1600916
■SD専用の掲示板です。
 スーパードルフィーに関する話題のみ書き込みできます。
■質問の書込み等、分かる方は、返信してあげてください。
■質問に答えてもらったら、お礼の書込みしましょう
■誹謗中傷など、ひどい書込みは禁止です。
■批判文も、誹謗との区別がつかないものが多いので禁止です。
■管理人宛ての書込みは、サポートBBSへお願いします。

スーパードルフィー掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
題  名
コメント
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

通販サイト様でのトラブルについて 投稿者:A 投稿日:2007/11/07(Wed) 20:30 No.13648  
どうして良いのか分かりませんので、対処法を教えて頂ければ幸いです。

先日、YOU[ヨウ]というディーラー様の通販でSDの洋服を購入しました。
届いた商品は脇に大きく穴の開いた不良品でした。
私はまだSDに試着もさせていませんでしたので、修理ではなく返品を申し出ました。
ディーラー様からは返送料と返金手数料500円を負担可能なら返品受け付けますとご連絡がありました。
不良品の返品で何故返送料をこちらが負担しなくてはならないのか疑問でしたが、その点はさておき、謎の500円について「これは何故必要なのですか?」と問い合わせたところ、納得できないなら返金ではなく修理で対応しますと言われました。
仕方ないので到着翌日には商品を返送しました。
到着後、ご連絡と返金お願いしますとメールしたのですが、それ以降ぷっつり連絡が頂けなくなりました。
PCと携帯に、メールも何度かしています。
最初はネットに繋いでないか、メール未着なのかと思っていたのですが、先日ディーラー様のブログに返金の旨コメント寄せましたら、コメントごと消されてしまいました。
ゲストブックに先ほどコメント残したのですが、そちらもきっと消されてしまうと思います。
携帯には出てくれません。
メールも返信ありません。
もちろん返金も未だありません。
既に半月以上経っていますが、音沙汰ないまま、自サイトのブログは何度も更新されています。
イベントに参加されているディーラー様なので、イベントの際に直接ブースに伺おうかとも思っていますが、イベント自体がまだ先の事なので、出来れば早く解決してスッパリ忘れたいと思っています。
金額的には5000円程度と高くはないのですが、こんな嫌な想いをさせられて返金も頂けないなんて、悔しくて堪りません。

こんな無責任な対応されるディーラー様は初めての事なので、どのように対応すれば良いのか分からず、とても困惑しています。
変な話をしてしまい申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて sim - 2007/11/07(Wed) 21:05 No.13649  

商品代金を受け取って、返品された品物も購入者の負担で返送させておいてほったらかしとは、開いた口がふさがらない方ですね。

該当ディーラーのサイトを拝見しましたが、学生さん?のようですね。
金銭に関してルーズなのか、ご連絡がルーズなのかはわかりませんが、SHOPを構えて販売されている以上、販売者としての責任があると思います。
金額が少額でと思われるかも知れませんが、消費者センターや警察へ一度相談してみてはいかがでしょうか?


Re: 通販サイト様でのトラブルについて ミナミ - 2007/11/07(Wed) 23:24 No.13651  

不良品を売りつけておいて、返品するなら送料はもとより
手数料まで支払えと言うのは、最初からそれを狙った詐欺だと思われても仕方ありませんよね。
本人の対応を伺っていても、目に見える部分は全て削除してしまい
購入者が諦めれば儲けもん…くらいにしか思っていなさそうですし
早急に警察などに相談されたほうがいいと思いますよ。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて 石井陽子 - 2007/11/08(Thu) 00:49 No.13652  

こちらの書きこまれているとのお知らせを受け書きこみに参りました
ブログのコメントを拝見しましてきちんとメール差し上げています
お読みになってください。
メールを差し上げた時点でコメント等は削除させていただいております
慣れておりませんでしたのでSHOPの方は商取引法にのっとり
お直しと言う形でしております
今回の件については厳粛に受け止め対応していきたいと思います


Re: 通販サイト様でのトラブルについて el - 2007/11/08(Thu) 09:58 No.13653  

石井様
不良品は貴方様の手落ちですので修理の場合も
送料は貴方様が負担されるのが当然と思います。
返品については記載がありませんが、
こちらも同様に送料、手数料は貴方様が負担なさるべきです。
それから修理の場合でも返金手数料なるものの記載はございません。
手数料500円の請求は不当です。

A様、差し出がましく失礼致します。
A様には一切落度のないこと、
送料を含めた全額返金の要求をお奨めします。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて nana - 2007/11/08(Thu) 13:18 No.13654  

石井様
メールを送信した時点でコメントを削除したと仰っていますが、
メールは100%届くものではありませんし、
金銭のからんだ購入者からの問い合わせに対する返信ならば、
せめてメールを出した旨だけでもブログ上に表記するべきなのではないでしょうか・・・。

石井様からの作品を以前購入した事がありますが、
縫い目や裁断部分が当方の主観では粗く感じられ、
袖口の部分にドールの指が引っかかったりして、
自分で手直しをしなければいけない箇所が随分ありました。

この度のA様が購入した「脇に大きく穴が開いた」と言う程
ひどい状態では無かったので、
不良品としてのクレームは申し出ませんでしたが、
石井様が完品として販売される商品と購入者が感じる仕上がりの程度には温度差があり、
返品や手直しの際の手数料が謎である、という事になるのではないかと思いました。

通販では、商品の個々の状態を購入者が確かめる事ができませんので、
商品についての説明をなるべく詳細に表記したり、
クレームがあった場合は購入者が不安にならないよう
対応をしていただければと思います。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて  - 2007/11/08(Thu) 14:52 No.13660  

>メールを差し上げた時点でコメント等は削除させていただいております

との事ですが、今拝見したらブログにコメント出来なくなっていますね。
またゲストブックにも鍵がかけられており、外部から接触した事が
全く判らない状態になっていますが、これは意図的なものではないのですか?
返金もメールの返事もしないまま接触が出来ない状態にされれば
購入者さまも不安になって当たり前だと思います。
メールの不着などの事も考え、サイト通販をされている場合は
サイト上での連絡方法を絶つと言うのは思慮の浅い判断ではないでしょうか。

また「商取引法にのっとり」とおっしゃられていますが、
商取引法について再度勉強されたほうが宜しいかと存じます。
このままでは詐欺と何も変わりませんよ。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて アリア - 2007/11/08(Thu) 15:28 No.13661  

商取引法には「瑕疵があったり、品違いの場合は返品、交換に応ずることは当然である。」との記載もあるので、
返品、手数料・送料込みで返金するのが筋だと思います
まず明らかなそちらの不備に対して手数料が掛かる事自体おかしいです

