食ニュースモスバーガー、中間赤字に転落 クーポン券で経費増2007年11月12日 ハンバーガーチェーン大手のモスフードサービスが12日発表した07年9月中間連結決算は売上高が前年同期比6.7%増の319億円、営業利益が同41.8%減の2億円で、当期損益は1億円の赤字に転落した。創業35周年で初のクーポン割引を実施したところ客数、売上高とも増加したが、それ以上に客単価の落ち込みが響いた。 同社は4〜7月に50〜100円割引のクーポン券を配るなど初の値引きを実施。97年以降、減少傾向が続いていた既存店客数が前年同期比で8%増と上向いたが、客単価は同4.4%減。チェーン全店の売上高は通期で6.9%増の想定が、上半期は3.5%増にとどまった。 桜田厚社長は「クーポン利用率が予想以上に高く、キャンペーンの評価は丸ではなく三角ぐらい。今のところは今年限りと受け止めてほしい」と語った。 食
|
ここから広告です 広告終わり 食サイトマップフード・ドリンク
一覧企画特集
どらく
朝日新聞社から |