4月の車検整備時に交換した2号車の
エンジンオイル。6ヶ月を経過したので
先日DIYにて交換しました。
うちの場合、6ヶ月または3000kmを目処に
交換していますが、今回も期間の経過が
早く約2000km走行での交換です。
1号車が、春先の整備以降ほとんど乗れてない状況ですので
結構2号車には乗ったつもりだったのですが(汗
交換には、1号車にも使ったPOLOのTURBO-XLD。
1号車は、交換後すぐに整備に出したため、わずか数十kmの走行しか
していないので今回の交換が楽しみでした。
と言うのが、そのわずか数十kmの走行で今まで使ったどのオイルより
滑らかな回転フィールを体感したからです。
市街地でストップ&ゴーを繰り返す場面において、低いギアでアクセルを
閉じた時のクルマの挙動がまるで違います。
そんな場面でも、非常にスムース♪
エンジンのフリクションが、このオイルで抑えられているのが実感できます。
って、逆に言えばエンブレの効きは悪くなってますが(笑
そして今回、2号車のオイル交換には愛用のバーダル KIWAMI も
いつものように添加。
結果から言いますと、交換後2〜3日は怖かったです!!
発進時、いつものつもりでアクセルを開けると予想外に吹き上がりますし
エンブレは当然のごとく効きません。ホント、まったく効かないって位で
いつもアクセルを緩める程度で済む場面でも、ブレーキを踏む必要まで。
運転していて怖いのなんの!なんて感じたのもわずか、人間の順応性も
大したもので、もう慣れちゃいましたがww
メジャーなオイルではないので、ネットで検索しても使った方の情報は
多くはないですが、決まってみなさん「滑らかさ」「スムースさ」に
驚かれているようです。
鉱物油ですし、ディーゼル兼用のユニバーサルタイプってことで
エンジン内部の洗浄性も期待できそうなので、古いクルマには
ピッタリかもしれません。しばらくPOLOに嵌まりそうです(*^^)v
そして今日はブログに来て頂いているみなさんに、お知らせがあります。
昨年の11月にはじめた みんカラブログ ですが、この記事で最後の更新にし
来月10日をもちまして みんカラ を卒業させて頂こうと思っています。
お友達のみなさんや足を運んで下さったみなさんの、暖かいコメントの数々が
あったからこそ続けてこれたのだと思います。
長期整備中の1号車も含め、‘ピアッツァ’には、‘いつまでも どこまでも ’
乗り続けたいと思っていますし、ブログも続けたいと思っていますので
またどこかで、お会いする機会も必ずあると思っています。
短い間ではございましたが、本当に、ありがとうございました。