私自身も弱小ながらディーラーをさせて頂いていて、
ボタンが脱がせる際に取れてしまったとのメールを頂いた事があります。
その時は「直して欲しい」とお客様から希望されたので
送料はこちらが負担し、お直しさせて頂きました。

私は自己流の素人作なので石井様のように5000円もいただける様な服は作れませんが、
お客様が一生懸命働き、捻出したお金を無駄には出来ませんし
こちらのミスは素直に認めて反省するべきだと思いますよ


Re: 通販サイト様でのトラブルについて あけみ - 2007/11/08(Thu) 20:56 No.13672  

前に石井様の作ったお洋服を買った友達に見せて貰った事があります。

正直、5000円の価値は無いなと思いました。
小額とはいえ、お金を頂くのですから責任を持って製作・販売して欲しいと思います。

今後石井様のお洋服を買った人が同じ様な目にあうかもしれません。
返金してくれたとして、後々また同じような被害者が出るかもしれません。
辛いかもしれませんが、A様はちゃんと警察に届けるべきだと思います。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて A - 2007/11/08(Thu) 21:49 No.13673  

沢山のアドバイスありがとうございました。
石井様よりのコメントもありましたので、追記させて頂きます。

メールを検索しましたが、返信は頂いていません。
迷惑メールに振り分けられたのかと削除ボックスも探しましたが見当たりませんでした。
メールトラブルなのかもしれませんが、再三のメール返信を全て無視されていた上でのメール未着、真偽の程は別としても、今更到底信用できません。

加えて、本日、不在通知が投函されていました。
石井様よりの着払い郵便物です。
受け取っていませんので何かは分かりませんが、上記のコメントから察するに、恐らく修理済みの洋服かと思います。
私は修理ではなく返金をお願いしたにも関わらず、修理で対応頂いたようです。
正直、こんな対応をされて、石井様の洋服を使用する気には到底なりません。
しかも、何の連絡もないまま一方的に返金→修理に変更された挙句に、着払いです。
石井様のコメントを信用するならば、発送前にその旨メール頂いていたようですが、私は返金→修理の変更に同意していません。
勝手に修理品を着払いで送りつけられ、物凄く迷惑しています。

明日再配達をお願いした上で、受け取り拒否してそのまま送り返して貰おうかと思っています。
受け取り→再度返品で、着払い送料込みの返金を改めて要請しても速やかに返金頂けるとはとても思えませんので。


不良品の修理は、返送代を購入者持ち&石井様からは着払いにてお届けとの事、とても不思議な気分です。
理由を問い合わせたところ、「通販の場合試着の有無がわからないのでそのようにしています」と回答頂きました。
そもそも試着程度で壊れてしまう時点で問題とは思いますが、ご自分の検品の不十分さよりも先に購入者の試着の有無を疑うなんて、本当にびっくりしました。
お洋服は独特で可愛いと思っていただけに、今回の件は本当に残念でなりません。

何だか長々と愚痴になってしまいましたが、沢山のアドバイスありがとうございました。
最悪返金は諦めようかと多少なりとも考えていましたが、もう少しアクション起こしてみようと思います。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて エフ - 2007/11/08(Thu) 22:14 No.13674  

Aさんがどのようにその服を扱ったのか、どんな服なのか、
など詳細が分からないので憶測ばかりで申し訳ないのですが…
もしかしたら最初からデザインの一部として穴が開いている服、という事は考えられませんか?
最近のビジュアル系なお洋服はほつれや穴をデザインとして取り入れているので
そのような可能性もあるのではないかと思いました。

それからお人形の服は、試着前でもボタンなどを外す時に気を付けないと
無理な力をかければ壊れてしまうかもしれません。

5000円は私にとっては丸1日のバイト代にも値するので結構高いと思います。
価値は人それぞれだと思いますが…
1日かけても私にそのようなお洋服は作れないので
気に入ったらその値段で買ってしまうかもしれません。

1度嫌な思いをしたら、いくら昔好きだった服でも見るのが辛いですよね。
修理品を送られても、お互いに嫌な思いをしてしまうのに…
どうか早く解決できると良いですね。

+++++
皆様、返信ありがとうございます。
HPを見たうえでデザインかもしれないと思ったので、そう書き込みました。
Aさんの詳細を見たところ私の憶測は間違っていたようです。
丁寧な返信ありがとうございました。

(間違った憶測を書き込んでしまいましたが
削除すると余計な混乱を招いてしまうのでこのまま残します)


Re: 通販サイト様でのトラブルについて ni - 2007/11/08(Thu) 22:27 No.13675  

エフさん、一度youさんのHPをのぞいてみてはいかがですか?
あの系統のデザインで脇が開いているなんて不良品でしょう。
しかもAさんは試着させていないと仰っていますのに、失礼ではないでしょうか。

5000円が少額ではないからこそ問題であると思います。


確認なしの着払いなんてひどすぎる対応です。
Aさん、どうか返金を諦めず頑張って下さい。



Re: 通販サイト様でのトラブルについて A - 2007/11/08(Thu) 22:36 No.13676  

短時間に何度も申し訳ありません。

エフ様
こんばんは。お気遣いありがとうございます。
穴の件ですが、どう見てもデザインではないと思います。
デザインとするには余りにも目立たない位置にありましたし、明らかにミシンが落ちて縫えてないための穴でしたので。
切りっぱなしの部分のある服だったため殊更丁寧に扱いましたので、私の力加減で壊れた様子でもなかったです。
金額については表現が不適切でした。申し訳ありません。。
早く解決しさっぱりできるよう頑張ります。
ありがとうございました。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて  - 2007/11/08(Thu) 22:37 No.13677  

エフさま

失礼ですが、YOUさまのサイトのショップで商品を確認なさってから
コメントされたほうが宜しいのでは?

