右中野は言った!
>>■[南京大虐殺]の大辞林第二版からの検索結果
ナンキン-だいぎゃくさつ 【南京大虐殺】
日中戦争さなかの1937年(昭和12)12月から翌年1月にかけて、南京を占領した日本軍が 中国人に対して行なった大規模な暴行略奪虐殺事件。このとき殺された中国人の数は、 極東軍事裁判では二〇万人以上、中国側の発表では三〇〜四〇万人とされる。
ふむ。「安全区内」のはなしではないな。
>南京大虐殺の東京裁判における検察泡主張
期間は南京陥落から6週間。
範囲は南京市内とその周り。
ふむ。またしても「安全区内」のはなしではないな。
やっぱり「安全区内」のはなしではないわけだ。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
これは是非とも詳しく聞いてみたいなぁ・・・・・。
↑の右中野の文面から読み解くと、
期間に関しては、ほぼ・・・ワシと同じだな・・・。
右中野は12月1日も含む、南京陥落(13日)から。
ワシは12月13日から。
ついでに虐殺された人数は20万〜40万!って事だな・・・。ワシの意見は0人。
ハイ、そして一番大事な処!「範囲」。
範囲は南京市内とその周り。
これは「安全区」を含んでいるな?絶対に含んでいる。
そして南京市全土とその周り。
これが右中野の意見。ワシの意見は「安全区内」以外に考えられない。
やっとスタートラインに着いたなぁ(安堵)。
しかしもうタイムリミットはすぎてしまった。ワシはやっぱりヘタレだった。まあ、最初からわかっていた事だったが。
・たった6週間では大虐殺は無理だから、期間を延ばしてみよう
・南京だけでは目撃者もいないし立証が難しいから、上海あたりまで範囲を広げてみよう
・民間人の虐殺の証言の嘘がばれたから、捕虜や便衣兵の処刑を虐殺にしよう
句容街道を東に向ってとある証言には、
南京に戻る難民の群れに出会ったと言う。
>スタートラインに着いたなら ↓これ
http://www.geocities.com/TheTropics/Paradise/8783/nanking.html
3.8平方キロを区切って“安全区”を設け、
第三国人からなる国際安全委員会がここを管理していた。
この「安全区」(難民区)に南京市民を全員を収容して保護に当たったのである。
国際委員会は、日本軍が入城した12月13日から翌年の2月9日までの間に・・・
委員会の事務局は寧海路5号にあり、事務所開設は12月1日と記録されている。
非武装問題は委員会のメンバーに注目かもね
・6週間だと犠牲者数が多いので、陥落直後だけのはなしにしてしまおう
・南京特別市全体だと犠牲者数が多いので、安全区だけのはなしにしてしまおう
・捕虜は殺害してない、という嘘がバレたので殺しても合法だと言い張ろう
・民間人殺害の証言は嘘だ、と決めつけた大学教授に400万の賠償が命じられたので・・・どうしよう????
このおっさんは「言う」ことと「引用する」ことの区別もできないらしい。これじゃあ自治委員会と安全区委員会の区別もつかないのは無理もないだろう・・・
いいか、バカワシよ。「言った」のはオレではなく「大辞林第二版」であり「東京裁判における検察泡主張」(誤字はオレのせいじゃない)なのだ。オレはそれを「引用」した。まだまだ人間への道は遠いようだな。
だから俺は謝罪を要求した。南京事件にちゃ〜んと関連したコメントだったのに消した事を謝罪せよ、と。自分は、自分のミスでコメントがのらなかっただけだったのに、「削除された」とゴネてゴネてゴネてゴネてゴネてゴネてゴネまくるという荒技を3箇所で披露しておいて自分は消すのかよ? とも思ったからだ。
また、ワシはいまだに俺をSORAN00さんあつかいしている。なんの根拠もないのに。そう、驚くべきことに、なんの根拠もないのである。これでワシの「意見」というのがどう言うものか、よくわかるだろう。つまりワシにとっては自分が信じたいことが「意見」であり、それを声高に連呼するのはよいことらしい。根拠? それ食えるの? って家庭で育ったんだろうな、きっと。
しかし、「サシ」で議論しようという相手を「ニセモノ」呼ばわりするのは無礼であるだけでなく、自分自身をも貶めることではないか。だから俺は要求した。ニセモノ呼ばわりへの謝罪を。
そして、「南京大虐殺は安全区内のことだと考えてよい」については、「ワシ流の意見」ではなくふつうの意味での意見、つまりちゃ〜んと根拠をともなった意見を言え、と要求したのだがワシにはできなかった。富澤本を読んだふりをしているが、きっと読んでないのだろう。だから富澤本の紹介すらできないのだ。もっとも、恥を知る人間なら恥ずかしくてとても紹介できないようなデタラメがだいぜんていになってる本だから、恥を知らないワシでもためらいがあるのかもしれない。
というのがこれまでのところ。ワシが議論に参加する資格のない人間であることが明らかになっただけで終わってしまったわけだ。
意味も無い『謝罪要求』をする。
議論に負けそうになった時の常套手段。
手ごわい相手には、「資格」が無いと言い出すのもApeman一派の常套手段。
右中野よ、『安全区』のはなしではない
と言うのはどういう意味だ?『含む』のか?
それとも『除外』するのか?
お前の意見が聞きたいね。
ここでのポイントはその一点だけだ。
答えろ。
↑:こちらは最初から言っている。ワシが最初から逃げ回ってる。それが現実。
と言うのはどういう意味だ?『含む』のか?
それとも『除外』するのか?
お前の意見が聞きたいね。
ここでのポイントはその一点だけだ。
答えろ。
↑:これにはスルーか?逃げ回り小僧。
まずはおまえが義務を果たして真人間になれ。
何度も言ったはずだ。
肯定派は、このどれ1つ証明できていないんだけどな
・6週間だったことにしてやるから証明して
・南京城内であったことにしてやるから証明して
・捕虜を危険を顧みず何万人も殺した理由を説明して
・8歳のガキんちょが家族を殺したのは日本兵だと判断した根拠は?
まあ現実をしらなければ心地よい夢に浸っていられる、ってわけだねぇ。
しかし心がけのいい軍人も少なくなかったし、憲兵もよくやっていたが、入城式の前日(十二月十七日)憲兵隊長から聞いたところでは、隊員は十四名に過ぎず、数日中に四十名の補助憲兵が得られるという次第であったから、兵の取締りに手が廻らなかったのは当然だった。そして一度残虐な行為が始まると自然残虐なことに慣れ、また一種の嗜虐的心理になるらしい。戦争がすんでホッとしたときに、食糧はないし、燃料もない。みんなが勝手に徴発を始める。床をはがして燃す前に、床そのものに火をつける。荷物を市民に運ばせて、用が済むと、「ご苦労さん」という代りに射ち殺してしまう。不感症になっていて、たいして驚かないという有様であった。
(広田弘毅伝記刊行会、『 広田弘毅 』 より、南京大使館参事官日高信六郎の談話)
甚だしき部隊にありては疲労の為か支那人を連れそれに背嚢は勿論、銃、鉄帽までも背負はせ、又その数多数に上り甚だしきは兵の数程も連れたるを見る。或る人曰く百鬼夜行の有様なりと。恰も日本兵の行軍やら支那土民の行列やら区別付かざる感なきにあらずこの点遺憾に思いたり。その支那人は命ぜらるる侭に多くの荷物を背負い中には相当老人も居たるを見る。既記の如く戦敗国の良民なる民程不幸なる者なしと。その場合我が兵の命が侭に従わず少しでも拒めば立ち所に遣られ万一逃げてその辺をうろつけば直に遣られ、支那人としては進退これ極まり、結局言はるるままに動かざるを得ざるに至る。
(軍法務官、小川関次郎の日記より)
ひどいはなしだねぇ。市民に荷物を運ばせておいて、殺してしまった、ってんだから。
>日高信六郎のは『伝聞』なのか?それとも氏が自分で目撃されたものなのか?そして右中野はこれを『南京大虐殺』と認識しているのか?
>小川関次郎の日記は『南京大虐殺』では無いので却下。
回答を宜しく。
今時の事変中将兵中に頻発せる犯罪事件は其の数極めて多く、其の原因につきても種々講究するの要を感じ、命により法務部及び憲兵隊と連絡をとり、調書、司法書類、被告人等につき調査を実施せし結果により得たる所を、左に記述せんと欲す。
(略)
徴発はゆるされたる行為なれども是を次第に意義を換え濫用となりし結果が犯罪構成に立ち至りしものにして実に徴発なる教は極めて兵卒の心を堕せしめたる結果を示せり。軍隊には「員数をつける」という言葉あり。是は一種の窃盗行為なり。平時に於てすら平然と行われつつあり。
されば戦場に於ては更に烈しく徴発品を更に「員数つけ合う」の有様に目新しき物は瞬時に其の行衛を失う。徴発は此の「員数つける」を更に大にし公にせしものの如くに解釈せるの観あり。遂には掠奪となり強奪ともなり而も是等の行為を恥ずるなき迄に至りしものと思わる。
(略)
(ト)変態性性欲者の例は見る機会なかりしも、今事変中に強姦事件甚だ多かりし所より、或は少女を弄びたる例等より推測すれば、年長者の間にはありしものなるべし、今後の研究にゆずる。
(略)
官憲の取締行き届かざりし頃は放火、掠奪、殺人、窃盗、強奪、強姦等凡ゆる重犯行為思うがままに行われつつありしが、取締厳となると共に放火は漸次数を減じたるを見たり。必要上の放火よりは遊戯的放火の少なからざるを見たり。殺人行為も減少せり。姦したる後に是を殺したる例も其の目撃者より聞けり。掠奪、強奪も見られたるも漸次減少しつつあり。
反之奇異なる現象は休戦期間の続くと共に戦友間の傷害が目立ちて多くなり、支那人強姦例は殆ど数を挙げ得ざる程の多数に上り、詐偽、脅迫、強奪、服飾潜用等の如き犯罪をも見るに至れり。犯行は次第に在留邦人にも向けらるるに至れり。
就中傷害犯の多きこと而も是が皆飲酒の上に行わるる事に就ては兵の精神教育の不徹底を疑わざるべからざる所なり。彼等は酒を飲めは戦功を誇り高名話を競う傾あり。是に就きては何等怪しむに足らざるも、其の結果は必す銃剣を抜き相手を威嚇する者甚だ多し。其の終局は傷害を来すものなり。亦徒に衆人を前にして日本刀を抜き虚勢を示し支那人を何人切りし等高言を吐く将校も幾人か目撃せり。在留邦人は飲酒の上剣を抜き威嚇なすは軍人の常の如く考うるに至り、陸軍軍人を猛獣の如くに怖れつつありとの文句さえ読みしことあり。
在留邦人の冷淡を憤慨なす者もあれど、功績赫々たる聖戦参加の将兵が如何に万死に一生を得たりと雖も上海に於て「ダンス」に興し下等なる売笑婦に戯れ或は徒に剣を抜きて人を傷つけ、或は拳銃を発砲して傷害し恐喝し或は無銭飲食なす等、到底内地人の夢想だもせざる痛恨事なり。上海は実に日本軍人の犯罪都市と化したる観あり。南京亦是に次かんとする有様なり。実に日本軍人の堕落と言はざるべからず。
(略)
同じ軍医さんの「戦場に於ける特殊現象と其対策(戦場心理の研究各論)」から。
出征者に対して性欲を長く抑制せしめることは、自然に支那婦人に対して暴行することとなろうと、兵站は気をきかせ中支にも早速に慰安所を開設した。その主要なる目的は性の満足により将兵の気分を和らげ、皇軍の威厳を傷つける強姦を防ぐのにあった。
慰安所の急設は確かにその目的の一部は達せられた。然しあの多数の将兵に対して慰安所の女の数は問題にならぬ。上海や南京などには慰安所以外にその道はあけてあるから、慰安所の不足した地方へ、あるいは前線へと送り出されるのであったが、それでも地方的には強姦の数は相当にあり、亦前線にも是を多く見る。是は尚、女の供給の不足してることに因るは勿論のことだが、やはり留学生が西洋女に興味を持つと同様で、支那女と言うところに好奇心が沸くと共に、内地では到底許されぬことが、敵の女だから自由になるという考えが非常に働いているために、支那娘を見たら憑かれたようにひきつけられて行く。従って検挙された者こそ不幸なんで、陰にはどれ程あるか解らぬと思う。
憲兵の活躍のなかったころで而も支那兵により荒らされず、殆ど日本兵の通過にまかせた市町村あたりは支那人も逃げずに多く居たから、相当に被害があったという。この部隊長は兵の元気をつくるに却って必要とし、見て見ぬ振りに過ごしたのさえあったほどである。
西洋人の前に日本の軍人は非常に礼節を重んずるから、支那婦人を冒すなんて事は断じてないと、予め吹聴したものだった。然るに事実は是に相違したので、支那良民の日本兵を怖るること甚だしく、若い女は悉く隠されて影もない様になったと言われる。
然るに一方南京の避難民区からは糊口の道を得たるために、昔の夜鷹の如くに若き支那婦人が枕になるもの下敷きになるものだけを携えて、昼夜兵の宿舎にあらわるる様になったので、風儀の乱されたこともあった。こうなると憲兵の方も強姦か和姦かの区別を考えねばならなくなり、若し、其の場所に敷物代用品があったり、支那婦人が日本貨を持っていた事実が認められたら、和姦として取り扱って見る様になり、強姦の数は実際よりは少なくなったという。敵国人という感の働くために、無償にて行い、要求されたときに是を追い払ったりする為に、自治委員会からの告訴に会って恥を掻く例も少なくないのである。
勝利者なるが故に金銀財宝の略奪はいうに及ばず、敵国婦女子の身体まで汚すとは、誠に文明人のなすべき行為とは考えられない。東洋の礼節の国を誇る国民として慚愧に耐えぬ事である。昔和倭は上海に上陸し、南京に至る迄、このような暴挙に出た為に非常な野蛮人として卑しめられ嫌われたというが、今に於いても尚同じことが繰り返るるとは、なんとした恥辱であろう。憲兵の活躍は是を一掃せんとし、皇軍の名誉回復に努力しつつあることは感謝にたえぬ。
これがお前の言う『南京大虐殺』かい?
