答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

質問

VISTA版NORTONの完全なアンインストール

製品名:セキュリティ製品/AntiVirus関連製品

現象:できない/ソフトの(アン)インストール

情報提供:
投稿ID:Q200756990Kidekunnにあった、アンインストールソフトで残骸になった残りのプログラムは、ヘルプを開き(ファイルの検索)を検索し起動して、SymantecとNortonをキーワードに検索をかけて出てくるファイルを削除すればアンインストールできます。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342289
  • 投稿日時:2007/11/06 20:44

リンクさせるには 半角アットマークで投稿IDを囲みます
例  @@Q200756990@@

よくある質問集:投稿について ;
Q: 投稿 IDをハイパーリンクにすることはできますか?
https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=100

#LANケーブルの話は興味深いですが、デタラメですよね?

  •  

回答2 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342321
  • 投稿日時:2007/11/06 21:07

ですから、その時の回答にも書いたように(教えて!goo)に書いてあり、今も書いてある方法をそのまま紹介し、自分なりになぜ私はアンインストールできて、アンインストールソフトまで使った彼らは出来なかったかを、推測したまでです。
もちろん、普通にコントロールパネルからそのまま、アンインストール出来るかもしれませんが、
試したくありません。
リカバリーすれば、又バグだらけのNORTON90日無料版が復活するので、リスクと手間を無視すれば、試せはしますが。

  •  

回答3 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342362
  • 投稿日時:2007/11/06 21:35

あなたが、おっしゃっているNorton無料版のバグとは、なんなのでしょうか?
また、それがはたして本当にバグなのでしょうか?
Nortonに問題があれば、Nortonのバグということになるかと思いますが、Norton以外の問題で起きていることであれば、そうではありません。一方的に、バグと言い切って良いのでしょうか?
あなたが、「Noronにはバグがある」とおっしゃったことで、それを見た方々に間違った知識を与えてしまうことになり、Symantec社に迷惑をかけることにならないでしょうか?

  •  

マイクロソフト単語帳

バグ 

回答9 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342757
  • 投稿日時:2007/11/07 10:00

一例を挙げれば、パソコンメーカーと電話して確かめましたが、ストリーミング配信動画をブロックする、統合セキュリティで個別にファイアーウォールなどがオンオフできないなどなどです。
初めに書いたとおり、未解決で閉じられた質問に新しい解決策と思われる物が見つかったので、同じ問題を抱えている人への情報提供です。
回答してくれる皆さんへ。
有効な解決策を書きこんでくれることは歓迎しますが、不毛な持論をするつもりはありません。
前回の未解決の質問で明らかになったとおり、私たち三人はVISTA版NORTONとシマンテック社のサポート体制を信頼していません。迷惑なのはシマンテック社です。

  •  

回答11 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342814
  • 投稿日時:2007/11/07 10:49

回答9 豪屋フアン氏

本題については補足するに値しない内容なので気になった投稿への指摘のみにとどめます。

>一例を挙げれば、パソコンメーカーと電話して確かめましたが、ストリーミング配信動画を
>ブロックする、統合セキュリティで個別にファイアーウォールなどがオンオフできないなどなどです。

それらをバグと呼ぶことに違和感を覚えないのであれば、貴方はセキュリティに無頓着ですので一度しっかりと勉強することをお勧めします。
ストリーミングでは使用するポートが通常のHTTPサービスとは異なっているため初期状態では接続するか確認を求めてくるOrブロックされるのはファイアウォールが正常に機能している証拠です。
バンドルとしてインストールされているのはNIS2007(NortonInternetSecurity2007)ですがファイアウォールだけ個別にOFFにできます。
何か勘違いなさっていませんか?

