Hatena::Diary

Tabibito’s Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

ウチが観に行ったエンターテイメントの記録やニュースを見て感じたこと、
日々の出来事などを徒然なるままに書き綴って行く日記です。

2007-11-11

[]出張 08:51 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は親会社主催ツアーのサブ添乗員で名古屋に向かってます。

只今海老名で休憩ちう。写真は乗る前に買ったWONDAモーニングショット

普段は缶コーヒーを飲む習慣はないんだけど…ハイハイヲタキm(ry

f:id:tbbt:20071111085115j:image

[]名古屋出張 その2 11:37 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今回は主催会社社長・販売会社社長・販売会社の国内旅行業務取扱管理者(=ウチ)が同じバスの中にいるワケで、海老名を出てからは今後の商品などに関する打ち合わせ。バス前列はプチ会議室状態。

牧の原で休憩をした後、12時半過ぎに愛知厚生年金会館着。会場前の道路がメチャクチャ狭くて、ロータリーにもタクシー以外は入れない。初めて来る会場だとこういう事が時々あるんだよねぇ。

出張とはいえ、会場に到着してから復路の出発時刻までは完全にフリータイムお客様を降ろしてからはそのままバス名駅近辺まで行って、マンボーで自社サイト更新作業。

せっかく名古屋まで来たんだから、名古屋グルメを味わっておきたいトコ。

[]みそカツ@矢場とん 14:57 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

f:id:tbbt:20071111145744j:image

1時間ほどでマンボーを出て、名駅地下のエスカにある親会社社長オススメの「矢場とん」へ。

みそカツは9月に大学サークルの仲間と旅行に来た時にも食べたけど今回も。

味噌ダレをかけて食べるのって名古屋独自の文化だけど、個人的にはかなりスキ。

今回は「みそカツ丼」をオーダー。1000円以下でご当地グルメを楽しめるのは良いし、何より旨い。

次回来た時には「わらじとんかつ」も食べてみたい。

[]名古屋出張 その3 21:16 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

名古屋城テレビ塔も9月に行ってるし、犬山方面へ繰り出すのも時間的に厳しそう。

時東ぁみ愛大祭へ行こうかとも思ったけど、調べてみたら地味に遠いようなので回避。

ってなワケで、愛知厚生年金会館に戻って会場推し。会場に着いて知り合いと合流して雑談

安く調達できれば入る気でいたけど、こういう時に限って誰もチケットを余らせてないしダフィーすらいない。

初参戦ならまだしも長野で1回入ってるし、前日に観たliberta本公演の5倍の値段出して2階後列で観ようとまでは思わないからねぇ。

[]幻の手羽先やまちゃん 21:17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

で、結局参戦しない知り合いと3人で会場近くの「やまちゃん」へ。

手羽唐は東京でいつでも喰える9月に来た時も食べたなぁ…とか思いつつも「幻の手羽先」を注文。この店のスパイスが効いた手羽唐、ヤミツキになるんだよねぇ。

ちなみに携帯のバッテリがヤバかったので写真は撮ってません。

[]名古屋出張 その4 21:17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

で、終演後。帰りは「添乗員同行」のツアーではないので「現地係員」としての仕事

帰りは行きの倍以上のお客様が乗っていて空席は数えるほど。かなり賑やかな車内でした。

100kmラインで公演があった時の復路みたいに補助席を使うほどじゃないものの、夜行なら丁度良いレベルかも。

上郷と足柄で休憩して、6時ちょい前に池袋到着。永田町経由で始発急行で帰宅。

[]レス 13:37 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ドライブ好きさん

途中で事故渋滞がありましたが、ちょうど5時間ほどで到着しました。

由比の辺りで車窓から見た海がとてもキレイでしたよ。

権造さん

天気はかなり良いですよ。雨が降るんじゃないかと心配していたので良かったです。

でっていうさん

「普段缶コーヒーを飲む習慣がないウチが何故急に『WONDAモーニングショット』を買ったのか?」という部分に関する自虐ネタですが、特定少数向けのネタなので詳細は隠匿します(笑)

ういういさん

今回はみそカツ・手羽唐・きしめん(帰りの休憩中)と3つの名古屋グルメを楽しみました。

かなり美味しかったですよ。

ドライブ好きさん

今回のサブ添乗員としての仕事新宿名古屋で終わりでした。

帰りのバスの受付時間まではフリーだったんですよ。

ドライブ好き ドライブ好き 『長旅のようですね。
バスは予定通りに進んでいますか??』

権造 権造 『そろそろ名古屋到着された頃ですね。
名古屋のお天気はどうですか?』

でっていう でっていう 『「ハイハイ、ヲタキm(ry」というのは、一体何のことを指しているのですか?』

ういうい ういうい 『名古屋にはおいしいものいろいろありますよね。
お味はいかがでしたか?』

ドライブ好き ドライブ好き 『”ツアーのサブ添乗員”とのことですが・・・
名古屋から先は添乗なかったのでしょうか?

