All About プロファイル

All About

カイロプラクター

 

藤原 邦康

 > 

Q&A

 > 

左肘骨折後のリハビリ方法とワイヤーを取る時期

トップ サービス 経歴 Q&A コラム
藤原 邦康
オレア成城 院長
カイロプラクター・関東
藤原 邦康
1日に診られるのは8人まで。集中力の持続性を考えてのことです
問い合わせ
問い合わせリストに追加
Q&A
専門分野別一覧
Q

左肘骨折後のリハビリ方法とワイヤーを取る時期

日時│2007/09/01 16:14│評価:60pt

マッサージ・各種療法

転倒時に左手を地面についた瞬間に左肘頭骨を骨折しました。手術にてボルトとワイヤー固定を行い、術後4週目でリハビリをするように言われました。先生は「お風呂場でちょっと痛いくらいに関節を動かすように」と言われたのでそのようにしているのですが、ギブスシャーレ固定がまだ解けないため、翌日のお風呂にはまた元に戻ってしまいます。(稼動域30度くらい)それでいいのかなと思い、術後6週目に病院に行ったところ、「全然動いてない」と言われてしまいました。ギブスシャーレをすると元に戻ってしまうような気がするので。まだ外して良いとは言われてませんが自主的にギブス固定をはずして、無理やり動かしてます。無理やり動かしているのは、肘を骨折した人のリハビリBLOGに、「リハビリの先生は痛くても無理やり押したり引いたりする」ということが書いてあった為です。リハビリの先生とはいえ痛いくらい押したり引いたりされるには嫌なので、自分でちょっと無理をして動かしています。しかし、最初は稼動域も60度くらい伸びたのですが、ここ数日は、周りの筋肉や筋が痛くて元の30度程度に戻ってしまいました。(骨折した部分は痛くないです)もうどうしたらいいのか分かりません。関節の稼動域を広げる効率的なリハビリ方法はないでしょうか。
また、まだワイヤーが関節部に入っていて固定されているのですが、これを取る時期は大体半年程度先になるようなことをきいているのですが、今の先生12週くらいで取るようなことを言っています。これには断固反対したほうが良いのでしょうか。
よろしくご教授ください。

質問者│おおたけ・埼玉県・男性・32歳

Q

リハビリ方法とワイヤーを取る時期

回答者:藤原 邦康│日時2007/09/01 16:24

カイロプラクティックが医療として認められ免許制をしいているアメリカでも、カイロプラクターが医師の指示を覆すようなアドバイスすることは禁じられています。

私の立場からは医師の先生の指示に対して一切コメントをすることはできません。

また、リハビリBLOGを書かれている方の立場や経歴は分かりかねますが、BLOGコメんとが主観的な意見であることは間違いありません。整形外科の医師はその道のプロであり、豊富な知識と経験に基づいてアドバイスをしているはずです。

お医者さんの指示に従っていただくことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア オレア成城 Tel.03-6806-6684
追記
お辛いのは分かりますが、治療中はお医者さんの指示にしたがっていただくことをおすすめします。

ワイヤーがはずれ治療が完了した後に、カイロプラクティック療法で筋肉を含む軟部組織のこわばりを軽減すると良いですね。

藤原 邦康│日時:2007/09/02 10:12

2

評価者:おおたけ│日時:2007/09/01 17:15

お医者さんの言われた通りにして思うように行っていない為に、やむにやまれず相談したのですが・・・。
ご返答いただきましてありがとうございました。

 
All About プロファイル | 専門家登録 | 免責事項 Copyright©2005-2007 All About, Inc. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。