「「段ボール肉まん」作ってみました」の記事詳細

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

「段ボール肉まん」作ってみました

07/18 19:15更新

このニュースに関連した操作メニュー・情報

この記事について書かれたブログ(108)
トラックバックURL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/67107/TrackBack/

「段ボール肉まん」作ってみました ■金萬福氏が挑戦…甘味、風味なく“濡れた紙”の食感

 「中国もここまできたか」と、世間をビックリ仰天させた段ボール肉まん。偽装肉の「ミートホープ」社もかすんでしまうほどの衝撃だ。4000年の味で鍛えられた北京市民でさえ、知らずに食べていたという。豚脂に段ボール…本当は相性がいいのかも。テレビでもおなじみの中華料理人、金萬福氏(53)に、大いに腕を振るっていただいた。

 「ニュースを見ながら、中国の店のレシピそのままに作ってみたよ」

 JR宇都宮駅近くの東武ホテルグランデにある人気中華料理店「竹園」で、萬福氏は記者の到着を待っていた。たどたどしい日本語が懐かしい萬福氏は現在、竹園で総料理長を務めている。

 萬福氏は事前に用意した不気味な茶色の“段ボールミンチ”を取り出した。「沸騰したお湯に苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を溶かして、そこに段ボールを5時間ほど浸し、取り上げてからよく水洗いして包丁で叩いてミンチにしたよ」

 同胞の愚行に呆れ顔を浮かべつつも、作り方については妙に詳しく、手際もいい。

 苛性ソーダは石鹸の原料などとしてよく使われ、毒物及び劇物取締法で劇物に指定されている。それに浸すことで段ボールの繊維が壊れ、黒っぽく変色するという。萬福氏の店では掃除用に使用しており、「調理には絶対使わないよ」と強調した。

 劇物に詳しい神奈川大経営学部の常石敬一教授は、苛性ソーダについて、「触れれば皮膚はただれ、目に入れば失明する可能性もある。濃度の高いものを口にすれば、すぐに気付いて吐き出すだろうし、仮にも人体に入れば、即死はないまでも、内臓がただれ、やがて死ぬ」と説明する。

 ただ、「肉まんを作る工程で、煮込んだり蒸したりする間に、苛性ソーダはぶっ飛んじゃうと思うよ。それよりも気になるのは、段ボールに印刷されたインクに含まれる鉛などの重金属類。これは煮ても焼いても残るし、人体には非常に危険」という。

 萬福氏はこれまたレシピ通りに、段ボールミンチと豚ミンチを6:4の割合で混ぜ、よくこねると生地で包んで、蒸し器に並べた。待つこと12分。フタを開けると湯気が上がり、中の肉まんはいかにも美味しそう。取り出して割ってみると、豚100%の肉まんよりも若干黒みがかっているが、香りは肉まんそのものだ。

 怖々パクついてみた。食感は知らずに食べれば気付かないかもしれない。しかし、従来の肉まんと食べ比べると、豚肉の甘味も風味もなく、肉汁も少ないことに気付く。さらに、噛み続けると、“濡れた紙”の食感が口の中に広がり、耐え切れずに吐き出してしまった。

 こうした“毒まん”が中国で売られる背景について、萬福氏の下で働く中国人シェフは「今、中国では養豚業者が激減し、豚が高騰している。だから、店がコスト削減でやったのだろう。普通の肉まんの原価が40円だとすると、段ボール肉まんは10円ぐらい」とスラスラと解説してくれた。

 萬福氏も「当局の取り締まりは年々厳しくなっているけど、何しろ中国は広い。ほかにもいろんな悪いことしている業者があるよ」と、今回の件が氷山の一角にすぎないと睨む。

 来年に北京五輪を控えた中国。当局も取り締まりの強化に乗りだしたが、今度はどんな“食材”で世間をあっと言わせてくれるのだろうか。

■騒動の経緯

 北京市朝陽区の露店で段ボール入りの肉まんが販売されていたことが発覚。中国中央テレビの取材に、販売業者は、「コストを下げるために行っている。自分では食べない」と疑惑を認めた。北京市警察は業者の摘発に踏み切ったが、主犯格とみられるオーナーは依然逃走中という。

