NHKニュース
NHKオンライントップへ
各地のニュースへ
外国語ニュースへ

京都議定書後の枠組みで協力

VIDEO
WindowsMediaPlayerメディアプレーヤー(56K)モデム、ISDNなど
メディアプレーヤー(200K)ブロードバンド
RealPlayerリアルプレーヤー(56〜200K)
ボタンをクリックすると、NHKニュースが動画でご覧になれます。詳しくはこちらへ
ブッシュ大統領は、16日、ホワイトハウスで福田総理大臣と初めて会談しました。大統領はこのあと、記者団に対して、「温室効果ガスの主要な排出国や発展途上国を巻き込んで今後の枠組みを目指すという意味で、日米は気候変動に対する考え方がよく似ている」と述べて、温室効果ガスの削減を義務づけた京都議定書が2012年に切れたあとの枠組み作りに向けて日米で協力していく姿勢を示しました。これに対して、福田総理大臣も「国連での新たな交渉の場で実効性のある将来の枠組みの構築に向け、具体的な成果を得るため、緊密に連携していきたい」と述べました。日米両国は首脳会談のあと共同文書を発表し、このなかで「各国の事情に応じた柔軟性を確保しながら、2009年までに国連の下で新たな枠組みを目指す」などとしていますが、その一方で、こうした枠組み作りを加速させるため、日米が中心となって作業グループを設置するとした日本の提案は、アメリカ側が受け入れず、盛り込まれませんでした。
もどる11月17日 13時4分
Windows Media Player を入手するreal player フリー動画をご覧いただくには、各プレーヤーが必要です。左のロゴから、無料でダウンロードしていただけます。
詳しくはこちらへ
政治経済社会国際地域スポーツ