goo
いちご白書  
人生最後の悪あがき(!?) だけど何かを発信したい!!  


ほのかちゃんの未来を


 きょうは、午後1時から4時半まで、JR守山駅前で、「ほのかちゃんを救う会」の募金活動に参加した。滑り出しは天気よく少し汗ばむほど、しかしさすがに3時を過ぎると長くなった日差しの陰は寒くなってきた。活動の参加の最高齢者は80歳男性、若い20歳代、30歳代の人が多い。総数で20名弱。中心的な若者が大きな声で「ほのかちゃんのドイツでの心臓移植手術を受けさせてあげて下さい。募金活動にご協力をお願いします」と30秒の間隔を置かず、連呼して、行き交う人に呼びかける。そのあと、一斉に、活動参加者が「お願いします」と頭を下げ呼びかける。
 私は、ほのかちゃんの大判の写真を胸と背中に掛けて、ビラを通交の人たちに渡した。以前、現役の頃、労働組合のビラ配布をしたことがあるが、こういう経験は、初めて。初めは、声が小さかったが次第に大きくなる。「ほのかちゃんのビラです。よかったら読んで下さい」とビラを差し出す。受け取らない人、受け取る人、財布の中からお金を出して募金箱に入れる人様々である。一瞥もせずに通り過ぎる人、会釈して過ぎる人、「私はパートで働いている。お金は役所でもらい」と言って立ち去る人、手をすっと差し出す人、「テレビで見た」と言って受け取る人、立ち止まって受け取る人など、様々な出会いがある。駅前で、客待ちをしているタクシーの運転手さんがお金を差し出して、「募金箱のとこまで降りて行けへんけど入れといて」と託され募金箱に入れる。女子高校生らしき人が「ご苦労様です。頑張って下さい」と声をかけてくれる。お金を募金箱に入れる小学生やクラブ活動帰りの高校生らしき人、お母さんに手を引かれてつま先を立てて背を伸ばしてお金を募金箱に入れる小さな子ども・・・他の活動参加者も、ビラを断られたり、受け取ってもらったりしている。気持ちが落ち込んだこともあったけれど、様々な出会いに励まされて、3時間半は早く過ぎた。
 「ほのかちゃんの未来を」の一念で、大声で連呼する若者、活動に集った老若、行き交う人たちの善意・・・60数年の人生の中でも、凝縮した3時間半だった。日本も、まだまだ捨てたものじゃ、ない。
                   
                  
 「ほのかちゃんを救う会」アドレスを開いてみて下さい。
     
    http://www6.ocn.ne.jp/^s-honoka/





goo | コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
疑問 (さくら)
2007-11-18 12:10:14
ほのかちゃんを救う会の方でしょうか。
ほのかちゃんのご両親は、自分の資産は一切出さずに、他人の募金のみで移植をするという事ですよね?
それって何か違うと思いませんか?
声をあげて募金集めた子供のみが助かるのでしょうか?
不公平だよね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-18 12:14:27
【福本一家を救う会の方針】
・穂香ちゃんのみではなく、そのご家族の支援を目的としています。
・移植後も福本夫妻が私財を削らず、今の生活を維持できるよう支援をします。
・内科的治療やその他の治療方法が見つかり移植が必要でなくなることもあります。
補助人工心臓は現在装着していませんが、万一に備えて
 補助人工心臓関連の費用を計上します。(交換手術費3,400万円、機体改造費など)
・現地でのリハビリでは、旅行や外食を楽しむこともあります。
Q,余ったお金はどうするのですか?
A,なるべく余らないように募金目標額を設定していますが、残ったお金は3年間の間、術後の不測の事態に備え、会で管理保管しておきます。
安定後は国際移植医療支援団体トリオジャパンと協議のうえ、基金を設立し同じ病気で困っている方の為に余ったお金の全てを使っていただく予定です。
「難病の子供を抱えた親を温かい目で見て、お金の面でシビアに追及しないでほしい。
受託した資金の使途は患者さんの支援や啓発活動に使っていますが、明細は公開できません。
このままの状態で、活動を続けることを望んでいます」
   by トリオジャパン事務局長
ほのかちゃんは滋賀県に住む一才未満の拡張型心筋性の女の子です。
上記疾患の為、心臓移植を予定していますが、
その救う会にかなり疑問、問題点が多いのです。
●両親および関係者が、一切自分達の持ち金は出さないと
明言している。(全て募金からまかなう)
●そもそも、緊急ではなく、移植しなくてもよいかもしれない状況
●移植後、現地でレストランや旅行に行くのはリハビリだと明言
→一歳の子供にそれは必要か?

●滞在費も全て募金から出す
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-18 12:17:29
下記は今までの、他人を押しのけてまで助かってやろうという連中ですが、
移植後、募金残金があいまいです

●あやか
収支 +2600万円 http://save-ayaka.com/shushihokoku/index.html
ただし、他の救う会に7500万円ほど支出済

●みらい
収支 +3900万円 http://homepage2.nifty.com/miraichan/kaikei_h071022.html

●ななみ
収支 +1200万円 http://nanami-chan.com/item/8
なぜか2度目の手術のデポジットの返金の記載がない

●陽佑
収支 +8300万円 http://yosuke-chan.web.infoseek.co.jp/accounting061130.html

●まな
アメリカで精密検査の結果、病気は日本の医師の誤診で移植不要に
収支 +1億6千万円  http://ameblo.jp/save-mana/theme-10001738902.html

●さくら
収支 +6千万円  http://www.sakurahelp.com/re-contents/kaikei.html
まだデポジットの返金はない それを含めれば軽く1億円のプラス

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6fc6767d8d3b58478ee0daefec1216b3/1a