とてもカーペット等はひけそうにないですね。。)

ちなみにモガミの2534は私のAMPにも使っているケーブルなので、興味深く拝見して
おりました。

プロケーブル注:)ハンカチのところは、商品説明に書いてはいるものの、目立っていません
ので、ここにも書いておきます。

スピーカースタンドを乗せるコンクリートの上にハンカチ数枚置いてコンクリートの反響を抑えて、
壁の反響とのバランスを取りますと、うまくいくという事です。

これは、きちんとした音を出すには、必須項目ですので、ご記憶ください。

なお、メーカー内部ではデジタルデーターのエラーや欠落が無いと、今だ信じているのですね。
えられません。
これでは一般のかたがたが、そんなことあり得ないと考えていても仕方がないです。

子供にでも分かる方法で検証しなくてはなりません。

デジタル問題は、何よりも簡単です。

最新のiPod nanoあたりを買ってきて、CDプレーヤーと聞き比べれば、阿呆にでも分かることです。

音響理論につきましても、全く同様です。基準は「音」だけです。

「音」だけを信用してください。

難しく考えると、「泥沼」、「オーディオ地獄」、「フランケンシュタイン症候群」、などなど、
最後には「オーディオゾンビ」になっていってしまって、普通の人間に戻れなくなります。





追記致します: 幼児に安全なセット方法

この大手オーディオメーカーのかたは育児室と兼用になっているとのことで、
提案させていただいた方法は、6ミリ合板を置いて、その上にコンクリート
を置きさらにその上に6ミリ合板を置いてサンドイッチ構造にするという方
法です。そして、合板の角を削っておくとより安全でしょうということを提
案させていただいております。

この方法ですと、下が木になりますから、先述しましたハンカチも必要
ないかもしれません。

なお、この置き方は前にスピーカーが倒れてくる可能性は非常に低く、倒れ
るとしたならば壁側の奥に倒れるはずですので、幼児には非常に安全な方法
である
としております。

普通の置き方では、重心が前にありますので「幼児には」という前提ですが、
少々危険かもしれません。が、普通はそこまで神経質になる必要は無いです。


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プロケーブルコメント: オーディオ屋で購入すべきものは今やあるのか??

ここまで来ると、すでにお気づきのかたは多いと思われます。やっと気付いた
というかたも中にはみえるかもしれません。

はっきり申し上げますと、オーディオ屋で購入すべきものは、今やただの一つすら、ありません。

■箇条書きにしてみます。

1)音源(CDプレーヤー)=××
2)プリアンプ=さらに×××
3)パワーアンプ=同様で×××
4)ケーブル=問題外
5)オーディオアクセサリー類=問題外
6)スピーカー=×××××
7)スピーカースタンド=×××
8)音響グッヅ=問題外

となると、ろくな音は出よう筈もなく、オーディオゾンビ的な音しか出ませんので、最後は音響屋に頼る
かたも出てくるでしょう。それは成り行きというものです。ところが・・、

9)音響屋、及び音響学者=×××××××

(技術力が想像以上に低く、さらに価格が異常性を帯びておりますから、これを最悪とします)

今や、ただの一つたりとも、オーディオ屋で購入すべきものはあり得ず、まったくの皆無であると、
はっきり申し上げておきます。




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プロケーブルコメント: 生音再生には「脱落者」が多いのか!?

Subject: Re: 福島の○○です。

プロケーブル様

ご連絡有難うございました。
お世辞ではありませんが、プロケーブル様とお付き合いするようになってから、本当に安
価な投資で良い音を楽しむことが出来るようになりました。
オーディオショップの売り方、助言など子供騙しでしかありません。また、インチキに騙
され永遠に悩みの連続だろうと思う方が沢山おりますし、プロケーブル様を教えてあげた
りしても乗って来ない方もいます。高額・ガラクタ装置では、プロケーブル様を推薦する
わけにもまいりません。
相当な根性がなければ脱落してゆくしかないようです。
今後も尚一層ご活躍されることをご祈念申し上げる次第です。福島県・○○○○○

 

プロケーブル注:)ちょうど良いタイミングで関連するメールをいただきました。バカバ
カしい事だと思います。根性など無くとも、文字さえ読めてヘソが曲がっていなければ、
脱落などしよう筈がありません。長年蓄積されてきた「洗脳」を捨てきる
だけの、わずかなばかりの微々たる力さえ無い
というだけです。



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和室の3番さん登場!: 超常現象発生! 「結界」の驚異!

