ニュース:生活 RSS feed
もしもの防災グッズ プロ厳選…30点避難セット (2/2ページ)
このニュースのトピックス:暮らし
◇
災害でトイレが使えなくなるのも困った事態。そこで役立つのが携帯トイレ。衛生設備の製造・販売を行う総合サービス(東京都中央区)の「サニタクリーン」(1枚入り210円〜)は、水を使わず簡単に使用できるから便利だ。
洋式・和式便器やポータブルトイレなどの便座部分に入れて使う袋状のもの。凝固シートが便や尿の水分をすばやく吸収・凝固させる。使い終わったら高密閉チャックで密閉すれば、臭気を外に逃さない。12年前から百貨店などで販売されており、「災害に備えて買われているようですが、お子さま連れのドライブで渋滞したときなどに活用できるので、ムダにはなりません」と同社。
◇
ひと通り防災用品を用意したいというときには、非常時持ち出し袋が便利。ネット販売の防災防犯ダイレクト(長野市)は、防災のプロが厳選した「地震対策30点避難セット」(1万8000円)を平成17年から売り出した。ラジオ、LEDライト、5年間保存が可能な保存水、少しの水で食べられるアルファ化米などの保存食、簡易トイレ、水のいらないシャンプー、固形燃料などのグッズが入っている。
同社は「普通の持ち出し袋は10キロから15キロですが、弊社の『避難セット』は6キロと軽いので、女性やお年寄りにも簡単に持ち運べます」と強調している。
「天災は忘れたころにやって来る」といわれるが、不意に起こる災害に自分で備えることも、安全に暮らす工夫だろう。