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2007年11月11日更新 

 MJ最新号の主要記事から――――――

社員の士気アップへユニーク休暇制度

 人材確保が難しい昨今、せっかく育てた人材に転職されると企業はイタい。生活者にとっては、よりやりがいのある仕事や報酬を求めるのは合理的な経済行動だ。このギャップを埋めようと、独自の休暇制度や会社見学会でカイシャに引き留めようとする動きが活発だ。ワークライフバランス(仕事と生活の調和)が注目されるなか、果たしてその効き目は……。

[2007年11月11日付]   

象印マホービン・市川典男社長、北米にコメ食売り込む

 象印マホービンはデザイン性の高い商品や、高齢者がいる家庭向けのアイデア商品を打ち出し、少子化で縮む市場の対応に懸命だ。逆風の中、存在感が増してきたのが日本食が定着してきた海外市場。市川典男社長は「北米市場を成長のエンジンにしたい」と巨大市場に、IH炊飯ジャーなど高機能商品を売り込む戦略だ。

[2007年11月11日付]   

GPSで宝探し 米国生まれの遊び「ジオキャッシング」

 全地球測位システム(GPS)端末を使う米国生まれの「宝探しごっこ」を楽しむ人が、男性を中心に増えている。「geocaching(ジオキャッシング)」と呼ぶ遊びで、米国の公式サイトに公開した位置情報やヒントが宝の地図の代わり。街中や公園に眠る“お宝”はキーホルダーやコインなど小物がほとんどだが、宝物を求めて知らない場所に出向くワクワク感が大人の遊び心を刺激する。日本各地に散らばる宝物の数は今年に入り急増、遊びを楽しむ環境が整ってきた。

[2007年11月11日付]   

  • 総務省、地域情報化アドバイス 専門家が活用指南
  • ヴィクトリア、ゼビオのPB商品投入
  • ファミマ、冷蔵食品に熱視線 パン・刺し身販売実験
  • バンナムHD、コンテンツに重点投資 グループ再編加速
  • ビック店内にソフマップ 中古パソコン扱う
  • トウガラシ特産化進む 消費者の関心追い風
  • モスフード、ジャム併売カフェをオープン

日経MJ 次号予告

マツキヨ再創業(11月14日)


マツモトキヨシが時価総額でスギ薬局などに差を付けられている。第二の創業で反撃に出るが、その成算は

流行源はつばさ

ブログで触れた商品が飛ぶように売れる。カリスマ読者モデル、益若つばささんの人気の理由とは

ブロードバンド MJ編集部から

サムネイル

【movie】

「プチリッチ」はコンシェルジュがお好き

[11月7日更新]

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