要約すると、これは
いつ、何処で、何がって事なんだい?
誰がやった事を他の誰がどう目撃したんだい?
極めて多く・・・これは非常に抽象的だね。
具体的な記録は無いのかね???
この記録の存在は認めるよ。が、しかし
この記録の中身は具体的な事例が無いので資料としては、殆ど価値が無いねぇ。
これが右中野の言う処の『南京大虐殺』の具体的な例なのか????
::::::::::::::::::
追記:つまらんコメントはもう消したよ。悪しからず。
いつ、何処で、何が“あった”って事なんだい?
誰がやった事を他の誰がどう目撃したんだい?
あまり価値の無い資料だねぇ・・・・。右中野君の資料は・・。
間違ったときには素直に謝れるおとな。
他人を「ニセモノ」呼ばわりしないおとな。
都合の悪いコメントも削除しないおとな。
自分が言い出した事はちゃんと根拠を示すおとな。
ワシがまず真人間にならなければはなしは進まない。だから、ワシが真人間になるまではこちらの好きなようにやらせてもらう。
お前の好きにはさせん!
ここのルールに従え!
さっさと質問に答えろよ。
お前の提示した資料は何ら『南京大虐殺』を表してはないぞ!!
もっとマトモな資料を出せよ!そんな化石みたいなのを出さずによ〜!
これって、インタビュー(伝聞)のさらに引用でしょ。資料的に見て、あまり価値が無いのは?
そもそも、この引用元のってどういう状況・経緯で語られたものか説明できます?
誰も右中野のひとやapeman先生が信じるのを止めはしてないのよ。他人様の腹の内まで政治介入するのは北朝鮮や中国様ぐらいなんでねぇ。
が、それを他人様に理解してもらおうって時は話が別なんだよな。説明の要約もできず、具体的に相手にどう考えてほしいのかすら訴えられんってのは、本人の責任なんだよね。聞く側がわるいってことにはならんw
ホントのところ、先生や右中野のひとはこれで相手に話し通じると思ってんですかね? 人並みに国語力あって、仕事でいろんな会話してるんなら学習するもんだよね。
少なくとも、銃剣突撃と玉砕の繰り返しだけはやらんよねぇw だから宗教サヨクなんだろうがね。
ある種の神経症だとか、モノをまともに考えられん状態だったらネットやんないでリアルの交流に専念したほうがいいよ。受け入れてもらえないストレスためてって判断力なくなってくだけだからね。
サヨク同士の世間体とかに縛られてて活動やめられんのかもしれんが、自分の健康は自分自身しか守れんのだよ。身近な人に、「オレって大丈夫かな?」とひとこと聞いてみるといいね。
がんばれよ、サヨクw
観客さんよ
まず聞いておきたいんだが、あなたは同じ態度を否定派がもちだす資料にも一貫させるつもりがあるのかい?
野良猫さんよ
どうでもいいからさ、早くあんたが元リベラルだって証拠をみせてくれよ。自分では気づいてないだろうけど、一番神経症っぽいのは野良猫さん、あんただってたしか十条さんにも指摘されてたよな? 映画の掲示板では否定派にもうさん臭がられて沈没しちゃったよなぁ?
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20071007/1191695250
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20071005/1191588057
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070925/1190649020
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070224/1172259572
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20061213/1166022280
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070215/p1
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061212/p1
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20061208/p1
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070424/p2
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20070217/p1
ポイントは
・主張が酷似
・文体が似てる
・なぜか「パッチギ」にこだわり
・二人とも、なんの根拠もなしに「名無しさん=ジムシイさん」と決めつけ
・それまで関わりがなかったのに、突然bluefox氏やapeman氏に絡みだした不自然さ。「元リベラル」という嘘くさい自己紹介。野良猫=潜水艦ならすべて説明がつく。
「南京大虐殺」の話をされるのが恐いと見えるな??
出来ないのならば、コメントしなくていいよ。
こちらとしても時間の無駄だからな・・・。
結局お前は何も知らないボンクラだ。
議論を行っていると言うのであれば、当然でしょうが。
前に僕が紹介した「議論のしかた」というコンテンツを読んでくれた?
観客氏へ
>議論を行っていると言うのであれば、当然でしょうが。
ん?? あんたは「議論」をしてるわけ? 俺はワシに「サシ」で議論しろと言われたんだが? そしてあんたは「観客」のはずだが?
>前に僕が紹介した「議論のしかた」というコンテンツを読んでくれた?
奨める相手を間違ってるよ!!! それともなにかな、そのページには「議論の相手をニセモノ呼ばわりせよ」とか「まちがいは絶対に認めるな」とか「嘘を指摘されてもシラを切り続けろ」とか、書いてあるのだろうか・・・。
提出された情報に対して、検討を加えて意見を述べる。
当たり前のことだと思うけど?
サシでやると言うなら、僕の事は無視すれば良いでしょう。それだけのことです。
あんた、例えば
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070524/p1#c1180322265
を読んで、ワシに「議論」する資格があると思うかね? 思うなら一つ一つのコメントについて弁護してやってくれたまえ。それができないなら、黙って「観客」に徹してろよ。
↑:おいおい、だから言っただろう?
資格なんか此処では関係ないんだって。
ワシもお前も「資格」はあるのよ。
ただ、お前には「知識」が無いから困ってるのよ。
コピペばっかりやってないでさ〜、自分の意見を述べろよ!早く。
ワシはず〜〜〜〜〜〜っと待ってるんだぜ!?
>ワシ。また資格が出たよ。
そうだよ。これまではみんな、ワシを人間扱いしたから無駄骨を折らされたのだ。チャンネル桜ですらワシを荒らし扱いしたんだからな。俺はまずはワシが真人間になるのを待つ。
↑:へ〜〜(笑)
ワシはたったの2回だけだよ?あそこでコメントをしたの・・・。
お前は此処のブログであるワシに「荒らし」扱いをされてるのは解ってるのかな?
ワシはお前に烙印を押してるんだぞ??それが解らんか?お前はワシと議論する「資格」を与えられていたが、いつまでたってもワシの議事進行に沿わなかった・・・。だからもうお呼びじゃないのだよ。
「資格」は剥奪されてるんだよ。
なのにまだグダグダと・・いや、キャンキャンとスピッツの様に吠えまくってる(笑)
お前、頭にそうとう血が上ってるねぇ???
だんだんと日本語が変になってきてるよ??
そろそろお休みよ。
又明日も学校だろ?
明日、また、お昼休みにでも学校のパソコンからコメントしなよ!「範囲」「人口」「時期」・・・この3つを調べ上げてさ!!!
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/
-- 引用開始--
命令に盲目的に従うのは問題だと少し前に書きました。これは「自己責任」の問題です。すべての事は自分で考え、自分が正しいと思ったら実行し、正しくないと思ったら実行しない、これが自己責任です。
「お前の発言は撤回しろ」と言われた時、とにかくトラブルを避けるために盲目的に発言を撤回していませんか?そして撤回した事が新たなトラブルを引き起こしたら「あの人が撤回しろって言ったんだから、私ではなくあの人の責任だ」と人に責任をなすりつけてはいませんか?自分が発言を撤回したのだったら自分で責任をとるのが自己責任です。
自分の発言に対して責任をとらない人は、自分の発言に対しての命令に盲目的に従おうとしますから、互いに矛盾する2つの命令を受けた時に困ります。「その発言は削除しろ」と言われて削除したら別の人から「なぜ削除するんだ。残しておくべきだ」と言われて困り果てます。自分の意見というものを持つべきです。そして自分の考えと違う人には盲目的に従うのではなく自分の考えを説明すべきです。「俺が削除しろと言ったのになぜ削除しないんだ」と言われたら、削除しない理由を説明しましょう。
相手の命令に対して盲目的に従う行為は結果的に議論の場での発言の自由を奪う行為です。もし自分の発言を相手が無批判に受け入れ、その結果責任をすべて発言主が負わなければならないとしたらどうでしょう?例えば「時には殺人が正当化される時だってある」と言ったら誰かがそれを真に受けて本当に殺人を犯し、その責任が発言者にのしかかってくるとしたら?自分の発言が相手にどう受け取られるかわからない以上、恐くて発言などできやしません。 [1]
-- 引用終了--
ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
議論する資格がないってんなら、右中野先生がここに居る理由はなくなるね。さっさと帰んなさい。
これにて一件落着(´。` ) =3
でね、この御仁も言うことなすこと突飛すぎるもんで、常人には理解不能なんだよねぇ。宗教サヨク間だとテレパシーっつうか電波みたいなものがバリバリとんで通じ合えるのかもしれんがねぇw 右中野先生、リアルで誰かに怒鳴り散らしてみても周りがポカーンとしてた時ってあるでしょw 誰もあんたについてきてないのよ。ま、てきとーな返事ぐらいはもらってるかもしれんがねw
この人の本音、どこにいっても相手にされず毎日が長篠合戦みたいな惨敗なもんで、比較的やりやすそうなここに憂さはらしにきただけ、と俺はみてるんだがね。そんなことして何か得になるとかって問題じゃないのよw ただ、誰かにまとわりついて因縁つけたいだけなんだからねw
このひと、まともな説明しないんならほっといていいんじゃないですかね? 救えるとしたら私らみたいなネット越しの者じゃなくて、身近な家族や友達だけだろうからね。
もっとも、そーゆー人たちに情をかけてもらえるだけの振る舞いをしてきたか、そこが問題なんだが・・。
哀れなりサヨク( ´Д⊂
>そもそも、この引用元のってどういう状況・経緯で語られたものか説明できます?
