国内

看護師が患者に刺され死亡 病院の責任問う声

10月06日 10時28分

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  • newsing it!
  • BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
  • この記事をChoix!
  • コメント(58)
  • コメントする
 看護師が患者に刺されて死亡する事件が起きた。3日午前1時頃、東京都の精神科病院で男性看護師(33)が入院中の少年(18)から腹をナイフで刺されたのだ。少年は殺人未遂容疑で現行犯逮捕され、看護師は約4時間後に死亡が確認された。

 このことに関して「そんな刺すような物が置いてあるんでしょうか?」「同業の人間として、これはショック。どんな理由にしろ、許されることではない」「しっかり管理できなかった病院側の責任の方が遥かに重い」など、多くの人に衝撃を与えている。

 精神科に入院したことのある女性(30)は「私が入院していた病院では、入院時に持ち物チェックされました。刺した後、少年は呆然としていたと言いますが、精神に病を抱えていると“自分が自分でなくなる”ことがあります。そんな時に異常行動をせぬよう管理するのが病院の仕事のはずですが…」と上記コメントと同様に病院の体制に疑問を呈した。

■関連記事
妊婦たらい回しの末に死産 怒りと「仕方ない」の声
頭痛を訴え緊急入院した男性、原因は妻の撃った銃弾
看護学生のためのSNS「プレナースカフェ」登場
この記事を引用してブログを書くことができます。アメブロ以外は下記タグをご利用ください。
コメントする 引用してブログを書く
  • 関連キーワード :
[PR]

この記事へのコメント

  1. 名前:庄田党首(庄田秀樹) :2007年10月 6日 10:50

    その少年がどのような精神病だったのか?

  2. 名前:ゲッターピジョン :2007年10月 6日 10:55

    >「そんな刺すような物が置いてあるんでしょうか?」
     ↑同感。「ナイフ」と明言されていますし、「病院側の責任の方が重い」でしょうね。
     しかも、「午前1時頃」って、深夜。病室での惨事なのか?(診察している時間とは思えない。巡回中か?)。
     
    >入院中の少年(18)から腹をナイフで刺されたのだ。
     ↑「から」ではなく「に」が正解。いつもの事ですが。

  3. 名前:べつに。ナイフでなくても。 :2007年10月 6日 13:38

     空き缶をひしゃげて作った自家製ナイフで殺されたり怪我させたり。
     死んだうつ病のやつはハンティング・ナイフを持ち込んでいた。

     殺されるほど恨みを買いすぎた看護士でしょ。

     プライバシーの侵害に当たるようなこと、手紙を開封するとか、差し入れをちょろまかすとか、不公平に扱うとか。盗みをされても泣き寝入りさせるとか。犯されても泣き寝入りさせるとか。

     精神病院の看護士の中には最低なやつが多いよ。
     ちゃんとしている人のほうがずっと、多いけれど。

  4. 名前:みるふぃ :2007年10月 6日 14:33

    これだけでは、内容がまったくわからないです。
    こういったデリケートな問題は、読み手が理解しやすいように報道していただけませんか?

    まず、事故が起きた状況。
    もしかしたら、看護師の対応が悪くて、パニック発作したのかもしれません。
    その少年がどういう症状で入院していたかについては、個人情報うんぬんで
    報道しきれない部分もあるかもしれませんが、
    なにが、どうしてそうなっちゃったのか?が、この記事ではまったくわからずです。

    また、精神科病棟については、理解しにくいものです。
    わからない人は勝手に憶測してなんだかんだ言います。
    精神病棟とか、障害者が関与してしまった事故などについては、
    その知識と正しい説明ができない人は記事は書くべきでないと私は思いますが。。

