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Webサイト価値ランキング 2007

Webサイト価値ランキング

順位企業名・ブランド名Webサイト価値売上価値情報価値
-単位百万円百万円百万円
1トヨタ自動車138,638126,01012,628
2全日本空輸106,10187,25718,845
3ホンダ82,81170,67912,131
4日本航空70,82754,54616,281
5松下(電器産業・電工)68,74658,22810,518
6JR東海63,77059,6894,081
7JTB62,46852,8619,606
8日産自動車51,18640,20210,984
9JR東日本50,16943,3806,789
10au(KDDI)48,72037,61711,102
11野村證券48,06342,5595,504
12NTTドコモ44,03827,60816,430
13キリン(ビール・ビバレッジ)43,51817,23826,280
14積水ハウス36,26035,0861,174
15日本郵政公社34,30218,05116,251
16ソフトバンクモバイル33,26821,79211,475
17ベネッセコーポレーション32,44925,1667,283
18サントリー31,4958,82122,674
19ソニー30,15523,5676,589
20ユニクロ28,82211,32717,495
21東京ディズニーリゾート28,71213,26715,445
22東芝28,51324,6943,819
23大和ハウス工業28,51127,671840
24大和証券26,37622,5523,824
25アサヒ(ビール・飲料)24,93911,22113,717
26Yahoo!BB23,80118,6655,136
27トステム22,32521,3081,017
28スズキ21,87418,5263,349
29マツダ21,59717,8233,774
30ヤマト運輸21,49713,0798,418
【表1】Webサイト価値ランキング

Webサイトの事業貢献度(Webサイト価値)を、売り上げへの貢献度(売上価値)とブランドへの貢献度(情報価値)の2つの側面から評価した結果が、右表である。

最も事業貢献度が高かったのはトヨタ自動車で、Webサイト価値は1,386億円となった。売上価値が全体の9割を占める。

2位の全日本空輸はインターネット上でのチケット予約販売が大きく寄与した。

3位はホンダで、売上価値は及ばないものの、情報価値はトヨタとほぼ同じである。以下日本航空、松下(電機産業・電工)と続く。

上位には、自動車、運輸、電機などの業界の企業が並ぶ。また、auが始めてNTTドコモを逆転した。そのほか、金融業界が昨年と比べ大幅に上昇した。

業界別ランキング(トップ10)



調査の詳細

以上「Webサイトの事業貢献度」に関する調査(2007年6月実施)より。詳細につきましては、この調査を含む弊社実施調査プログラム「Web Equity(ウェブ エクイティ)」(こちら)をご覧ください。

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