最低賃金除外申請

2006/04/28
伝えることが多すぎます。話したいことが多すぎます。私はビジネスとして捉えているのですが、色々な方面で話しを伺うと、障害者の人権を無視していることが浮き彫りになりました。社会福祉法人とは何ぞや?奇妙な実態も見えてきました。
 就労可能な障害者への毎月の報酬がとんでもなく低いこと。何をどう許可して「最低賃金除外申請」がなされたのか。個々の障害者を確認してのことなのか。歪んだものしか見えてこないのは何故だろうか。

「最低賃金除外申請」なるものがあること自体、由々しきことではないか。何の為の最低賃金なのか、ここが原点であるならば、原点を逸脱しない方法を取らねばならなかったはずですが、行政も安直な構図になっているせいか、「社会福祉法人」には弱いところがあります。

 自分の子供が、時給100円や200円で働かされているところを想像してください。確かに身体や知的な部分で障害はあったとしても、パートさん以上の働きをする子もいます。なのに、障害者というレッテルを貼られただけで、時給100円、時給200円なのです。社会福祉法人には、自治体や行政からかなりの補助金や助成金が出ています。しかし、除外申請なるものを半ば悪用しているケースも耳にします。例えば、障害者の方には、月に100時間働かせて1万円(時給100円とした場合)です。ところが、その福祉法人の理事長はベンツを乗っているのです。職員は法外な給料を取り、賞与まで貰っています。私の知る職員は年間4ヶ月分の賞与だそうです。

 この4月より、自立支援法が出来ました。いかなる障害者の方も施設でお世話になる以上、自己負担をしなくてはなりません。それが例えば、1万5千円だとしたら、前述の方は5千円の追い金が必要です。何の為に入所したのかが分かりません。

 4月以降、社会福祉法人(授産施設等)を退所する方が増加している。今後は、障害者のみならず職員のリストラが始まることは否めないでしょう。

 我々、健常者が弱者を守っていかねばならないのです。例えば、企業は「人が足らない」と連呼している。であれば、弱者である障害者雇用を筆頭に考えを巡らせる。やる前から出来ない、と言わずに取り敢えず、トライアル雇用をどんどん利用して、やってみて貰うのです。それでもまだ不安が残るようであれば、都道府県の県庁所在地にある障害者職業センターに相談すればカウンセラーが企業を訪問します。その上で、取り組み方法などをレクチャーしてくれます。

 自治体の歪んだ仕組みを見直しさせるのは、我々一般ピープルです。厚生労働省管轄の厚生年金の使われ方、雇用保険の使われ方を正していくのも我々なんです。中国人や他のアジアからの雇用を考えている企業が増えていますが、それより先に考えるべきは、同じ日本人である障害者の方々のはずです。

 私も含めて、今までの日本は間違っていました。自立支援法ができたお陰で認識を新たにした方も多いのではないでしょうか。もっともっと、特集を組んででもマスコミは取り上げるべきです。

 
Comment(4) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

独り言・・・(8)

2006/04/26
 最近、呑みに行く回数が増えました。

 最近、どうかしてますよ・・・トシ君



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

少年犯罪の・・・

2006/04/26
 極悪な少年犯罪が増加の一途を辿っている。

 親の甘やかし過ぎという人もいる。
 愛情不足という人もいる。
 親のエゴが犯した犯罪という人もいる。

 何が原因なのか?それは罪を犯した者のみが知っている。

 どの少年犯罪を見ても、犯人側の親が見えてこない。

 私が思うに、愛情不足とも考えられるが、テレビゲームの延長と考える子もいるのではなかろうか。

 リアル と バーチャル の区別が付かなくなっている少年がいることも確かである。兄弟喧嘩の挙げ句、弟が兄を殺害した事件も最近起きている。

“死”というものがバーチャル化しているのではないだろうか。

 16歳の少年が、71歳の高齢者を殺害した。誰でも良かった。そう、自分より弱者であるなら誰でも良かった。授業中、音楽を聞いていたら教師に叱られたため、むしゃくしゃしていた。自分の非よりも、自分を不愉快にさせた奴が悪いと16歳の少年は思っている。