  5. 名前:ネモ :2007年10月 6日 14:51

    判りにくい。
    せめて5W1Hを押えて書いて下さい。

  6. 名前:さいばら :2007年10月 6日 15:16

    確かにわかりにくい記事ですね。
    しっかりしてくださいよ、サイバーさん。

  7. 名前:看護師です :2007年10月 6日 16:32

    >3さん
    看護師批判をするのは、構わないです。
    看護師はかなりの数いますから、いろんな看護師がいます。

    しかし、このニュースの記事だけで、亡くなられた看護師さんを中傷するようなコメント、または、中傷を連想させるようなコメントはいかがなものかと思います。
    詳細わからないじゃない。

    そもそも、看護師批判をしたいなら、看護師の「師」の字間違えないでくださいね。

  8. 名前:さら :2007年10月 6日 16:47

    病院勤務のものです。
    この事件は私と同じ区の精神科で起きた本当の事件です。
    私の病院にも緊急自体とのことですぐに情報が回りました。
    その少年(18)は何の病名で入院していたかは聞いていませんが
    統合失調症等の、鬱病や躁鬱を超え人格障害まで精神症状がでているため
    入院していました。
    刃物を所持していた理由はわかりませんが、職員との関係がうまくいかず
    刺したときいています。
    また、精神科のみの病院のため、外科的手術はもちろんのことできず
    ほかの病院へと運ばれましたが間に合わなかったそうです。
    ここ近辺は大学病院が隣接しているところなので、
    それでも間に合わなかったことを考えると、よほど深くさされたかと考えられます。

    長くなりますが、もう少し書かせてください。
    精神科病棟は怖いとか、人によっては牢屋に入れられるなんて耳にしますが
    今の精神科病院はそんなことはありません。
    ただ、閉鎖病棟と呼ばれ部屋には施錠はしませんが、外にでれないように
    階ごとに施錠してあるはずです。
    看護師に不信感を持つ人もいつかもしれませんが、
    精神科病棟のナースは本当に大変だとよく聞きます。
    いやな言い方ですが、”こっちまで精神がやられそうだよ”とよく聞きます。
    想像をぜっするものだと思います。
    しかし、自分で決めた道ならしっかり任務をはたすべきだとも思いますが。
    今、精神疾患で入院してくる人が増えていて、薬でのコントロールもきかず
    人格障害まで起こしてしまう人がすくなくないです。
    現代病なのでしょうか。
    個人的には”親の愛情”が一番の要因だと思います。もしろん私的意見ですが。
    長くなりましたが、心よりその看護師の方のご冥福をお祈りいたします。

  9. 名前:e-iken :2007年10月 6日 17:54

    いいコメントが有っていいですね。私も精神病院の事はよく知っています。
    犯罪者が懲役逃れに偽って入っている場合も有りますね。

    精神病の認定は大変簡単で訳の分からぬ不条理な事を喋り、警察沙汰になる事件を
    軽犯罪以上でも起こせば認定されていますね。

    ですがね入って後悔する事になるんですね、刑務所とは別の意味で恐ろしいところ
    ですわ。ある意味看護士を猛者の中から選び刑務所の住人をここに移動させれば
    犯罪者の急増を抑える事が出るのではと思っています。

    本当の病人にはよき理解者と話をよく聞いてくれる末永い伴侶や友人が必須でしょう。

  10. 名前:高木さん :2007年10月 6日 18:08

    医者の過失を問うような
    医療過誤や患者の暴走が
    最近目立ちますね。
    テレビ等に出ている
    医療者に何とかしてもらいたいですね(笑)

  11. 名前: :2007年10月 6日 18:20

    私も看護師してました。
    自分の病院でないにしても職務上知りえた患者の情報を漏らすのはいかがなものかと思います。噂レベルでもそういう情報をネットに書き込んだり、情報を流しちゃう人がいるのは残念に思います。
    しかも※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。ってかいてあるのに・・・・

  12. 名前: :2007年10月 6日 18:41

    現役救急隊員ですが、精神疾患の患者さんを搬送する機会がたまにありますが、
    入院に至る場合、本人は病気の自覚がなく、不当に入院させられると思い込んでいて、
    救急車内で暴れたり、家族とケンカを始める場合も稀にあります。