シマンテック-ファイアウォールを無効にする方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/0/c3e59e463ee55cc04925730100328e7b?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jpマイクロソフト以外のサイトへ移動する

>不毛な持論をするつもりはありません。

持論?議論の間違いでしょうか。
貴方と議論しても論点を摩り替えて堂々巡りになりますので一言だけ言わせていただきます。
「勝手に勘違いなされた状態で不当にシマンテック社を悪く言うのは中傷行為ですのでやめていただきたく思います。」

>前回の未解決の質問で明らかになったとおり、私たち三人はVISTA版NORTONと
>シマンテック社のサポート体制を信頼していません。

ではお尋ねしますがパソコンメーカーではなくシマンテック社のサポートに連絡したんですか?
パソコンメーカーにあしらわれただけでシマンテック社のサポートに連絡をしていないのであれば、シマンテック社のサポートが最悪であるかどうか分かるはずもないですよね?

責めるべきはシマンテック社のサポート窓口へ誘導できていない貴方の使用しているパソコンメーカーのサポートであって、問い合わせてもいないシマンテック社のサポートを貶める発言は問題ではないでしょうか。

使ってもいないものに対して最悪だとか信頼できないと言って回るのはどうなんでしょうね?
また私たち三人と仰っていますが、他の2人の方がシマンテック社を信頼していないかどうか、迷惑しているかどうかは分かりません。
その2人の方が本当にいるかどうかも怪しいですので本サイトにいらっしゃるかたであれば投稿IDを教えていただけませんか?

ちなみにそのうちの1人だと思われる @@Q200756990@@の質問者様ですが、特にサポートに連絡したと仰っている様子も、シマンテック社は信頼できないと仰っている様子もありませんが。
言ってもいないことを言ったとするのはあんまりではないでしょうか。

---
前回の未解決の質問で明らかになったのは豪屋フアン氏が多くの方に誤り、勘違いの指摘や補足要求をされておりかつ、それにまともに答えようとしないやや迷惑な回答者ということでしょうか。

  •  

回答14 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007343083
  • 投稿日時:2007/11/07 14:44

自社提供のアンインストールツールでアンインストールできないから聞いているのですよ。
バグだというのはそれだけで十分すぎる証明です。
そこから疑う人は歓迎できません。

  •  

回答17 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007343128
  • 投稿日時:2007/11/07 15:18

回答14 豪屋フアン氏

回答14ではバンドル版NIS2007にバグがある説明になっていません。アンインストールツールのみの話題に(勝手に)移行しています。
私はアンインストールツールについては言及していないのですけど?

>自社提供のアンインストールツールでアンインストールできないから聞いているのですよ。

それについてシマンテック社のサポートに問い合わせましたか?バンドル版についてではなくシマンテック社提供のアンインストールツールについてパソコンメーカーに問い合わせたのですか?
問い合わせ先が間違っているためにサポートが中途半端になったのですね。

>バグだというのはそれだけで十分すぎる証明です。

私が回答11にてバグと考えてしまうのは語弊があると申し上げたのはバンドル版のNIS2007についてです。
貴方自身も回答9にて

>ストリーミング配信動画をブロックする、統合セキュリティで個別にファイアーウォールなどが
>オンオフできないなどなどです。

と仰っていたのでNIS2007についてバグがあるものだと判断しました。

それが次の投稿では「アンインストールツールで削除ができないのはバグだ」と論点が摩り替えられています。
回答9をどう読めば「アンインストールツールにバグがある」と読めますか?
アンインストールツールでうまくアンインストールができないからといって、バンドル版のNIS2007にもバグがあるですとか、利用してもいないシマンテック社のサポートを貶める発言は問題ではないでしょうか?

後から付けで条件を勝手に増やして論点をずらして論理的に飛躍した結論を正しいと言って回るのはシマンテック社に対する不当な言いがかりです。
自分の思い通りに行かないからといっていろいろな方面の方に迷惑をかける行為は慎んでいただけませんか?

  •  

回答4 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342368
  • 投稿日時:2007/11/06 21:38

>推測したまでです。
推測ですよね、根拠のないことを書き込んでいるのですか?