続きがどうなったのかが気になります。』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071111

2007-11-10

[][][]初雪(昼公演) 16:31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

この公演の話を始めて聞いたのは9/18(火)の「東京湾エンターテイメントクルージング」。

で、10月に入って詳細が発表になった時点で速攻でチケット購入。

元々こういう舞台を観るのってスキだし、夏に納涼船で逢ったのも何かの縁だから観ておきたかったし。

全部で5公演あるらしいけど、11日(日)は勤務先のシフトが未確定だったので回避。

で、終演後の選択肢を拡げるという意味で土曜の昼公演をチョイス。

公演が面白くて当日券が残っていれば夜も入れば良いワケだし。

赤坂見附丸ノ内線に乗り換える時に先発が新宿行きだったので1本見送った時点でミスに気付く。

四ッ谷改札内だから新宿行きで先行すれば1ポイント稼げた…と思うと地味に悔しい。

さらに中野坂上まで進んだ時点で足止め。御茶ノ水駅で非常通報ボタンが押されたとか。

とっさに「中野坂上→宿91→高円寺陸橋→渋66→南阿佐ヶ谷」という経路を弾き出したモノの、けしからぬ事に都営バスは振替対象外らしい。

仕方ないので運転再開を待って丸ノ内線南阿佐ヶ谷開演3分前に「ひつじ座」に到着。

最前最下手が空いていたのでそこにポ主。小劇場というコトもあってステージがドコぞの劇場最前以上に近い。

で、開演。浴衣姿じゃない役者としての木戸友香中本真理子ってのが非常に新鮮。

今回の舞台も含めてlibertaの興行は企画制作の段階から自分達で作っているらしい。

そーいう手作り舞台ってなんか素敵。公演内容についてはネタバレを防ぐために全面的に割愛。

今回は予想していた以上に尺の短い公演で終演後の交流タイムを含めても1時間ちょい。

ただ、その短い公演でも細かい部分まで色々と作り込んであってかなり面白かった。

当初の予定では昼公演終演後は秋葉原路上ライブを観に行く予定だったけど「もう1公演観たい」と思ったので夜チケ購入。

ウチが同じ日に同じ興行を複数回観るってのは極めて稀なんだけど、今回は全部で5公演しかないからねぇ。

ぶっちゃけ路上は毎週やってるからいつでも観に行けるし、今回はliberta優先かなぁ…と。

[]時間潰し 23:34 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昼の終演から夜の開演まで3時間ってのはドコぞの劇場並みに長い。かと言って、その間に何かサプライズがあるワケでもなく(笑)。

ってコトで、阿佐ヶ谷駅前のマックで遅めのランチを済ませてから阿佐ヶ谷パールセンターでちょっとしたネタの仕込み。

こーいうネタって先手必勝だからねぇ。ブログネタにしたら翌日には手元にモノが届いてるのってスゲー面白いじゃん(笑)。

その後はブックオフ立ち読みをして時間を潰して、適当な時間になったので再び「ひつじ座」。

[][][]初雪(夜公演) 20:05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

[][][]「初雪」夜公演 09:14 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

開場時間に到着するも先客は3人。今まで通ってきた公演だと「開場時間までに行く」ってのがデフォになってるので少し拍子抜け。

で、今度は最前列の上手寄りにポ主。舞台ってのは生き物だから、同じ興行であっても全く同じ公演というのは何もない。

1回目はストーリー全体を観る感じで、2回目は演者1人ひとりの細かい動きにまで注目するって感じ。

例によって公演内容に関してはネタバレを防ぐ意味で割愛。

終演後は面倒なので渋66で帰ろうかと思ったけど、行きに取りこぼした四ッ谷駅のポイントが欲しかったので丸ノ内線経由(笑)。

まあ、渋谷から乗ったんじゃ恐らく座れないだろうし。

[][][]ただいま準備中09:14 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

libertaが出演する次回興行。

別にドコぞとの早打ち競争をしているワケではありませんが----本気でやったら確実に負けるしw----とりあえず簡単にまとめ。

  • Homes-01 旗揚げ公演「ただいま準備中…」
  • 会場:千本桜ホール(学芸大学駅徒歩1分)
  • 出演:春乃裕香・柏木千春・上條拓也・桑畑杏子小林弘・小峰悠子・宮川崇・岡本有紀・高嶋好美・伊能努・liberta
  • 料金:前売 2,000円/当日 2,200円/ペア 3,600円
  • 日程:
    公演日/開演時間14:0015:0018:0019:30
    11/30(金)
    12/1(土)
    12/2(日)

