3 優しい名無しさん :2007/08/27(月) 13:10:43 ID:L6zqgNjp
これはこうであるべきだといった思い込みや価値観、または何かに
対する期待を多く持っていればいるほど怒りが起こり易くなる。
その通りにならない事の方が圧倒的に多く起こるからだ。何事も
思い通りに行くと思っていてはいけない。
9 優しい名無しさん :2007/08/28(火) 18:38:35 ID:pHkVgppQ対する期待を多く持っていればいるほど怒りが起こり易くなる。
その通りにならない事の方が圧倒的に多く起こるからだ。何事も
思い通りに行くと思っていてはいけない。
常に自分が間違っているかも知れないという可能性を念頭に置いておけば、大抵のトラブルは避けられる
11 優しい名無しさん :2007/08/29(水) 00:38:20 ID:cR7RRd2D自分の弱さを認めずに強くなろうとしても、強くはなれない。
23 優しい名無しさん :2007/08/29(水) 19:18:54 ID:3O/48MLp世界は有限の物質の組み合わせでできている
時間が無限に続くならば
世界は無限にループしていることになる
死んでも今日と同じ日がまた来てしまう
この存在は無限回生まれて死んでいく
ならば今できることは今を楽しむことだ
明日なんて存在しない
24 優しい名無しさん :2007/08/29(水) 19:32:00 ID:DSp32FyI時間が無限に続くならば
世界は無限にループしていることになる
死んでも今日と同じ日がまた来てしまう
この存在は無限回生まれて死んでいく
ならば今できることは今を楽しむことだ
明日なんて存在しない
>>23
時間認識や空間(世界)認識が、古代ギリシア哲学に類似してますな。
そもそも、直線的時間はキリスト教から発したものですからねぇ。
時間認識や空間(世界)認識が、古代ギリシア哲学に類似してますな。
そもそも、直線的時間はキリスト教から発したものですからねぇ。
33 優しい名無しさん :2007/08/29(水) 22:33:19 ID:Y6DDLKEh
自分を支えてくれる人が複数居れば、メンタル面が弱くとも
次第にバランスがとれ前向きになれる。
40 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 01:54:37 ID:0/emSOCA次第にバランスがとれ前向きになれる。
憎み嫌うから争い人は傷つく
すべての存在を愛し尊ぶ
これが幸せへの第一歩
43 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 02:52:57 ID:2Qj2ktroすべての存在を愛し尊ぶ
これが幸せへの第一歩
十九の浪人生の僕に何かアドバイスとかないでしょうか?最近自分の容姿が気になって視線が気になって疲れまず。自分でゆうのはキモイけど中途半端にいい顔です。どうでもいいことなんだけどやっぱり気になって困ってます。あと不良みたいな落ち着きないやつも気になる
46 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 03:38:48 ID:EhuARJSw>>43
自分が不利になるようなことが起きたとしても、それをすぐに容姿のせいにしないこと。
自分が有利になるようなことが起きたとしても、それをすぐに容姿のせいにしないこと。
外にあるものはあなたを変えない。あなたが変わる時はあなた自身が変わろうとした時だけだ。
自分が現在何を求めているのかは意識した方がいい。またなぜそれを欲するのかを考えた方がいい。
あなたの感覚や行動はそれの影響を受けるからだ。
何かを求める心が強く、それを人を通して得ようとしている場合、あなたは人より弱くなる。
人を通して得ようとするものがなくなればあなたは人と対等になる。人には何も求めるな。
人に何かをしてもらおうとはするな。
人から何かを受け取ろうと考えるのではなく、人に何を与えるかを考えた方がいい。
47 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 03:53:49 ID:2Qj2ktro自分が不利になるようなことが起きたとしても、それをすぐに容姿のせいにしないこと。
自分が有利になるようなことが起きたとしても、それをすぐに容姿のせいにしないこと。
外にあるものはあなたを変えない。あなたが変わる時はあなた自身が変わろうとした時だけだ。
自分が現在何を求めているのかは意識した方がいい。またなぜそれを欲するのかを考えた方がいい。
あなたの感覚や行動はそれの影響を受けるからだ。
何かを求める心が強く、それを人を通して得ようとしている場合、あなたは人より弱くなる。
人を通して得ようとするものがなくなればあなたは人と対等になる。人には何も求めるな。
人に何かをしてもらおうとはするな。
人から何かを受け取ろうと考えるのではなく、人に何を与えるかを考えた方がいい。
>>46
ありがとう。含蓄ある文章だね。コピして保存しますたので、眠剤きれた明日もうよく読んでみようと思います。本当にありがとう
44 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 02:53:16 ID:EhuARJSwありがとう。含蓄ある文章だね。コピして保存しますたので、眠剤きれた明日もうよく読んでみようと思います。本当にありがとう
こうであると物事を決めつけると、だいたいは外れる。
70 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 11:40:28 ID:rHPsxQel>>44
あてつけかよw
48 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 04:00:59 ID:FasaNnQHあてつけかよw
世の中99%は嘘
大衆は常に間違ってる
49 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 04:02:12 ID:0/emSOCA大衆は常に間違ってる
人の視線を気にしていては本当の幸せはつかめません
人に好かれるのではなく人を好きになりましょう
容姿なんてどうでもいい事柄であることが分かるでしょう
50 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 04:07:02 ID:0/emSOCA人に好かれるのではなく人を好きになりましょう
容姿なんてどうでもいい事柄であることが分かるでしょう
絶対の真実なんて存在しません
真偽なんてものはどこにもないのです
間違っているのではありません
目の前の現象をどう解釈するかの違いだけです
ならばいい方向に解釈するべきです
人を信じてみることから始めてはいかがですか?
51 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 04:29:39 ID:RcsvcJ0d真偽なんてものはどこにもないのです
間違っているのではありません
目の前の現象をどう解釈するかの違いだけです
ならばいい方向に解釈するべきです
人を信じてみることから始めてはいかがですか?
>>50
人を信じるから裏切られるんじゃないの?
裏切られたという事実をも良いように解釈しろってこと?
信用も解釈もするしないじゃなくて、できるできないの問題だと思うけどな〜
あくまで自分の場合はですけどね
72 優しい名無しさん :2007/08/30(木) 15:37:39 ID:L90yhoXx人を信じるから裏切られるんじゃないの?
裏切られたという事実をも良いように解釈しろってこと?