    精神科の開業医の指示の元の入院であっても同様なので、
    本人が病気と少なからず自覚していないと、
    どこまでいっても不当な扱いを受けていると認識して、
    フラストレーションが溜まると推測します。
    その結果が今回のような事件になったのだと思います。

  13. 名前: :2007年10月 6日 18:53

    関係ないけど。
    措置入院させられたら、善悪なんか立場によるとか、
    相対的なものだなどといわないように。
    善悪の区別が出来ないと出してもらえないみたい。
    患者の数が少ないと、なかなか出してもらえないかも。

  14. 名前:e-iken :2007年10月 6日 19:02

    犯罪者の身内を持っている家族からしてみれば、警察は少々では動いてくれぬし、
    犯罪者の方でも捕まらぬように身内や泣き寝入りするだろう相手ばかりを狙うので
    野放しな訳で、どっかの家族が犯罪者を病気と善意で理解し病院へ
    向かわせるのは仕方がない気がする。

    18歳ぐらいの少年が相手を刃物で刺し殺す。こんな事件精神病者では出来ないんだよ
    分ってないな。   精神を蝕まれたいじめられっこでさへ自殺か泣き寝入りで
    惨い体験を押し殺す物なのだ。

  15. 名前: :2007年10月 6日 20:42

    事情もよく知らないのによく言うよ

  16. 名前: :2007年10月 6日 20:59

    >8,9さらさん
    びっくりする。
    守秘義務は??
    あんた病院勤務やめた方がいいよ。最低。

  17. 名前:もぶ :2007年10月 6日 21:12

    精神科勤務しています。
    事件の詳しいことはわかりませんが、今回の事件で問題なのは少年の病状や看護師の態度ではなく、少年がナイフを持っていたことだと思います。
    前にも書かれているように、精神科病棟入院時は荷物チェックをし、刃物等危険なものは預からせていただくか家族に返しています。見逃してしまうのも仕方ないかもしれませんが、もう少し気をつけて確認していたらこんなことは起こらなかったかもしれないと思います。

  18. 名前: :2007年10月 6日 21:26

    >5
    ど、同感・・確かに説明が曖昧だ。


    >15
    いいかげんやめぇや。
    なんなら他んとこでやってくんない??

  19. 名前:e-iken :2007年10月 6日 21:51

    17番さん、この記事の事件の詳細は知らないが、精神病院では新聞沙汰には
    ならぬが似通った事件はちょくちょく起きている。

    患者の中には勿論暴力団関係者もいる。懲役逃れに入ったり、家族が
    犯罪に対する唯一の救済措置として身内を半ば騙して病院に入れたりする。
    現実だ。

    看護士はよく訓練された善人だが医師は殆ど患者を診ない。看護士が医師との
    連絡で患者が腹を痛いといったら薬を飲ませ、反抗したら注射をうたせ、
    仰向けに寝かせて両手両足を紐で縛り何日かを過ごさせる。
    そのときは食べ物は与えず茶を飲ませ、点滴をうつ。
    1日3回の薬投与は、通常の病院で投与される薬の量とは比較にならぬほど多い。

    注射や点滴、薬の副作用は大きく、患者は直ちに目や脳、手足に異状を起こす。
    しかしながら法律上治療の為である為、副作用は黙認されている。

  20. 名前:荷物チェックね :2007年10月 6日 22:06

     荷物チェックで、貴重品を紛失したことにしてちょろまかしたり、菓子の類を言う事を聞かない知的障害児のご褒美にまわすのはやめてください。
     譲って欲しいならその旨を伝えてください。
     荷物チェックで、耳かきを取り上げるのはやめてください。綿棒では耳垢が取れないので、鼓膜に耳垢が詰まって聞こえなくなっても、放置しましたね。虚言だと決め付け、放置すること二週間。
     ナイフ、はさみなどを持っている患者はたくさんいますよ。
     人格障害を起こしている患者が取り上げられ、他の患者からまわしてもらっただけでしょう。病院全体の管理体制がなってないだけのこと。それを自業自得といいます。