否定派の定番の言い草だね。あのね、これは裁判じゃないの。「伝聞」とか「伝聞の引用」だから資料価値がない、なんていったら近世以前の歴史なんてどうやって研究するわけ?
それから、A級戦犯として死刑になった広田の伝記を書くためにわざわざ「伝記刊行会」をつくった人々が、広田が死刑になった最大の原因である南京大虐殺についてテキトーな取材ですましとけ、と考えると思うかね? 別に「友達の友達」みたいな頼りないスジをたどって取材してるわけじゃないのよ。まして
http://www1.ocn.ne.jp/~ashi/nihonno-haisen.htm
を読めばわかる通り、東京裁判に批判的な人々が書いた伝記なのよ。広田に有利な方に事実を歪める動機ならもっているかもしれないが、その逆の動機なんてさらさらない人々なんよ。とすれば、特別な理由がない限り、控えめにみてもここに書かれている程度のことはあったろう、と考えるのが妥当ってもの。
さらに、上海から南京に出張した外交官が残虐行為を目撃して外務省に報告していた事は、当時の東亜局長の日記を見てもわかるのよ。38年1月6日の石射猪太郎の日記に「上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る、略奪、強姦目もあてられぬ惨状とある。嗚呼之が皇軍か」と書いてあるわけ。ちなみにこの日記を発掘して編集して出版したのは、あの「つくる会」の伊藤隆先生。これまた日本軍に不利な嘘をつく動機なんてサラサラもってない人ですな。
つまり、戦前の日本に好意的な人々が編纂した二つの史料の内容が一致してるんだから、これはおおむね事実であろうと考えるのが常識ってもの。
証言者の名前も身分も、事件との関わりもはっきりしている証言なんだから、それを疑いたかったら具体的な根拠を出さなきゃダメ。それをせずに、自分にとって都合の悪い証言だからって理由だけで否定すると、「学問研究の成果に値しない」って言われてしまうわけよ。
>広田が死刑になった最大の原因である南京大虐殺についてテキトーな取材ですましとけ、と考えると思うかね?
「入城式の前日(12月17日)」なんて書いて居る人達だよ。あんまり詳しくないんでないの。しかも引用だから引用元の出自を問題にすべきでしょう。インタビュアーによっては誘導したり話者の意図とは異なった内容になったりするのは良くあることだしね。
石射猪太郎の方は「上海から来信、南京に於ける我軍の暴状を詳報し来る、略奪、強姦目もあてられぬ惨状とある。」報告書を読んでの感想でしょ。その報告書を資料として挙げるべきではないのかね。その報告書の内容は?
1.史料は何時書かれたか、口述であるか、あるいは作られたか(日付)
2.どこで作られたか(場所)
3.誰によって作られたか(著者)
4.既に在るものから作られたか(分析)
5.オリジナルな形式によって作られたか(一貫性)
6.その内容の史料的価値は何か(信頼性)
キチンと検証されているのかな?
<参考>
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%CE%F2%BB%CB%B3%D8%B8%A6%B5%E6%CB%A1/detail.html?LINK=1&kind=epedia#.C6.E2.C9.F4.C8.E3.C8.BD.A1.A7.CE.F2.BB.CB.B3.D8.C5.AA.BF.AE.CD.EA.C0.AD
↑:これは間違ってる。
外交官ってのは多分、福井淳南京総領事代理だと思うが、この人は「南京アトロシティー」の目撃者では無い。
南京国際安全委員会から日本の総領事館に届けられた報告をそのまま転送しただけの事。
これは「石射猪太郎」外務省東亜局長が東京裁判でハッキリと言っているだろ?
・・・ついでに氏は「その報告内容は概ね事実だろう?」とは言っているがね・・。
この時は石射猪太郎氏は何の疑いも無く報告書を信じてしまった!
・・・ただそれだけの事。
だから右中野はここで事実と違う事を言ってるね。
『目撃』・・・これは訂正した方が良いね。
国際委員会からの『抗議文の転送』の方が正しいね。
で、国際委員会は、嘘や出鱈目話を検証もせずに、どんどんと総領事に送りつけた。・・・って事よ。
即ち、外務省は把握していた!ってのも嘘。
正しくは、『外務省は嘘の証言を報告書(公文書)として送りつけられた。・・その報告書の存在は知っていたが、何ら証拠や確認は取れていなかった!
これがワシの見解!
異論はあるかね?右中野君???
観客さんは何年前の出来事だろうが日付を間違えずに証言できるらしい。すばらしい記憶力!! だが残念ながら、ふつうの人間の記憶と言うのはそういう風にはできてないんでね。
だいたい、記憶違いがある証言は全部信用できん、というなら北村稔の「ティンパリー=国民党の手先」説も崩壊するなぁ・・・。
>キチンと検証されているのかな?
なにしろあの伊藤隆大先生が編纂した資料ですからなぁ。ウヨのみなさんが伊藤隆大先生の仕事にケチをつけるってのは自殺行為でないの?
>南京国際安全委員会から日本の総領事館に届けられた報告をそのまま転送しただけの事。
でなにかね、日本の総領事館は明らかに事実に反する報告をただただ転送したのかね? 日本の外交官はバカかね? 報告が事実を反映していると考えたから転送したんだな、もちろん。日本の外交官はワシほど愚かではないから。
全然、議論になってないぜ???
「範囲」「人口」「期間」・・・これを言ってくれたら話は早いんだよ。
どうしてそんなに逃げ回る??
>なにしろあの伊藤隆大先生が編纂した資料ですからなぁ。
権威主義に頼って思考停止するのは、議論放棄に等しいのだが。この件に関しては、ワシさんの言っているのが正しいでしょう。抗議の内容が不当であっても、その抗議のあったことは報告する義務があるわけですから。だから、その報告の内容は?って言っているんだけれど、理解してくれたかな?
あんたこそ、証言の聴取プロセスがわからんのになぜそう断言できるわけ?という問題はとりあえず脇におこう。仮にそうだとして、それがなぜ資料としての瑕になるの? さっぱりわからんな。南京事件の詳細に通じていないがゆえに、日高証言を歪めて編集してしまった可能性がある箇所、なんてあるわけ?
>権威主義に頼って思考停止するのは、議論放棄に等しいのだが。
あなた、皮肉ってものが分からないのかな?
>抗議の内容が不当であっても、その抗議のあったことは報告する義務があるわけですから。
ふむ。あなたも、当時の外務省の官僚は事実無根な抗議を注釈もつけずに右から左に伝えるような人工無脳だったと思ってるわけ? そりゃどんな抗議でも「抗議があった」という事実は伝えるかもしれませんな。しかし現場の人間の感触として「事実無根」だと思えばその旨書き添えるのが当たり前だとは思わないわけ? 自虐的だなぁ…。
>だから、その報告の内容は?って言っているんだけれど
ワシ大先生のコメントは読んだんでしょ? 「南京事件資料集 アメリカ関係資料篇」みたいな資料集を見ればちゃんと残ってますよ。ワシ先生もよくご存知のはずだから聞いてみたら?
例えばこんな内容ですな。
http://www.geocities.jp/yu77799/kokusaiiinkai.html
http://www.geocities.jp/yu77799/49nin.html
>荷物を市民に運ばせて、用が済むと、「ご苦労さん」という代りに射ち殺してしまう。
ということについては軍法務官の日記に同様の記述があるのを引用しておいたの、忘れた? 徴発や残虐行為の多発については軍医の報告書を引用しておいたの、忘れた? 日本政府、軍中央には南京での暴虐が伝わっていたことについては石射日記を引用しておいたこと、忘れたの? こうした当時の資料に裏付けられているからこそ、日高証言は少なくともその核心においては事実に即しているだろう、と歴史学者は考えているわけよ(証言の編集者には広田に不利な嘘を書く動機が全くない、という状況証拠とあわせて)。こういう重大なところを無視するのは「観客」らしからぬふるまいだなぁ…。
と言うのかな???
だったらその「権威ある歴史学者」の名前を列記してみろよ!?
ワシに言わせたら、『歴史学者』なんてどうでも良いのよ。権威なんてどうでも良い。
この事件を色々と詳しく調べた人が、専門外の大学教授であっても良いのよ。
『南京事件』を詳しく調べた人の意見には耳を傾けるのが普通の人だとワシは思うんだがね。
なのにお前はあくまでも「歴史学者」の意見しか「本物」では無い!と言うのだな???
では、その歴史学者の名前、言ってもらいましょう!!・・・どうぞ。
言えないんでしょ??恐いんでしょ?逃げ口上は何でしょう???
それ、南京映画の掲示板でもapeman先生がまったく同じことを言ってたよね。で、俺が提示したアドレスの史料読んだんだけど、どこに大虐殺があるのかわかんなかった。
で、「先生、どこに大虐殺の証拠が書かれてるんですかね?」と聞いたら、徹底的に無視されたんだよな・・。
あれ、何件か憲兵に逮捕されたケースを紹介して、「兵士達の心身安定のためにも慰安所を作ったほうがいいよ。」って意見書みたいな文面だったよね。
どこにも何十、何百、何千って大虐殺の話なんか見つからなかったんだがなぁ。
(-ω- ?)
ここで言うことの根っこが同じだとねぇ・・。
右中野なんて名乗って、やだなぁapeman先生w
cheap、通りすがりの日本人、通りすがりですが、右中野etc、と多彩な名前をお持ちだね。
じゃ、もういっぺん書いておくかね。
いい加減、あんたの考えてる「南京大虐殺」ってのを要約で説明してみなさい。あんたがapeman先生じゃないってんなら、愛蔵太氏に言われたみたいな逃げや韜晦はおよしなさいな。
せめて、このぐらいは言ってごらんよ。
日本国内で通説となってる「南京大虐殺」の説は誰が書いたもの? あんたは中国政府と日本の虐殺派学者のどちらを信用してるの? 話を聞いてもらったひとにどんなことを要求したいの?
まさか、こんなことも答えられんほど考えなしに叫んでるだけじゃないよねぇ?
(;´Д`A ```
ま、宗教サヨクにとってのNGワードに関わってるから、また黙殺するんだろうがねぇ。サヨクは困難に立ち向かわないからねw
( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・
いきなり精神科へ行けとはいわんから、どっかカウンセリングやってるとこで気持ちを洗いざらいぶちまけたほうがいいと思うよ。
「オレサマは南京大虐殺を否定する反動右翼どもと日夜戦い続けてるんです、連中が続ける右翼プロパガンダのせいで仲間たちは減るばかりだけど、オレはいつも先頭にたってみんなを率いてるんです!!
でもね、不思議なんですよ。オレサマがこんなにもスバラシイ話をしてやってんのに、どいつもこいつら逆らいやがるし、冷たい目でみるんですよ。あいつら、みんなウヨクだ!! ウヨクにだまされてウヨクになっちまった奴らが日本中にあふれてるんです!!