信用も解釈もするしないじゃなくて、できるできないの問題だと思うけどな〜
あくまで自分の場合はですけどね
結果は信じている内容の影響を受ける。
失敗すると信じていると失敗率が上がり、
成功すると信じていると成功率が上がる。
75 優しい名無しさん :2007/08/31(金) 01:15:28 ID:qHOUXyGL失敗すると信じていると失敗率が上がり、
成功すると信じていると成功率が上がる。
世の中には生まれつきの悪人がいる
そいつらといかに接触しないかが大事
常識も一般世論もはるかに凌駕した行動言動に出るから気をつけろ
77 優しい名無しさん :2007/08/31(金) 04:35:57 ID:cTUFZMwfそいつらといかに接触しないかが大事
常識も一般世論もはるかに凌駕した行動言動に出るから気をつけろ
愛のない世界を作ることは簡単である。怒り、疑い、自分以外の
全ては悪であると固く信じ続ければ良い。
79 優しい名無しさん :2007/08/31(金) 05:30:34 ID:Gm6KG8nF全ては悪であると固く信じ続ければ良い。
僕は世界に対し何ができる?
歴史を振り返れば人はどこへ向かっているかのヒントはある
僕に生きる意味があるのだとすれば未来に次のヒントを残すことだ
未来人はすべてのヒントを下に世界の謎を解いてくれるだろう
世界の謎が解けたとき僕は初めてこの世界から抜け出すことができる
86 優しい名無しさん :2007/09/01(土) 23:15:54 ID:i3ke8KDf歴史を振り返れば人はどこへ向かっているかのヒントはある
僕に生きる意味があるのだとすれば未来に次のヒントを残すことだ
未来人はすべてのヒントを下に世界の謎を解いてくれるだろう
世界の謎が解けたとき僕は初めてこの世界から抜け出すことができる
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
87 優しい名無しさん :2007/09/01(土) 23:30:16 ID:IEaaixrmいい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
>フランスに渡米
ここ突っ込んで欲しいのか?
88 優しい名無しさん :2007/09/02(日) 00:44:42 ID:Youy8UKTここ突っ込んで欲しいのか?
>>87
吹いたwwww
95 優しい名無しさん :2007/09/05(水) 00:24:12 ID:x6jyAAqL吹いたwwww
自分に出来ないことを考えるのではなくて、まず自分に出来ることを考えた方がいい。
出来ること同士をうまく組み合わせると出来なかったことが出来るようになることがある。
99 優しい名無しさん :2007/09/05(水) 13:58:56 ID:ryqxf+yK出来ること同士をうまく組み合わせると出来なかったことが出来るようになることがある。
もし今現在自分が幸せならば何をするかを考え、それのうち現在でも
無理なく出来そうな事だけを実行するということを繰り返すと、
幸せな状態に近づく。
105 カラス ◆JrrDnYvnE. :2007/09/06(木) 02:35:40 ID:dEk9A0A9無理なく出来そうな事だけを実行するということを繰り返すと、
幸せな状態に近づく。
醜く、脆弱な者達は
彼らの精神に纏わり付く
劣等感に苛まれ狂わされる。
─しかし、彼らの背中を押し、原動力となるのもまた
その劣等感からくる向上心である。
122 優しい名無しさん :2007/09/09(日) 16:44:15 ID:h3pX5Iww彼らの精神に纏わり付く
劣等感に苛まれ狂わされる。
─しかし、彼らの背中を押し、原動力となるのもまた
その劣等感からくる向上心である。
自分の欲求を人を動かして満たしてもらうことが許されるのは赤ん坊や小さな子供だけである。
大人になってもその心を持ったままだと誰も自分の思い通りには動かないので満たされることはない。
自分の欲求は自分で満たせば良い。人を支配する必要はない。
126 優しい名無しさん :2007/09/09(日) 20:00:30 ID:/r9l+JjJ大人になってもその心を持ったままだと誰も自分の思い通りには動かないので満たされることはない。
自分の欲求は自分で満たせば良い。人を支配する必要はない。
>>122
説教する奴ほど実は行動が伴っていない
133 優しい名無しさん :2007/09/10(月) 10:44:51 ID:qouy8iYZ説教する奴ほど実は行動が伴っていない
何をどうやっても不満しか言わない人間に気に入って貰おうとすることは
時間と労力の無駄にしかならない。
そんな人間を頼ってはいけない。
138 優しい名無しさん :2007/09/10(月) 18:10:39 ID:C79WDJjB時間と労力の無駄にしかならない。
そんな人間を頼ってはいけない。
>>133 納得
137 優しい名無しさん :2007/09/10(月) 17:04:45 ID:dzTKGjj5結婚するまでが人生
結婚後は生きた屍
141 優しい名無しさん :2007/09/10(月) 20:36:07 ID:KhWjmg08結婚後は生きた屍
>>137
結婚出来なくて生きる屍。
145 優しい名無しさん :2007/09/11(火) 02:17:14 ID:4Vwr75Bo結婚出来なくて生きる屍。
がんばることと無理をすることは違う
がんばってもいいけど、無理をするのはいけない
151 優しい名無しさん :2007/09/12(水) 20:46:34 ID:lg4G5IMTがんばってもいいけど、無理をするのはいけない
人に何かを望んではいけない。
全て自分一人で何とかする。
157 優しい名無しさん :2007/09/14(金) 01:48:22 ID:PsNFbyt9全て自分一人で何とかする。
性欲で困ったら
ボーイズラブのアニメをみよ
悟りが開け
性欲も消える
171 優しい名無しさん :2007/09/17(月) 02:22:55 ID:mW5cNDSdボーイズラブのアニメをみよ
悟りが開け
性欲も消える
資本主義は、強者と弱者を必要とする。
ゆえに、ここに国民全体の幸福を見出だすことは出来ない。
176 優しい名無しさん :2007/09/18(火) 01:15:27 ID:3eto8CSBゆえに、ここに国民全体の幸福を見出だすことは出来ない。
すべて『気にしない』こと。
人は相手のことはたいして考えていない。
本当に考えたり考えたりしているのは家族だけ。
181 優しい名無しさん :2007/09/18(火) 09:04:34 ID:nAfhFUcI人は相手のことはたいして考えていない。
本当に考えたり考えたりしているのは家族だけ。
人からどう思われているかについては大半が勝手な空想である。
人が何をどう思っているかなど簡単に分かるわけがない。
185 優しい名無しさん :2007/09/19(水) 12:27:53 ID:9PP8yFDx人が何をどう思っているかなど簡単に分かるわけがない。