  21. 名前:ゆり :2007年10月 6日 23:45

    私は子10年前ここの病院の精神科に入院していました。殺害された井ケ田さんは、看護師になったばかりで、わたしの朝の血圧、熱、など毎日測っていてくれました。無口でしたが、たんたんと一生懸命な看護師さんでした。なので、33才という若さで患者さんに殺された。。ということはとてもシッヨックです。未来に溢れた、真面目な看護師さんが、自分を低くして、みんなが中々行かない精神科に、仕えて13年目で亡くなられた・・ということは、わたしは、許せません!!!
    この少年は、病院を出せ!と主張して殺したそうですが、少年には一時外出が許されており、毎日朝10時30]分から夕方六時までの外出許可がおりていたそうです。
    まったく外にでられないわけではありません。日中、近くの公園や図書館、また道を散歩することも家族と会うこともできるわけです。その間に上手にストレス発散をして
    帰ってくれば、看護師をわがままで殺すほどまでに、憎悪と恐怖を募らせなくてすんだはずです。この少年はたとえ精神病でも人を殺すことはいけないことであると、教えてこなかった環境にも問題があるのでしょう。
    とても許せません。。こんな小さな問題で人を殺すなんて!!

  22. 名前:kiyo :2007年10月 7日 00:16

    そうですね。本当に残念なことです。
    あと、18番さん8番さんは守秘義務守っていると思いますよ。
    だってすべてニュースで話していましたから。
    しかも病院、でていましたよ。
    ちなみに、私は携帯のニュースメールでは病院名はもちろんのこと
    犯人が捕まる前に情報がきたので驚きました。
    おそらく、近い地区に住んでいて携帯のニュース登録している人は
    流れたと思う。
    けど8番さん、2度押しはやめましょう。
    本当残念です。お悔やみ申し上げます。

  23. 名前:17 :2007年10月 7日 00:56

    e-ikenさん
    私が言っているのは、あなたの空想じゃなくて、この事件の事情です
    その事情は関係者以外だれにもわかりません
    だから何でもかこうと思えばかけます
    ですがそのスタンスが、正しい医療にかかれば社会生活に復帰できる人を病院から遠ざけ、病を深刻化させかねないのです
    ネットには心を病んでいる人が多く、治療中の方もここをご覧のはずです
    また、あなたがどのような情報ソースをお持ちかは存じませんが、これから家族を通院させようとしている方に誤解を与えないでほしいものです
    事は命に関わるのですから

  24. 名前:e-iken :2007年10月 7日 01:45

    内部事情を詳しく書きすぎたのでこれ以上書くのは控えますが。

    貴方が病院に何度も足を運んで色んな患者さんの悩み事を聞いてやれば
    分りますよ。

  25. 名前:ノロマ君 :2007年10月 7日 01:56

    やっぱダメだわ。
    2chが痛い奴みつけると
    お決まりの言葉で精神病院行けとか言うしな~^w^
    まぁそれはそうと防弾チョッキなど体を守る物は着ないのか?
    頭おかしいひとだから それなりに対処・対応しないと。

  26. 名前:精神科看護師 :2007年10月 7日 02:06

    みなさんのコメントを見てひと言・・・・
    精神科病院に勤務する看護師です。言論の自由等ありますが、あたかも真実であるかのようなコメントにこころを痛めます。
    誹謗中傷・憶測でコメントをされるのはいかかがのものでしょうか。

  27. 名前:マチュピチュ :2007年10月 7日 02:13

    看護士 ×
    看護師 ○

    次のテストに出てくるから、しっかり覚えておくように!