    とりあえず今回も「コンプとかはしないけど1〜2公演は観に行きたいかなぁ」って感じのスタンス

    阿佐ヶ谷だったら終演後に色々なネタで遊べたんだけど(笑)、学芸大学かぁ。確かに行きやすいんだけどね…。

    #とは言え、阿佐ヶ谷の時も結局は仕込んでおいたネタをトバして昼夜観ちゃったワケだけど。

    純粋秋葉原路上とのハシゴを考えるなら土日どっちかの昼公演だろうけど迷い中。

    前売/当日が同じ値段なら前回みたいに「とりあえず1公演押さえて面白ければ当日券を買い増し」という手も使えるんだけど、今回は当日券は割増料金----しかも前売で2枚買えば3,600円----だからねぇ。

いくたん いくたん 『初雪の出演者に書かれてる4番目の方、昼夜共に同じ表記なんで文字化けや誤記ということではないと思いますが
何とお読みするんでしょうか?』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071110

2007-11-09

[]ビックマックが90円 19:37 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ランチタイムにいつもの海鮮丼屋へ…行ったら既に売り切れ。前日の残r…数量限定だから仕方ない。

仕方ないのでケータイクーポンをチェック。ビッグマックセット400円なら妥当かな…と思ってマクドナルド

なんかドリンクを入れる機械が壊れてしまったらしく「ドリンクなし・190円引きで販売」という対応(笑)。

当然クーポンユーザーもその対象で、結果としてビックマックポテトで210円。

ポテトクーポン価格で120円として、ビックマック1個が実質90円というネタのようなホントの話。

[]BOMB 19:37 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ランチを済ませてから購買で今日発売のBOMBを買おうとしたら入荷してないとか。

ってなワケで取り寄せ依頼をしてみる。街中で買ってもイイけど購買で買えば1割引だし。

今号では「Bibus Music Club」の特集があるっぽいからチェックしておきたいんだよね。

ウチがBMCに必死になるかどうかは別として、とりあえずアンテナだけは張っておきたいし。

[]雨天中止 21:18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日カレーバイトシフトが入ってなくて、夕方から短時間の荷揚げ屋バイト…のはずが雨で中止。

[][]妄想少女オタク系 21:18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

BMCのサイトを巡回してたら「寺田ちひろがこの映画に出演する」という情報を入手したので一応チェックしておく。

12月8日(土)公開で当初は吉祥寺バウスシアターレイトショーで単館上映、12月22日(土)からは渋谷Q-AXシネマでも公開するんだとか。

寺田ちひろ云々ではなく、個人的な直感としては面白そうな作品のような気がする。

初日舞台挨拶を観にに行くか、後日1000円で観られる時に渋谷で観るかは現時点では未定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071109

2007-11-08

[]バイト 19:06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は1週間ぶりのカレーバイト。行き掛けに地元の駅で中学時代にお世話になった先生バッタリ会って、渋谷まで経路が同じだったので車内で近況報告などなど。

久々の勤務ということで微妙感覚が鈍っている感があったものの、全体的には普段通りの適度に忙しい状況で23時まで。

来週は今の店では初のランチタイム。そして初の1日2往復(笑)。さてどーなることやら。。。

[]オムエッグカレー 19:06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の夕食はオムエッグカレーお客様にも比較的人気があるメニューだけど食べるのは初めて。

オムエッグカレーって合うんかいな…と思っていたら、予想していた以上に旨い。

言葉では言い表し辛いけど、カレーの辛味とオムエッグの甘みが上手くマッチしている感じ。

最近「色々なメニューを食べてみよう」と考えて毎回変えてるけど、前回のオクラ豆腐に引き続き意外なヒット。

[]レス 19:06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

Monさん

浅草線経由を選んだのに特に深い意味はありません。ただ単純に「ウチが使い慣れてる方」というだけ(笑)。

横浜方面〜千葉方面」の移動の場合、大抵「京急〜都営〜京成」というルートを選ぶ場合が多いので。

まあ、どっちを選ぶかはその時の状況だったりその人の好みだったりで分かれると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071108