人間いくら努力しても身の丈に合った人生しか選べないということ
何やってもダメなくせにプライドや野心だけはある人間は一生苦しむ
もう何をやってもダメな年齢になってからそこことに気付く
テストが返ってきてから解答がわかるように
早くから夢など見ずに諦めたが勝ちだった
194 優しい名無しさん :2007/09/20(木) 11:58:05 ID:aWTnew4s何やってもダメなくせにプライドや野心だけはある人間は一生苦しむ
もう何をやってもダメな年齢になってからそこことに気付く
テストが返ってきてから解答がわかるように
早くから夢など見ずに諦めたが勝ちだった
>>185わかる
197 優しい名無しさん :2007/09/21(金) 04:05:54 ID:ZFsVxJFe逃げたら負け
204 優しい名無しさん :2007/09/22(土) 20:27:28 ID:NeL48m4Q>>197 逃げるが勝ち
200 優しい名無しさん :2007/09/21(金) 11:34:48 ID:P491C0tfおとなしい善人は虐められてカモにされる
図々しい嫌な奴はのうのうと生きる
211 優しい名無しさん :2007/09/23(日) 19:57:21 ID:4GBA7EdX図々しい嫌な奴はのうのうと生きる
もしあなたが人に不安を与える事に成功したならば、あなたは必ず不安を得る。
もしあなたが人に安らぎを与える事に成功したならば、あなたは必ず安らぎを得る。
目の前に見えている他人のように見えるものは、本当は自分だと思った方がいい。
224 優しい名無しさん :2007/09/24(月) 03:52:50 ID:zit8pzsoもしあなたが人に安らぎを与える事に成功したならば、あなたは必ず安らぎを得る。
目の前に見えている他人のように見えるものは、本当は自分だと思った方がいい。
大切なものは目の前に転がってる。
230 優しい名無しさん :2007/09/24(月) 06:17:12 ID:guydC3iF>>224
目の前に転がっているのは
ぬこ。
257 優しい名無しさん :2007/09/25(火) 03:07:19 ID:CWgfLNnC目の前に転がっているのは
ぬこ。
>>230
それが大切なものだ。
226 優しい名無しさん :2007/09/24(月) 05:39:31 ID:k+AiECiEそれが大切なものだ。
幸福という概念はない。
ただ、感動があるのみ。
眠れないで悩むことも、苦しむことも、感動の一つ。真理。
不幸に感じること。幸福に感じること。
比率こそ違えど、互いの存在で、互いに価値を作り出している。
ただ、受け止めればいい。
278 優しい名無しさん :2007/09/27(木) 01:14:32 ID:HKs8lUH/ただ、感動があるのみ。
眠れないで悩むことも、苦しむことも、感動の一つ。真理。
不幸に感じること。幸福に感じること。
比率こそ違えど、互いの存在で、互いに価値を作り出している。
ただ、受け止めればいい。
この壮大な滅びの世界の中での生のはかなさを悟り、ある意味で一歩身を引いて全てを眺めると、他者や社会が滅びの世界の一現象として見えてくる。
一切が「無」である事を悟ると、喜びや希望や興奮や期待が消えてゆくのと同時に、憎しみも悲しみも怒りも消えて行く。
自分が単なる一枚の枯れ葉の様な存在として見えてくると、矛盾に満ちた世界ながら、矛盾を矛盾として捉えず、生成・変転・摩滅の大きな繋がりとして見えてくる。
生や死を二分立的に考えるモノの見方は辞める様になってゆく。
ネガティブ(負、悪)なイメージや思考も、ポジティブ(善、正)なイメージや思考も、所詮は枯れ葉同然な自分の小賢しくて下らない頭の産物だと気付く。
死にたいとか生きたいとか、周りがどうだとか関係なくなり、全てをありのままに受け入れ、気張らず自然体に。
自分には、争い事が遠い世界の様に映る。
欲が無いし、敵を創る程に心動く事もない。他に関心が無い。
自分(意識)が、今、ここに在る。
世界と万物、自分が「在る」という事に今更ながら驚き、受け入れ、「それだけ」をそのまま愉しむだけ。
意識があり、世界が広がる。それ以上は望まない。
人間は片手で意識・常識・理性を掴みながら、もう片手で無意識・野生・本能を掴んでいる。
人間は文化により創られた社会的存在ながら、同時に自然的身体を有する動物でもある。
人間には、世俗では無い領域が残されているものと考える。レウ゛ィ=ストロースの『野生の思考』なんか面白い。
俺の場合、自分に染み込んでる世俗的・文化的概念に対し、自分の中の『野生の思考』を意識して諸学問に突き進み、国家・文化・経済・社会システム・信仰・思想等を徹底的に比較・相対化した。
あらゆる人間集団・世俗の比較・相対化により、その背後に潜み根底に繋がる「何か」を見出だそうと試みた。
そうした学問を通じて自分の中の「価値」と対峙する試みは、自分の中の”非世俗領域”に迫る可能性の拡大に繋がるものと思う。
279 優しい名無しさん :2007/09/27(木) 02:33:18 ID:oU2mg3mm一切が「無」である事を悟ると、喜びや希望や興奮や期待が消えてゆくのと同時に、憎しみも悲しみも怒りも消えて行く。
自分が単なる一枚の枯れ葉の様な存在として見えてくると、矛盾に満ちた世界ながら、矛盾を矛盾として捉えず、生成・変転・摩滅の大きな繋がりとして見えてくる。
生や死を二分立的に考えるモノの見方は辞める様になってゆく。
ネガティブ(負、悪)なイメージや思考も、ポジティブ(善、正)なイメージや思考も、所詮は枯れ葉同然な自分の小賢しくて下らない頭の産物だと気付く。
死にたいとか生きたいとか、周りがどうだとか関係なくなり、全てをありのままに受け入れ、気張らず自然体に。
自分には、争い事が遠い世界の様に映る。
欲が無いし、敵を創る程に心動く事もない。他に関心が無い。
自分(意識)が、今、ここに在る。
世界と万物、自分が「在る」という事に今更ながら驚き、受け入れ、「それだけ」をそのまま愉しむだけ。
意識があり、世界が広がる。それ以上は望まない。
人間は片手で意識・常識・理性を掴みながら、もう片手で無意識・野生・本能を掴んでいる。
人間は文化により創られた社会的存在ながら、同時に自然的身体を有する動物でもある。
人間には、世俗では無い領域が残されているものと考える。レウ゛ィ=ストロースの『野生の思考』なんか面白い。
俺の場合、自分に染み込んでる世俗的・文化的概念に対し、自分の中の『野生の思考』を意識して諸学問に突き進み、国家・文化・経済・社会システム・信仰・思想等を徹底的に比較・相対化した。
あらゆる人間集団・世俗の比較・相対化により、その背後に潜み根底に繋がる「何か」を見出だそうと試みた。
そうした学問を通じて自分の中の「価値」と対峙する試みは、自分の中の”非世俗領域”に迫る可能性の拡大に繋がるものと思う。
>>278
どっかで見たことあるなと思ったら、犯罪者スレの34か!?
それともコピペ?