  28. 名前:境界 :2007年10月 7日 02:50

    >9が本当にその職の人とは思えない。
    人格障害の定義があまりにもわかっていない。
    もし本当に病院勤務だったら、精神障害・人格障害の違いを
    知らないにもほどがある。
    こんなに無知識が人が、病院にいると思うと怖い。

  29. 名前:板金 :2007年10月 7日 03:43

    30さんへ
    私は病院勤務のものではないが、
    9さんは同じ区の違う病院に勤務しているということだから、
    精神科に勤務していないかもしれないよ?
    人の文章をちゃんと読まずに批判的な意見を書くのは
    いかがなものかと思う。
    もしかしたら、あなたが書いた「精神障害・人格障害の違い」が
    どこの科に勤務していようとも、看護師ならば
    当然知っているべき知識ならば、前言を撤回しよう。

  30. 名前:紫式部 :2007年10月 7日 04:55

    看護師しているけれどさ、精神科だけの話じゃないと最近思うよ。対応が気に要らなければ殴られる時代だからね。 別に表記は看護士でも、いいじゃん。一般の人は未だに看護婦さんって呼ばれるんだから。そうそう。。看護師も守秘義務あるんだから>12の意見と同様だな。

  31. 名前:かめ :2007年10月 7日 04:57

    なんだか、心の病んだ者を誤解している発言がありますが。
    ぁたし自身、現在精神の病気にかかっているのでそのカキコを見るとやっぱり残念です。
    もちろん、人を殺していい訳ではありませんが。その人の限界・どの方向から物事を見ているかを理解してもらう事は不可能なのでしょうか。

  32. 名前:e-iken :2007年10月 7日 07:30

    ここのコメント等など問題ではないのだが、上記の記事にあるように患者なら
    殺人も起こしかねないと言ったニュアンスが世間に定着されること事態が恐ろしい。

    精神病院と何らかの接触を持った人は最初からの本当の患者が受動的な
    性格のおとなしい者が多い事に気が付くはずだ。ナイフで人をさすなどどんな事情が
    起きても出来ない者たちだ。

    しかし入院する者たちの中に別の事情で入ってきて薬漬けされると院内でトラブルが
    多発する。事件を起こしているのはこの種の人達だ。

    問題は精神病は今の医学ではその原因も、正しい治療法も、定義も確立されておらず、
    自己や他人に身の危険を及ぼす恐れのある者をとりあえず隔離、治療にしておく
    と言う物だ。そしてその目的は刑務所の更正面と類似した面が有るので
    反社会人も入院する事があるのです。

    一番言いたい事を言っておくが、本当の患者は一般人以上に気立てがよく大人しく、
    人を傷つける事を恐れる人達だ。それ故、社会についていけない方々だった。

  33. 名前: :2007年10月 7日 09:43

    うん。ぼくも板金さんの意見に賛成だな。
    おそらく看護師非難に対してコメントがあったから
    それが嫌だったんじゃないかな。
    そうそれと、ここを見ていると亡くなった人がいるのに、
    心無いコメントはいかがなものだと思いますよ。
    あと、アメブロさんしっかりわかりやすく伝えましょう。

  34. 名前:早起き :2007年10月 7日 10:17

    隆とやら
    心のあるコメントやらを
    熱く語っておくれ
    所詮…書き込みなんて
    そのレベル
    語ったところで…殺人はなくなんの?殺人なくなるように…君は何か行動してんの?行動できない奴は…ただの偽善者。
    偽善が世界を救う!!