先生、オレに逆らうやつらを言うとおりにさせる方法ってないですかね? 右翼反動をやっつければオレも立派な人間になれるはずなんですよ!!・゚・(ノ∀`;)・゚・ 」
って具合にねw いろいろアドバイスもらえると思うよ。つーか、本性は周りのひとたちもとっくに知ってるだろうがねぇ・・。子供のうちにわがままを終わらせられなかったひとみたいだね。
哀れなりサヨク。
そうね。ほんとにちゃんと「いろいろと詳しく調べた人」ならね。「学問研究の成果に値しない」のはダメ、ってことよ(笑)
しかしワシにはソラン認定されるわ野良猫さんにはapeman認定されるわ・・・頼むからせめてどっちかに統一してくれんかね(笑)
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1187481328/192-
192 :カタログ片手に名無しさん :07/10/13 11:50 ID:???
↑この輩と同一人物よ!!
Apemanの真似をしてるんだよな〜???
カメレオンだからなぁ・・お前は。
そんなお前が他人に対して「真人間になれ!」って言ってるんだからお笑いだな。
お前は不都合な質問をされると「真人間になれ、なったら証明する!」って・・・これしか言ってないだろう?
科白はいつも同じなのよ。
だから「削除された!」ってのは大嘘。
それっぽいコメントがあれば、ワシは削除はせんよ。
ワシが削除するのは「つまらんコメント」ばっかり・・。(結果、右中野のコメントは殆んど削除したわ。)
お前は証明なんて出来んよ、知識がないんだから。
『南京問題』が全然解ってないのよ。
右中野よ、「真人間になれ!」はもう良いよ、飽き飽きしたからさ。もっと他の言い方っていうか、気の利いた科白は無いのかい???
お前、さっき言ってたな?
「南京大虐殺」は城外で起きた出来事だ・・と。
さぁ、それを証明してくれよ。
納得のいく説明を待ってるぞ。
それとも言いっぱなしかい?
挙句の果てに、「削除された!」って言い出すか?
はやく真人間になれよ、右中野、お前こそ・・・。
> あんたこそ、証言の聴取プロセスがわからんのになぜそう断言できるわけ?
日高がインタビューで(12月17日)なんて言う可能性も考える必要があるのか(笑)。聴取プロセスって言うより、国語の問題だろうが。インタビュー記事そのものに書かれていたのか、引用記事を書いた人が付け足したのかは判らないが(だから括弧書きしたでしょうが)、どっちにしても引用記事を書いた時点で修正も注意書きも無いところをみると、編集者が充分な知識があったとは考えられないのだけどね。
> あなた、皮肉ってものが分からないのかな?
皮肉として言っている人に対しては皮肉と取られるように、真面目に言っている人には真面目に取られるように、どっちでも良いように書いたつもりだったのだが(笑)
> 当時の外務省の官僚は事実無根な抗議を注釈もつけずに右から左に伝えるような人工無脳だったと思ってるわけ?
で、当時の報告はどんなものだったの?それを読まない事には、何も言えることは無いと言うのが正しい学問的姿勢だと思うのだが。
ちなみに君が挙げた資料は 「国際委員会」文書 であるし、外務省の官僚の注釈は何も書かれて居ないのだが。報告の真偽に対する注釈も付けずに右から左に伝えるような無能な真似はしてないんだろ?
> それからなにかカン違いをしているようだが、日高証言*だけ*を根拠にして何かを主張しているような歴史学者はおらんのよ。
だから、出自の怪しい日高証言以外の史料を紹介してよ。
> >荷物を市民に運ばせて、用が済むと、「ご苦労さん」という代りに射ち殺してしまう。
> ということについては軍法務官の日記に同様の記述があるのを引用しておいたの
どこをどう読めば、同様の記述と読めるのよ。荷物を運ばせたってのと、命令に従わないと酷い目に遭わされたって事だけじゃん。石射日記については、既に言ったし。
> 日高証言は少なくともその核心においては事実に即しているだろう、と歴史学者は考えているわけよ
それじゃ、そう考えているという歴史学者の著作なり論文なりを紹介してよ。脳内だけで決めつけてない?
> (証言の編集者には広田に不利な嘘を書く動機が全くない、という状況証拠とあわせて)。
あのね、編集者がまともな人であれば、引用元の内容に多少不利があったとしても、意義があると思えば、そのまま掲載するの。インタビュー記事で、言っても居ないことを書かれたと憤慨する人の話は良く聞くよね。だから、誰がどういう状況でインタビューして記事を書いたかという情報が重要になるでしょうが。歴史学研究法について、以前6つの質問を紹介したけど、参照ページをよく読んで理解してよ。
ふふ、右中野のひと、やっぱり答えようとしないねぇ。
じゃ、もういっぺん書いておくかねw
[再掲載開始]
いい加減、あんたの考えてる「南京大虐殺」ってのを要約で説明してみなさい。あんたがapeman先生じゃないってんなら、愛蔵太氏に言われたみたいな逃げや韜晦はおよしなさいな。
せめて、このぐらいは言ってごらんよ。
日本国内で通説となってる「南京大虐殺」の説は誰が書いたもの? あんたは中国政府と日本の虐殺派学者のどちらを信用してるの? 話を聞いてもらったひとにどんなことを要求したいの?
[再掲載終わり]
ささ、このぐらいなら答えられるでそ? あ、答えたくないんじゃなくて説明できないってことかね? たしかに本人の強烈な思いこみだったら、周りには言えるわけないからねぇw あれだね、奥さんなんかからも、「勝手に思いこんでばかりいないで、家族とちゃんと会話しなさいよ!!」、とか怒られてるクチだろうね・・。
┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・
激しい思いこみも一種の人格障害みたいなもんらしいから、どっかでカウンセリング受けたほうがいいよ。俺なんかから見てると、野良猫氏呼ばわりも南京とにかくあった!!の叫びも同種の根拠ない思いこみにしか見えんのですがね。
(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ
ま、俺が困る話じゃないから止めんがねw それは俺の仕事じゃないんでね。
とりあえず、思いこみの自己逃避にはしるんだったら、「パッチギ!!」でも観てるといいと思うねw もう観たかね? 関連本によると、在日のひとがいろいろやってるエピソードって実話もいろいろ混じってるらしいね。砂浜を汚すなって注意した漁師のひとを追い払った件とかね。
「オレサマを受け入れない社会がわるい!!」とか考えるひとには、まさにうってつけの映画なんだよね、アレw
そういうので満足してればいいのに、他人様に迷惑かけるからサヨク!!なんだよなぁ・・。
哀れなりサヨク。
↑:これが大嘘。ワシは形勢不利なので致命的なコメントを削除しとるのよ。誰かにみられる前に消すのは大変だろうねぇ。24時間態勢かね(笑)
そうそう、お嬢は彼氏募集中らしいねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/ravianrose/20070920
http://d.hatena.ne.jp/ravianrose/20071007#c1195139255
俺が立候補しようかな。俺、元ウヨクなんよ。しかしワシ先生が嘘つきまくったり潜水艦先生が電波飛ばしまくってるのをみてたら「こんなのといっしょにされたくない」って思いだしたんだよな。安全区内のことと考えていいのか? 証明してくれ! って言ったけどワシ先生は証明してくれなかったし。元リベラルって本当か? 信じていいのか? って聞いても潜水艦先生は答えてくれないし。ワシ先生、潜水艦先生のおかげで洗脳が解けた、って思ってたんだけど・・・
しかしワシ先生はチャンネル桜で荒らし認定されてたし、潜水艦先生は南京映画の掲示板でも電波がウザがられてたから、この二人をウヨクの代表と思ってはいかんのかもしれんねぇ。
じゃ、もういっぺん書いておくかねw
だから言っただろ? ワシが消してしまったのよ。
で、潜水艦先生が元リベラルって証拠はまだなのかね? 答えられないところをみるとやっぱり嘘なのかねぇ。挿すると「潜水艦」ってハンドルネームも別の誰かさん・・・って可能性がますます高くなるねぇ。パッチギにこだわりのある誰かさんw
↑:これが大嘘。ワシは形勢不利なので致命的なコメントを削除しとるのよ。誰かにみられる前に消すのは大変だろうねぇ。24時間態勢かね(笑)
↑:これまた大嘘だ!!!何が致命的なコメントなのかね?「真人間になれ」のシュプレヒコールがそんなに意味があるのかね???
こいつの嘘は中共並みだな。
とにかく言い続ける・・・嘘も1万回言い続けると「ホントになる!」と信じ続けてる“超ド間抜け”だね。
お前さぁ、そんなに言うんだったら「魚拓」にでも取っておけよ!(爆)得意技だろ!
何でも他人のせいにする処はApemanとそっくりだな。
「俺が南京大虐殺を証明出来ないのは、ワシさんが真人間じゃないからで〜〜す!」
「潜水艦さん、俺が証明したコメントはワシさんが削除したから無いんで〜〜〜す!」
ワシが右中野だったら恥かしくって味噌汁で顔を洗いたくなるよ!(笑)
右中野さぁ、ワシがチャンネル桜で荒らし扱いされた事と、
お前が『南京大虐殺』の証明が一向に出来ない事と、どう言う関係があるのかね???
つまり、議論が出来ないほど追い詰められてるから、
そうやって話を逸らすって事だね??
哀れだね〜・・・。soran00.
>日高がインタビューで(12月17日)なんて言う可能性も考える必要があるのか(笑)。
あんた、人間がしゃべることが重複だらけだったり順番が前後したりする、ってことを知らないのかね? テレビでもなんでもいいから人が喋ってるのを書き起こしてみればよくわかるはずだが。もちろん口で「入城式の前日(12月17日)」なんてしゃべる人間はおらんわな。しかしその日のことをある時は「入場式の前日」といい、他のときには「17日」と言っていたので聞き手が「入城式の前日(12月17日)」とまとめる、ってことは十分あり得るはなしだよな? 他にも「入城式(12月17日)の前日」と書くつもりでうっかり間違った、って可能性もあるわな。まあいずれにしても、何年も前の入場式の日付を一日間違えたからって、その他の記述がアテにならん・・・なんてこと言い出したら使える資料なんてなくなってしまうぞ? 歴史学者は一つの資料を、それだけみて考えるのではなく、いくつもの資料を照らし合わせて考えてみるもんだからね。
で、観客理論にしたがえば北村稔の主張は根底から崩れ去るわけだが、それについてはコメントしないわけ?
