分解の木は、『モレなく、ダブリなく』どのような原因が
あるかを探すために、又はどのような打ち手があるかアイディアを幅広く、
具体的に出すために役立ちます。
重要なのは『モレなく、ダブリなく』分けることです。
例えば、学校のクラスを分解の木を使って分けると
以下のようになります。
性別で分けるなら? 「男の子」と「女の子」
身長で分けるなら?「150センチ以上」と「150センチ未満」
きき手で分けるなら?「右ききの子」「左ききの子」「両ききの子」
では、もう少し広がりのある分け方を考えてみましょう。 たとえば、
部活動で分けるとどうなるでしょうか?かけもち している人はいないということにしましょう。
まず、「部活動をする人」と「部活動をしない人」がいます。
「部活動をする人」をさらに分けてみましょう。大きくは「運動部員」
と「文化部員」に分かれますね。「運動部員」も、野球部員
とかサッカー部員とか、さらに細かく分けられます。文化部員
も同じように、演劇部員や美術部員などに分けることができます。
分解の木に書き表すと...
分解の木は必ずしも左から右に作っていかなければならない、
というものではありません。途中で煮つまったらとりあえず思い
つくアイディアを全部書き出して、それから並び替えてもいいの
です。そして、「ほかには何があるか」、「具体的にはどうい
うものか」を自分に問いかけて作り上げていけば良いのです。
では、最後に貯金を増やすための方法を分解の木を使って
『モレなく、ダブリなく』洗い出してみましょう。まず、
「収入を増やす」「出費をおさえる」と大きく2つに分けます。
次に、収入を「どうやって」増やすかを考えると、「人から
お金をもらう」か「自分でお金を稼ぐ」という、2つが浮かんできます。出費をおさえるほうは、何の出費をおさせるかを
考えてみます。飲食か、娯楽か、文房具か、項目別に枝を分
けていくとよいでしょう。
このように、「誰に」「どうやって」「具体的に何を」「他には」など自分
に何回も問いかけていくことによって、打ち手の幅を拡げると同時に具
体性を高めることができるのです。
最後にひとつ、注意点。完璧な木を作ることにとらわれないでくださ
い。目的はあくまで、「分解の木」を利用して具体的なアイディア多く
出すことだということを忘れないで下さい。