またまた微妙な絵でごめんなさい・・・。
フリンテッサ・スカーレットヴァンハリシャ登場ムービーは通路戦2をクリアし、扉が開いた10分後に始まります。
それまで上記の敵は出現しませんし、エヴィレイト(エヴュレイトではなくエヴィレイトです。図はなおすのめんどくさいのでそのままで・・・)も活性化状態ではありません。
フリンテッサ:ターゲットすることができ、攻撃することも可能ですがほとんど関係ありません。破婚の矢で演奏を中断することができます。
エヴィレイト:エヴィレイト自身は攻撃をしてきませんが、ハリシャブレスを召喚します。
ハリシャブレス:邪魔です。倒しましょう(見たことないけど)
スカーレットヴァンハリシャ:変身します。色々後述
エヴィレイトとハリシャブレスはムービー後に登場し、基本的に邪魔なので排除する必要があります。
ハリシャブレスを全て倒してもエヴィレイトが召喚する為、エヴィレイトの破壊をしなければなりません。
前記事の破婚の露で破壊できるのであれば、エヴィレイトのHPを削る手間が省けます。
ハリシャブレスの攻撃力はC5本鯖実装時に修正され、大したことないダメージに変わったそうです。
スカーレットヴァンハリシャの特徴と攻撃の種類
debuffは入りますし、効果もでます(これは実証済み)
ただしかなりかかりにくいので根気が必要です。
スタンも稀にかかるそうです(効果時間は一瞬だと思われますが)
タゲは基本的にランダムで、毎回攻撃する相手が変わります。
移動速度は300-400ぐらい。
最初のヴァンハリシャはLv78の私からみて薄赤だったのでLv85程度だと思われます。
HPが80%ぐらいになったら変身(ムービー有)をし、攻撃スキルが増えます。
HPが30%ぐらいになったら更に変身をし、HPがMAXまで回復し、Lv90になる。
この最終形態のMAXまで回復したHPを削りきったら勝利となるでしょう。
通常攻撃:持っている剣を横に振ります。恐らく範囲攻撃です。スキン系で反射できるかは不明。
天に手を突き上げる束縛スキル:ターゲットを中心に束縛効果のあるスキルで
す。buff枠を1つ使うdebuffで、操作不能に陥ります。効果時間は約1分。ヴァンハリシャを中心のスキルではなくこちらをタゲる範囲なので注意が
必要です。このスキルの射程は300-400程度とかなり近づいてから使います。レジストは可能ですがメンタルシールドが効果があるのかは不明です。最初
から使用します。
瞬間移動:ターゲット方向への直線全てに攻撃判定のある移動攻撃スキル。1500程度の距離をほぼモーション無しから0.5秒程度で移動されるため回避はほとんど無理です。通常攻撃より威力があるとても厄介なスキルです。このスキルはターゲットへの距離はほぼ関係無く発動されます。1次変身後から使用します。
最終奥義:範囲800-1200程度のヴァンハリシャを中心とした超広域範囲スキル。
実際に見たことはありませんが、韓国の動画ではUD状態のダンサー、ヒューマンナイト(インペリ重装備)以外の全てのPCが死亡するほどの威力があるスキ
ルです。ダメージ10kという情報もありましたが、恐らくそれぐらい来るでしょう。スキルモーションが約6秒ほぼあるので、動ける状態であれば範囲外に逃
げ切ることは可能だと思われます。HPを30%ぐらいまで減らし、最終形態になり全快したHPが80%ぐらいになったら使用しだします。
ダメージとかの検証はやれていないのですが、最終形態のヴァンハリシャにLv78ストームスクリーマーがSE無しハリケーンを数回レジストされたそうです。SEをしないと安定してダメージを与えることができないのかもしれません。
・buffとかのてきとーメモ
ほぼ全てが闇属性攻撃をすることからディヴァインプロテクション レジストアンホーリー ソングオブインボケイションが重要です。
通路戦では範囲水属性魔法を使うmobがいるのでレジストアクアorエレメンタルプロテクションがあると良いでしょう。
後衛、wiz、歌踊にはクレリティが必要です。
あとはまぁ、防御系とか色々と。
プロフェシー系も全PTにあると良いでしょう。
ブレスザボディは全員必須ですが、ブレスザソウルは後衛職以外は枠がきつければwizでもかける必要はないと思います。
歌はソングオブバイタリティーをタイムSE、ソングオブアース・インボケイションをコストSEしておくとMPに優しい上死亡率が減ると思われます。
・下記のbuffをかならず維持する
ブレスザボディ マジックバリア レジストアンホーリー ディヴァインプロテクション ソングオブバイタリティ ソングオブインボケイション ソングオブウォーディング ブレッシングオブノーブレス チャントオブヴィクトリー(プロフェシーオブファイアorウォーター)
・全員が作戦を理解し、動きを徹底させる
前者は本当に重要です。
歌がきれそうな時に奥義hhhってときは消費MPを無視してでもインボケ・バイタル・ウォーディングを上書きしたほうがいいです、しましょう。
死ににくくする一環としてバイタリティをタイムSEすることもおすすめです。
+3程度にしておけば時間にも余裕があるかと思います(考察記事のスキルエンチャント参照)
とにかくPTの生命線は歌と言っても過言ではありません。
ちょっとでも欠けた時間があると被ダメがかさみそこからPT壊滅に繋がる恐れもあります。
それと同時に、全員が歌踊をするときに範囲内にいることが重要です。
アタッカーさんなどみwなwぎwりwすぎて遠くに行かないようにしないといけません。
きれる30秒前などに「歌きれるよーうたうたうたうたうたうたうたうたうたうたうたうたうたうた」とマクロで流すなどこれでもかと宣言するのがいいかと思います。
後者も本当に重要です。
色々ボス討伐でてるから説明聞かなくてもなんとかなるっしょーTUEEEEし!みたいな思考はいけません。
本当にいけません。
本当の本当にダメです。
絶対だめです!!!