ご本人も「修理する」と申し出ているくらいですのでデザイン上の穴とは考えられません。
お人形のお洋服でも「無理な力」をかければ当然壊れるかもしれませんが、
それは人間服でも同様です。試着でも普通に扱えば簡単に壊れる事もないと思います。
試着もしていないのにボタンを外す際に穴が開いてしまうような事はありえません。
もしそんなものを提供したとしたら、YOUさま自身の縫製力の問題ではないですか?
私は今まで何度となく色んなディーラー様のお洋服を購入していますが
そんなに簡単に壊れたり、穴の開いた服を送りつけてこのような対応をされる方は
見たことがありません。着払いでの返送品のお話も不審としか言えません。

Aさまは承諾なしで着払い発送されたものは断固として受取拒否されて
全ての費用の返金を求めたほうがいいかと存じます。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて 7 - 2007/11/09(Fri) 11:55 No.13682  

石井陽子さんは自身のブログで勝手に解決を宣言されていますね。
悪質ですのでもし返金に応じない場合は速やかに警察に届け出た方が良いと思います。
それと、ドルパに申し込まれているようですので、上記のようなトラブルがあった事をボークスに通報させていただきます。
これ以上被害者が出るのは良くないと思いますので。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて  - 2007/11/09(Fri) 12:39 No.13683  

>上記のようなトラブルがあった事をボークスに通報

私も今後の被害者増加の恐れを考えると、賛成です。
私も人形服を作っておりますが、5000円も頂くのに
この対応は…恐らく有名ディーラーさんのオークション等での
高騰価格などを見て、金銭感覚が麻痺しているのでは?と思える
ような、売り手さんの対応はお粗末でずさん過ぎると思いました。
Aさん、消費者センター・警察に相談をお勧めします。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて w - 2007/11/09(Fri) 12:58 No.13684  

私も賛成です。
石井様のような悪質ディーラーは、ドルパ等に出るべきではないと思います。
もとより、ディーラーなんて言えないです。

HPでは自己完結しており、これで幕引きを狙ってるのは間違いないようです。
被服関係の学校に通ってらっしゃるようですから、自分の腕を高評価し過ぎているのでは、と思われます。

本当に悪質すぎて、こんな人が同じディーラー(SDオーナー)だと思うだけで、腹が立ちます。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて  - 2007/11/09(Fri) 13:47 No.13685  

某掲示板の報告等、複数個所でYOU様の不適切な対応とずさんな処理の作品の報告がされております。
あれを仕様、デザインと言い張り、返品には一切応じない対応はかなり悪質だと思います。
ブログもコメント出来ないように操作されたようですし、各所へ相談すべき内容ですね。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて ちはる。 - 2007/11/09(Fri) 13:49 No.13686  

ディーラー側のあまりに一方的で悪質な対応に驚いています。
なかなかイベント参加も出来ず、オークションや通販たよりにお買い物をする側としてこういったトラブルが水面下で消えてしまわず、公になることはとても助かります。

A様
トラブル対応大変だと思いますが、負けずに頑張ってください。



Re: 通販サイト様でのトラブルについて P子 - 2007/11/09(Fri) 18:17 No.13687  

明らかに作り手側のミスでもお客様の責任とは前代未聞で驚きの連続です。
送料もその場合お客様の負担とは自己中心的なディーラー様だという事がよくわかりました。
こういうお客を軽んじた意識を持った方が将来のファッション業界を担っていくとなると残念です。
人間の服でこんな杜撰な対応をしたら顧客が離れていきブランドの運営が出来なくなりますね。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて ski - 2007/11/09(Fri) 20:13 No.13688  

民法第570条 売主の瑕疵担保責任 の規定で
売買の目的物に瑕疵(かし=キズ・難)があるときは
売買契約の解除(=返品)ができることになっていますから
返金されないのはおかしいです。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて poo - 2007/11/09(Fri) 20:19 No.13689  

この方、12月のドルパに参加されるのですよね…
被害者が増えないことを祈ります。

Aさま
泣き寝入りしないで下さいね。応援しております。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて lee - 2007/11/09(Fri) 20:47 No.13691  

ここまで悪質なディーラー様とは知りませんでした。
ディーラー活動をする前に一般知識を身につけていただきたいですね。
ことの重要さを全く理解しておられないようで本当に気分が悪いです。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて みかる - 2007/11/09(Fri) 20:52 No.13692  

この場合、警察ではなくて裁判に持っていったら良いと思いますよ。
警察は民事不介入のため、こういったケースは一切助けてくれません。

民法でここまで明確に記載があるのであれば、A様の勝訴は決まったようなものです。
敗訴してしまった方は、100万からの出費となってしまうと思いますが、A様が仰ることが全て真実であれば、身から出たサビといったところでしょう。
仕方有りません。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて A - 2007/11/09(Fri) 21:35 No.13693  

何度も申し訳ありません。
昨日23時頃、石井様より10/19以来のご連絡頂けましたので、経過報告致します。

メールの件名は「返金の件(続き)」となっていましたので、初回のメールは届いてないので再送お願いしますと伝えましたが、再送は頂けていません。
ブログの解決済みとの文面を今しがた確認したところで、大変腹立たしい気持ちですが、昨晩のやり取りにおける石井様の主張を下記にまとめてみました。
なお、本日は帰宅時間の関係上、まだ先日の不在郵便物は受け取りしていません。

・着払いで送ったのは修理品ではなく返金分の為替。
・振込みではなく為替送付で返金をした理由は、振込み口座の本人特定ができないため。
・着払いの受け取り拒否は返金拒否と判断。
・(為替受け取り後に着払い送料は改めて請求する旨伝えたところ)商取引法では物品の提供のみで送料や返金での交通費などは返金の対象外。きちんとお調べください。 との事。

以上のような内容でした。

振込み口座の本人特定の必要性が不明、具体的に(本人特定とは)何をするよう期待しているのか不明、と伝えましたが、明瞭な答えは得られず、「振込口座では名義人の本人の確認ができない」の一点張りです。
振込口座を通知して、本人の確認ができないので振込みできないと言われた経験がないため、何を仰ってるのか見当が付きません。
また何かと商取引法を振りかざしていますが、この方は法律の専門知識があるのでしょうか?
私も商法に関しては学部の単位程度の知識しかありませんが、(1)不良品の返送料が購入者負担、(2)使途不明の返金手数料、(3)相手の了承を得ないままの返金方法変更、(3)返金に伴う手数料の購入者負担、の時点で既に相当逸脱しているように思います。
法律を引き合いに出して来て、より過分に支払い義務が発生するのは石井様の方だと思うのですが…。
石井様曰く、「商取引法に関してお調べできないようなら消費者相談センターにお問い合わせ下さい」との事ですので、そのようにさせて頂こうかと思います。
相談の結果、不明の返金手数料などの支払い義務がないと分かりましたら、そちらも併せて請求します旨、お伝えし了解を得たところで昨晩のやり取りは終了です。

私としては、例え勝手に返金方法変更したとしても自分持ちで送ってくるのが最低限のマナーかと思います。
また上記のような納得のできない対応をしながら勝手に終幕としている点、多いに納得できません。

