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文科省VS財務省 教職員増員めぐってバトル (2/2ページ)
このニュースのトピックス:いじめ問題
文科省は現場の困難さをアピールするため、給食費を払わない保護者が増えているほか、不登校や学校での暴力行為が増えている実態をデータで示している。これに対しても財務省は「OECD学習到達度調査(PISA)」のデータで反論。「授業中は騒がしくて、荒れている」の問いに対し「ほとんどない」の回答が、日本は44.4%(平均19.9%)だったことを挙げる。
財務省は「教員の量を増やすより質を高めるのが先決。義務教育に何を求めるか、学校の役割は何かという問題を整理することも必要だ」(主計局)との立場で文科省との議論は平行線のまま。対する文科省も「厳しい声があることは認識しているが、教育の質の向上には教員の定数を増やさなければならない」(渡海紀三朗文科相)と、原則を崩さない構えでバトルの行方が注目される。