Subject: エピソード

Pro Cable御中

 お世話になっております。 神奈川の○○です。

 これはあくまでもド素人である私共にとってですが、驚くような?!出来事がありましたのでお知らせさせて頂きます。
左側SPの側面が押入れであった為、やはり生活中心の居間であることから使い勝手最優先ということで昨日模様替えをしました。
結果、6畳居間を横長に使う事に。
 左右SPの距離間は増え、リスニングポイントとSPの距離は縮まる方向になる訳ですが、実際に配置してみますと思った以上に
SPが近くなったように感じ、また他の家具や家電製品の関係上SPをかなり内振りにしなくてはならず、
以前と同じように聴けるのか多少不安をおぼえました・・・。

 正確なSPの配置を行う為、もう一度CADにて寸法を割り出し、それを元にSPをセット(「現実の点」は前回同様、戸棚の戸を利用)
して、音楽(DefleppardのMiss You In A Hertbeat-AcousticVersion)を流してみたところ突然、妻がビックリ!したように
「ワッ、なに〜」と言いつつ後ろを何度も振り向くのです?

私はソファーに座り、テーブルを挟んで妻は私と対面するかたちで顔のお手入れ?をしていたのですが、あまりに突然でしたので、
一瞬何が起きたのか私には全く理解できず、むしろ妻の形相に私がビックリ!!でした。

 妻は、左右SPと横並びになり丁度中央付近に座っており聴いた位置がSP正面よりも後ろの方でした。
この時、何が起きたのか?

      「首筋に歌っている人の吐く息を感じてゾッとした!」と言うのです。

ホントに?と思い、私もSP背面の壁(実際は窓)に自分の頭を近づけ座って聴いてみました。
まるでSPを後ろ向きにして聴くというトンチンカンな初めての行為ですが・・・・?    私も妻同様、鳥肌がたってしまいました!
よ〜っく聴いてみると、自分の頭より少し上のほう、歌い手の身長分?と思えるところから私の真後ろ、部屋の外にジョー・エリオットが
立っているのです、
ものすごいリアルさです。本当に手品でも見せられているかのようです。

 この体験は今回の音響においては当たり前のこと?と言われたとしても、お知らせせずにはおれませんでした。

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御礼: 私はこれまで「買い物」という行為をどれだけしてきたか分かりませんが、これほど「本当に買って良かったな」と
    感じたことは無いように思えます。
    最近、「ブランド」を悪用した売り手側と「本物か偽物か」の判断無しに購入する消費者側の見識がよく取り沙汰されております。
    そういう意味においても非常に貴重な経験「買い物」となりました。
    直接の交流があるわけでもないネット上での「買い物」でしたが「信頼関係」というものについても、それを築き上げていく事の
    出来る内容であったと思います。

     心情としましてはProCableスタッフの方々に直にお会いして御礼をお伝えしたいところですが、遠方の為、
    それも容易に叶わぬと思い上記内容(エピソード)を御礼の言葉として今回もeメールとさせて頂きました。
    今後とも宜しくお願いします。
                                                          ○○

 

プロケーブル注)この超常現象からしてお分かりになると思いますが、「結界」の効果は部屋を横に使ったほうが顕著に出ます。
それが和室のデメリットを補って十分である理由と思われますが、洋室ですと、この倍ほどの効果が出ますので、縦に使っても十二分
です。
サラウンドのかたは、縦に使うしかないでしょうが、それでいいです。驚異のサラウンド音響になります。



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14番さんのコメント: 「雲の上の存在」の老舗ジャズ喫茶のアナログを完全に超えてしまった!

Subject: スピーカースタンド設置

さいたま市の○○です。

 スピーカースタンド設置しました。
スピーカー(EV FORCEi)を置く場所は長方形の部屋の長辺側がよいのか短辺側がよいのかと、
以前より試し、長辺側に置いてました。うちの場合、コーナーはあるものの
一方の角はカーテンになっているため、平板6枚で簡易壁を立てて左右対称になるように
していたんですが、結果的には良かったみたいですね。
高さが70センチくらいで、壁に固定された長テーブルの両端に置くため、スタンドの設置は、
アブミに乗ってハーケン打つより難しかったです(笑)

 音を出せば、ようやく葉っぱについた虫がいなくなり森が見えてきました。
今まで雲の上の存在だった都内の某老舗ジャズ喫茶のアナログを完全に超えてしまった感じです。
武田信玄の軍師、山本勘助は戦に勝つ策として、「一に布陣・二に戦略・三に情報の見極め」と
主君に進言したと伝えられています。
高音質化を目指したオーディオにもこのことがあてはまりますまいか。
この一連のコンピューターとプロ用の機材によるシステム化。音の焦点合わせとSPスタンドによる
定在波の処理等々、まさに一と二そのもの。それと良い情報提供のおかげで、PC・オーディオとも
初心者の私が至高の音を得ることができました。ありがとうございました。

 この1年間、PCショップ・家電量販店・楽器屋・ホームセンター・石屋にはよく通いました(笑)。
あとは、コルトレーンを聴くだけ。
これからもよろしくお願いします。

 