これに至る杜撰な対応はさて置いても、何か一言謝罪ときちんとした返金があれば、それ以上は不問にするつもりでありましたが、非を認めない上に更に尊大で高圧的な態度に出られました事、大変驚きましたしとても許せるものではありません。
イベントで直接ブースに伺いますとお伝えしたところ、「トラブルがありましたのでイベントでの出入りとショップの販売はできません」との事です。
これは私に対して(販売はできないと)言っているのか、ご自分のディーラー活動廃業を言っているのか不明ですが…。
こちらの言葉を理解せず、ご自分の主張ばかり要領を得ない文面で返信されるので、困惑するばかりです。

取り合えずは消費者センターに相談する事にしました。
また何かありましたら、ご報告致します。何度もしつこくて申し訳ありません。
アドバイスとコメントもありがとうございます。参考にさせて頂きます。


A様へ。 名も無き弱小ディーラー - 2007/11/09(Fri) 22:40 No.13694  

「トラブルがありましたのでイベントでの出入りとショップの販売はできません」

これがA様に対してだけの言葉だとしてもですよ、
A様がこの場で我慢をせずに「おかしい点はおかしいよね?」と発言した事によって、他の方への今後の警戒呼びかけにもなるし、ディーラー:YOU/石井陽子さんがどのような本質の方かハッキリする。

他の掲示板でも此処の書き込みでも何人かが「買った品に満足していない」という報告をしている。
十分、Aさんが声をあげた今回の行動は意味があったんではないかと思います。
しつこいどころか良い意味で、貴方の今回の書き込みを読んで、Aさんでない方で同じ思いをされていた「我慢していた誰か」がドルパでディーラー:YOUに行くかも知れない。
「おかしい事はおかしいですよ」と伝えに。
それは1人じゃないかも知れない。

そして、ディーラー:YOU/石井陽子さんは、作り手としてのそういったクレームもきちんと受け止める事を経験すべきだと思います。
今回のこういう非常に多くの方が見る場に、名指しで取り上げられたという事実も「何故こうなったのか」「本当に売り手として不備はないのか」を考える良い機会だと思いますよ。
ディーラー:YOU/石井陽子さんがきちんと成長するか成長せず逃げてしまうかの、良い経験じゃないかと傍から見ていて思いました。

勿論、他のディーラー様も記事を目にして改めて自分の売り物をチェックしてみた方も居ないとも限りません。

そう考えると、Aさんが此処に正直に声を挙げた働きかけは大きく観た結果、良かったんじゃないですか?
…それでは、失礼致します。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて 千春 - 2007/11/09(Fri) 22:52 No.13695  

私も以前石井様のところで購入した服が不良品(着用不可能)で
石井様にお直しをお願いしましたが
その時は「特定商取引法の関係でお直しも返品もできない」と言われてしまい
謝罪の言葉すらないので呆れて諦めてしまいました。

こんなことは私だけかと思っていましたが
他にも被害者の方がたくさんみえるようで憤りを感じています。


石井様の振りかざす「商取引法」っておかしいですよね。魔法の呪文みたいです^^
A様、こんな方の相手をするのは本当に大変かと思いますが
応援しています!頑張ってください!


Re: 通販サイト様でのトラブルについて rei - 2007/11/09(Fri) 22:54 No.13696  

着払い郵便は返金分の為替とのことですが、
受け取らずにご希望の方法で全額返金してもらうべきだと思いますよ。
このような状況で着払い送料を払ってもらえるとも思えませんし…
そもそもA様に何もいわずに勝手に送りつけてくるのもおかしいですし。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて はな - 2007/11/09(Fri) 23:28 No.13697  

石井様のサイトの”特定商取引法に基づく表記”によると、石原様が発送した日を含めて2日以内で無いと、送料購入者負担のお直しさえしていただけないそうです。
ゆうパック・エクスパックによる発送で、翌日には届くものなのでしょうか?
あまりにも自分ルールの激しい方のように見受けられます。

A様、大変でしょうが頑張って下さい。


Re: 通販サイト様でのトラブルについて エフ - 2007/11/09(Fri) 23:56 No.13698  

その販売者さんが利用されている
ショップのサービスを提供している会社のサイトに
このような利用規約がありました。

ttp://shop-pro.jp/?mode=terms
第25条 【甲、乙及び消費者との関係】

この項目を読んだだけでも
今回の件は規約違反かと思われます。
そのサービス会社へ、被害者であるAさんが真実を報告してみたらいかがでしょうか?


足のサイズ 投稿者:れい 投稿日:2007/10/31(Wed) 23:56 No.13637  
先日13少年をフルチョイスしてきました。
それで、お迎え用の靴を探しているのですが、13少年(普通足)の足のサイズや足首は何cmでしょうか。
公式ページや調べても分からなかったのでぜひ教えてください!
お願いします!


Re: 足のサイズ とおりすがり - 2007/11/01(Thu) 08:08 No.13638  

どこかのミニチュア靴で気に入ったのがあるとかいうことですか?
そうでないなら、ボークスで「13少年用」の靴を買えばよいのでは…?


Re: 足のサイズ sim - 2007/11/01(Thu) 10:24 No.13639  

別メーカーのもので履ける物を探していらっしゃるのでしょうか?
大抵の他のメーカー(海外も)対応表記はしていると思います。
13少年より大きな16少年やHOUNDサイズの物を履かすことは可能ですが、逆にスタンダードSDの物を履かすことは不可能です。


Re: 足のサイズ おっぱっぴー - 2007/11/01(Thu) 17:46 No.13640  

一番長い親指先からカカトまで約7.8p
足首は脚パーツの一番下で約8.5cm〜8.7cm

右足で測りました。
足首は測りにくいのでおよそです。


Re: 足のサイズ とおりすがり2 - 2007/11/01(Thu) 18:08 No.13641  

パーフェクトカタログ3にサイズ一覧表が載っています。
SD13男子ボディの箇所には、
足底幅:31o 足底長:76o
脚回(通常脚):115oとなっていました。
足首回は書いてなかったです。


Re: 足のサイズ れい - 2007/11/01(Thu) 20:09 No.13642  

レスありがとうございます!

ボークスの13少年用の靴は気に入るのが無かったので、他サイトで靴を探していました。
そこで、8cmの靴があったので入るかどうか心配だったので質問させていただきました。
説明が足りず、すみませんでした。

7.6〜7.8cmなら何とか入りそうです。

教えていただきありがとうございました!