  35. 名前: :2007年10月 7日 10:20

    病院勤務が大変過ぎて無理なら、転職するべき。

  36. 名前: :2007年10月 7日 10:22

    あ~ほんといやなコメばかりだよ

  37. 名前:早起き :2007年10月 7日 10:31

    なら…いいコメとやらを…語っておくれ
    見る奴がいいコメかどうか判断するもの!偽善の上のコメなんか所詮・・・・・

  38. 名前: :2007年10月 7日 10:38

    >24、kiyoさん
    18さんではないですが・・・。
    守ってないでしょ。
    ニュースで知った情報とは書いてない。
    ニュースで流れている情報であるとはいえ、「職務上知りえた情報」というニュアンスのもと、
    書き込むのは守秘義務に反しています。

  39. 名前:早起き :2007年10月 7日 10:43

    ほら…見てみろ
    いいコメも熱いコメも語れない!
    所詮偽善者!
    思うなら…ほとんどの奴が誰でも思う
    こんな場所で書き込みする奴は…ただ自分の正義感をコメントにして皆にアピールもしくは…自分に…
    本当に…語るなら、行動しろ!行動した後に…熱く語れ!

  40. 名前:37追加 :2007年10月 7日 10:56

    最終的には自分を守るのは自分しかいない。
    だから大変過ぎて無理と思ったなら、転職したほうがいい。
    そのほうが幸せになれるかもよ…

  41. 名前:ポジカン :2007年10月 7日 11:21

    ショッキングな事件です。これまでのコメントにもありましたが、詳細な状況がわからないのでなんとも言えませんね。ただ、精神科経験のある看護師さんに聞いた話だと、患者に背中を見せてはいけないとか、町で興奮状態の患者がいる場合は男性看護師が呼び出されて、警察より先に取り押さえなければいけないとかいう、鉄則や危険な話は聞いたことがあります。

  42. 名前:遅起き :2007年10月 7日 11:50

    そうだね・・・・。
    命を失ってしまっては・・・・。
    本当に大変なお仕事ですね。

  43. 名前: :2007年10月 7日 23:29

    詐欺撲滅ってあちこちに出没してんのな
    いちいち書かなくても誰も こんなワンクリ詐欺になんてひっかからねえと思うけど
    詐欺撲滅のがワンクリ詐欺かと勘違いされるんじゃ?

  44. 名前:情報公開 :2007年10月 8日 10:12

    ずばり キチガイに刃物。

    守秘義務が云われていますが、キチガイには恥も外聞もないんだから。

    コンビニ万引き犯は犯行を繰り返すし、防犯ビデオ映像を公開しても繰り返すだろう。

  45. 名前:まさお・スパロウ :2007年10月 8日 12:39

    エグイ話ですねぇ…。

  46. 名前:まさお・スパロウ :2007年10月 8日 12:40

    エグイ話ですねぇ…。

  47. 名前: :2007年10月 8日 17:49

    守秘義務違反が、どうのこうの。と盛り上がっていますが、守秘義務とは、職業上知り得た、相手のプライバシーであり、この場合は、違うと思いますよ。^^
    それより、23番さんの方が、「治療中に知った、内部情報」を簡単に流しすぎに感じます。

    「看護師」が「看護士」でも「看護婦」でもいいじゃない。に関しては、看護師には今まで女性が多かったが、男女の別なく、命に携わる大切な資格として、プライドを持ってやっていこう!と「師」に変った背景があります。まだ、「看護師」という呼び名の浸透が不十分なのが現実ですが、是非覚えて頂きたいです。^^

    今回、精神科勤務の方や、精神疾患を経験した方からのコメントが多いのは、それだけこの事件の衝撃があったからでしょう。
    揚げ足取りや批判だけではなく、このような悲しい事件の再発を防ぐ方法を考え、実行していきたいですね。

    偉そうですみません・・・。亡くなった看護師さんのご冥福をお祈りいたします・・・。

  48. 名前:the old boy :2007年10月 8日 20:52

    これは、氷山の一角である!
    現代の精神科の病院は、他の科と併設されていたり、多少オープンになっているが、たまたまニュースになっただけだろう。私が十代のころ入れられたときは、患者同士でしょっちゅうケンカが絶えなかったし、看護士と患者で殴り合いがおこるということもよくあったようだ。女性の看護師は人によりけりで、愛情に近い接し方をしてくれる人もいれば、患者と距離を置いてる人もいる。実際、脱出しようとした若い患者に、思いっきり平手打ちを喰らわしてる看護士もいた。深夜、ケンカ殺人?みたいのがあって黒いビニールシートで運ばれていった人もいた。ただでさえデリケートな人がいっぱい入っているのに、人権的な配慮が物足りない病院もまだまだ多いのではないだろうか。この少年は、強い疎外感を感じていたのではないだろうか・・・。誰も自分の味方になってくれない!それが憎しみに転化してしまったのではないか?
    いずれにしても、今の精神医療は問題だらけだ。亡くなられた看護師の死を無駄にしないためにも、根本的な医療改革をするべきだと思う。

