白い恋人はまだしも、赤福はもう二度と食べないだろーな。でも、再利用ってみんなやってんじゃないのかな?もはや和菓子業界全体の信用が失墜しているような気がする。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007101202055938.html
カステラで有名な○○堂に三○山ってお菓子があるけど
そこでパートで働いていた女性が、不二家の不祥事のニュースを見た時に、「よく返品された三○山の、腐り始めた皮の部分をはがしてあんこだけ再利用していた」と言ってたそうだ。
皮は割と早く腐るけど、あんこは結構もつらしい。
ほんと、消費者ってとことんだまされてるよなー。もっと内部告発制度を充実させないと、偽装だの、不正表示だの、企業のやりたい放題だ。
食品工場見学に行けば分かるが、いまの食品というのはほとんど工業製品である。
~ 中略 ~
まあ、極限まで生産効率を上げるのは資本主義の論理で仕方無いとしても、作ってるものに愛着も誇りも失って自滅とは寂しすぎる。
でも今の経営者ってこういうニュースを見たときに、どうすれば内部告発を監視できるかとか、そういうことしか考えないんだろうな。モラルより金。誇りより責任逃れ。先人の築いた名声に乗っかり、馬鹿な消費者をだましてぼろ儲け。今の日本にふさわしいニュースだ。
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