281 優しい名無しさん :2007/09/27(木) 02:42:33 ID:HKs8lUH/どっかで見たことあるなと思ったら、犯罪者スレの34か!?
それともコピペ?
>>279
そう。34だ。
347 優しい名無しさん :2007/10/01(月) 00:26:35 ID:45jFY2yyそう。34だ。
>>278
もはや仙人だな
348 優しい名無しさん :2007/10/01(月) 00:59:18 ID:TuAxkgESもはや仙人だな
>>347のレスを見て>>278をよんでみた
なんかもう教授みたいだよまじで
ちょっと納得した
なんかもう教授みたいだよまじで
ちょっと納得した
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いー
:2007年11月05日 00:09
けつげ
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:18
バーガー
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:20
↑バーガー
言葉では何とでも言えるんだよな。
言葉を実行に移すのが大変なんだよ。
言葉>>>>>>>>>>>超えられない壁>>行動
言葉では何とでも言えるんだよな。
言葉を実行に移すのが大変なんだよ。
言葉>>>>>>>>>>>超えられない壁>>行動
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:23
おまえら何がしたいんだよwwwww
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:24
ナンバー1よりナンバー2。
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:25
>>1003
言葉と行動逆じゃね?
言葉と行動逆じゃね?
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:25
不細工に生きる価値はなかった。
頭が良くても、もっと頭のいい美形はいる。
がんばる姿が輝いているといっても、美形ががんばればさらに美しく輝く。
頭が良くても、もっと頭のいい美形はいる。
がんばる姿が輝いているといっても、美形ががんばればさらに美しく輝く。
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:25
何もしたくないんだよ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:33
ただ働かなくてはならないのだ
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:37
>9 優しい名無しさん :2007/08/28(火) 18:38:35 ID:pHkVgppQ
常に自分が間違っているかも知れないという可能性を念頭に置いておけば、 大抵のトラブルは避けられる
俺の仕事は人の間違いを見つけること(監査など)なんで 自分が間違ってるかも? と思うような仕事はできない
自分のやり方が正しいんだ という信念が無ければこの仕事はできない
常に自分が間違っているかも知れないという可能性を念頭に置いておけば、 大抵のトラブルは避けられる
俺の仕事は人の間違いを見つけること(監査など)なんで 自分が間違ってるかも? と思うような仕事はできない
自分のやり方が正しいんだ という信念が無ければこの仕事はできない
てつがく
:2007年11月05日 00:38
居場所をなるべくたくさん持つこと
人だけが世の中ではないことを理解すること(花鳥風月)
情報をいっさい拒否し人と最低限のコミュニケーションしかとらないとしても生きていける
人にばかり期待するから傷つく(人が生み出したものも人とみなすとして)
人と自然の比重を同じくらいに捉えてみれば豊かになるし頭が重くなることはなくなる
人だけが世の中ではないことを理解すること(花鳥風月)
情報をいっさい拒否し人と最低限のコミュニケーションしかとらないとしても生きていける
人にばかり期待するから傷つく(人が生み出したものも人とみなすとして)
人と自然の比重を同じくらいに捉えてみれば豊かになるし頭が重くなることはなくなる
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:42
人生一瞬先は闇だけど、同じくらいの確立でバラ色でもある。
明日の朝、僕は脳溢血で死んでるかもしれないし、
新しい脳神経回路が出来てアインシュタイン並みの閃きが訪れるかもしれない。
それではお休み。
明日の朝、僕は脳溢血で死んでるかもしれないし、
新しい脳神経回路が出来てアインシュタイン並みの閃きが訪れるかもしれない。
それではお休み。
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:53
友達も恋人も信頼できる恩師もいなくても結局一人でなんとかできる
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:55
命はさほど大事なものでもないし他人のものでもない。
道徳や世間体は他人同士を結びつける糸だが鎖ではない。
人生をどう生きようが本人の勝手。本人が楽しければそれでいい。
ただ、自分には嘘をつくな。
道徳や世間体は他人同士を結びつける糸だが鎖ではない。
人生をどう生きようが本人の勝手。本人が楽しければそれでいい。
ただ、自分には嘘をつくな。
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:57
なるようになるさ
地球の上には生きるために必要なものがたくさんある
なるようにならなかったらそこに逃げればいい
そして自分も必要なものになればいい
地球の上には生きるために必要なものがたくさんある
なるようにならなかったらそこに逃げればいい
そして自分も必要なものになればいい
学名ナナシ
:2007年11月05日 00:58
俺みたいなチキンにはいい勉強になるスレだなー
眠いから寝よう
眠いから寝よう
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:07
時に何かを信じて行動し、時に真実など存在しないと放り投げる。
矛盾していることさえ認める。
どちらかに拘らない。どちらも正しいんだから。
矛盾していることさえ認める。
どちらかに拘らない。どちらも正しいんだから。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:08
今生きてるって事は、まだ何とかなるって事。
死んでなきゃどうにでもなる。
死んでなきゃどうにでもなる。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:09
俺の経験から学んだ人生哲学
多くの人間が遊んでる時にする努力の見返りは異常
超高確率で結果が伴う
多くの人間が遊んでる時にする努力の見返りは異常
超高確率で結果が伴う
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:11
他人のことを気遣えない人間を気遣う必要はない
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:11
>133
全くそのとおり!!
だけど明日から、またそういうおばはんと働くんだ…
時間の無駄さと切り捨てられない 辛い。
全くそのとおり!!