>で、当時の報告はどんなものだったの?それを読まない事には、何も言えることは無いと言うのが正しい学問的姿勢だと思うのだが。
それはまちがいだねぇ。研究者が希望する資料が残らずそろってる歴史上の事件なんてあるのかね? あるなら言ってくれ。そういう事件ばっかりだ、というなら君が正しいことを認めよう。
俺は、見つかっている範囲の資料でなにが合理的に言えるかをつきつめ、その一方でさらに資料を捜すのが歴史学者の正しい姿勢だと思うねぇ。観客さんはそもそも歴史学者が南京事件について書いた本を読んだことがあるのかね? 読んでいれば、大本営とか外務省にはいろんな情報が入っていたことがわかる資料がいろいろある、ってことを知ってるはずだが。例えばこんなのとか・・・・
http://members.at.infoseek.co.jp/NankingMassacre/sougou/japan.html
畑俊六日記 (畑俊六教育総監)
〔38年1月29日〕
支那派遣軍も作戦一段落とともに、軍紀風紀ようやく頽廃、掠奪、強姦類のまことに忌まわしき行為も少なからざる様なれば、この際召集予后備役者を内地に帰らしめ、また上海方面 にある松井大将も現役をもって代わらしめ、また軍司令官、師団長などの召集者も逐次現役者をもって交代せしむるの必要あり。この意見を大臣に進言いたしおきたる・・・・。
続・重光葵手記
然し俘虜及敵国人に対する日本人の考え方は日露戦争当時の考え方とは全然異なつた方向にあつた。軍及右翼を中心とする思想の動き方は戦争前、特に満州事件前後より急激に反動的となり、「日本精神」「皇軍思想」は無意味なる優越感となり、外国軽侮となって居った。底(低)劣なる唯我独尊、切り捨て御免の思想となり態度となって、支那、南方に於ける我軍隊の行為は実に言語道断であって、進駐当初は南京でも香港でもシンガポールでもマニラでも虐殺、殺戮、強盗、掠奪、強姦、暴行、収賄、不正等、殆ど悪魔の軍隊であったのは事実である。日本人が何時如何にして斯程迄堕落したか殆ど想像も付け得なかった。戦争による一時の昂憤(奮)として片付ける訳には行かぬ。
(略)
南京に於ては何とかして南京占領当時の罪科を償ふ為め支那に善政を布くことを極力努めた。敵国人の収容所の設備、待遇等、截然の措置を講ぜしめたのであった。
これで4つの資料がすべて、南京での暴虐が政府や軍中央には伝わっていた、ってことで一致してるわけだが?? これに矛盾する資料でもご存知なのかね?
>ちなみに君が挙げた資料は 「国際委員会」文書 であるし、外務省の官僚の注釈は何も書かれて居ないのだが。報告の真偽に対する注釈も付けずに右から左に伝えるような無能な真似はしてないんだろ?
あんたはどう思うのよ? 当時の外務省職員は人工無脳だったと思うわけ? まずはそこをはっきりさせてもらわんと。
>どこをどう読めば、同様の記述と読めるのよ。荷物を運ばせたってのと、命令に従わないと酷い目に遭わされたって事だけじゃん。
おいおい、「少しでも拒めば立ち所に遣られ万一逃げてその辺をうろつけば直に遣られ」をただ「酷い目に遭わされたって事だけ」と解釈するのかねw 典型的な否定論者の手口だなぁ。
>それじゃ、そう考えているという歴史学者の著作なり論文なりを紹介してよ。脳内だけで決めつけてない?
観客のくせに俺にばっかり要求するんだなぁ。なぜワシにも「日高証言を嘘と判断している歴史学者を教えろ」って要求しないのよ? ちなみに「広田弘毅」が引用している日高証言は吉田裕の「天皇の軍隊と南京事件」で紹介されとるよ。石射日記の方は、これを引用してないほんの方が珍しいほど(直接日記からではなく、自伝で石射が自分の日記を引用しているところから紹介していることもあるが)。どうかね、これで満足かね?
>だから、誰がどういう状況でインタビューして記事を書いたかという情報が重要になるでしょうが。
あのね、資料がこれ一つしかないんだったらそりゃ扱いには慎重にならんといかんよ。しかし同じような事実を示す資料はいっぱいあるのよ。あんたが知らないだけで。秦本でもいいから読んでみなよ。
それにしたって「意義があると思えば、そのまま掲載する」なんてことはないよ。意義があると思い、内容的に事実に反するところがないと思えば「そのまま掲載」するだろうけど。院tビュー記事で揉めるのはたいてい取材者と取材対象のあいだに利害の対立があったり信頼関係がない場合だろ? この伝記がそれに該当するって根拠はあるのかよ? 具体的根拠なしにケチを付けてもしかたないんよ。
↑:伝わってたからどうなんだ?
だから『南京大虐殺』が事実あった!って証明にでもなるのかい???
>当時の外務省職員は人工無脳だったと思うわけ?
↑:“思う・思わん”事・・と『南京大虐殺』とは関係が無いんだよ。お前の頭が腐ってるんじゃない?
それにしても右中野の言う「大半の虐殺が安全区外で起きた」のならば、
それは何処で起きたのか?それをハッキリと示して欲しいもんだね。だが未だにヤツは答えていない。
南京城陥落後、6週間の間に、どの部隊が何処で誰を虐殺した!と言うのだろうかねぇ・・・?
そんな事実があるんだったらさっさと此処に出せよ!右中野君。「大半」って言ってるんだから、恐らく20万人以上だろうねぇ・・?
そんな資料があるんだったらお目にかかりたいもんだ。
ないものは伝わらんからなぁ。
>↑:“思う・思わん”事・・と『南京大虐殺』とは関係が無いんだよ。
そうね。観客君が「どう思う」かは関係ないね。しかし「無能か、無能でないか」は『南京大虐殺』とは関係大ありだねぇ。無能でないのなら、ありもしない大虐殺のことを本省に伝えたりしないからねぇ。
>それにしても右中野の言う「大半の虐殺が安全区外で起きた」のならば、
それは何処で起きたのか?それをハッキリと示して欲しいもんだね。だが未だにヤツは答えていない。
虐殺の多くは城外で起こった、って通説すら「知らん」とバッくれるやつにそんな話しても無駄だろ? どうせ削除するに決まってるしな。まずは真人間になれよ、ワシよ。
ほんとバカだね。「真人間になれ」ってコメントは残っとるだろうが。ワシはそういうコメントだけ残して他を削除しとるのよ。せっかく時間かけて書いたのに。南京事件の定義も範囲も期間も、大半が城外で殺害されたって根拠も、み〜んな消されちまった。卑怯者ワシ。哀れなり宗教ウヨク!!
>お前さぁ、そんなに言うんだったら「魚拓」にでも取っておけよ!(爆)得意技だろ!
ほんとバカだな。魚拓とってそのURLをここに貼ってもおまえ消すんだろうが。
>ワシが右中野だったら恥かしくって味噌汁で顔を洗いたくなるよ!(笑)
そういえば味噌汁で顔洗え、って言われた人がいたなぁ。約2名。
>右中野さぁ、ワシがチャンネル桜で荒らし扱いされた事と、
お前が『南京大虐殺』の証明が一向に出来ない事と、どう言う関係があるのかね???
はあ? そんなことに関係があるって、俺がいつ言ったかね?
↑:やっぱり思ったとおりだね!
一番痛い処を突かれたかな???(笑)
>はあ? そんなことに関係があるって、俺がいつ言ったかね?
↑:関係が無いんだろう?
だったらそんな無駄なコメントばかりに終始せずにさ、
ワシの質問に答えろよ。
「大半の虐殺が安全区外で起きた」のならば、
それは何処で起きたのか?
・・・簡単だろう?お前が言った事だろう?
さっさと答えろよ。早く〜〜〜〜〜〜。
何処まで逃げ続ける気だ?
ずっと山奥で気の合う仲間達と村でも作ってれば、一般のひとにも迷惑かけないしサヨクも傷つかないだろうにねぇ・・。
ま、そうしたところで登山者が村に立ち寄ったら日本赤軍ばりの内ゲバ真っ最中とか、外部の人間をオルグするか殺すかしようとして襲ってくる想像しかできんのですがw
どうあっても、ホラー映画な展開になっちまうねぇw
なんか、そういう映画とか既にありそうだがな。
一般人にとって宗教サヨクがどんな風に見えるか、「バイオハザード3」を観ると解りやすいと思うよ。中盤のクライマックスに出てくる改造ゾンビたちが、俺のサヨクイメージにもっとも近かったがねw
あ、右中野のひとが観たら、「すげぇ!!サヨクが世界を制覇したんだ!!ウヨクどもをやっつけろ〜♪」とかって、声援あげちゃうかもしれんねぇ・・。
「パッチギ!!」だって面白い映画だったよな。あれ、監督の意図とは別に、どんなに手を差し伸べても友好には限界がある、って寓話にもなってるんだよね。
あれだけの大暴れやって、日本人を敵視する彼らですら日本国は許容して住まわせている、って寛容さも示しちゃってるしさ。
他の国で在住外国人があんなのやってたら、良くても国外退去処分だろうからねぇ・・。
(っ`Д´)っ・:∴シオデモクラエ!!
ま、サヨクのひとには癒しになると思うがね。だから薦めてるんだがねぇ・・。この映画に触れたくないような事情でもあるんなら仕方ないがね。
つーか、サヨクがちゃんと分析やってて周囲へのプレゼンちゃんとやってたら、こんなに弱体化してなかったでしょ? 南京に疑問もつひとが増えて、本も売れてて、テレビなんかで曲がりなりにも討論もやってる。
これ、サヨクの知的怠慢が生んだ結果なのよ。それも他人のせいにして叫ぶばかりじゃ能なしだよな〜。
自己批判しないのがサヨク、だね。
ということは、デマを書いても自己批判しない潜水艦氏自身もサヨクなんだね。
猜疑心の強そうな村人がきたねぇ。手には血塗られたカマ装備、ってとこかね。
(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
このひとに、「南京って実際のとこどうなんですか?」と聞いてみたが、うなり声をあげるだけばかり。ウヨク反動の陰謀がどうとか、カタコトでつぶやくばかりでさっぱり会話にもならない。きっと疲れてるんだろうな、ってとこかね。目が血走ってて様子もおかしいしな、とね。サヨク村の惨劇、序章でしたw
つーか、デマと妄想書いてきたのは宗教サヨクのほうでわ? カッツンのひとも必死だねぇ。
哀れなりサヨク。
そうだねぇ〜。なにしろコメント削除されたんではこっちには打つ手がないからねぇ。確かに「一番痛い処」だ(笑)
>だったらそんな無駄なコメントばかりに終始せずにさ、
ワシの質問に答えろよ。
だからまずは真人間になれよ。現在進行形で誰でも知ってる通説をバッくれてるじゃないかよ。
潜水艦さんはどうやら「元リベラル」という自称プロフィールについて弁明するつもりがないようだねぇ。ふつう「いや、その頃はネットで書き込みしてなかった」とか言い訳しそうなものだが、言い訳するのもまずいほど稚拙な嘘だった、ってことだね。ま、嘘に嘘を重ねるとひどい目に遭う、ってのはワシ大先生が身をもって証明しつつあるんで、ワシ先生よりは狡猾な潜水艦先生としては同じ轍はふむまい、ってことだろうかね。
もっとも、本当に狡猾な人間ならあんなミエミエの嘘はつかないだろうから、「策士策に溺れる」というよりは「策士気取りの半端者が策に溺れた」ってところだろうかね。
さあて、潜水艦先生の「元リベラル」ってのが嘘だと明らかになった以上、先生が登場した場面をもう一度検証してみる必要がありそうだねぇ。どこだったかなぁ・・・
ほうら、また潜水艦先生が自己客観視能力のないところをさらけ出しておられる。みなさん、注目ですぞ! さんざん粘着コメント書いてる人間が、たった一つコメントした人間に向かって言うことばですかね、これ?? 「元リベラル」というミエミエの嘘を追及されて必死で「みなかったこと」にしている誰かさんこそが「必死」なんじゃないかな??
観客氏はどう思うかな? あんたが観客ならこういう醜態にもきちんとコメントしたらどうかね? ま、「観客」じゃなくて否定論者の一員だと言うのなら、身内の醜態に口をつぐむと言うのもかまわんがね。
> あんたはどう考えても「観客」じゃないなぁ。名前を変えたらどうかね。
あのさ、「観客」を「潜水艦」とか「Apeman」とか入れ替えて読んでごらんなさいな。ハンドルネームの語義に責任を求められたのは初めてだ(笑)
> 何年も前の入場式の日付を一日間違えたからって、その他の記述がアテにならん・・・なんてこと言い出したら使える資料なんてなくなってしまうぞ?