  49. 名前:yamada :2007年10月 8日 23:47

    なんだか批判されてる方は中途半端な知識持ってて適当に批判してるような・・・。
    今回の問題は何故明らかな危険物であるナイフをその少年が持っていたか、でしょうね。患者さんは病気を持ってらっしゃるので、殺したくて殺したのではなく、病気がそのような行動へいたらしめてしまったのでしょう。まぁ、病院の物品管理の問題が一番でしょうね。

  50. 名前:ラプター :2007年10月 9日 07:22

    精神病棟ではないにしろミーが勤務する
    療養病棟では暴れる患者は常に制圧してます
    これで不測の事態は減少傾向にあります

  51. 名前:remon :2007年10月 9日 09:09

    50番の方の意見に賛成です。
    中途半端な知識で人を批判するのは、やめましょう。
    ”守秘義務”とさわいでいますが、守秘義務の意味を
    よく理解してから使いましょう。
    病院やめろとか、熱いコメントかいてみろだの
    人が一人亡くなっているニュースで、そんな心無いコメントは
    いかがなものだと思います。
    たとえネット上かもしれませんが、それでもおきた事件は事実です。
    また、53番さん。
    もう少し、考えて発言してください。
    拘束をしないで頑張っている病院は、たくさんあります。
    >常に制圧とは、何様のつもりですか?
    病院は職員主体のところではありません。たとえ、ドクターでさえもです。
    病院は患者さん主体の場です。
    こういうコメントをみると、本当に悲しいです。
    患者さん、みんな生きてるんだよ?生きているんだよ?わかる?
    もっと、もっと考えて!

    色々いってしまいましたが、ご冥福をお祈りするとともに、
    これからの医療が充実したものでありますように。

  52. 名前:K.S :2007年10月 9日 09:11

    53番さんへ
    心、痛みませんか?

  53. 名前:1 :2007年10月 9日 18:54

    患者の人権ばかりが過剰に主張されるのも、おかしいと思う。

  54. 名前:実情 :2007年10月10日 10:32

     患者の人権蹂躙のホットラインが組織されているので、現実を知らないにも程があります。
     呆れます。

  55. 名前: :2007年10月27日 00:07

    53が正解。病院の責任以前に加害者の責任。

  56. 名前:PSY-NS :2007年11月 5日 14:06

    亡くなられた看護師さんに対して、深くご冥福をお祈りしたいと思います。
    今、性急に考えなければいけないのは、何が問題であったか、明らかにし、
    このような事件が再発しないように対策を考え、指針を作ること。
    その上で、当事者のご家族や、病院の同僚の方たちの心痛を察し、
    批判でなく、支援していくことが必要なのではないでしょうか。
    このような事件が起こると、集団ヒステリーのように、原因探しや悪者探しをします。
    確かに、現在の日本の精神科医療の問題をある意味包括している点もありますが、
    今回事件の起こった病院は、以前から開放的な処遇のもとに治療を進めてきた、
    いわゆる良心的な病院であり、できるだけ自己決定を重視した治療環境を提供してきた
    はずの病院なんだと思います。ではなぜ、そのような中で事件は起こってしまったか?
    内部では、検証は進んでいると思います。内部の医療者も苦しんでいると思います。
    病院の対応を待とうではありませんか・・・
    事件の側面だけを捉えて、批判しても始まらないでしょうし、マスコミや地域社会など
    への対応など、いささか社会的な問題も包括しています。その病院の事情も考慮し、
    支援していかないと、病院はつぶれていき、しいては社会が困る現象が起こり得るのです。
    今後、精神科病院もつぶれていき、医療難民と呼ばれる人がでてきてしまい、
    結局、社会が困るという絵図になって行きそうです。

