現在位置:asahi.com>教育>教育制度・話題> 記事

人気漫画「おお振り」浦和西高の学校案内に

2007年11月12日

 高校野球をテーマにした漫画「おおきく振りかぶって」の一コマが、埼玉県立浦和西高校(さいたま市浦和区)の08年度の学校案内の表紙を飾り、人気を集めている。

 表紙は、TBS・MBS系で今春から秋にかけ放映されたアニメ版の一場面。舞台は架空の「埼玉県立西浦高校」だが、正門から校舎へ続く坂道といい、私服通学する生徒たちといい、浦和西高とそっくりだ。

 実は原作者の漫画家ひぐちアサさんは浦和西OG。月刊アフタヌーン(講談社)に連載を始める約1年前から母校の硬式野球部を「密着取材」。以来、ほぼ全試合を応援に訪れるなど、約5年にわたって交流を深めてきた。野球部に夜間照明を贈ったこともあった。

 今年5月に新聞部のインタビューを受けに来校した際、田部井功校長が学校案内への転用を願い出ると、快諾してくれた。例年より約1000部多い1万4000部を作ったが、「孫に届けたい」と取りに来る人や「送ってほしい」という問い合わせの電話が相次ぎ、「底をつくのでは」と心配するほどの人気という。

『将来に対して不安があった。しかし、必死に努力すると、背中をそっと押してくれる力を感じた。』

 表紙には、ひぐちさんのこんな言葉も掲載された。田部井校長は「受験生や在校生に、卒業生の豊かな人材や自主自立の校風が伝われば」と話している。

このページのトップに戻る