 問題の肉まんは、段ボールと豚肉のミンチを6:4の割合で混合。段ボールは、劇物として指定される苛性ソーダに浸し、黒っぽく変色させた上でミンチにしていた。市当局の立ち入り検査で、業者が病死した豚の肉を使用していたことも発覚、製造工場はハエが飛び交い、犬のフンが付着した器具もあるなど、極めて劣悪な衛生状態だった。

 毒入り歯磨き粉に水道水ウオーター、残留農薬2倍のきくらげなど、中国製品の脅威の実態が相次いで発覚する中、まさにトドメとなった。

関連特集

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
07/16 22:06フォトなしブログ付き特集付き
07/12 05:00フォト付きブログ付き特集付き
07/15 11:14フォトなしブログ付き特集なし
06/25 12:20フォトなしブログ付き特集なし
06/25 05:31フォトなしブログ付き特集付き
06/20 09:38フォトなしブログ付き特集なし

このニュースのブログ

イザブログ(37件)

  1. ユーザーブラックジョークでは済まされない段ボール肉ま…
    [マァ君流ニュースを語る]
    先日、中国で製造された「段ボール肉まん」が、実は北京テレビのスタッフのやらせだったということがわかった。近年は食文化に限らず、中国製品は何かと製造段階でのトラブルが相次いでおり、機械の故障・火災とか、…
  2. ユーザーこれぞ検証報道の鑑?ダンボール肉まん試食記を…
    [てげてげコラム]
     なんだか今度は「段ボール餃子」にまで話が広がりましたねぇ(もはや苦笑)。とにかく段ボールであれ何であれ、この問題の本質は、前のエントリでも書きましたが、「拝金主義が蔓延する中国のことだから、きっと安…
  3. ユーザー捏造?
    [ねこにまたたびWEB日記(仮)]
    おいらのエントリー 昼ワイド二畳しんぶーん http://nekoni-matatabi.iza.ne.jp/blog/entry/227285/ で取り上げたダンボール入り肉まんの件ですが 捏造でしたby北京テレビ だそうです。 ただ http://www.iza.ne.jp/n…

トラックバック(71件)

本日の人気ニュース

タイトル更新日付補足情報
11/10 06:55フォトなしブログ付き特集なし
11/09 21:39フォトなしブログ付き特集なし
11/10 20:01フォトなしブログ付き特集なし
11/09 20:29フォトなしブログ付き特集なし
11/09 21:56フォトなしブログ付き特集なし

本日のおすすめブックマーク

1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。
1user
クリックするとブックマークされたサイトを開きます。

ニュース検索

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめニュース

楽天
楽天
ショッピングby楽天
◆個性派で勝負!Zippo特集
◆日用品のあったか大特価市!
◆プリンタ続々値下げ!!
◆NIKE他最大80%OFF!

得ダネ情報

広告バナー

WEB of the YEAR 2007

女子部(仮)

ニュース特集

それでも小沢一郎

小沢代表続投を表明 大胆かつ複雑な政治手法で、政界を騒がせ四半世紀…。突然、民主党代表の職を辞すると表明した小沢一郎の「豪腕…

映画『象の背中』

横田滋さん(拉致被害者家族会代表)  働き盛りの会社員が肺がんで余命半年と宣告されたら…。作家、秋元康の初長編小説を映画化した「象の背中」(…

おすすめブログ

イザのコーナーの紹介

占い(キリエ翠の七曜占星術)

広告バナー

3000mの風メタボリックシンドローム産経PODCASTSSANKEI EXPRESSロボット大集合ほうき星ブログSuono Dolce大手町GINZA象の背中芸能サンスポモバイルエイト

イザのロゴです

izaイザ

サイト共通情報へ移動できるメニューです

  1. ホームへ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧

産経グループのサイトへ移動できるメニューです

  1. MSN産経ニュース
  2. サンスポ
  3. ZAKZAK
  4. FujiSankei Business i.
  5. Sankei Express

ここはメインバナーのエリアです