MSN テレビ4今日のオススメ番組

今日のオススメ番組

2007年11月6日(火)放送

プロフェッショナル 仕事の流儀「愛と覚悟のヒットメーカー〜漫画編集者・原作者 長崎尚志〜」

NHK総合 後10:00〜10:45

浦沢直樹を育てた編集者の‘ものづくり’の流儀

今日のオススメ番組

 大手出版社・小学館を7年前に辞め、漫画界では珍しい‘フリーの編集者’として活躍する長崎尚志が登場。長崎は若いころから、手塚治虫、石ノ森章太郎、高橋留美子など、そうそうたる漫画家たちを担当してきた。そして現在は、浦沢直樹とコンビを組んでいる。浦沢をデビュー当時から育て、「MONSTER」、「20世紀少年」、「PLUTO」など、大ヒット作品を次々と生み出してきた。
 長崎は、「世界で作品を愛しているのが漫画家と編集者の2人だけだとしても発表する。その覚悟がなければ良い作品は生まれない」と語る。漫画家を徹底的に愛し抜き、愛するが故に意見をぶつけ合うことで、予期せぬ新しい答えを生み出していく。番組では、「20世紀少年」の最終回の打ち合わせに密着。浦沢との壮絶な言い合いから、答えが導き出されるまでを追う。
 また、長崎が手掛ける新たな試みも紹介。これまでは出版社主催の新人賞に応募してきた漫画家の卵を育てるのが主流だったが、長崎は無名の新人を自ら掘り出すことから取り組んでいる。

ぴったんこカン・カン

TBS系 後6:55〜7:56

中村勘三郎&安住アナが行く!秋の東京珍道中

 中村勘三郎と安住紳一郎アナが、東京都内の中村なじみのスポットを巡る。
 まずは、東銀座の歌舞伎座で待ち合わせ。安住アナは中村が出演する映画「やじきた道中 てれすこ」にちなみ、特製の衣装にかつらをかぶり登場する。歌舞伎座前にやって来た中村は、強い日差しの中、暑苦しい格好で立つ安住アナに苦笑。「暑いのにありがとう」と安住アナをいたわりつつ、まずは歌舞伎座近くのドイツ料理店「ゲルマニア」へ案内する。ここは、中村が父から2代にわたり通い続けているなじみの店。仲の良い大竹しのぶとも2人で来たことがあるという。中村がいつも注文する「スモークサーモン」、「フランクフルターソーセージ」、「豚のすね肉のロースト」を味わいつつ、安住アナは中村の海外公演でのエピソードを聞く。続いて中村は、安住アナを連れて東銀座の料亭「金田中」を訪問。敷居の高い料亭に案内され緊張する安住アナと、芸者遊びを楽しむ。さらに根岸へと足を運び、自身の舞台の参考にしたこともあるというショーパブ「よーかんちゃん」を訪れる。(予定)

おネエ・MANS

日本テレビ系 後7:00〜7:58

おネエMANSたちが、新宿で大人買いツアーを敢行!?

 東京・新宿の大手百貨店で大人買いツアーを敢行。最新ファッション事情を探る。スタジオでは、植松晃司がファーを美しく使うファッション講座を開くほか、如月音流が顔体操を指導する。(予定)

暴れん坊ママ

フジテレビ系 後9:00〜9:54

セレブで美しい母親として雑誌に載った八重が面白くない翠子は・・・

 あゆ(上戸彩)と哲(大泉洋)は家の中であいさつをしない佑樹(澁谷武尊)のために、ある作戦を立てる。一方、八重(山口紗弥加)がセレブで美しい母親として雑誌のグラビアに掲載され、幼稚園はその話題でもちきりに。あゆも店の宣伝のために雑誌に載りたいと八重に頼む。そんな折、園の行事で母親同伴のハイキングに行くが、ほかのママたちにチヤホヤされる八重が面白くない翠子(ともさかりえ)は・・・。

有閑倶楽部

日本テレビ系 後10:00〜10:54

美童が70歳のきぬに求愛された!?だが、きぬの死で事態は急転し・・・

 魅録(赤西仁)たちは、可憐(鈴木えみ)の母が経営する宝石店のパーティーに出席。そこで美童(田口淳之介)は、ケチで有名な店舗の大家・きぬ(吉行和子)と出会う。翌日、昔の恋人にうり二つな美童に一目ぼれしたきぬから、交際してほしいと懇願された美童は、断り切れずに渋々承諾する。だが後日、きぬが自宅のベランダから転落死した。きぬの宝物の人形を形見にもらった美童だが、きぬの遺言書には美童に全財産を譲るとあり、親族らは騒然。その後、美童の周りで奇怪な出来事が起こり始める。

スワンの馬鹿!〜こづかい3万円の恋〜

フジテレビ系 後10:00〜10:54

絢菜との約束をすっぽかした大輔はその埋め合わせをしたが・・・

 絢菜(芦名星)に約束をすっぽかした埋め合わせをしたい大輔(上川隆也)だが、真澄(田中美佐子)の目が怖い。その真澄が高校の同窓会で家を空けることに。早速、絢菜を誘った大輔だが、元カレとの再会を楽しみにする真澄を見て内心面白くない。一方、志摩子(森口瑤子)の経営する通販会社が入手困難なスイーツを扱うことになり、予約が殺到。が、頑固な店主の意向で突然取引をキャンセルされてしまう。

広告