Re: 足のサイズ ルル - 2007/11/09(Fri) 20:21 No.13690  

靴底8cmの靴なら内側は約7cmほどになるので、購入前に[8cm]の表記が靴底か内側かを確かめた方がいいと思いますよ。


SDの里帰りについて 投稿者:瑞樹 投稿日:2007/10/13(Sat) 20:35 No.13603  
SDの里帰りの事なのですが、今SDのヘッドを下取り交換&デフォルトメイクサービス(限定モデル)に出しているのですが、すみかの店頭で受付してから2ヶ月半経っているのですが、まだ戻らないのです。すみかに聞いてももうそろそろですよ。みたいな事しか答えてくれません。(1ヶ月程前からずっとです)直接里の工房に電話をしても週末のせいか繋がりませんでした。)里帰りの申し込み用紙には水曜定休としか書いていなかったので土日でも大丈夫かと思ったのですが・・・
平日は朝から晩まで仕事のため電話が出来ないのです。
もしこの掲示板を見て頂いた方で同じ時期に下取り交換&デフォルトメイクサービスを利用している方がいる場合はどのような状況か教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。


Re: SDの里帰りについて ごの - 2007/10/14(Sun) 21:32 No.13611  

当方は以前ヘッド交換とデフォルトメイクをお願いしたことがありますが、1ヶ月半くらいで帰ってきました。
SRもすみかもない地域に住んでいるので、やり取りは主にメールでした。
そのメールもなかなか返事が来ませんでしたが。
後は仕事の合い間(休み時間や昼食時間)を割いて、問い合わせをしておりました。
メールを出してみるのも1つだと思いますし、平日本社は18時まで、里であれば土日も電話に出てくれるので何とか時間を合わせて聞いてみてはいかがでしょうか。
訳を話せば取り次いでくれるか、伝言を伝えてくれるはずです。
早く帰ってくると良いですね。


Re: SDの里帰りについて のの - 2007/10/17(Wed) 23:42 No.13615  

うちはスタンダードっこの有償交換&デフォメイクサービス頼んだらやはり同じくらい待ちましたよ。2年位前の話ですが。
待ちきれなくて3回くらい電話した覚えがあります。
私は里に直送したのですが、問い合わせに対しては
お返事は同じように、「もうそろそろですよ」だけでした。
いまはフルチョイスも2ヶ月待ちらしいし全体的に遅延気味ということでしょうかね・・・


Re: SDの里帰りについて まのこ - 2007/10/18(Thu) 21:34 No.13623  

少し前に、手パーツが折れてしまったので交換に出したのですが、それすら1ヶ月半待ちました。

店員さん曰く、パーツの在庫があれば比較的早く戻るそうなのですが、在庫が無い場合はある程度の数をまとめて作成するので、時間が掛かることもあるそうです。

くわえて、イベントの限定品製作に手が掛かる時期もあるそうなので、やはり地道に待つしか手はないようです。


Re: SDの里帰りについて 瑞樹 - 2007/10/18(Thu) 23:38 No.13627  

皆さん書き込み有難う御座います。
なんとか里の方に電話する事が出来たのですが、下取り交換が手間取っているのかまだ里には届いていないという返事でした。
里の方で調べてから連絡を頂ける事になったのですが、こちらが電話した日には里から連絡は来ませんでした。
2ヵ月半以上経っているのに・・・・と思い心配になりました。
とりあえず今は里からの連絡を待っている状況です。


Re: SDの里帰りについて  - 2007/10/19(Fri) 01:40 No.13628  

ヘッドは限定、ということでしょうか?
限定でしたらば、タイミングによってかなり待たされるようです
半年ほどかかった、という話を聞いたことがあります


Re: SDの里帰りについて 瑞樹 - 2007/10/19(Fri) 23:29 No.13630  

ヘッドは限定モデルのヘッドになります。
半年ほどですか!!!
そんなに長い期間掛かった事もあるなんてすごく驚きました。
覚悟を決めて里からの連絡を待とうと思います。
六様。貴重なお話有難う御座いました。


Re: SDの里帰りについて 瑞樹 - 2007/10/22(Mon) 21:46 No.13633  

里からの連絡によると現在下取り交換は2〜3ヶ月掛かるとの事でした。さらにデフォルトメイクサービスも申し込んでいるため3〜4ヶ月掛かるとの事でした。
皆さん貴重なお話有難う御座いました。


Re: SDの里帰りについて 瑞樹 - 2007/10/28(Sun) 00:03 No.13636  

無事に里帰りから帰ってきました。
色々と教えて頂き有難う御座いました。


人形仲間が欲しいです;; 投稿者:杏子 投稿日:2007/10/18(Thu) 16:24 No.13618  
私は、友達を通じてSDが好きになったのですが、周りにPCできる子がいなくて;;
人形に関しては天蓋孤独です。
オフ会とかにも積極的に参加してみたいのですが、どうやったらオフ会に出られるのかが全くわかりません;;
こんな初心者に誰か助言お願い致します><


Re: 人形仲間が欲しいです;; @ - 2007/10/18(Thu) 19:29 No.13619  

ここで「オフ会」と検索するだけでも情報は手に入りますよ。

開催場所や連れて行けるドールの種類、参加費などは会ごとに異なりますので
京子さんの条件にあった所を見つけて参加されてみてはいかがでしょうか?。


Re: 人形仲間が欲しいです;; @ - 2007/10/18(Thu) 19:30 No.13620  

杏子さん、お名前を間違ってしまいました。
大変失礼いたしました。


@さんへ 杏子 - 2007/10/18(Thu) 20:10 No.13621  

いえいえ、紛らわしい名前なのでw
オフ会の情報、先ほどパパッと調べました!

そして、あったぁ!!と思いきや遠いの県だったり^^;

諦めないで探します!!

アドバイス大変ありがとうございました☆


Re: 人形仲間が欲しいです;; まのこ - 2007/10/18(Thu) 21:20 No.13622  

ご自身でオフ会を企画してみるなどいかがですか?

オフ会といっても、スキなドールのタイプに限ったオフ会や関係なく参加者を募る、また和装企画などたくさんありますので、考えて自ら動くのも楽しいかも知れません。

借りる場所も、公共の公民館などからカラオケボックス、レンタルスペース、スタジオまでたくさんあります。

お住まいの近場で開くことで、お近くのお友達が見つかるかも知れません。


まのこさんへ 杏子 - 2007/10/18(Thu) 21:35 No.13624  

ショップも開いてからあまり日にちのたっていない初心者でも、集まってもらえるものですか?
ショップに書き込みすらもらったことがないので自信ないです^^;


Re: 人形仲間が欲しいです;; まのこ - 2007/10/18(Thu) 22:53 No.13625  

企画の趣旨に興味が湧いたり、楽しそうなら参加者も来ると思います。
誰でも初めは初心者ですから、さほど気になさらなくても良いと思います。
逆に、初心者のお茶会と銘打って、杏子さんのようにまだまだ初心者なのでと仰る方で募ってみるとかいかがでしょう?