>その時の回答にも書いたように(教えて!goo)に書いてあり
具体的にURL等を記載し、どの質問であるかを示した方がいいですよ?
目に見えるものがなければ誰も信じてくれませんよ。

  •  

マイクロソフト単語帳

URL 

回答5 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342371
  • 投稿日時:2007/11/06 21:44

>SymantecとNortonをキーワードに検索をかけて出てくるファイルを削除すればアンインストールできます

できません。動作しなくなるだけです。
シマンテック製品はVista上にインストールされるとき、そのユーザープロファイルフォルダにある名称(SymantecやNortonなどといった語句を含まない)の拡張子がないファイルを作成します。そのファイルには最初にインストールした日付の情報などが含まれます。
このファイルに対して、関連レジストリも含めて適切な対処をしないと、以後同一製品のインストールが不可能になります。この状態を「アンインストール」とは表現しません。

  •  

回答16 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007343094
  • 投稿日時:2007/11/07 14:52

その会社の製品をインストールするつもりはないし彼らもそうでしょう。
それ以外に悪影響がなく、他社のセキュリティソフトがインストール可能なら許容できます。

  •  

回答18 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007343186
  • 投稿日時:2007/11/07 16:11

あなたと違い、私は論点をずらすつもりはまったくありません。
このスレの質問文の中で言われている状態は「アンインストール」とは表現しません。あんなものを【情報提供】とするのは間違いです。

  •  

回答6 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342395
  • 投稿日時:2007/11/06 22:02

全く「情報提供」などというものに値しない内容です。

こんな使い方をしている人ですから、いくら「Nortonにバグがある」などと言っても、とても信用出来ません。
2/で述べている、
>普通にコントロールパネルからそのまま、アンインストール出来るかもしれませんが、
>試したくありません。
>リカバリーすれば、又バグだらけのNORTON90日無料版が復活するので、リスクと手間を無視すれば、試せはしますが。
についても、無責任の極みです。

  •  

回答7 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342397
  • 投稿日時:2007/11/06 22:03

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/0/35dc24ed360e1383492572b4001e3c90マイクロソフト以外のサイトへ移動する
で前の話のような「途中で失敗する」はおさまります。
私はしょっちゅういじっているんですが、この例にたった一度しか出会ったことがないんです。

# セキュリティ上の問題で、無いよりマシでWindowsファイヤウォールを立てておくとか、LANケーブル抜いておくというのはそれ自体が悪い事じゃないです。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953マイクロソフト以外のサイトへ移動する
リムーバーツールですね、これはまさに自動でレジストリからモジュールから自社のものをはぎ取るツールです。手動よりずっと楽ちんで、ほぼ完全です。
ほぼ、というのは、例えば検疫ファイルなどは残るんで、完全に痕跡が無くなるとはちょっと違うという程度の話です。

  •  

回答13 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342846
  • 投稿日時:2007/11/07 11:16

私以外の二人は、そのリムーバーツールでも完全にアンイストールできていません。
それを何とかする方法を彼らに教えたいのです。

  •  

回答8 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342408
  • 投稿日時:2007/11/06 22:11

残念ながら、「完全」といえる根拠が一切ありません。
何を根拠としておっしゃっているのでしょうか?

@@Q200756990@@ 42/の再掲になりますが
--------
8/
>XPではかなり危険と聞き、調べなおしましたが、XPからVISTAへの改良点のひとつで、安全で確実になったそうです。
では、判断のためにその情報の入手先のURLを教えてください。
それが示せない場合は、こちらが提示した質問のやり取りから、根拠のないことを書き込んだと判断させていただきます。
「調べなおした」とまでおっしゃられているのですから示せて当然ですよね?