だけど明日から、またそういうおばはんと働くんだ…
時間の無駄さと切り捨てられない 辛い。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:13
何もしたくないときこそ、何かやれ。
感情なんてものは、どれも自分の身体の中に収まるサイズだ。
身体よりも小さい。そこから出て行くこともない。
だから身体動かせ。
感情に振り回されるな、感情を振り回せ。
辛かったら走れ、哀しかったら抱きしめろ。
希望も絶望も、生きるに邪魔ならわざわざ抱えんでもよろしい。
感情なんてものは、どれも自分の身体の中に収まるサイズだ。
身体よりも小さい。そこから出て行くこともない。
だから身体動かせ。
感情に振り回されるな、感情を振り回せ。
辛かったら走れ、哀しかったら抱きしめろ。
希望も絶望も、生きるに邪魔ならわざわざ抱えんでもよろしい。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:13
京都の龍安寺にある石に書かれている漢字四文字
「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)
「足る」を知ってるって大事なことだと最近思う。
それは幸せにつながる。
人間は全く欲を出さずに生きていけるものではないが、
欲を出しすぎると欲に支配され自分を無くし、災いが降りかかる。
欲を出し過ぎないようにする心がけは常に必要。
「吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)
「足る」を知ってるって大事なことだと最近思う。
それは幸せにつながる。
人間は全く欲を出さずに生きていけるものではないが、
欲を出しすぎると欲に支配され自分を無くし、災いが降りかかる。
欲を出し過ぎないようにする心がけは常に必要。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:16
「付き合ってるヤツいないの?」「ホモなの?」
と、離婚子持ちのオヤジが言う。
と、離婚子持ちのオヤジが言う。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:18
頑張らなくていい。
無理しなくていい。
無神経でいい。
無責任でいい。
手が届く範囲のことだけやってればいい。
誰も救わなくていい。
誰も好かなくていい。
誰にも救われなくていい。
誰にも好かれなくていい。
でも生きてはいろ。
無理しなくていい。
無神経でいい。
無責任でいい。
手が届く範囲のことだけやってればいい。
誰も救わなくていい。
誰も好かなくていい。
誰にも救われなくていい。
誰にも好かれなくていい。
でも生きてはいろ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:19
マイナス思考や判断ミスを招くので、身体の不調は早めに治した方が良い。
病気は我慢しても良くはならない。
病気は我慢しても良くはならない。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:21
本文もコメントもハッとさせられるような意見多いね。
メモさせてもらったりと。
しかしメンヘル板か。みんないろいろ悩みながら学んでるんだな。
俺も人生哲学もちてぇ
メモさせてもらったりと。
しかしメンヘル板か。みんないろいろ悩みながら学んでるんだな。
俺も人生哲学もちてぇ
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:21
クズはクズだ。ゴミはゴミだ。ダメなやつは何やってもダメ。
誰の役にも立てない。立てるわけがない。迷惑しかかけられない。
だから俺は、せめて好きなように生きる。
誰の役にも立てない。立てるわけがない。迷惑しかかけられない。
だから俺は、せめて好きなように生きる。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:21
世の中には騙そうとするやつらがあふれている。
騙そうとするやつは事実を捻じ曲げる。
事実が捻じ曲がっているのがわかれば、嘘が嘘とわかる。
問題はその嘘にどの程度付き合ってやるかだ。
相手しないでもいいがそれだと話にならないからな。
ただその場合は、嘘に呑まれるな。
騙そうとするやつは事実を捻じ曲げる。
事実が捻じ曲がっているのがわかれば、嘘が嘘とわかる。
問題はその嘘にどの程度付き合ってやるかだ。
相手しないでもいいがそれだと話にならないからな。
ただその場合は、嘘に呑まれるな。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:24
人生は心を鍛えるRPG
自殺したらゲームオーバー
自殺したらゲームオーバー
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:25
大人は細かいことを気にしない。
(いろいろな意味で大きい人という意味での大人、ね)
(いろいろな意味で大きい人という意味での大人、ね)
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:31
他者からの干渉には寛容であれ。
他者への干渉は慎重であれ。
他者への干渉は慎重であれ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:33
人生は池波正太郎から学んだ俺
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:34
金があれば大体の悩みは解決する。
説教するやつほど人の言うことを聞かない。
説教するやつほど人の言うことを聞かない。
な
:2007年11月05日 01:37
学んだ割りには未だにメンレル板にいるようじゃ、何も解決しとらん。
類は友を呼ぶ。メンヘルのままの甘ったれが何言っても無駄。
類は友を呼ぶ。メンヘルのままの甘ったれが何言っても無駄。
学名ナナシ
:2007年11月05日 01:39
とりあえず明日一日をまた反省しないで生き抜いてみようと思った
学名ナナシ
:2007年11月05日 02:27
とりあえず明日一日中、また反省しないで抜いてみようと思った
学名ナナシ
:2007年11月05日 02:29
結局人間が頭の中で考えることは
たいていの場合、自分自身の肯定でしかない場合が多い。
自分が幸せになろうと楽したり努力してみたりした結果を
それらすべて肯定化して、他人に文句言われないように
自分自身を説得して安定しようとするために
言葉を組み立てる。
だから説教する奴は他人のいう事聞かない。
頭でっかち。
メンヘラは長い事メンヘラ。
だから哲学なんてのは今の自分の現状を楽にするためにあるようなもんで
それに従っていれば自分が成長するとかってのは別次元の問題だと思う。
まあ楽に生きるのも大切だからいいんだけどね。
ただ言葉に頼りきっちゃ人間弱くなる
たいていの場合、自分自身の肯定でしかない場合が多い。
自分が幸せになろうと楽したり努力してみたりした結果を
それらすべて肯定化して、他人に文句言われないように
自分自身を説得して安定しようとするために
言葉を組み立てる。
だから説教する奴は他人のいう事聞かない。
頭でっかち。
メンヘラは長い事メンヘラ。
だから哲学なんてのは今の自分の現状を楽にするためにあるようなもんで
それに従っていれば自分が成長するとかってのは別次元の問題だと思う。
まあ楽に生きるのも大切だからいいんだけどね。
ただ言葉に頼りきっちゃ人間弱くなる
学名ナナシ
:2007年11月05日 02:44
悪いけどメンタルヘルス板という時点でもうどんな言葉も響いてこない。
偏見だと思われるかもしれないが、事実なんだから仕方ない。
結局、ただ言葉を諳んじてるだけじゃダメなんだよな。
>>278なんかも、初出は知らんがただの机上の空論以上のイメージは見えてこないよ。
偏見だと思われるかもしれないが、事実なんだから仕方ない。
結局、ただ言葉を諳んじてるだけじゃダメなんだよな。
>>278なんかも、初出は知らんがただの机上の空論以上のイメージは見えてこないよ。
学名ナシシ
:2007年11月05日 02:46
自分を変えることができるのは自分だけだし自分の意志で生きていこうとは思ったかな