一般常識で粗相が無ければ、自然と回を重ねるごとに集まると思います。


せっかくPCがあるのですから M - 2007/10/18(Thu) 23:03 No.13626  

いきなりオフ会を主催して。。。
というよりは、せっかくショップ(?ご自身のHPのことでしょうか?)をお持ちなのですから、そこで交流の場を持ってから、のほうが、
気の合う人と仲間と出会えるのではないでしょうか?
それと書き込みを待ってるだけではなかなかお友達も見つからないと思います。
ネットマナーをまもりつつ、ほかのHPをお持ちの方の掲示板などに書き込みをしていけば、少しづつ交流を広めていけると思います。
サイト上で交流を持つうちに意外と近くに住むお友達も見つかるかもしれませんしね。
そうすれば自然とオフ会もしたいね。ということになると思います。
よい仲間が見つかるといいですね。


Re: 人形仲間が欲しいです;; 杏子 - 2007/10/19(Fri) 08:48 No.13629  

みなさんたくさんアドバイスをくださって;;
本当にありがとうございます!!
良い仲間と楽しいドールライフ目指します!
本当にありがとうございましたm(_)m


ヤフオクのSD 投稿者:麻美 投稿日:2007/10/13(Sat) 14:27 No.13601  
SD大好きな麻美と申します。
よくヤフーオクションで素晴らしいメイクをされているメイクカスタマー様の子を見るのが最近はまっております。
私は好きなカスタマー様が数名居ていつもすごいなーと見ております。
そこでふと思ったのですが皆様の中でも好きなカスタマー様などいらっしゃいますか?
もしよろしければどの方のメイクが好きか教えてくれませんか?
この方のこういうメイクが好きなどお話できればと思います。
(カスタマー様やサイト管理人様でも結構です)
普段お話しできる人が居ないのでお話できたらなと思います。
どうぞ宜しくお願いします(^−^)


Re: ヤフオクのSD 通りすがり - 2007/10/13(Sat) 20:06 No.13602  

確かに、このカスタマーさんがいいなとか、こういうメイクができたらいいなと思うことはありますが、それはあくまで個人的に楽しむものであって、こういう場で本人の了承も得ず、名前を出したりサイト名を出したり、といったことは、しない方がいいと思いますよ。


Re: ヤフオクのSD 麻美 - 2007/10/14(Sun) 00:03 No.13604  

すみません。。
こういうお話が出来る場はどこにありますでしょうか?
SDの話題が出来る掲示板を検索してここに辿り着いたのですが…


Re: ヤフオクのSD エフ - 2007/10/14(Sun) 00:16 No.13605  

カスタマーさんの話を誰かとするのは、このBBSでは難しいと思います。
仲の良い友人と話したり、
直接そのカスタマーさんにBBSやメールなどでエールを送ってみるのはどうでしょうか?

不特定多数の閲覧できる場所で、安易に名前を出すとそのカスタマーさんに迷惑がかかるおそれがあります。ご注意下さい。


Re: ヤフオクのSD 麻美 - 2007/10/14(Sun) 03:05 No.13606  

すみませんでした。反省しております。
ドールを所有している友人が居ないのでドール好きの皆様と
お話できればいいなと思いまして書き込み致しました。
カスタマーさまにご迷惑をかけるつもりもなく、そのカスタマーさまにご連絡がとりたいわけでもないのでエールを送るとなるとただ褒めるだけになってしまうと思うのです。。
(余談ですが、一番好きなカスタマーさまはHPを持っていないみたいです)

このようなお話が出来る場所はありませんでしょうか?


Re: ヤフオクのSD sisui - 2007/10/14(Sun) 09:12 No.13607  

ネットができる環境にあるのですから
サイトを巡り好きなカスタマーさまのカスタムドールを所有しているサイトさまのBBSでご挨拶してみては如何でしょう。
麻美さまの好きなカスタマーさまでも、あまり興味の無い方もいらっしゃるかもしれません。
逆に同じカスタマーさまを好きなオーナー同士であれば話も弾むのではないかと。
(これは個人の趣味の違いであり、カスタマーさまに優劣は無いと考えております)


Re: ヤフオクのSD 麻美 - 2007/10/14(Sun) 17:25 No.13608  

みなさまお返事ありがとうございます。なんだかすみません・・。
「好きなカスタマーさまのカスタムドールを所有しているサイトさま」は探しているのですが見つかりません・・。
私も是非そうしてお話できたらいいなと思っております。
どのように検索すればよいのでしょうか?
好きなカスタマー様がサイトを持っていないようなのでお名前も解らず検索が難しいです。
ヤフオクのIDで検索してもまったくだめでした。
ヤフオクのSDの話題のにちゃんねるという掲示板を拝見したのですが悪口ばかりでうんざりする内容でした…いわゆる荒れているというのでしょうか。
(にちゃんねるは辛口なところだとは承知しております)
ですのでにちゃんねるではなく、褒めたり共感したりできるようなお話できるような場が、探しているのですがみつからず・・・(そもそも無いのかも知れません)
ここの掲示板も、わたしがいると迷惑がかかっているような雰囲気で・・・ちょっと違う気が致します。


Re: ヤフオクのSD とおりすがり・・・ - 2007/10/14(Sun) 20:15 No.13609  

なかなかそういうサイトは無いかもしれないですね・・・
と私は思います・・・。
もし麻美さんがオフ会などに参加できるような所にお住ま
いでしたら、最初は勇気がいるかもですがそういうところ
から始められるといいかもですね。
あとはひとつの方法としてミクシィとかだと麻美さんの希
望されてるような感じでお話しやすいのではないかと思い
ます。
SD関連のコミュニティなども沢山ありますのでもし出来る
環境にあるのでしたらそちらのほうがいいかもですね。


Re: ヤフオクのSD  - 2007/10/14(Sun) 20:27 No.13610  

「通りすがり」様の答えで結論は出ています。
>本人の了承も得ず、名前を出したりサイト名を出したり、といったことは、しない方がいいと思いますよ。

カスタマーさんもほとんどはテレビに出るような芸能人ではなく一般人です。
自分のあずかり知らぬところで名前がでて(いい意見であろうと)アレコレ言われる、というのは気分が悪いと思いますよ。
それに「誰誰が好き」をテーマに話をしていると「あのカスタマーさんはこういうメイクするから苦手」みたいな話にもなり、結果として場が荒れて見ている人や名前の出たカスタマーさんたちに嫌な印象を与えてしまいかねません。
だからどこのBBSでもそのような話題は出していないのだと思います。

