2007年11月07日
この報道はオリコンが発表した『日本を代表する文化人ランキング』を韓国で伝えたもので、1位になった北野武氏をなぜか「韓国系の北野武」と報道したのである。このニュースを掲載した『hankooki.com』の“スポーツ韓国”では、「韓国系である北野武 監督が、日本を代表する文化人に選定された」と国民に伝えている。
この記事を読んだ韓国国民、または北野武氏を詳しく知らない世界の人々は、本当に韓国人の血をひくタレントと思って誤解してしまう可能性が大きい(いや、誤解するだろう)。しかし、韓国メディアもいいかげんなことを書くはずがない! そこで沸いてくる「本当に韓国系なのでは? 在日韓国人なのでは?」という真偽に関して、アジアニュース『下載共有日報』のポンサック記者が調べたところ、あるひとつの事実がわかった。
ポンサック記者いわく「北野武氏の母親・サキさんが前夫の母親(韓国人)の面倒を見ていたことはあったが、菊次郎さんと再婚して生まれた3人の子どもは全員日本人」とのこと。つまり、まったく韓国系ではない。
反日や嫌韓などという言葉もあるが、まったく韓国を否定するつもりはない。ただ、真実を事実として報道してもらいたいものだ。
協力:アジアニュース『下載共有日報』
参照:スポーツ韓国の該当記事(hankooki.com)
■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
・これであなたもオーディオマニア!『萌えるヘッドホン読本』発売
・頑張って営業中のNOVAがある! 完全停止は日本だけ?
・伝説のクソゲー『チーターマン2』が15年ぶりに復活! ニコニコ動画でブーム
■関連リンク
・北野武監督作品格付け
・livedoor ニュースの同記事はこちら