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アークランドサカモト(9842)
FujiSankei Business i. 2007/10/10
■不採算店舗撤退などで2けた増益続く
「ホームセンタームサシ」などを新潟県中心に展開。店舗は「1店舗巨大主義+変化対応型」。通常のホームセンターの5倍以上の売り場面積、品ぞろえを原則とすることで、一般消費者のみならずプロのニーズまで対応可能。
08年2月期中間期は、前年同期比1%減収、18%経常増益。2月に「神戸みなと店」、6月に会員制総合ディスカウントストア「ランドクラブ新潟店」を閉店したことが影響した。ただ、主力のホームセンターの既存店売上高が、巨大店舗の牽引(けんいん)で同1・3%増と順調に推移したほか、不採算店舗閉鎖による効率化が増益に寄与した。
主力のホームセンターで強い集客力を維持しているほか、不採算店舗の撤退や既存店の改装など成長に向けた基盤整備も進んでいることから、通期でも2けた経常増益が予想される。09年2月期以降も、毎年1〜2店舗のホームセンターを出店する計画。顧客の視点に立った品ぞろえやサービスが既存店客数増、売り上げ増につながると思われ、業績拡大が続く見通し。(新光証券エクイティ情報部 八木麻由子)
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