  57. 名前:PSY-NS :2007年11月 5日 14:11

    亡くなられた看護師さんに対して、深くご冥福をお祈りしたいと思います。
    今、性急に考えなければいけないのは、何が問題であったか、明らかにし、
    このような事件が再発しないように対策を考え、指針を作ること。
    その上で、当事者のご家族や、病院の同僚の方たちの心痛を察し、
    批判でなく、支援していくことが必要なのではないでしょうか。
    このような事件が起こると、集団ヒステリーのように、原因探しや悪者探しをします。
    確かに、現在の日本の精神科医療の問題をある意味包括している点もありますが、
    今回事件の起こった病院は、以前から開放的な処遇のもとに治療を進めてきた、
    いわゆる良心的な病院であり、できるだけ自己決定を重視した治療環境を提供してきた
    はずの病院なんだと思います。ではなぜ、そのような中で事件は起こってしまったか?
    内部では、検証は進んでいると思います。内部の医療者も苦しんでいると思います。
    病院の対応を待とうではありませんか・・・
    事件の側面だけを捉えて、批判しても始まらないでしょうし、マスコミや地域社会など
    への対応など、いささか社会的な問題も包括しています。その病院の事情も考慮し、
    支援していかないと、病院はつぶれていき、しいては社会が困る現象が起こり得るのです。
    今後、精神科病院もつぶれていき、医療難民と呼ばれる人がでてきてしまい、
    結局、社会が困るという絵図になって行きそうです。

  58. 名前:PSY-NS :2007年11月 5日 14:18

    亡くなられた看護師さんに対して、深くご冥福をお祈りしたいと思います。
    今、性急に考えなければいけないのは、何が問題であったか、明らかにし、
    このような事件が再発しないように対策を考え、指針を作ること。
    その上で、当事者のご家族や、病院の同僚の方たちの心痛を察し、
    批判でなく、支援していくことが必要なのではないでしょうか。
    このような事件が起こると、集団ヒステリーのように、原因探しや悪者探しをします。
    確かに、現在の日本の精神科医療の問題をある意味包括している点もありますが、
    今回事件の起こった病院は、以前から開放的な処遇のもとに治療を進めてきた、
    いわゆる良心的な病院であり、できるだけ自己決定を重視した治療環境を提供してきた
    はずの病院なんだと思います。ではなぜ、そのような中で事件は起こってしまったか?
    内部では、検証は進んでいると思います。内部の医療者も苦しんでいると思います。
    病院の対応を待とうではありませんか・・・
    事件の側面だけを捉えて、批判しても始まらないでしょうし、マスコミや地域社会など
    への対応など、いささか社会的な問題も包括しています。その病院の事情も考慮し、
    支援していかないと、病院はつぶれていき、しいては社会が困る現象が起こり得るのです。
    今後、精神科病院もつぶれていき、医療難民と呼ばれる人がでてきてしまい、
    結局、社会が困るという絵図になって行きそうです。

この記事にコメントを投稿する
お名前  URL 
名前を記憶する
コメント
※「コメントする」ボタンの2度押しはしないでください。重複してコメントされてしまいます。
  利用規約に同意して
PR

TSUTAYA(ツタヤ)ブログ
注目のニュース
コメント大盛況のニュース
投票

Q. 映画を観て泣いたことありますか?
ある   ない
ある方は作品名も※任意

  • 記事はこちら
  • 注目の情報

    キーワード
    アクセスランキング
    コメントランキング
    PR
    このページのトップへ戻る

    Copyright © 1998-2007 CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.株式会社サイバーエージェント