Macの新しいOS Leopardが発売になった。
実物はどんな感じだろうと思い、ちょっと触りに新宿のPCショップへ。
昔のような小気味いいハイセンスさではなくて、ちょっと新時代的。
あ、機能については、最近、Macを使ってなかったので、どれくらい便利になったのか明確には分かりません。
でも、漢字Talk6のころから比べると隔世の感がある。
起動がものすごく早い。アプリもサクサクと動く。
ノートの値札を見ると、あれ、安い。
アップルの正規販売店は何処に行ってもほとんど値段が同じであるのだが、見慣れた値段より通常より1.5万円ほど安い。
しかもLeopardへのアップグレードDVDが無料でついてくるらしい。
おそらく、Tigerのプレインストール製品の在庫をさばいてしまいたいのであろう。
メモリを追加するといくらになるか調べていたら、バッファローのサイトでアップル公称の2Gを超えて4Gも認識するという記事を発見。
これだけあればVistaをBootCampしてもサクサク動くはずである。
おまけに、本体とメモリ同時購入はメモリ20%Off。
これは間違いなく買いである。
ということで、我が家に、昔々のiMacに続いてMacbook登場。
古いのはリサイクルに出そうかと思ったが、インテリア用にとっておこう。