プロケーブル注:)このかたのご趣味は、下記で分かります。このかたも本物の絶壁のクライマーの
かたです。

>高さが70センチくらいで、壁に固定された長テーブルの両端に置くため、スタンドの設置は、
>アブミに乗ってハーケン打つより難しかったです(笑)

こういう場合、単なる「音」とはいえ、普通はある程度のショックなりが襲ってくるものですが、非
常に落ち着いた文面です。

我々はこういう種類の冷静沈着さを持ち合わせるわけにはいかないものと思いますが、これはしかし、
たかが「音」のことに過ぎません。「音」は、誰もが、慣れればそれまでです。

このかたにとってすら、スピーカーが変わると(EV FORCEi)三次元的な設置というのが難しかった
のでしょうか。このかたの場合には、設置位置の問題だけだったようですが、設置方法で苦しんでお
られるかもえるのではないかと想像しています。とにかくJBLのかたにつきましては、商品説明の通
りにしていただければ結構です。

その際、ホーンが自分に直射するしないにつきましては、もう無視されてください。もはやそういう
段階のレベルの問題ではないです(推薦スピーカーのところで、ホーンが自分に向かないように、直
射しないように設置すると記述しました)。

そして、もし他の種類のスピーカーを使われているかたなり、部屋の天井の高さが違うかたの場合、
天井側を角に合わせようとする事が困難ならば、
底と横だけでも十分なる効果があります。それはと
ても簡単な事であり、一気に標高を上げる底力を持ちますので(その二箇所が最も効果的な部屋全体
をホーン化させせる効果を生み出します)、困難なかたは、底と横だけの二点、そこだけ合わせてく
ださい。




■注意事項

>今まで雲の上の存在だった都内の某老舗ジャズ喫茶のアナログを完全に超えてしまった感じです。

というこのかたの一文には、最大限の注意を払ってください。

その種のジャズ喫茶は、アルテックA5、アルテックA7クラスのものを当たり前のように備えています。

長い年月の、紆余曲折を経て、最高の音が出るよう仕上げてあります。

それを簡単に越えてしまうということが、一体全体何を意味しているのか、今一度、タンノイ、アルテック、
WEなどのブランド志向、いや、これは本物志向と言えますが、それでもなお、その意味を、お考え下さい。

アルテックA7といえども、タンノイオートグラフといえども、現代のSR用スピーカーと「結界」の威力
の前には「敗北」という二文字でもって、あえなく逃げ出さざるを得ないということです。

ここではもはや、アルニコマグネットとフェライトマグネットの神話すらも、崩壊しています。

ということは、歴史上の金字塔たち、アルテック、タンノイ、WE至上主義(WEばかりは断言でき
ませんが)など、その種の時代は終わらせてしまっていいのだということでしょうか。

趣味で好きというかたは別です。「音の良さ・そのレベル」だけを求めるのであれば、それらは大きすぎて
部屋全体のホーン効果が得られないのですから、まず勝ち目はありません。一本たった3万円のJBL JRX115
のほうが、じつに簡単に、それらの「本物中の本物」を、越えてみせてくれます。

ましてや、最近のオーディオ屋に置いてある新品で高額なワケの分からないスピーカーなど、
ボロいだけで、全くの問題外
です。

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あの氷壁クライマーさんが、再々再登場!

Subject:  Macbook + Leopard

プロケーブル様

 静岡市○○です。

 Intel Core 2 Duo 搭載Macbook + Leopard の威力は
凄まじいものがあります。
 分解能,解像度,密度,厚み等圧倒的です。全てのCDが最良のアナ
ログ初期盤を遥かに凌駕したようです。

 濃密です。
 音源はこれに尽きます。

○○

プロケーブル注:)ということです。氷壁クライマーさんの以前使用し
ていたものは、iBook G4でした。最新インテルマックには間違いなく
大幅に劣ります。電源さえ良ければ、最新のiMacも使いやすく、相当
にいいだろうと思います。ファイヤーワイヤー800が標準で付いたの
も大容量の外付けハードディスクが使えるとこころが最新iMacの良い
部分です。

100V電源そのままで使うには最新のMacbookのほうが音は数段いいで
しょう。

それにしても、全てのCDが最良のアナログ初期盤を越えたなどという
のは、もはや異常な出来事です。

ここまで来ると、もう、少々の焦点の違いが発生するだけで(もちろん
音の濃さが違うからでしょうが)、人間の耳には善し悪しが分かりにく
い領域に入ってきています。双方とも群を抜いているパソコンなのでしょ
うから、いづれでもレベルの高い音が簡単に得られると思います。

実は、45番コメント集における、氷壁F1チームの4名は、今も細々とではありますが、活動しています。

近々その成果を発表致します。

どなたもが、実に簡単に、さらに異常なる「超々高音質」を入手でき
るようになります。 じつは・・、

28)音の焦点(基本中の基本)

