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<道路整備>予定の2900キロは原則建設 国交省素案 (毎日新聞)

 国土交通省は7日、週明けにも与党に提示する道路整備中期計画の素案に、建設予定の高速道路・国道約2900キロのすべてを原則建設する方針を盛り込むことを決めた。当初計画より車線数を減らすなどして建設費を抑制し、08年度から10年間の計画期間で事業費は65兆〜69兆円を想定。道路特定財源と一般会計、地方負担でまかなう考えで、道路特定財源の一般財源化をめぐる今後の議論にも影響しそうだ。

 揮発油(ガソリン)税などの道路特定財源は国と地方分を合わせ07年度で5兆6000億円ある。06年12月の閣議決定で「真に必要な道路整備」のための支出を上回る分は一般財源に回す方針を打ち出している。

 これを受け、国交省は未着工の2900キロについて、費用対効果や生活幹線としての必要性などの観点で点検。通常は4車線とする高速道路を対面通行の2車線とするなどの工夫をして建設費を抑制すれば、全線を建設することは妥当と判断した。ただ、道路特定財源の一般財源化をめぐっては与党内でも議論が分かれ、民主党も揮発油税などの暫定税率の見直しを主張している。【後藤逸郎、辻本貴洋】

[毎日新聞11月8日]


[ 2007年11月8日2時30分 ]


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