(括弧)書きしている人が間違っていると何度言えば良いのか。仮に日高氏が間違った日付を言ったとして、わざわざその日付を括弧書きしてまで付け足す必要がどこにあるっていうの。要はこの括弧内の日付を書いた人は、出版するまで間違いに気が付かなかったって事だ。十条君だって、入門書にも書いているような基礎的な事柄を確認もしないで書く人はいいかげんな奴だって某所で言ってるがね。
だいたい、この日高証言をコンテンツかした、ゆう氏自身が
> なお、残念なことに、インタビューの日時や詳しい状況などは、この本には記載されていません。
> この日高証言、私のコンテンツ、「福田篤秦氏の証言」「石射猪太郎氏の証言」の絶好の補強材料ですね(^^)
http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/6/pjmqrf/hzzqrf.html#hzzqrf
何て言ってますから、補強材料とはなりえても単独の資料として使えるほどのものではないと認識していると思うけどね。
> 観客理論にしたがえば北村稔の主張は根底から崩れ去るわけだが
どうして、そう言う論理が成り立つの?飛躍しすぎじゃないの?
> 見つかっている範囲の資料でなにが合理的に言えるかをつきつめ、その一方でさらに資料を捜すのが歴史学者の正しい姿勢だと思うねぇ。
「 当時の外務省の官僚は事実無根な抗議を注釈もつけずに右から左に伝えるような人工無脳だったと思ってるわけ?」と言う問いかけに対して「当時の報告内容」が判らないのに、合理的に言える事って何なのよ。
ちなみに、こういう記述もあるから、全然注釈ナシに送ってただけって事は無いみたいだよ。
「当時、私は毎日のように、外国人が組織した国際委員会の事務局へ出かけて いたが、そこへ中国人が次から次へとかけ込んで釆る。 「いま、上海路何号でー〇歳ぐらいの少女が五人の日本兵に強姦されている」あるいは 「八〇歳ぐらいの老婆が強姦された。」等々、その訴えを、フイッチ神父が、私の目の前で、 どんどんタイプしているのだ。 『ちよっと待ってくれ。 君たちは検証もせずに、それを記録するのか』と、私 は彼らを連れて現場へ行ってみると、何もない。住んでいる者もいない。 また、『下関にある米国所有の木材を、日本軍か盗み出しているという通報があ った』と、早朝に米国大使館から抗議が入り、ただらに雪の降るなかを本郷(忠 夫)参謀と米国大使館員を連れて行くと、その形跡はない。とにかく、こんな 訴えが連日、山のように来た。
ティンバレーの原資料は、フイッチが現場を見ずにタイプした報告と考えられ る」
(『一億人の昭和史 日本の戦史3 日中戦争1』毎日新聞社、 p261 引用者注;名称の正確を期し、補った)
福田氏は現地で、実際に中国人や国際委員会の抗議を吟味された。石射や上村氏は本省のデスクで、送られてきた書類を見て目を蔽っただけである。
> おいおい、「少しでも拒めば立ち所に遣られ万一逃げてその辺をうろつけば直に遣られ」をただ「酷い目に遭わされたって事だけ」と解釈するのかねw
「今日は中隊で使っていた支那人苦力を一人皈してやった。彼には妻があるのだから可愛想であった。」
http://d.hatena.ne.jp/Jodorowsky/20071020
なんて、記述もあるんだけどね。そこらをうろついているだけで銃殺されるような状況下だったら、こういう事はせんでしょ。
> 観客のくせに俺にばっかり要求するんだなぁ。なぜワシにも「日高証言を嘘と判断している歴史学者を教えろ」って要求しないのよ?
貴方が私を名指ししているからですが。まあ、貴方が通説だの歴史学者だの言う割に、学術誌に載った論文(査読後で無ければ掲載されないので、客観性が高くなる)を出さず。何故かアチコチにコピペされつくしている資料ばっかりしか提示してくれないからですが。
> 日高証言は吉田裕の「天皇の軍隊と南京事件」で紹介されとるよ。
それは凄いな。何ページあたりにどういう形で紹介されてます? 残念ながら近くの図書館には無かったので購入するしかないのですが、確実に載っている事を確認しておきたいのでよろしく。
> しかし同じような事実を示す資料はいっぱいあるのよ。
だから、同じ様なモノばかり出さずに、色々出せばそれだけ確証が高くなるでしょうに、同じ様な資料しか出してこないのは何故?
> 観客氏はどう思うかな?
なんで、僕を引き合いに出すかなー(笑)僕がワシ氏や潜水艦氏に対してコメントを出さない事が、そんなに気に入らないのかな。僕が君以外にコメントを出さないのではなくて、返事する責任のある相手が君だけなんだよ。始まりが何だったかを忘れてないかね。
> たった一つコメントした人間に向かって言うことばですかね、これ??
「カッツン ワシ」でググれば、判るよ。
弁明する必要なんてないからねぇw 宗教サヨクは「宗教」だから、「我らが崇高な教えから抜ける輩などおるはずがない!!奴らはみな信徒ではなかったのじゃ!!」みたいなこと考えてるみたいだがね。
これ、青狐お嬢が自分のとこで話してたっけな。だから、そーゆー発想自体が「宗教」だって自覚しろよ・・
( ̄ー ̄)ニヤ...
あるいは、あんたらの不誠実な態度が「敵」を作っちまった歴史的事実を認めたくないって、官僚的発想なのかもしれんがね。そんな保身的なリベラルだったらパブリックな言葉をしゃべるべきじゃないね。
いや、宗教サヨクだったからしょうがないのかねw
カッツン氏はapeman先生のブログとかによく居る常連さんで、ここにもいっぱいワンフレーズなコメント残してるよw 頭コチコチの熟年世代っぽい気配がするよね。ここ一年で10個近くここに書いてたはず。検索にひっかからないのも結構あるのよ。
観客さん、右中野のひとは暗に、「オレばっか責めないでおくれよー。あいつらも悪いんだからやっつけておくれよー( ´Д⊂ヽエーーン。」って言いたいんだよ、きっとw
同僚に、こういうツンデレなオッサンがいるんでよくわかるんだねぇ。
ひそひそ…(/・0)三c(¨*)c(¨*)フムフム…
このへんの反応もapeman先生と同じなんだよなぁ・・。宗教サヨクって、みんな同じ性格と反応するような訓練でもしてんのかねぇ・・、北朝鮮でもやらんぞw
哀れなりサヨク。
>>(右中野君): 日高証言は吉田裕の「天皇の軍隊と南京事件」で紹介されとるよ。
(観客氏):それは凄いな。何ページあたりにどういう形で紹介されてます? 残念ながら近くの図書館には無かったので購入するしかないのですが、確実に載っている事を確認しておきたいのでよろしく。
::::::::::::::::::::::
:もしも右中野が答えられなかったら
右中野は嘘つきだ!・・・・って事になる。
因みにその本のP180には日高の話が出てるが、
これは内容が違うから関係ないと思うよ〜。
右中野は何て答えるのだろうか?
もしかして、『観客よ、真人間になれ!そしたら答えてやる!』
って言うのかな(爆)
上で言ってるのはこの本みたいだね。10年前の本?! 今の最新研究に対応してるのかね? 詳しい人が最近の本と見比べたら穴だらけだったりしそうだなぁ・・。
うん、これもapeman先生がイチオシしてるひとだったな。あちこちでこの人の名前出してるしさ。
で、この人は例の岡村大将の史料を「トリミング引用」したんで有名なひとでしょ? ちょうど最新号のSAPIOで小林も描いてたけど、つくづくサヨクはトリミングと切り貼り加工がお好きなようだねぇ・・。
自分の気に入らん史料がでてきたら、勝手に切り貼り加工して自分の権威づけに利用しちまうなんて・・、サヨクの歴史学ってそんなものなのかね?
(・∀・)イイ!!
そーゆーのは、北朝鮮の主体思想歴史とかと同レベルじゃないかねぇw
有名ねえ…。その有名な「トリミング引用」というのを、潜水艦さんよ、ちょっと説明してくれるかね?
そしてそれが「有名」と称するに足る理由も説明しないと、また「有名だと嘘をつく潜水艦」と言われちゃうよね…。
そうねぇ・・・・
だが、断る!
でもラストチャンスとして
ワシさんとサシで議論して、ワシさんに勝てたら
彼女になってあげてもよろしくてよ
南京虐殺はあったかなかったかというねw
年下好みだけど。くらい、奢ってくれるよね、その時は。もいいな♪
不可能だろうけど
彼女になってあげてもよろしくてよ
おお、そうか!! じゃあ、魅音ちゃんからもワシに真人間になれ、って言ってやってくれ。コメント削除するのは止めろ、って。ニセモノ呼ばわりするのは止めろ、って。みっともないぞ、って。
ま、ワシ先生と潜水艦先生のおかげでウヨクを辞めたとはいえ、元ウヨクだからねw 気が合うんじゃないかな〜
こうやってみんなにはアピールしておいて、実際には都合の悪いコメントを削除しとるのよ。なかなか巧みですな。削除すること自体は否定しないわけね。だからだれかが「あれ? 右中野のコメントってもっとあったような気が・・・」って思っても、ワシは「つまらんから消した」って逃げるわけだ。
みんな、その手にのってはなりませんぞ!!
で、「虐殺の大半は城内で起きた」って主張してる歴史学者の名前はまだ挙げないの?
↑:笑われるぞ!!?(爆笑)
もう、逃げ切れなくなったら「僕のコメントは削除された〜!」って言い出したよ。
☆:「真人間になれ!」
☆:「コメントを削除された!」
右中野がこれ↑を言い出したら
「僕ちゃん、困っちゃった〜〜♪」って事だと思って宜しいんじゃないですか〜?
>で、「虐殺の大半は城内で起きた」って主張してる歴史学者の名前はまだ挙げないの?
↑:あれ〜???滅茶苦茶な事を言い出したな?
そんな歴史学者って居るのかね?
居ないと思うけど??
「もしも、南京大虐殺が起こるとすれば、安全区以外に考えられない」ので、
ワシは『安全区内の話をすれば、それで事が済む!』って言ってるんだぜ???
で、安全区に入ったのは「金沢第7連隊のみ(初期)」だけで、敗残兵を捕獲して射殺したのが約7000人!
これで、大体「南京に平和が戻った」。
敗残兵の処刑は「虐殺」には当たらない。あくまでも戦闘行為である。
もしも、「肯定派」と論争が起こり得るのならば、
それは、「敗残兵の処刑」以外には有り得ない。
「『南京大虐殺』は無かった。」と、
・・・・・ワシの意見はこんな処だ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::
で?日高証言の話はどうした???右中野!
右中野は嘘つきだ!・・・・って事になる。
笑わせてくれるねぇ・・・
>因みにその本のP180には日高の話が出てるが、
これは内容が違うから関係ないと思うよ〜。
と、まるでこの本をもっていて読んだかのようなふりをしているが、どうせネットのどこかで見たんだろw ほんとにこの本もってて読んだんなら、どこに出ているかわかるはずだからねぇ・・・。
で、観客さんよ、
>あのさ、「観客」を「潜水艦」とか「Apeman」とか入れ替えて読んでごらんなさいな。
潜水艦とかApemanというのは「立場」を意味することばじゃないからな。「観客」とか「通りすがり」とはわけが違うよ。責任は負いたくない、しかしヤジだけは飛ばしたい、ってケチな根性が透けて見えるようなハンドルだねぇ。
>(括弧)書きしている人が間違っていると何度言えば良いのか。
そもそもだな、編纂者が南京事件に詳しくなかったから引用されてる証言が信用ならん、って理屈がどうして成立するんだ? あんた、編纂者の無知ゆえに証言が歪めて編集された可能性のあるところを具体的に指摘できるのか?
