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迷惑メール対策
電子メールによる一方的な商業広告の送りつけに関する表示義務について

 

電子メールの普及に伴って、「迷惑メール(相手方の承諾を得ずに送りつけられる広告目的の電子メール)問題」が社会問題化しています。

迷惑メールは、不要な電子メールの処理に時間がかかるなど受信そのものが迷惑であるのに加え、迷惑メールの本文中で紹介する不当請求を行うホームページを宣伝する手段として使われることも多いなど悪質性が非常に高いため、早急な対策が求められています。

そこで、経済産業省では、「迷惑メール」や「Webサイト」を通信販売の広告として特定商取引法で規制するほか、様々な迷惑メール対策を講じています。

迷惑メール問題の
概要
特定商取引法に
違反する事例
迷惑メールを受信した
方へのアドバイス
経済産業省の
取組
 
(参考)
「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」も平成14年7月1日から施行されています。「迷惑メール関係施策」(総務省)
 


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