学名ナナシ
:2007年11月05日 03:51
世間的には確かにカスかもしれない。
でもそんな人間にも言葉で喜べる瞬間があった。
それは幸せな時間だと思う。
その幸せに満足できたらいい人生だよ。
相対的に見るクセが抜けないとなかなか難しいなと思うが。
でもそんな人間にも言葉で喜べる瞬間があった。
それは幸せな時間だと思う。
その幸せに満足できたらいい人生だよ。
相対的に見るクセが抜けないとなかなか難しいなと思うが。
学名ナナシ
:2007年11月05日 04:12
>>72は嘘
学名ナナシ
:2007年11月05日 04:27
語らせてもらうと、好きや嫌い信じるや信じないを真理基準として安易に口にする人間は実に危うい
その規定が理性に反し、物事の理解無しに先入観や偏見で物事を判断する意思を根幹に成り立つ暴論である。理性として語るならば。
感覚を共有することはできない。だからこそこの思想は客観的に見ればファシスト然り他者の脅威そのものである。
そうならないためにも物事を探求する際は、そういった潜入的感覚を排除して理性で物事を語るようにしている。良くいるのだよ、話をする始めの初めから自分の自分の価値観の強要を真として理論の前提として盛り込んでやる奴が。
その規定が理性に反し、物事の理解無しに先入観や偏見で物事を判断する意思を根幹に成り立つ暴論である。理性として語るならば。
感覚を共有することはできない。だからこそこの思想は客観的に見ればファシスト然り他者の脅威そのものである。
そうならないためにも物事を探求する際は、そういった潜入的感覚を排除して理性で物事を語るようにしている。良くいるのだよ、話をする始めの初めから自分の自分の価値観の強要を真として理論の前提として盛り込んでやる奴が。
学名ナナシ
:2007年11月05日 04:45
生きてさえいれば前に進む。かな
元々、人間ってのは前に進むようにできてんだから
生きてさえいれば、ほっといても前に進んでくもんだ
元々、人間ってのは前に進むようにできてんだから
生きてさえいれば、ほっといても前に進んでくもんだ
学名ナナシ
:2007年11月05日 05:01
メンヘラを叩いたり自分より下に見る奴は何もわかっちゃいない。
学名ナナシ
:2007年11月05日 05:11
人間のいう「真理」なんてないよ。ぶっちゃけていうと。
理性なんて人間の都合のいい言葉の集合体みたいなもんだからね。
人間には人間の感覚で得られるものしか存在しない。
今は科学が発達してきたからちょっとずつそれ以外の世界も
「想像」することはできるようになってきたけど
あくまでも「想像」。
見えると思ってるものは実際は人間の感覚に合わせた擬似体みたいなもん。
本物じゃない。
世界のどこかに真理はある、かもしれないけど
今の時代のたかが人間の僕達が、それを見つけ出せる、なんて
傲慢な事は考えないほうがいいよ。
まあ遊びで物事探求もいいけどね
世界に公平な人間の視点からすればそれはやっぱり遊びにしか写んないこと、
そして何の役にもたちやしないってこと
わかっていたほうがいいよ
理性なんて人間の都合のいい言葉の集合体みたいなもんだからね。
人間には人間の感覚で得られるものしか存在しない。
今は科学が発達してきたからちょっとずつそれ以外の世界も
「想像」することはできるようになってきたけど
あくまでも「想像」。
見えると思ってるものは実際は人間の感覚に合わせた擬似体みたいなもん。
本物じゃない。
世界のどこかに真理はある、かもしれないけど
今の時代のたかが人間の僕達が、それを見つけ出せる、なんて
傲慢な事は考えないほうがいいよ。
まあ遊びで物事探求もいいけどね
世界に公平な人間の視点からすればそれはやっぱり遊びにしか写んないこと、
そして何の役にもたちやしないってこと
わかっていたほうがいいよ
学名ナナシ
:2007年11月05日 05:34
※1046
確かに生き方としての宗教的倫理的立場に立った結論的真理は個別の性質に依るものであり、個々により実相は違うだろう。
しかし、仮定を前提とした整合性による真理もまた、命題として真であることに違いは無い。
少なくとも概念設定を確立してしまえさえすれば、真の道理はその内に解する。それすらも傲慢の所業としようのならば、異を唱えなければならない。感性で理性を批判しようものならそれは虚偽以前に、心理的誤謬に他ならないのだから。
というより実在と真理を混同しているな。二つは同一に有らず。演繹という立場が存在する以上少なくともこの世界は絶対的な観測的立場が認識できる以上は。
確かに生き方としての宗教的倫理的立場に立った結論的真理は個別の性質に依るものであり、個々により実相は違うだろう。
しかし、仮定を前提とした整合性による真理もまた、命題として真であることに違いは無い。
少なくとも概念設定を確立してしまえさえすれば、真の道理はその内に解する。それすらも傲慢の所業としようのならば、異を唱えなければならない。感性で理性を批判しようものならそれは虚偽以前に、心理的誤謬に他ならないのだから。
というより実在と真理を混同しているな。二つは同一に有らず。演繹という立場が存在する以上少なくともこの世界は絶対的な観測的立場が認識できる以上は。
学名ナナシ
:2007年11月05日 06:20
長々とレスするのはいいがちゃんと改行しろよ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 06:58
人を信じるな
大学出て、一番最初に俺が学んだことがコレだな
大学出て、一番最初に俺が学んだことがコレだな
学名ナナシ
:2007年11月05日 07:23
自分に上手く言い訳してるやつが結構いるみたいだな
学名ナナシ
:2007年11月05日 07:23
明日死ぬかも知れない
だから今日を楽しめ
1年後に死ぬかもしれない
だから今頑張れ
5年後に死ぬかもしれない
だから今は我慢しろ
人間いつ死ぬかは解らないから
だからこそ後悔だけはするな
だから今日を楽しめ
1年後に死ぬかもしれない
だから今頑張れ
5年後に死ぬかもしれない
だから今は我慢しろ
人間いつ死ぬかは解らないから
だからこそ後悔だけはするな
学名ナナシ
:2007年11月05日 07:37
ペンは剣よりも強い(これは有名だよね)
金はペンよりも強い(作家も論客もジャーナリストも飢えれば死にます)
権は金よりも強い(権力があればお金なんていくらでも作れます)
剣は権よりも強い(権力は剣の力でしばしば倒されます)
以下ループ
楽をする事と手を抜く事は、全く異なる
手を抜くのであれば何もしない方が、格段にマシである
また何も考えず、がんばる事は手を抜く事と同質である。
楽をする>何もしない>>(越えられない壁)>>がんばる>手を抜く
金はペンよりも強い(作家も論客もジャーナリストも飢えれば死にます)
権は金よりも強い(権力があればお金なんていくらでも作れます)
剣は権よりも強い(権力は剣の力でしばしば倒されます)
以下ループ
楽をする事と手を抜く事は、全く異なる
手を抜くのであれば何もしない方が、格段にマシである
また何も考えず、がんばる事は手を抜く事と同質である。
楽をする>何もしない>>(越えられない壁)>>がんばる>手を抜く
学名ナナシ
:2007年11月05日 08:58
「人生とは本に収まるぐらいの事しかできない」
学名ナナシ
:2007年11月05日 09:32
泣ける時に泣け。
我慢してこらえて、いつのまにか泣けなくなっている方が何倍も悲しいって最近知った。
泣くっていうのは恥ずかしいことじゃないよ。
我慢してこらえて、いつのまにか泣けなくなっている方が何倍も悲しいって最近知った。
泣くっていうのは恥ずかしいことじゃないよ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 09:40
男は度胸何でも試してみるのさ
学名ナナシ
:2007年11月05日 10:00
自分は基地外と言い出す基地外はあまりいないが、
「基地外だったんだけど治ったんです」と言い出す基地外は
結構街中にあふれてる。
「基地外だったんだけど治ったんです」と言い出す基地外は
結構街中にあふれてる。
学名ナナシ
:2007年11月05日 10:32
一
行
に
収
ま
ら
な
い
説
教
レ
ス
は
戯
言
の
類
い
行
に
収
ま
ら
な
い
説
教
レ
ス
は
戯
言
の
類
い
学名ナナシ
