初公開、「涼宮ハルヒの約束」超プレミアムBOXの仮組みサンプル到着です
|
とりあえず最終調整中のパッケージデザインをスリーブに入れてみましたよ
CEROの区分は「C」・・・。15歳以上対象ということに(笑) |
バンダイナムコゲームス新米プロデューサーTです。PSPソフト「涼宮ハルヒの約束」の開発現場よりお伝えしてきたこのコラムも いよいよ大詰めとなってまいりました。今日は着々と完成に向かっているこの商品のプロモーションに関するお話です。
ソフト本体が大詰めを迎える中、現在同時進行でパッケージや店頭販促物など、発売日に向けて店頭を賑やかすべく様々なアートワークが進行しています。今回「通常版」と「超プレミアムBOX」を作るにあたり、パッケージも2種類用意しました。
「超プレミアムBOX」はご覧の通りの特製BOXに入ってのお届けになりますが、ソフト本体のジャケットデザインもそれに準じた、いとうのいぢ先生のイラストをベースにしたものになりました。一方の通常版はSOS団の面々が一堂に会し、映画撮影のワンシーンを髣髴とさせる新規イラストを使用しました。
そして、さりげなく冠されたCEROの区分は「C」・・・。15歳以上対象ということに(笑)その理由は是非実際にプレイして確かめていただきたいと思います。あとは写真には写っていないですが、パッケージ裏やUMDレーベル面も通常版と超プレミアムBOX版ではそれぞれ異なったものになる予定ですよ。
パッケージ回りだけでなく、全国の店頭を飾ってくれるであろう販促物たちも製作中であります。これらの販促用にも多くの専用イラストを描き起こしていますので、来月の店頭展開をお楽しみに!(様々な販促物を企画中です。詳しくは店頭で)
「涼宮ハルヒの約束」の開発を発表させていただいた6月末から早半年近く、各所のご協力をいただきながら数多くのプロモーションを考え、展開してきました。
ホームページでの「S.O.S.」サンプルの紹介や東京ゲームショウでのスペシャルイベントの開催、ゲーム用テーマソングの制作、各作家さん達による応援イラスト、そして超プレミアムBOXや予約特典の内容選定などなど・・・何を決めるにも、どうせやるなら面白くしたい、 と思っていました。
しかし一方でハルヒファンの皆様を驚かせ、満足させるには普通の仕事の熱量では絶対的に不足しているということも、去年フィギュアを介して関わらせていただいた際に身に沁みてもおりました。しかしそんな困難な道も、プロモーションメンバーが筋金入りのハルヒフファンになって「このイラストはいいね!」「ここはこうした方がいい!」などと積極的に動き始めてくれるようになるのを見たりするにつけ、我々みんながハルヒの大いなる意思のもとでSOS団(『涼宮ハルヒの約束』を大いに盛り上げるためのセールスプロモーションの団)としてこの困難に立ち向かっているような錯覚さえ覚えるのでした。
この感覚は決して冗談ではなく、苛烈を極めたゲームショウのイベント準備中などもそんな思い込みに似た気持ちに突き動かされつつ、ぜったいみんなを楽しませるんだという意地で何とか乗り切ったような気がします。 そう思うと、ハルヒという人物は、ちょっとわがままだけど自らが面白いと思うことをひたすら追求する中で同時に周囲を楽しませてしまう、ああ、つまりは「名プロデューサー」なんだと思い知らされます。だからこの妄想は決して間違いではなく、われわれはそのアシスタントとして活動を続けているわけです。そんなことをぼんやり考えていたら、ハルヒに対して結構多くの方も感じているであろう、単なる好き嫌いでは語れない感情の正体が、少しだけ分かった気がしたのでした。
さて、妄想はこれくらいにして・・・ いよいよ秋から本格的に冬に移り変わるこの時期、売り場も年末に向け様々な期待のタイトルの打ち出しが始まろうとしています。発売まであと一息の「涼宮ハルヒの約束」も、ここまで来たら最後まで全速力で走りきりますので、12月20日の祭当日に向け、是非プロモーション展開も一緒に楽しんでいただければ幸いです。
バンダイナムコゲームス 新米プロデューサーT
(c)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(c)2007 NBGI
【バックナンバー】
・「涼宮ハルヒの約束」 まもなくマスターアップ
・涼宮ハルヒの約束 制作裏話
・「涼宮ハルヒの約束」
東京ゲームショウの舞台裏
・涼宮ハルヒの約束 「サンタ水着ハルヒフィギュア」
・PSP涼宮ハルヒの約束
・バンダイからバンダイナムコゲームスに異動
posted by アキバBlog(秋葉原ブログ) geek at : 07:15| コラム
http://www.akibablog.net/mt/mt-tb.fcgi/4546