ご覧になった「にちゃんねる」のようにカスタマーさん達を並べてみて客観視した辛口な批評をしたいのではなく、ただ好きなカスタマーさんの話がしたいのであれば、MIXIやオフ会などでお友達を作って内輪で盛り上がる、もしくは他の方の出された案が一番平和的だと思います。


Re: ヤフオクのSD 麻美 - 2007/10/14(Sun) 23:40 No.13612  

お返事ありがとうございました。
皆様のお話を聞き、よく考えてみて、やはり、カスタマーさまは自分の中で尊敬というか凄いなと思っておりましたし、
見ているだけで楽しいというか趣味の時間に成っていたので
そんなお話をして共感できる人を求めていたのかもしれません。
そして、それがいけないことだと皆様に教えて頂き、反省いたしました。
いけないことというのは大げさかもしれませんが、私がしようとしていたことは多くの方を不快にさせる行為だったのだとお教え頂き、解りました。
本当にすみませんでした。

匿名の、にちゃんねるは悪口や批判といった辛口なものが多く見られるのに対して、平和に話したいのならMIXIというのもなんだか寂しい気が致しますね・・。
ネット社会だから仕方がないのかなとおもうと空しいです。

余談になってしまいましたが皆様のお返事が頂けとても深く考える事が出来ました。
不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ございませんでした。
様々なアドバイスを頂きましたが、私の求めている場はないと判断させて頂きました。(すみません)
カスタマーさまのお話を誰かと楽しくする事は、諦めましたのでこれにて締めさせて頂きます。
本当にアドバイスありがとうございました。お手数お掛けいたしました。


Re: ヤフオクのSD 見てるだけ - 2007/10/16(Tue) 19:08 No.13614  

やり取りを見ているだけでしたが、特に不快な感じはしませんでしたよ。
みなさん、特に麻美さんをせめているとかいう訳ではないので、SDの話ができるお友だち作りを頑張って下さい。

話したいという人は居ると思います。
ただ、不特定多数が見ている場所では、カスタマーさんを尊重して話題に出さないようにしているだけですから。


譲渡掲示板について 投稿者:花梨 投稿日:2007/09/14(Fri) 14:17 No.13566  
こんにちは。花梨と申します。

質問なのですが、SD専用の譲渡掲示板や、またはそういった専門のサイトというようなものをご存知ないでしょうか?

以前はア/ン/テ/ィ/ー/ク/ロ/ー/ズ様という有名なSD譲渡掲示板があったと思うのですが、閉鎖されてしまったようで・・・。
サーチなどでも検索してみたのですが、該当するものは見つかりませんでした。
私は諸事情により、この一年ほどネットからもSDからも遠ざかったいたので、このようなことにあまり詳しくありません。

虫のいいお願いで恐縮ですが、何か情報をお持ちの方は、どうかお教えください。


Re: 譲渡掲示板について oo - 2007/09/14(Fri) 20:01 No.13569  

スーパードルフィー 譲渡 掲示板
というフレーズでヤフー検索してみたらヒットしましたよ。

…関係者さんに迷惑がかかるおそれがあるので
あまり名前は出さない方が良いと思います。


Re: 譲渡掲示板について 花梨 - 2007/09/29(Sat) 00:55 No.13586  

oo様、レスありがとうございました。

一応、そのように検索もしてみたのですが、そこでヒットするサイト様がどこもあまり賑わっているように(失礼な言い方ですみません;)見えなかったので、検索でヒットしないような有名所はないかと思い、書き込みしました。

自分でも、もっと調べてみます。ありがとうございました。


Re: 譲渡掲示板について Honey - 2007/09/29(Sat) 15:35 No.13587  

SNSのmixiで譲渡専用のコミュニティが作られています。
SD専用ではありませんが、SDの売買が非常に多く、
また相手がどのような方か判断した上でお取引が出来るので、
最近ネット上掲示板よりにぎわってるようです。
mixiに入られているのであれば、こちらを覗いてみればいかがでしょうか。


Re: 譲渡掲示板について 匿名希望 - 2007/10/09(Tue) 17:29 No.13594  

Honeyさんの言うmixiの掲示板が見つけれません。
もしご迷惑でなければキーワードを教えて
いただけないでしょうか。


Re: 譲渡掲示板について yy - 2007/10/09(Tue) 21:21 No.13595  

匿名希望さん>
mixiは完全招待制のコミュニティーサイトです。
誰か入ってる方から招待されない限り、中は見れませんし入れません。
多分譲渡専用では一番盛り上がってるかと思いますが、
mixiに入会していなければ、見る事は出来ません。

Honeyさん>
全ての方がSNSやmixiを知っていて、入っている訳じゃないです。
完全招待制で、入会してないと見れないなど書いておかないと、
SNSやmixiを知らない方は検索の時間が無駄に掛かるだけですよ。


Re: 譲渡掲示板について Honey - 2007/10/10(Wed) 09:47 No.13596  

>匿名希望さん
doll's freemarketというところです。

>yyさん
mixiに入っていればという一言を入れています。
mixiを知らなければmixiについて検索すればよいこと。
知らないことはご自分で調べることも必要だと思います。


Re: 譲渡掲示板について 匿名 - 2007/10/11(Thu) 07:25 No.13598  

http☆//hakoniwa.secret.jp/
http☆//cbbs1.net4u.org/sr4_bbs.cgi?user=4667doll
☆を:に変換してください。
私が知っているところはこの2箇所です。



お願いします。 投稿者:たまこ 投稿日:2007/10/03(Wed) 23:13 No.13589  

場違いだったらごめんなさい。

10月6日〜15ひまで行われている里のイベントで
当日買えなくてもいいので「ゆき」を
受注をお願い出来ないでしょうか。
当方、遠方でなかなか行く事ができません。
交通費全額、お礼はだしますので宜しくお願いします。


Re: お願いします。 A - 2007/10/04(Thu) 01:26 No.13590  

ここでそういう募集をされるのは場違いです。

No.13566さんが書かれている場所等で探された方がいいと思いますが
最近は代行詐欺の事件等も起き易いのでお願いされる際はくれぐれもお気を付け下さい。
また今回からボークスで顧客管理を徹底するらしいので
代理購入の場合は何か合ってもメンテナンス等が受けれなくなるようです。
今回は完全受注ですし出来ればたまこさんが直接里に行かれた方が良いかと思われます。


アイロンかけのコツを教えてください。 投稿者:かりん 投稿日:2007/09/25(Tue) 17:36 No.13581  

ここでお尋ねして良いのか分かりませんが・・。

ドルフィーのお洋服にアイロンをかけたいのですが
面積が狭くて、うまくシワが伸ばせません(とくに肩から胸元のあたり)
生地が黒なので、強く押してテカッてしまうのも怖くて。
どなたか、上手なアイロンのかけかたをご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?