:2007年11月05日 10:54
哲学なんて糞だ
学名ナナシ
:2007年11月05日 12:13
話は短ければ短いほど面白い
学名ナナシ
:2007年11月05日 12:25
哲学って何かを少しでも勉強してから語れ
学名ナナシ
:2007年11月05日 12:45
>>278
ニーチェいいよな。
イデアリズムの否定、観点主義、弁証法的思考。
ネガティブなものを肯定しながら
ポジティブに生きるってのは一見辛そうだけど
ある意味理想的な人生に思えるわ。
ニーチェいいよな。
イデアリズムの否定、観点主義、弁証法的思考。
ネガティブなものを肯定しながら
ポジティブに生きるってのは一見辛そうだけど
ある意味理想的な人生に思えるわ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 12:47
※1060
常識的に考えて哲学つってもニュアンスでおkだろ
常識的に考えて哲学つってもニュアンスでおkだろ
学名ナナシ
:2007年11月05日 12:52
※1061
あのレスはニーチェがもっとも愚かだともいったデカダンス主義的じゃないか…
もうちょっとお調べ
あのレスはニーチェがもっとも愚かだともいったデカダンス主義的じゃないか…
もうちょっとお調べ
学名ナナシ
:2007年11月05日 13:13
何かでかい行動を起こそうと思うならすぐに行動しないで家に帰って一発抜いてクソして寝ろ
そしてもう一度考えてみろ
そしてもう一度考えてみろ
学名ナナシ
:2007年11月05日 13:53
「俺の話を聞け!」
とは言い切れない寂しがりが、長々ぐだぐだと喋りたてる。
でも恥ずかしくてそんなこと言えない人ばかりだから、長々しい話ばかりになる。
「結局」で語れることなんてほんのわずかなのに、それを多用するのは傲慢なヤツ。
とは言い切れない寂しがりが、長々ぐだぐだと喋りたてる。
でも恥ずかしくてそんなこと言えない人ばかりだから、長々しい話ばかりになる。
「結局」で語れることなんてほんのわずかなのに、それを多用するのは傲慢なヤツ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 14:05
とどのつまり、私は傲慢ですと自己紹介したわけか
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:04
何事も失敗すると思って取り組めば失敗したときはショックが少なく成功したときは喜びがデカイ
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:27
お前が作ったのでない以上、世界がお前にとって完全でないのは当然だ
そして“お前が完全なものへ作り変える余地のある世界”、これは力あるお前にとって福音以外の何であろう
そして“お前が完全なものへ作り変える余地のある世界”、これは力あるお前にとって福音以外の何であろう
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:28
知的バカばっかだな…
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:29
偉人の名言格言のほうがユーモアがあって好きだな
なんかみんな切羽詰りすぎじゃないか?
なんかみんな切羽詰りすぎじゃないか?
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:31
They don't think of you.
やつらが死ぬときにお前が今日何を失敗したかなんて覚えていない。
だから行動を起こして、仮に失敗したところで何も恐れる必要はない。
極論っぽいけど簡単な勇気を振り絞るときに
ふと口に出して言ってる。
コミュニケーションの授業できいた先生のおことば。
やつらが死ぬときにお前が今日何を失敗したかなんて覚えていない。
だから行動を起こして、仮に失敗したところで何も恐れる必要はない。
極論っぽいけど簡単な勇気を振り絞るときに
ふと口に出して言ってる。
コミュニケーションの授業できいた先生のおことば。
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:31
>>278 は昔から連綿と繋がる哲学の本質だね
学名ナナシ
:2007年11月05日 15:48
おいおいw>>278は己の卑屈を端緒にした戯言だろ
己の主観を無価値と定めながら価値を探すやら、
欲が無いし、敵を創る程に心動く事もない。他に関心が無い。
と断言しながらも知的関心に熱心だ。矛盾しすぎなんだよ。
”非世俗領域”に迫る可能性の拡大とは自分の中以前に外部に規定を置くものだし…
めちゃくちゃだが、一般からごもっともなのか。無知とはオソロシヤ
己の主観を無価値と定めながら価値を探すやら、
欲が無いし、敵を創る程に心動く事もない。他に関心が無い。
と断言しながらも知的関心に熱心だ。矛盾しすぎなんだよ。
”非世俗領域”に迫る可能性の拡大とは自分の中以前に外部に規定を置くものだし…
めちゃくちゃだが、一般からごもっともなのか。無知とはオソロシヤ
学名ナナシ
:2007年11月05日 16:18
うそはうそであると見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい。
学名ナナシ
:2007年11月05日 16:44
悟りきった人っていうのは、第三者からすれば気持ち悪い。
喜怒哀楽、どらか一つでもなくなったら、それはたぶんもう人間じゃない。
けれど、喜びと楽しみの表現だけが相手に受け入れられる。
喜怒哀楽、どらか一つでもなくなったら、それはたぶんもう人間じゃない。
けれど、喜びと楽しみの表現だけが相手に受け入れられる。
学名ナナシ
:2007年11月05日 16:46
「天は二物を与えず」はうそ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 16:49
日本(人)は平和ボケし過ぎ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 17:22
幸福は都市伝説
学名ナナシ
:2007年11月05日 17:25
ながい
学名ナナシ
:2007年11月05日 17:35
哲学なんて考えてる暇あったら行動せい
学名ナナシ
:2007年11月05日 17:36
何事も期待しないほうがマシな結果が生まれる
自己中のほうがうまく生きてける
自己中のほうがうまく生きてける
学名ナナシ
:2007年11月05日 17:49
どんな人間も、食べたもの・聞いたもの・読んだもの・話したもので構成されている。
食事・読む本・口調・友人はよくよく選びましょう。
食事・読む本・口調・友人はよくよく選びましょう。
学名ナナシ
:2007年11月05日 18:10
「ボーリングのスコアは大体思い通りにならない」
学名ナナシ
:2007年11月05日 18:53
人生常に学習である。死ぬまで学習である。
これをやめた人間はトラブルの元。
自分が全てにおいて基本の人はほんと一番やっかい(他人との環境などの違いを理解しようともしないからね)。
常識・マナーと言う言葉は論破するのに都合よく便利な言葉で上記の学習をやめた人間がやたらと使いたがる(自己中心的である言い草である事が多い)。そういった人間の口調が常識・マナーがない法則。
「大人なんだから」「子供じゃあるまいし」と言う言葉で結論づけようとする人間が一番子供という法則。
「天は二物を与えず」はうそではあるがかなり稀(あまりに二物を持つ者がいるなら本性を見ていないだけw)。
これをやめた人間はトラブルの元。
自分が全てにおいて基本の人はほんと一番やっかい(他人との環境などの違いを理解しようともしないからね)。
常識・マナーと言う言葉は論破するのに都合よく便利な言葉で上記の学習をやめた人間がやたらと使いたがる(自己中心的である言い草である事が多い)。そういった人間の口調が常識・マナーがない法則。
「大人なんだから」「子供じゃあるまいし」と言う言葉で結論づけようとする人間が一番子供という法則。
「天は二物を与えず」はうそではあるがかなり稀(あまりに二物を持つ者がいるなら本性を見ていないだけw)。
学名ナナシ
:2007年11月05日 20:08
キリストや仏陀も現代にいたらメンヘラ扱いされるんだろうか?