 少年犯罪報道を見るたびに思うことは、加害者の親や家庭環境をつぶさに検証してみるべきである。一部のマスコミに少しはあるものの、ほんの上っ面だけである。

 何故、少年犯罪が増加しているのかを確実に検証していかねば、益々エスカレートしていくのではないか・・・

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

日本経済新聞掲載とお祝いの品

2006/04/19








 本日付の日本経済新聞広島版に掲載されました。

 クリックしてくださいね。


 それから、


ドリームネッツ様から、お祝いの品を頂戴しました。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。





 
 三好支局長、有難うございました。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

許し難い奴ら!!

2006/04/15
「このたび、弊社で障害者雇用をするための設備を整えるのですが、どのような手続きをすれば宜しいでしょうか?」

私は、高齢・障害者雇用支援機構の社団法人 広島県雇用開発協会のHという人物に確認を行なった。時期は先月下旬。

「今回、賃貸する物件に障害者用トイレを家主様にお願いして設置することになりましたが、弊社負担の費用もかなり発生するのですが、何らかの助成金はあるのでしょうか?」

「障害者用トイレを作るのはお宅の勝手ですよ。その設備を利用する障害者の方が内定もしくは採用されないと助成金は出ませんよ」

そうなのか、そう簡単には出ませんわな。俺が甘かったかな、と思いました。ところが、設備資金の補助があることを聞いた。しかし、内装を終了している今では、その補助金も出ないということらしい。だ・か・ら、Hなる人物が担当というから聞いたのに、
そのHなる人物がいい加減に仕事をしていたのですね。所詮は、特別行政法人という天下り組織ですから、親方日の丸の愚か者集団です。

それから、福山市の社会福祉課も同様です。行政も自治体も『人の金』で運営しているから真剣身がない。


 年金運用にしても、雇用保険運営にしても、消費税などの税金にしても自分で稼いだ金ではないから、使うときも罪の意識がない。

 
 私は、障害者の方には経済的自立を促すため、給与を少なくとも約15万円を支給することを考えている。当然、研修期間はあるので、その後のことですが、それにしても半年後を予定している。

 これに対して、助成金は大して出ません。

 ところが、ここから、特によく読んでください。

 授産施設なるものがあります。この授産施設は社会福祉法人として自治体や行政よりかなりの助成金を得て運営しております。

 そこに勤める職員の給料は公務員並みの給料なのです。では、実際の対象(助成金)である障害者の報酬は・・・

例えば、9時から15時まで働かせて、一ヶ月間の手当は障害者の方を馬鹿にしているとしか思えない報酬なのです。一日5時間働かせ、一ヶ月20日あったとします。普通なら最低賃金の保障がありますが、最低賃金除外申請なるものを利用しているせいで、月に100時間働かせて、月に1万円とか2万円とかの報酬なんです。

 そのくせ、職員の給料は何度も言うようですが、親方日の丸の公務員給料と大して変わりはないのです。この構図は何でしょうか?

にもかかわらず、自治体は社会福祉法人に対して毎年、運営費として予算を決めているのです。その額、驚くなかれ、最大で5500万円が出ているのです。

 
 弊社に、以前社会福祉法人に勤務していた方が来たので採用したんです。面接の際、参考のために聞きました。
「前の職場では、給料はどのくらいでしたか?」
「28万円でした。」
「たくさんありますね。障害者の方は?」
「人によりマチマチですが、多い人で3万円です。少ない人で3000円とかですね。」

これが、社会福祉法人なんですね。誰のための福祉なんでしょうかね。頭を抱えざるを得ません。

 

 
Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

面白い!

2006/04/15
 何となくBSi(TBS系)を見ていたら、結局5時間10分も野球を見てしまった。普段は、プロ野球など見もしない人なのに・・・

 日経新聞福山支局長が取材に来られました。

 1時間30分程、お話させて頂きました。やっぱり横道に逸れてしまいました。取材しにくかったでしょうね。心優しき支局長でしたね。
「横道好きですから。。」って言ってくださいました。有難うございました。

 野球って結構面白いな!

