Hatena::Diary

Tabibito’s Diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

ウチが観に行ったエンターテイメントの記録やニュースを見て感じたこと、
日々の出来事などを徒然なるままに書き綴って行く日記です。

2007-11-10

[][][]初雪(昼公演) 16:31 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

  • liberta X'mas Showlive vol.1「初雪
  • 日時 2007/11/10(土) 14:30開場/15:00開演
  • 会場:阿佐ヶ谷ひつじ座
  • 出演:liberta(安江友和・木戸友香・中本真理子・圖師有希中田彩・高島正典・笠井渚・金本美智子)
  • 料金:前売/当日 2,000円

この公演の話を始めて聞いたのは9/18(火)の「東京湾エンターテイメントクルージング」。

で、10月に入って詳細が発表になった時点で速攻でチケット購入。

元々こういう舞台を観るのってスキだし、夏に納涼船で逢ったのも何かの縁だから観ておきたかったし。

全部で5公演あるらしいけど、11日(日)は勤務先のシフトが未確定だったので回避。

で、終演後の選択肢を拡げるという意味で土曜の昼公演をチョイス。

公演が面白くて当日券が残っていれば夜も入れば良いワケだし。

赤坂見附丸ノ内線に乗り換える時に先発が新宿行きだったので1本見送った時点でミスに気付く。

四ッ谷は改札内だから新宿行きで先行すれば1ポイント稼げた…と思うと地味に悔しい。

さらに中野坂上まで進んだ時点で足止め。御茶ノ水駅で非常通報ボタンが押されたとか。

とっさに「中野坂上→宿91→高円寺陸橋→渋66→南阿佐ヶ谷」という経路を弾き出したモノの、けしからぬ事に都営バスは振替対象外らしい。

仕方ないので運転再開を待って丸ノ内線南阿佐ヶ谷開演3分前に「ひつじ座」に到着。

最前最下手が空いていたのでそこにポ主。小劇場というコトもあってステージがドコぞの劇場の最前以上に近い。

で、開演。浴衣姿じゃない役者としての木戸友香/中本真理子ってのが非常に新鮮。

今回の舞台も含めてlibertaの興行は企画・制作の段階から自分達で作っているらしい。

そーいう手作りの舞台ってなんか素敵。公演内容についてはネタバレを防ぐために全面的に割愛。

今回は予想していた以上に尺の短い公演で終演後の交流タイムを含めても1時間ちょい。

ただ、その短い公演でも細かい部分まで色々と作り込んであってかなり面白かった。

当初の予定では昼公演終演後は秋葉原路上ライブを観に行く予定だったけど「もう1公演観たい」と思ったので夜チケ購入。

ウチが同じ日に同じ興行を複数回観るってのは極めて稀なんだけど、今回は全部で5公演しかないからねぇ。

ぶっちゃけ路上は毎週やってるからいつでも観に行けるし、今回はliberta優先かなぁ…と。

[]時間潰し 23:34 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昼の終演から夜の開演まで3時間ってのはドコぞの劇場並みに長い。かと言って、その間に何かサプライズがあるワケでもなく(笑)。

ってコトで、阿佐ヶ谷駅前のマックで遅めのランチを済ませてから阿佐ヶ谷パールセンターへ。

ちょっとしたネタを仕込んでからブックオフで立ち読みをして時間を潰して、適当な時間になったので再び「ひつじ座」。

[][][]初雪(夜公演) 20:05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

  • liberta X'mas Showlive vol.1「初雪
  • 日時 2007/11/10(土) 15:30開場/19:00開演
  • 会場:阿佐ヶ谷ひつじ座
  • 出演:liberta(安江友和・木戸友香・中本真理子・圖師有希中田彩・高島正典・笠井渚・金本美智子)
  • 料金:前売/当日 2,000円

とりあえずテンプレのみ。詳細は後日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071110

2007-11-09

[]ビックマックが90円 19:37 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ランチタイムにいつもの海鮮丼屋へ…行ったら既に売り切れ。前日の残r…数量限定だから仕方ない。

仕方ないのでケータイクーポンをチェック。ビッグマックセット400円なら妥当かな…と思ってマクドナルド

なんかドリンクを入れる機械が壊れてしまったらしく「ドリンクなし・190円引きで販売」という対応(笑)。

当然クーポンユーザーもその対象で、結果としてビックマック+ポテトで210円。

ポテトがクーポン価格で120円として、ビックマック1個が実質90円というネタのようなホントの話。

[]BOMB 19:37 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ランチを済ませてから購買で今日発売のBOMBを買おうとしたら入荷してないとか。

ってなワケで取り寄せ依頼をしてみる。街中で買ってもイイけど購買で買えば1割引だし。

今号では「Bibus Music Club」の特集があるっぽいからチェックしておきたいんだよね。

ウチがBMCに必死になるかどうかは別として、とりあえずアンテナだけは張っておきたいし。

[]雨天中止 21:18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日はカレー屋バイトのシフトが入ってなくて、夕方から短時間の荷揚げ屋バイト…のはずが雨で中止。

[][]妄想少女オタク系 21:18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

BMCのサイトを巡回してたら「寺田ちひろがこの映画に出演する」という情報を入手したので一応チェックしておく。

12月8日(土)公開で当初は吉祥寺バウスシアターのレイトショーで単館上映、12月22日(土)からは渋谷Q-AXシネマでも公開するんだとか。

寺田ちひろ云々ではなく、個人的な直感としては面白そうな作品のような気がする。

初日舞台挨拶を観にに行くか、後日1000円で観られる時に渋谷で観るかは現時点では未定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071109