学名ナナシ
:2007年11月05日 20:28
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ
大きい勝負に出た時にこの違いがはっきりと出る。
大きい勝負に出た時にこの違いがはっきりと出る。
学名ナナシ
:2007年11月05日 20:36
>>278は森田療法だな
フランス野郎Aチーム
:2007年11月05日 20:37
さーて、俺もそろそろフランスに渡米すっかな。
学名ナナシ
:2007年11月05日 21:35
バカにもわかるように物事を伝えられないやつはもっとバカ。
学名ナナシ
:2007年11月05日 22:44
仙人では生きていけない
学名ナナシ
:2007年11月06日 00:02
>>1086
賢者は歴史から学び、凡人は経験から学び、愚者は何も学ばない
なら聞いた事あるな。
人間は欲望によってのみ動かされる。
(ただし近視的な欲望だけではなく未来に対する欲望もある。)
十分な知性の人間(犯罪のデメリットがわかるくらいから
宗教にだまされないまで)が
欲望に従って動けば大体社会は成りたつ。
匿名掲示板じゃなきゃこんな恥ずかしいこと書けねぇな。
賢者は歴史から学び、凡人は経験から学び、愚者は何も学ばない
なら聞いた事あるな。
人間は欲望によってのみ動かされる。
(ただし近視的な欲望だけではなく未来に対する欲望もある。)
十分な知性の人間(犯罪のデメリットがわかるくらいから
宗教にだまされないまで)が
欲望に従って動けば大体社会は成りたつ。
匿名掲示板じゃなきゃこんな恥ずかしいこと書けねぇな。
師の請け売りですが
:2007年11月06日 00:39
・・・恐怖を感じると、人は思考を停止するもの。(ま、例外もあるが極めて稀)
その恐怖はどこから来るかというと、欲望や希望がかなえられなくなったらどうしよう、とか現状を失ったらどうしようとか、「継続への欲求」が絶たれることを考えると生じるワケね。
要は「何かに執着すること」→「状況の変化」→「心配」→「恐怖」への転換が起きると書けば判るだろうか?誰の心にも起きることだから、もし、注意することができるならば、確かめられるだろう。
だから、もし、あなたが「何か」に(頭が良くとか強くとか)なることにこだわれば、いや、なりたいと考えるなら、既にそれは、内容に関わらず粗暴なやり方だと言える。歴史を学べば、判るんじゃないかと思う。
ここで、あなた自身に問いただしていただきたい。
その恐怖はどこから来るかというと、欲望や希望がかなえられなくなったらどうしよう、とか現状を失ったらどうしようとか、「継続への欲求」が絶たれることを考えると生じるワケね。
要は「何かに執着すること」→「状況の変化」→「心配」→「恐怖」への転換が起きると書けば判るだろうか?誰の心にも起きることだから、もし、注意することができるならば、確かめられるだろう。
だから、もし、あなたが「何か」に(頭が良くとか強くとか)なることにこだわれば、いや、なりたいと考えるなら、既にそれは、内容に関わらず粗暴なやり方だと言える。歴史を学べば、判るんじゃないかと思う。
ここで、あなた自身に問いただしていただきたい。
師の請け売りですが
:2007年11月06日 00:41
ツヅ〜キ
「俺は本気で変わりたいのか?それとも、ただ、心の中のモヤモヤに合った言葉をコレクションしてフラフラしているだけなのか?」
私はたぶん怜悧で打算的でエロいし、あなたは、ただただわからなくてさ迷っていて乱暴な心の持ち主かもしれないけれど、その事実を認めて受け入れることから、初めて「学ぶ」ことができる。
いつもは、「ただ反応するだけ」だったけど、落ち着いて考えることができるようになるんだ。だんだん注意深くなって行くんだ。信じる必要はない。いや、むしろ信じるな。ただただ、あなた自身の言動に留意すること。他人の反応こそあなたの心の鏡なのだから。
「俺は本気で変わりたいのか?それとも、ただ、心の中のモヤモヤに合った言葉をコレクションしてフラフラしているだけなのか?」
私はたぶん怜悧で打算的でエロいし、あなたは、ただただわからなくてさ迷っていて乱暴な心の持ち主かもしれないけれど、その事実を認めて受け入れることから、初めて「学ぶ」ことができる。
いつもは、「ただ反応するだけ」だったけど、落ち着いて考えることができるようになるんだ。だんだん注意深くなって行くんだ。信じる必要はない。いや、むしろ信じるな。ただただ、あなた自身の言動に留意すること。他人の反応こそあなたの心の鏡なのだから。
学名ナナシ
:2007年11月06日 00:42
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フランスに「渡米」はいいセンスだな。経験を生かしてると言えるだろう
つまり、大したことは学ばなかったという
フランスに「渡米」はいいセンスだな。経験を生かしてると言えるだろう
つまり、大したことは学ばなかったという
学名ナナシ
:2007年11月06日 02:06
全てはどうでもいい
人生なんとかなるもんだ
人生なんとかなるもんだ
学名ナナシ
:2007年11月06日 02:24
人は外見で判断できる。
出来ないといっている人間は、判断する技術がないだけ。
出来ないといっている人間は、判断する技術がないだけ。
学名ナナシ
:2007年11月06日 03:07
人生はわからん
だが、働かなくてはならない
だが、働かなくてはならない
学名ナナシ
:2007年11月06日 03:15
メンヘル板だと思うと全てがFになる
学名ナナシ
:2007年11月06日 04:04
アイデンティティを分散させておくことが大事