>何て言ってますから、補強材料とはなりえても単独の資料として使えるほどのものではないと認識していると思うけどね。
だ・か・ら、俺もこの資料一つだけを出したわけじゃないだろ? ちゃんとコメント欄読んでるのか?
>どうして、そう言う論理が成り立つの?飛躍しすぎじゃないの?
北村の「ティンパーリは国民党に金をもらって本を書いた」って本は、なんとかいう中国人の自伝「だけ」が根拠なの。だけどその自伝には、ティンパーリが南京事件のときに南京にいた、ってまちがいが書いてあるわけ。
>「 当時の外務省の官僚は事実無根な抗議を注釈もつけずに右から左に伝えるような人工無脳だったと思ってるわけ?」と言う問いかけに対して「当時の報告内容」が判らないのに、合理的に言える事って何なのよ。
外務官僚と言うのが政府への抗議文書をただただ右から左に流したりするものか? ってのは別に南京事件とは関係なく、常識で考えて結論の出るはなしだと思うねえ。
民間企業でもそうだろ? ユーザー窓口なら、そりゃ「こんなクレームがきました」って上司に伝えるかも知らんが、それが経営者レベルにまでそのまま届くかね? 営業部門なり技術部門なりがそのクレームについて分析した結果といっしょに届くんじゃないかね?
>ちなみに、こういう記述もあるから、全然注釈ナシに送ってただけって事は無いみたいだよ。
そりゃ当然そうだわな。
>福田氏は現地で、実際に中国人や国際委員会の抗議を吟味された。石射や上村氏は本省のデスクで、送られてきた書類を見て目を蔽っただけである。
で、石射や上村氏が見た書類は、現地の外交官の「吟味」による注釈付きだったと考えるのが合理的だわな?
>なんて、記述もあるんだけどね。そこらをうろついているだけで銃殺されるような状況下だったら、こういう事はせんでしょ。
なぜ? あんた、何万人もの日本兵がみ〜んな同じ発想の持ち主だと思うわけ? 日高氏だって目についた事例を回想してるだけで、クーリーは皆殺しにあった、なんてことは言ってないわな? そもそも質問に対する答えになってないな。
>貴方が私を名指ししているからですが。
貴方が先に横やりを入れてきたんですが?
>まあ、貴方が通説だの歴史学者だの言う割に、学術誌に載った論文(査読後で無ければ掲載されないので、客観性が高くなる)を出さず。
へえ。学術誌に載った論文なら信用するんだ。で、否定論の論文が学術誌に載ったことがあるのかね(笑) ご存知ならぜひご教示くださいな。
>それは凄いな。何ページあたりにどういう形で紹介されてます?
失礼なやつだな。ワシといっしょにするなよ。例の日高証言を著書で引用している歴史学者がいるかどうか、だけを確かめるために買うのかよ? 物好きなこったな。147ページで引用されてるぞ。もちろん、他の資料とあわせて、だがな。
>だから、同じ様なモノばかり出さずに、色々出せばそれだけ確証が高くなるでしょうに、同じ様な資料しか出してこないのは何故?
なんでそうクレクレ君なんだよ? そんなに懐疑的なら結局自分で調べた方が早いんじゃないのか?
>僕がワシ氏や潜水艦氏に対してコメントを出さない事が、そんなに気に入らないのかな。
「観客」のやることではないねぇ。
>「カッツン ワシ」でググれば、判るよ。
今の文脈ではたった一つだよ。それを言うなら「潜水艦 bluefox」とか「潜水艦 Apeman」とかでググってみたら? だれが粘着王かよくわかるから。
で、誰か「穴」を指摘できた人はおるのかね?? おらんのに「しそうだなぁ・・」とかいっても負け犬の遠吠えだねぇ。あっ、野良猫か。
>で、この人は例の岡村大将の史料を「トリミング引用」したんで有名なひとでしょ?
何とかの一つ覚えだな(笑) コーヒーが誰からコピペしたのを鵜呑みにしてる、って笑われてたじゃないか。で、自分の口ではそれを説明できんのよね。「自分の意見」がないから。なにしろ
>俺が、「信じてもいいのか?」、って聞いたときにサヨクは誰も任せてくれとは言わなかった。人様を自分の考えに染め上げようとしたくせに、その責任をとろうという一言が言えなかったんだ。
http://blog.livedoor.jp/keroro_pekopon21/archives/50467759.html#comments
なんて、いい大人なら恥ずかしくて言えない科白を書いちゃう人だからなぁ。これ、「潜水艦」先生の原点だよね? 元リベラルだったのにこれで転向したんだよね? 恥ずかしいなぁ。潜水艦先生をよく知るには、この言葉をかみしめないとな。
だけど、この文章、どう読んでも著者吉田の言い方がオカシイ!
そうは思わんかい?右中野君!
「日高信六郎が〜回想している。」って、
この本の著者は書いてるけど、何も知らない人がこの文章を読めば、
あたかもそれは「日高氏の目撃談なのね?」と解釈してしまう恐れがあるだろう??
日高は何にも見とらんよ。
全部「伝聞」だ。
この本が紹介してるのは、殆んどが
「デマ」「伝聞」「憶測」「著者の曲解」「左巻きのデタラメ証言」等など・・・。
一番騙され易いのは、「デマ」を鵜呑みにした外交官や軍人らの証言だな・・・。これで読者は混乱してしまうんだ。
(引用):「南京における捕虜、敗残兵、一般市民に対する虐殺には、敵愾心や復仇心などの激情と重なりあいながら、ある種の殺人嗜好性が色濃く付きまとっていることである。」
↑:敵愾心はどこの国の軍隊にでもある。当然だ。
戦友の仇と言っても、それは戦闘意欲の話。
軍隊は命令に拠って行動するモノ・・・従って戦闘中は与えられた任務(城内掃討)以外はせんのよ!
吉田裕・・・・大した事は無い。
先日、大阪のシンポジウムで見た時の彼は、この本の写真よりも太って老けていた・・・。
時の流れを感じるね(笑)。
あの日、本人は「否定論者は何処からでも掛かって来なさい!」って「内輪」の会合で言ってたよ。(凄い!)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>なんでそうクレクレ君なんだよ? そんなに懐疑的なら結局自分で調べた方が早いんじゃないのか?
↑:いや、それはお前が「南京大虐殺はあった!」なんて言い出すから、それを証明して欲しいだけなんだよ。お前がそれを証明すれば、この議論は直ぐにでも終了するんだよ(笑)。
::::::::::::::::::::::::::
右中野:>まるでこの本をもっていて読んだかのようなふりをしているが、どうせネットのどこかで見たんだろw ほんとにこの本もってて読んだんなら、どこに出ているかわかるはずだからねぇ・・・。
↑:右中野はどうしてこんな事を平気で言えるのかねぇ・・・?
>今の文脈ではたった一つだよ
どうも自分のことが話題になっているわけだけど、
つまり今年の1月に潜水艦がデマを飛ばした訳よ。
このデマを指摘したのが自分というわけ。
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/f15bb346671becf1e77090e258e5c626
コメント欄が長くて読めないという人は、ここに潜水艦発言が採録されている。
http://d.hatena.ne.jp/jujo/20070108
で、このデマ発言に対する潜水艦の自己批判は「一切無し」。
自分はこの事実を踏まえて、「自己批判しないのがサヨクというなら、潜水艦氏自身もサヨクだね」と言ったわけだ。
それに対する潜水艦のコメントを読んでごらん。
自分の1〜2行コメントに対して、なんだろうね、この長文、この過剰反応ぶりは。「必死」もいいとこだねえ。
>2007-11-17 07:57:46
>村人がきたw (潜水艦)
>猜疑心の強そうな村人がきたねぇ。手には血塗られたカマ装備、ってとこかね。
>(。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!
>このひとに、「南京って実際のとこどうなんですか?」と聞いてみたが、うなり声をあげるだけばかり。ウヨク反動の陰謀がどうとか、カタコトでつぶやくばかりでさっぱり会話にもならない。きっと疲れてるんだろうな、ってとこかね。目が血走ってて様子もおかしいしな、とね。サヨク村の惨劇、序章でしたw
>つーか、デマと妄想書いてきたのは宗教サヨクのほうでわ? カッツンのひとも必死だねぇ。
>哀れなりサヨク。
俺の1行コメントに対して「必死だねぇ」と言いつつ、自分は長々と妄想の長文を書きまくるみっともなさ。あんたの基準で言えば、あんたは「超」が5つくらいつく必死ぶり、だよ。
「南京大虐殺」の話から逸れるからさぁ。
自分のブログでやれよ!ここでリンク貼ってさ。
そっちへ持って行って其処でやれ。
ハッキリ言って「邪魔」だ。
皆さ〜ん!もうカッツンは相手にしないで下さいな!
ワシと右中野の議論が有耶無耶になってしまうのでね!!!
今の相手は只一人!右中野です。
例外的に「南京大虐殺」の議論をマトモにする人は来ても宜しい。
そしてそれが「有名」と称するに足る理由も説明しないと、また「有名だと嘘をつく潜水艦」と言われちゃうよね…。
それ、とっくに終了済み。
http://1st.geocities.jp/nmwgip/nanking/okamura/okamura.html
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/5a379102ef5ff9884b0dc9f8597d2127
ここでまとめて紹介したのよ。大元のyahoo掲示板だと、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=1143582&tid=fn5febg5tbba6a1a6bdbe730v0bix6afc0a9oa29ta4n13&sid=1143582&mid=19226
このへんからたどってくといいと思うね。
cheap某がapeman先生だってのは、本人がブログで告知ずみなのはご存じよね? 詳しいこと知りたいなら先生に直接聞くといいだろうねぇw
apeman先生はyahoo掲示板から逃げた。これはサヨク的に南京大虐殺と同じぐらい確かな「通説」ですぞw
しかし俺も親切だねぇ。カッツン氏が疑問解消してゆっくり寝られるようにという公共心の現われだね。
あー、でも心理的な部分は専門家に相談してもらったほうがいいと思うね。そーゆーのはネットじゃ解決しないんでねぇw
がんばれ、サヨク!!
ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)アワレダネ..
しかしおかしいなぁ。
>あの日、本人は「否定論者は何処からでも掛かって来なさい!」って「内輪」の会合で言ってたよ。(凄い!)
ワシ先生によれば南京事件とは関係のないはなししかしなかったんじゃないのかね?