Re: アイロンかけのコツを教えてください。 まのこ - 2007/09/25(Tue) 17:47 No.13582  

普通のアイロンではかけづらいとおもいます。
パッチワーク用の小さなアイロンであて布をしてみてはいかがですか?
パッチワーク用だと専門のものになるので値段が高めですが、「ミニアイロン」で検索すれば、1000円以下から見付けることが出来ますよ。


Re: アイロンかけのコツを教えてください。 びび - 2007/09/25(Tue) 19:07 No.13583  

身頃あたりの入り組んだ部分の皺を伸ばしたい時は、タオルをくるくると筒状に丸め、それをお洋服の中に差し込んで身頃部分を膨らませてからアイロンをかけると綺麗に出来ます。
その際、アイロンの先端の方を上手く使うようにすると、袖の付け根などの皺も伸ばせます。
生地がテカってしまうのが心配であれば、やはり当て布などした方がいいでしょうね。
布の種類が分らなければ、アイロンの温度も低めから様子を見ながらやった方がいいと思います。
また、レースの種類などによっては、低い温度でも縮れてしまうものもありますので、御注意下さい。


Re: アイロンかけのコツを教えてください。 かりん - 2007/09/25(Tue) 21:26 No.13584  

まのこさま、ありがとうございます。
パッチワーク用のアイロンがあること、初めて知りました。
探してみます。

びびさま、ありがとうございます。
中に芯をいれるのですね。チャレンジしてみます。

お二方とも、ご親切にありがとうございました!


OF型紙製作について 投稿者:りんごぱんだ 投稿日:2007/09/07(Fri) 00:38 No.13552  
はじめまして 
最近、ひょんな事を切っ掛けに、MSDに惚れ込みお迎えに向けて着々と計画を練っております。

MSDをお迎えしたら、自分で服を作ってあげたいと思っているのですが…意外と、型紙が少ない事に衝撃を受けました;

もともと、6分の1サイズのド−ルを集めていて、そのサイズの型紙なら沢山所有しているので、どうにか拡大して使用出来ない物かと思いまして…

どなたか、経験者さまはおられませんでしょうか?
拡大の倍率も、紙の上の計算通りではうまく行かず、行きづまっております。

アドバイスなど頂けると助かります よろしくお願い致します



Re: OF型紙製作について トキ - 2007/09/07(Fri) 11:37 No.13553  

はじめまして。

1/6ドールとは等身やボディラインが違いますので、そのまま拡大しても多分うまくいかないと思います。
比べるとかなりずんぐりむっくり、というか幼児体型です。
身体は丸く、手足は短く太いです。

方法としてはMSDが一人来たらボディに合わせて作る、もしくはボークスのHPにあるボディサイズを参考に作る。
あるいはボークスだけでなくとも型紙販売やWEB公開がされていますので、それを参考に1/6ドール服の気に入ったデザインを自分で起こすなどしてみてはいかがでしょうか。
(スタンダードMSDなら簡単な下着程度の型紙が組立て説明書に付属しています)

本体が無い状態でのお洋服作りは大変だと思いますが、頑張ってください!


Re: OF型紙製作について ゆき - 2007/09/08(Sat) 01:54 No.13554  

りんごぱんださんが購入しようとしているドールの性別・どのような服を着せたいかによってアドバイスが変わってしまいますが…。

女の子でしたら、ボークスが出している「スーパードルフィーのためのドレスメーキング1・2」で基本の服は作れると思います。(3にも載っていますが、ちょっと系統が違います…)
SDに比べたら少ないとは思いますが、オークションや検索サイトさんを探すとMSD用の型紙を販売している所はあります。
あと、個人サイト様なので名は挙げられませんが、サイト上でMSD用型紙のデータを無料配布しているところがありますよ。
私が知っているところでは男女両方の型紙を配布されています。

私も時々ドール用の服を制作していますが、自分が縫った服を人形に着せてあげるとなんだか嬉しくなりますよね。頑張って下さいね。


www.mmps.ru "マ褪ム頸" 珞... 投稿者:Vla-Petro 投稿日:2007/11/08(Thu) 19:18 No.13662  
[b]www.mim.su[/b]
メマテ マ褪ム頸 裨韜 珞韭 碚蒡籵, ム裝籵 琿 襄瑙韈璋韋, ム瑙-マ褪褞碯, 珮齏韈瑣 瑜趺, 裲 裲 瑜趺, 裲 瑜趺, 珮齏韈瑣, 蓖珸, 蓖珸 珮齏韈瑣, 珮齏韈瑣 蓖珸, 蓖珸, ク珸 珮齏韈瑣, 珮齏韈瑣 ク珸, 珮齏韈瑣 瑜趺 ク珸, 褶褥粢, 韲, 珮齏韈瑣 瑜趺 韲, 珮齏韈瑣 瑜趺 褶褥粢, 褶褥粢 珮齏韈瑣 瑜趺, 韲 珮齏韈瑣 瑜趺, 裲襄瑙顆褥韃 珮齏韈瑣 瑜趺, 裲蒻瑟顆褥韃 珮齏韈瑣 瑜趺, 裲蒻瑟顆褥韜, 裲襄瑙顆褥韜, 裲襄瑙顆褥韜 珮齏韈瑣, 萵赳 珮齏韈瑣, 珮齏韈瑣, 頸 珮齏韈瑣, 珮齏韈瑣, ORTEA, Solby, Varcon, マ, Legat, CTC, ハ瑰琅, ム瑣, Progress, 珮齏韈瑣 瑜趺 Progress, 珮齏韈瑣 瑜趺 ORTEA, 珮齏韈瑣 瑜趺 Solby, 珮齏韈瑣 瑜趺 Varcon, 珮齏韈瑣 瑜趺 マ, 珮齏
韈瑣 瑜趺 Legat, 珮齏韈瑣 瑜趺 CTC, 珮齏韈瑣 瑜趺 ハ瑰琅, 珮齏韈瑣 瑜趺 ム瑣, 頸琿韃 珮齏韈瑣 瑜趺, 碚胙裘瑣褄, , 襃糺 , 襃粢齏, 襃琿頡褞, 蒻鈑 襃糺 , 裲顆褥韃 襃糺



[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
Doll sight Navigator DollCircus

- KENT & MakiMaki -