を、読み返していただければ分かります。私はその中に、こう記しています。

>ただし、これは非常に重要なことですが、オーディオの場合には、チャンネルディバイダーを使うよりも、ケーブル長、
>ケーブルの太さの選択だけで焦点を合わせていったほうが、音質的には、若干ですが、勝ります。
例えそれが、世界で
>最良のチャンネルディバイダーだったとしても、です。

世界で最良のクロスオーバーですらケーブルによる音の焦点合わせには、簡単に負けるということです。それがUREI 525、
シリアル番号1000番以下の超高性能モデルであったとしてもです。


ということは、普通のクロスオーバーでは、長すぎるケーブルの焦点合わせの代用ができるというだけであり、「ケーブルの焦点合わせそのもの」には、音質的
には雲泥の差で負けてしまい、まず勝ちめは無いということです。

我々ピット要員の中の10番さんに、ある実験をお願いしておりまして、その成果が既に出ています。今後はいくら超高音質になっていっても、クロスオーバー
を使わなくても良くなります。JBL JRX115二発とアレン、パワーアンプ一台と優れたパソコンとAirMac Express、又はiPodだけでいいのです。

これは初心者のかたも、我々にとっても、とても使いやすい朗報であると思います。

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ピット要員10番さん、ここに再々登場!

これが、クロスオーバーの最終回答、いや、
「純正ネットワーク」の最終回答なるか!?

プロケーブルさんから

「お客さんでJRX115のネットワークを加工して
 チャイムコード調整で100mを越えるような焦点が
 6メートル程度で合う様になったと聞ききました。
 出てくる音はもの凄く良くて
 100mで調整している時より良いらしい。
 クロスオーバーは 仕組み的に、
 どうしても純正ネットワークには
 かなわないので、やってみるべき。」
と聞いた。

JRX115の純正ネットワークの配線の、4箇所をニッパで切る。

こんだけで終了だ。(何て簡単な。。。)

チャイムコードの調整
最初は 左右6mで音を出した。 高域がキツイ
次に  左右10mで音出し。 柔らかい音になるがやはり高域がキツイ
どっちも高域が強いが聴いてられない様なキツさでは無い。
しかも滅茶苦茶にS/N向上し良い感じ。
そして 左右 20m にすると。
多少未だ硬い音だが、ピッタリに近い所まで来た。
想像では後15〜20mプラスといったとこ。
(AE線200mぐらいであれば30mぐらいで合いそうです。)
この状態で暫らく音楽を聴くが、高級クロスオーバーを
遥かかなたに追いやる次元の違う高音質だ。

あまりの音質向上にビビってプロケーブルさんに連絡した。
「試しました。考えられない様な恐ろしく凄い高音質です。

 UREIもクラウン(注:クロスオーバーのこと)も全く必要ないです。
 しかし、こんなの発表したらアンプが1人1台しか
 売れなくなります。大丈夫ですか?」

プロケーブルさんの返事は即答だった。
「アンプなんかは売れなくても良い。
 安くてアンプ2つも買わなくて良いのなら、それが最高です。
 誰でも安くて満足できる最高音質を手にする様にしますので
 すぐに発表します。写真撮って送ってください。」

確かにそうだ。バンドマンがたまに行くような録音スタジオが
鼻くそみたいな音に感じる誰もが驚く様な超一流の音を出してくる
オーディオセットが
50万を余裕できるコストパフォーマンスだ。

 

プロケーブル注:)この方法は、音の焦点の微調整のコーナーに掲載しました、
「目が点になったかた」からの情報と、お一人試されたかたの報告に基づいて
います。そのかたは、80mのチャイムコードが6mになったとの報告でした。

それがさらなる高音質の場合どうなるのかを、10番さんに具体的な実験をし
てもらったものです。
すなわち、AE線200m引かなくては合わないほどに高音
質化していた場合に、一体全体どうなるのかが、問題でした。

チャイムコードとここでも出てきていますが、あえてこの場合の推薦ケーブル
は、AE線の1.2ミリとします。
「超々高音質」でもなるべくケーブ
ルが短く済むことが主眼だからです。

AE線の1.2ミリは、電気工事業者で入手可能です。そのほうが若干
ケーブルは、短く済むはずです。

さて、これで、どなたにも超々高音質が手軽に楽しめることになりました。

洋室で「結界」を張った時に訪れる超越的なインパクトすら、涼しい風の如し
で、肩越しにやり過ごせることになりました。ただし、出てくる音は怖ろしいほ
どの高音質になります。

どなたも、あらゆるものを越える「超高音質」を、お楽しみあれ!

なお、写真は、JBL JRX115のオリジナルネットワークです。写真の赤○で囲んで
ある四箇所を切るというだけで・・、

この、万人のための、万人による、万人の超々高音質が、

あっけなくも、成立させやすくなってしまうことになりました。

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