 


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

明日、取材を受けます!

2006/04/13
 今日、「ファクトリー・シジアス福山」に事務机

等を搬入した。雨が降らないうちにと思い、朝早く

から、はりきりました。が、張り切らない新人社員

もいましたから、朝から怒ってばかりいました。


 少しずつ形作られていくことに大いなる不安を感

じずにはいられません。

昨日、障害者の方数名を面接いたしました。高知県

南国市の日経連アドバイザーにも来て頂き、指導を

受けました。

 複数の企業様より、お仕事を戴く事がほぼ決定し

ました。ほんとに有難うございます。ご理解ある企

業様に感謝、感謝です。

 明日、日経新聞の福山支局長が取材に来られる。

私の話はすぐ横道に反れるので気を付ける様にしよ

うと思っています。


 ★☆★独り言(7)★☆★

 最近、飲酒量が増えています。

 大丈夫か? また、血管が切れるぞ!!



 それでは、日経に掲載されましたら、写真貼付

します。。。

 
Comment(2) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

独り言(6)

2006/04/09





僕は、何を求めているのかな・・・


仕事・・恋・・・恋女房・・・・健康・・・・・酒・・・・・・


睡眠時呼吸障害を直したいな。


独り暮らしは、独り言が増えるなァ。



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

独り言(5)

2006/04/09
 日曜日の昼下がり、何を思ったのか。普段、掃除をしない場所を

重点的に掃除をした。

 風呂の排水を掃除しながら、ヒトについて考えたり、コトバにつ

いて考えたり、何気ないコトバにも揉めたり、命まで奪い合ったり

何故、排水を掃除しながら、こんなこと考えているのか・・・

意味分からん。。です。


 新しい何かを求めるたびに、いろんな事を考える私です。

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

“確信犯”

2006/04/07
 この記事が100号を迎えました。三日坊主で終わらず良かったです。

 この記念すべき100号の記事に、悔しいことを書かなくてはならない。

 福山市にクラハシという会社があった。敢えて過去形にした。

 この度、実質上の倒産を迎え、ニッスイと中国銀行が支援に乗り出し、新クラハシを再生させるのです。旧クラハシの債権をゼロにさせた上での支援です。
現在の経営陣は、社長も常務も執行役員です。新たなる登記を汚したくないのでしょうね。

 その子会社に、セントラル食品という会社がありました。これも敢えて過去形にしていますが、現在、破産か特別清算かを模索中だということです。

 この子会社は運営中、メロンパンの生成を行なっておりました。今年の1月、忙しくなってきたからということで人材派遣の依頼がありました。疑心暗鬼ながらも1名投入しましたが、2月中旬に引き揚げさせました。弊社の情報ソースが決め手でした。被害はありましたが、最小限で喰い止めることが出来ました。何を云いたいか
お分かりだと思います。今年の1月時点で既に親会社の行方は分かっていた筈です。私から云わせれば“確信犯”ですね。非常に許し難い行為です。

 昨日、弊社担当が事情を伺いに参りましたら、弁護士に言われているままの回答だった様子。

 金額の大小ではないんです。

 私は今まで、数百の企業と接して来ましたが一度として騙されたことはありません。騙される前に派遣社員を引き揚げますので。

 今回の汚点は非常に悔しい想いです。何故なら、数年前から、あの会社(クラハシ)は危ないと評判でしたから、余計に自分の愚かさも重なって悔しいんです。


 企業は生き物だということを改めて感じました。反省あるのみ。

 弊社の社員もいい勉強になったと思います。



では。。。。失敬。。。。。





 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています


15件中(1件〜10件を表示しています)   前   |  
BLOG MENU
Sijias-iホームページ
通販ホームページ
高品質水晶(ブレスレット)
水晶について
特定商取引文書
最新情報
最新の記事
最新のコメント
社長日記
以前の記事
会社情報
アフェリエイト関連
お問合せ


運営者情報