>納得いかなければ、貴方もMicrosoft やメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?
どこから「納得」などという言葉が出てくるのか理解できません。
私は、過去の質疑からも危険性があるものをなにも注記せずに記載していることに対して「指摘」していだけですが。

>HELPで(WindowsVistaのシステム回復オプション)を検索して内容を確認してください。
確認しましたが、まったく根拠にならない説明でしたが、これがどうかしましたか?
--------

しっかりと根拠となる情報開示をしてください。
そのさい、
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=160601154482 28/
>そもそも完全中立で公正なメディアなどまずありません(大口広告主に配慮して当たり前)。

とまでおっしゃられているのですから、複数のサイトのURLを提示してください。
尚、URLの提示のさいには、QAサイトはについては除外してください。
QAサイトは根拠とする情報を提示せずに「思い込み」や「推測」、「使ったこともないのに回答している」といった不確かな回答が多く見られますので。

  •  

回答10 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342799
  • 投稿日時:2007/11/07 10:34

アンインストールとは、【IT用語辞典】によると次のように記されています。
http://e-words.jp/w/E382A2E383B3E382A4E383B3E382B9E38388E383BCE383AB.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
  
---引用---
アンインストールには、アプリケーションを構成するファイルの削除以外に、コンピュータの中に書き込まれた設定を削除したり、導入前の設定に戻す作業も含まれる。
  
単にファイルを削除しただけでは設定の変更が行なわれず、システムの状態が不安定になり、動作不良の原因となるので、アンインストーラが付属しているソフトウェアでは必ずアンインストーラを使用すべきである。
---ここまで---

とありますので、あなたのおっしゃるところの
>Nortonをキーワードに検索をかけて出てくるファイルを削除すればアンインストールできます。

は、アンインストールとは言いません。
これを「情報提供」として投稿されると、初心者の方は信じてしまう可能性もありますので
このような無責任なことは是非やめてください。

ここは、PCに不具合や問題を抱えている人が質問したり参考にしたりする場ですので
あなたの推測や憶測・あなただけの環境で起こりうる事象を書かれても参考には
なりませんし、そういった書き込みは必要ありません。
何度も言われている通り、あなたの書き込みが真実ならばあなたが参考にされたり
調べた先のURLを是非記載してください。
「○○で見ました」などという証拠のない不確かな記憶では信憑性はないのです。

まだPCを操作されて1年にならないようですので、ここはいかがですか、ここで投稿される
識者の方々の解決法などを当分の間ROMってお勉強でもされた方が
あなたのためだと思いますが?


  •  

回答12 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2007342835
  • 投稿日時:2007/11/07 11:07

私の回答を多少理解されて「HELP」を「ヘルプ」と修正されたようですが、まだ「HELP」のままの方が他と間違えない分罪が浅いです。
貴方が指し示しているであろう「ヘルプ」(ヘルプとサポート)は通常のVistaの画面では常時表示されていませんし、貴方が指し示していないであろう「ヘルプ」(他のアプリケーション)は画面上に多々存在している可能性があります。

前にも書きましたが、こちらのMicrosoftのページと同様に、
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/710dcbcc-da2c-482b-9de5-cc15225565e61041.mspxマイクロソフト以外のサイトへ移動する
【Windows ヘルプとサポートを開くには、[スタート] ボタン 、[ヘルプとサポート] の順にクリックします。】
少なくても「Vistaの[ヘルプとサポート]より」と書くようにしなければ誰もたどり着けません。
本文中にもありますがWindowsの一部ではないプログラムのヘルプが画面上に存在していることは多々あります。

回答するのに面倒なのかもしれませんが回答として成立していませんので、面倒ならば辞書登録などを行ってください。

  •  

昨日の利用状況


総投稿数 991 件

回答総数 777 件

登録者数 64 人

利用登録ユーザ 2099 人

ゲスト 23318 人

ページビュー 132254

登録済みFAQ 20 件

■ 推薦サイト
 >マイクロソフト

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

Microsoft Users

クロスプラットフォーム WEB ブラウザプラグイン:Silverlight