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/301b5581a4b5679cebf89bd0ff8ec53c
>☆吉田裕(よしだ・ゆたか)さん・・・一番つまらんかったで〜。
>「南京大虐殺」に関係の無い話だったわ。
ま、嘘つきのワシ先生のいうことだからな。やっぱり「見た」ってのが嘘かもしらんしな。自分がついた嘘を忘れてぼろを出す、ってのが嘘つきの落とし穴なんだよ。
こんなことも言っとるな。
>☆野中広務氏の話・・・つまらなかった。この人は南京大虐殺に関しては、
あまり知識が無いみたいだ。・・・その話は全然出なかったからなぁ。
ふ〜ん・・・。
::::::::::::::::::
「第21回アジア・太平洋地域の戦争犠牲者に思いを馳せ心に刻む集会」は、昨年よりも100人多い、500人の参加で、無事終了することができました。
特に、印象深かったのは、野中広務さんのお話でした。
自民党の大物政治家として、長い間、権力の中枢にいた野中さんが、このような集会で、南京虐殺や自身の戦争体験について語るというのは、すごいことだと思います。
講演では、野中さんのとても貴重な戦争体験を聴くことができました。
南京虐殺に関する部分のみ紹介します。
野中さんは、南京虐殺について、次のような体験を話してくださいました。
71年に、後援会員200人と南京を訪れた。城門にさしかかった時、あるひとりの後援会員が、がくがく震えだし、倒れて動けなくなった。看護士を呼んで手当てをし、1時間後、平静を取り戻した彼に事情を聞いてみると、彼は、自分は京都の福知山第20連隊で南京戦に従軍し、戦争の時、まさにこの場所にいて、そのことを思い出した時、体ががくがく震えて、足が地の底に沈んだように動けなくなった、と言った。そして、私は、彼から南京戦のことを聞いた。
(以下、彼の話)
南京へ向う途中、5人の中国兵が土手で手を合わせて命乞いをしていた。その時は、「彼らにも家族があるんだ」と思って、残り少なくなっていた水筒の水を彼らに与えた。彼らは涙を流して喜んでわれわれの姿が見えなくなるまで手を合わせて拝んでいた。
南京市内へ入っていって、掃討戦が行われている時、私が土のうの大きな扉を開けると、そこにはたくさんの女性と子どもがいた。私が、「ここには女性と子どもしかいません」と上官に言って扉を閉めようとすると、上官は、「何を言ってる! そこに便衣兵(ゲリラ)がいるんだ。例外なしにやってしまえ!」と言った。私たちは、目をつぶって、女性と子どもを殺さざる得なかった。
これが戦争から帰って、ずっと私の夢にあらわれてきて、うなされることがあった。いつも心の傷になっていた。今日、南京に来て、当時のことを思いおこすと、もう立っていられなくなった。
こんな話を彼から聞いた。
このような体験を、野中さんがしていたことは驚きでした
::::::::::::::::::
おかしいなぁ。「その話」がちゃんと出ておるみたいだ。どっちが嘘をついてるのか・・・って、ワシ先生に決まってるわなあ。それとも、寝ぼけて別の集会に出かけちゃったのかなw
しかも半年前にapeman氏から反論出されているねぇ。
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070501
>『現代歴史学と南京事件』においてなぜ「最近湖口附近」以降が省略されているかと言えば、『岡村寧次大将資料(上)』には「最近>捕虜となったある敵将校は、われらは日本軍に捕えられれば殺され、退却すれば督戦者に殺されるから、ただ頑強に抵抗するだけであると云ったという」という、ほぼ同じ記述がすでにあったからである。
>新情報を含む部分だけを引用し、新情報が含まれない部分を省略することは正当な引用である。
>だいたい、「最近湖口附近」以降もあわせて引用すれば、常識を備えた読者にとっては「日本側の証言と中国側の証言とが一致している」という印象を与えるだけであって、省略によって否定派の主張にとって不利に見えるなどということはないのである。
これに対する再反論はないようだねぇ。
でも潜水艦氏は、「吉田裕はトリミング引用」したと断定したわけだけど、それって「トリミングしたんだ!」と思いたいだけなんだろう?
違うなら「トリミング引用した」と断定した根拠を自分で説明してみたら、どうかね?
お前が紹介した↓の文章は、ある参加者の感想文だね?
>『野中さんは、南京虐殺について、次のような体験を話してくださいました。』
↑:ほ〜・・野中さんは、南京虐殺について、何を知ってるのかな?(笑)
要約すると、ざっとこんなもんだ↓。
野中氏は・・
実際には71年に南京に行った。
同行者ががくがく震えだし、倒れて動けなくなった。
1時間後、彼の話を聞いた。
彼は福知山20連隊だった。
掃討戦で、土嚢の中に居た女子供を沢山見た。
『目をつぶって、女性と子どもを殺さざる得なかった。』
と聞いた。
以上。
これだけだ・・・。
福知山は20連隊だ(16師団、19旅団京都)。
この部隊は12月13日入城後、国民政府に宿舎をとる。
国民政府は「安全区外」(中山東路辺り)。
掃討担当地区は、「城内(安全区外)、城外」。
言っておくが、この人は「安全区内」には入ってない。そして城内の掃討と言うが、東北部はほぼ無人地帯。
「南京市内に入って、掃討戦が行われて」いる時・・・・とは、即ち「南京城陥落後(12月13日以降)」だろう???
“土嚢の大きな扉”ってどんなのかは想像できないんだが・・・
ま、今となってはその人に問い質す事は不可能だが、
ワシの意見としては・・・
『この元兵隊さんの証言は怪しい』と言っておこう。
::::::::::::::::::::::::
ワシ先生によれば、吉田氏は「南京大虐殺」の詳しい話はしなかったよ。
ただ、「否定論者は何処からでも掛かって来なさい」・・・これは言ってたよ。
どこが嘘なんだ???
野中氏・・・南京大虐殺の知識は無い。
どこかおかしいか??
ついでに・・・上官の言葉・・
「この中に便衣兵がいるんだ。」
↑:可笑しいねぇ・・・南京城には女子供の便衣兵は居らんよ。
軍服を脱ぎ捨てた兵隊(男子)を探し出して、
それらを連行して、命令によって処分するんだ。
勝手に「女子供」を殺す訳が無い!!
このおっちゃんは嘘を言ってる。
その嘘を野中氏が会場で披露した。
ま、こんな処ですかね?(笑)
右中野よ、もう少し勉強してからコメントしなさい!
捨てハンの人からこういう事を言われるとはね(笑)。ヨシヨシ「観客」→「暇人」ってハンドルを変えるよ。と言うことで、みなさんよろしく。
日高が記憶だけで語っているなら、間違えるのは当たり前。編集の段階で間違いがそのままになっているから、元記事は?って言っているの。キミの例だと、北村が初歩的なミスを堂々と修正もしないで本にしている様な状態なわけ。こういう初歩的なミスに何時までも気が付かない人が何か語っているとしたら、キミはどう思うかな。
ついでに言えば、僕は中野や北村の事を信用していないし、笠原や洞についても同じくらい信用していない。それでも、書かれた内容は参考になるからね。その説明が納得出来るモノである事を確認して、その証拠となるモノを自分で検証すれば納得するという、至極まっとうな事をしているつもりなんだが。
> だ・か・ら、俺もこの資料一つだけを出したわけじゃないだろ? ちゃんとコメント欄読んでるのか?
僕が言っているのはキミの掲げた資料のうちの「日高証言」について言っているの。文章ちゃんと読んでいるの?他に傍証が有ったとしても、この記事が日高の証言として信用出来るかって事とは別だろうが。否定派が捏造資料をいっぱい作って「これだけの資料が同一の事を記述しているのだから、この資料は正しい」なんてやったらキミは信じるのかね。
> 外務官僚と言うのが政府への抗議文書をただただ右から左に流したりするものか? ってのは別に南京事件とは関係なく、常識で考えて結論の出るはなしだと思うねえ。
安全区に残る外国人からの抗議文を、一介の外務官僚が自分の判断で握りつぶせるものなのか、常識で考えて欲しいものだね。現地の外交官からのコメントは、先に示したとおり。
> なぜ? あんた、何万人もの日本兵がみ〜んな同じ発想の持ち主だと思うわけ?
外の状況が非常に危険なものなら、気の毒に思う苦力を帰すなんて事はしないでしょうが。一兵卒が外部の状況をどう見ているかと言うのと、個々人がどう考えるかと言うのとは意味が異なるでしょ。それに、日記のサンプルを見ていると、支那人に対する同情心を持つ人のモノが多いように見えるけどね。
> 学術誌に載った論文なら信用するんだ。
そりゃ「13のウソ」みたいなモノよりは信頼出来るでしょ。少なくとも参考資料は確実に判るようになっているだろうし。南京事件に関する一般書籍は雑音が多すぎ、肯定派も否定派も両方ね。否定派の論文が載らないのは、何ででしょうね(笑)
それはともかく、歴史学者の間では通説であるとか言っているのだから、通説の元となった重要な学術論文(いっぱいあるんだろ)を幾つか紹介しみてよ。
> 貴方が先に横やりを入れてきたんですが?
そりゃ「何年も経ってからインタビューしたさいの伝聞情報で、さらにその引用である」日高証言なんかを証拠の筆頭に掲げるようなのを見れば、疑問を投げるでしょうが。あれが横やりになるんですか?外野のヤジは禁止するって事かな?まあ、はてブみたいなのを見てると、ああいうのは無しにしたほうが良いとは思いますが。
> 例の日高証言を著書で引用している歴史学者がいるかどうか、だけを確かめるために買うのかよ? 物好きなこったな。147ページで引用されてるぞ。
そりゃ、物好きじゃなきゃこんなことしないわな(笑)さっき注文したから、今週中には読めると思うよ。
> もちろん、他の資料とあわせて、だがな。
きっちり逃げを打っている所が可愛いよな(笑)
> なんでそうクレクレ君なんだよ? そんなに懐疑的なら結局自分で調べた方が早いんじゃないのか?
証拠はいくらでもあるって言うからさ。自分でも調べようと思って、基本からやろうと史料批判のやり方を某氏に尋ねたのだが、結局教えて貰えなかった(笑)
しかし、肯定派は通説通説って強調するけど、Apemanのブログでも名前が出てきた論文って一つしかしらんぞ。あと疑問なのが、中国側の資料ってのが一切取りあげられていない。これは否定派も同じなので、無いのか中国語が読めないのか隠されているのか、いずれかなんだろう。被害国の資料がまったく無しの状態と言うのは、学問としてどうなんだろうね。色々と面白いテーマを含む話題なので、10年くらいかけてのんびりやるつもりだよ。
> 今の文脈ではたった一つだよ。
ワシ氏のブログで出てくるのはだろ。まさか場所が変われば、それまでの関係はチャラになって、「初めまして」になると思ってないよな。
>ワシの発言の何が嘘なんだ???
ワシは自分がなにを書いたかも忘れてしまったのか・・・。じゃあ教えてやろう。
>☆野中広務氏の話・・・つまらなかった。この人は南京大虐殺に関しては、
あまり知識が無いみたいだ。・・・その話は全然出なかったからなぁ。
↑:ワシは最初こう言ったわけだ。
で、俺が「嘘つけ」っていうと
>『この元兵隊さんの証言は怪しい』と言っておこう。
↑:こう言いだしたわけだ。
あれ??
デジャビュかな??
どっかでみたような光景だぞ・・・??
どこだっけ・・・??
つい最近もみたような・・・
そうか、これだ!!
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/77502e5653f5465ddd05dae73369d4d9
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
>↑:虐殺被害者はゼロだろう?殺されなかったらさ(失笑)
ワシは最初何と言ったか・・・
>『安全区の難民は、被害を被る事なく、2月ごろには自分の家に戻って行った。』
「被害を被る事なく」だ。「虐殺被害」ではない。
あれ??
どこかで見たような光景だな・・・
どこだったっけ?????
あっ、これか!!!
http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/8b515de0f206971c29719eaadfa9c31b
>事件当時、沢山居た外国のジャーナリスト達が、リアルタイムで報道しなかったのは何故ですか?
>リアルタイムで知らされた事はありません。
>「東京裁判」で初めて出てきた話です。
>シカゴ・デイリーニューズ、ニューヨーク・タイムズの記事は、スティール記者や、ダーティン記者の記事でしょう?ワシはあの記事は信用してないの!!
ワシ先生の「原点」はここにあるわけですな、やっぱり。