2007-11-08

[]バイト 19:06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は1週間ぶりのカレー屋バイト。行き掛けに地元の駅で中学時代にお世話になった先生にバッタリ会って、渋谷まで経路が同じだったので車内で近況報告などなど。

久々の勤務ということで微妙に感覚が鈍っている感があったものの、全体的には普段通りの適度に忙しい状況で23時まで。

来週は今の店では初のランチタイム。そして初の1日2往復(笑)。さてどーなることやら。。。

[]オムエッグカレー 19:06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の夕食はオムエッグカレー。お客様にも比較的人気があるメニューだけど食べるのは初めて。

オムエッグカレーって合うんかいな…と思っていたら、予想していた以上に旨い。

言葉では言い表し辛いけど、カレーの辛味とオムエッグの甘みが上手くマッチしている感じ。

最近「色々なメニューを食べてみよう」と考えて毎回変えてるけど、前回のオクラ豆腐に引き続き意外なヒット。

[]レス 19:06 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

Monさん

浅草線経由を選んだのに特に深い意味はありません。ただ単純に「ウチが使い慣れてる方」というだけ(笑)。

横浜方面〜千葉方面」の移動の場合、大抵「京急〜都営〜京成」というルートを選ぶ場合が多いので。

まあ、どっちを選ぶかはその時の状況だったりその人の好みだったりで分かれると思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071108

2007-11-07

[]東北新幹線 01:17 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

東北新幹線に世界最速の時速320キロ型投入 東京−新青森3時間5分(産経新聞)

山陽新幹線に遅れること13年、東北新幹線でもようやく300km/h台での運転が始まるのね。

そういえば以前に500系のデザインをパクった360km/h運転を目指した「FASTECH360」とかいう試験車両を作ってたっけ。

ただ、仮に320km/h運転だとしても東京〜青森が3時間以上かかるんなら飛行機使うかなぁ。

フライト時間が75分で、搭乗手続きとか羽田までの京急の乗車時間を考えてもほぼ互角。

新幹線特急料金は未発表だけど、八戸までの値段から片道17,000円弱だと推測できる。

だったら先得割引使ってJAL使うよなぁ。片道1,000円ぐらい安くてマイルも貯まるんだから。

もっと言えばドコぞの旅行会社のパッケージを使えばJAL往復+ルートイン1泊で30,800円だし。

八戸なら新幹線が15,350円で先得が16,000円だから値段的にも互角なんだけど。

まあ、確かに急に出張が決まって飛び乗るのには新幹線の方が便利なのかもしれないけど。

[]大森 12:29 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は映画「恋空」を観ようと思って大森キネカへ。

わざわざ大森まで行ったのに深い理由は全くありません。単純に安かったから(笑)。

テアトル系なら全部1,000円だから本厚木でも良かったんだけど、大森でも本厚木でも交通費それほど変わらないし。

だったらスタンプカードで4回目がタダになる所の方が良いよなぁ…ってコトで。

駅に着いたらもう乗る予定の急行が着いてて、何とか間に合った…と思いきや、車内が妙に空いている。

気がつけば向かい側のホームで電車が動いてて、ホームが普段と逆になってたコトに気付く(笑)。

仕方ないので本屋で立ち読みをして時間を潰す…途中で後続の各停二子玉川まで先行というコトを思い出す。

次の急行に乗って大井町経由で大森。さっきのミスは手痛いけど大井町線で9000が来たので結果オーライ(笑)。

[]恋空@大森キネカ 12:29 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

開映3分前に映画館に到着して、サクッと当日券を購入して場内へ。

女子高生やカップルが多いと思いきや、意外と幅広い年齢層の観客がいた印象。

ただ、1,000円の日にも関わらず客の入りは20名前後といった感じ。

映画の内容に関しては公開されたばかりなのでネタバレを防ぐ意味で割愛。

ただ、かなりイイ作品でした。最後の方とか思わずウルっと来ちゃったもんね。

是非観てみるコトをオススメします。

[]青空のルーレット@大森キネカ 13:01 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

17時過ぎに「恋空」が終わり「青空のルーレット」も観て行こうと思ったら次の開映まで2時間近くあるので本屋で立ち読み。

適当な時間になったので再び大森キネカへ行き、当日券を購入して館内へ。客の入りは10名前後。

ミュージシャン、漫画家小説家などを夢見て日々ガテン系のバイトをする人達の物語。

ウチ自身、ガテン系のバイトをしてた時期もある----今でも登録はしてある----ので共感できる部分はある。

人によって好みが分かれるとは思うけど、個人的には「恋空」>「青空のルーレット」かなぁ。

映画の細かい内容に関してはネタバレを防ぐ意味で割愛。

状況次第では終わってから都心方面に向かおうかとも思ったけど、面白そうな話もなさそうなので大井町経由でまっすぐ帰宅。

[]レス 00:40 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

chuubouさん

はじめまして。明日の細かいスケジュールは考え中ですけど、映画を何本か観てみようかと思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071107

2007-11-06

[]追記 13:04 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

遅れていた日記の執筆、ようやく追いつきました。

[]オフ 13:04 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日明日は久々のオフ。とりあえず今日は貯まりに貯まった事務処理を片付けたり----オフなのに仕事してる件w----買い物に行ったりして過ごす予定。

明日は1日中家でダラダラしてるのもアレだし、何か面白そうなイベントがあったら行きたい。

chuubou chuubou 『Tabibitoさんはじめまして。いつも拝見しております。
で、明日はどこに行かれるのでしょうか。』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tbbt/20071106