みんカラベータ・バージョン トップ ブログ パーツレビュー 整備手帳 フォトギャラリー おすすめスポット グループ フォトキング サーチ カーライフ オークション
2007年10月27日
嵌まりそう
4月の車検整備時に交換した2号車の
エンジンオイル。6ヶ月を経過したので
先日DIYにて交換しました。

うちの場合、6ヶ月または3000kmを目処に
交換していますが、今回も期間の経過が
早く約2000km走行での交換です。

1号車が、春先の整備以降ほとんど乗れてない状況ですので
結構2号車には乗ったつもりだったのですが(汗

交換には、1号車にも使ったPOLOのTURBO-XLD。
1号車は、交換後すぐに整備に出したため、わずか数十kmの走行しか
していないので今回の交換が楽しみでした。

と言うのが、そのわずか数十kmの走行で今まで使ったどのオイルより
滑らかな回転フィールを体感したからです。

市街地でストップ&ゴーを繰り返す場面において、低いギアでアクセルを
閉じた時のクルマの挙動がまるで違います。

そんな場面でも、非常にスムース♪

エンジンのフリクションが、このオイルで抑えられているのが実感できます。
って、逆に言えばエンブレの効きは悪くなってますが(笑


そして今回、2号車のオイル交換には愛用のバーダル KIWAMI も
いつものように添加。

結果から言いますと、交換後2〜3日は怖かったです!!

発進時、いつものつもりでアクセルを開けると予想外に吹き上がりますし
エンブレは当然のごとく効きません。ホント、まったく効かないって位で
いつもアクセルを緩める程度で済む場面でも、ブレーキを踏む必要まで。

運転していて怖いのなんの!なんて感じたのもわずか、人間の順応性も
大したもので、もう慣れちゃいましたがww

メジャーなオイルではないので、ネットで検索しても使った方の情報は
多くはないですが、決まってみなさん「滑らかさ」「スムースさ」に
驚かれているようです。

鉱物油ですし、ディーゼル兼用のユニバーサルタイプってことで
エンジン内部の洗浄性も期待できそうなので、古いクルマには
ピッタリかもしれません。しばらくPOLOに嵌まりそうです(*^^)v


そして今日はブログに来て頂いているみなさんに、お知らせがあります。
昨年の11月にはじめた みんカラブログ ですが、この記事で最後の更新にし
来月10日をもちまして みんカラ を卒業させて頂こうと思っています。

お友達のみなさんや足を運んで下さったみなさんの、暖かいコメントの数々が
あったからこそ続けてこれたのだと思います。

長期整備中の1号車も含め、‘ピアッツァ’には、‘いつまでも どこまでも ’
乗り続けたいと思っていますし、ブログも続けたいと思っていますので
またどこかで、お会いする機会も必ずあると思っています。

短い間ではございましたが、本当に、ありがとうございました。
→ [ ブログ一覧 | PIAZZA ] 
Posted at 2007/10/27 2:21:43
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
2007/10/27 10:20:42
おはようございます^^

みんカラ、お辞めになってしまうのですか?
驚きとともに寂しい限りです。

neroさんは私は3年しか乗れなかったピアッツァを
ここまで大事に乗られていらっしゃるので、とても感動したものでした。
クルマに対する気持ちも似たような思いが感じられとても好感もてました。
私のみんカラでの友録第1号の方でしたので、みんカラでは
お会いできなくなるのは寂しい限りでしが、
きっとまたどこかでお会いできるものではないかと、信じております。

私もミント号をこれからもこよなく愛し乗り続けていきますので、
neroさんもどうぞピアッツァをいつまでも大切に乗り続けてください!

そしていつの日か、都築にお越しならられときがあればご連絡ください。
是非、neroさんのピアッツアを拝見して出掛けさせてもらいますよ。

いつまでもneroさんそしてピアッツァ1号車、2号車が元気で
いらっしゃられますことを祈っております。
コメントへの返答
2007/11/04 16:12:04
こんにちは、mintgさん。
いつも暖かいコメントを頂き、ありがとうございました。
登録だけして放置していたみんカラ、ブログを始めたきっかけは、mintgさんのお友達のお誘いがでした。

私も、mintgさんのブログや頂いたコメントを通じ、クルマに対する気持ちやスタンスに似たものを感じておりましたので、自分で決めたこととはいえ心残りが(笑
お互い、どんどん愛車を取り巻く事情は悪化しておりますが、出来るかぎり頑張って維持していきましょう。この先、情熱をこれほど傾けれるクルマは出てこないと思います^^

いつの日か、お会いしてゆっくりとクルマ談義を楽しめたらいいですね。都筑に行く機会があれば、必ず連絡させていただきますね!!

短い間ではございましたが、本当に、ありがとうございました。

2007/10/27 18:02:04
こんばんは!

neroさんの足跡からneroさんのページに
たどり着いた事がきっかけで私がピアッツァ
を購入する事が出来ただけにとっても残念です.
これからいろいろとお聞きしたいと思っていた
ので.....................................

でもとてもこだわりを持たれているneroさんの
事ですからいろいろ考えた末の事でしょうね。
もしかしたらここ、みんカラの雰囲気が合わなかった
のでしょうか。

neroさんも一日も長く長くピアッツァを乗り続けて下さい
ね!
では又いつの日か会える日を楽しみにしております!
コメントへの返答
2007/11/04 16:41:30
こんにちは、たかぴよさん。
先日は、不調の1号車をご心配頂きありがとうございました。

>これからいろいろとお聞きしたいと思っていたので
私の場合、地方で維持しておりますので殆ど井の中の蛙状態です。オフミに参加されているたかぴよさんの方が、いろんな情報をお持ちかと思いますので、こちらの方が、いろいろと教えて頂けたらと(汗

年々悪化する部品事情を考えると、正直いつまで維持できるか分かりませんが、お互い少しでも長く維持していけるといいですね。頑張りましょう(^^

都筑は遠いですが、ホント、出来れば一度は行って見たいです。その折には、必ず連絡させて頂きますので!!

それでは、短い間ではございましたが、本当にありがとうございました。

2007/10/28 17:53:25
ども^^

残念ですがneroさんの決めた事ですから・・・。
車種は違えど愛車に対する思い入れに本心共感してました!

自分もS110「いつまでもどこまでも」乗り続けますから、
neroさんも「いつまでもどこまでも」乗り続けて下さいね!

今までありがとうございました。
コメントへの返答
2007/11/04 17:20:10
こんにちは、ガゼールさん。
いや、勝手しましてスミマセン(汗

車種こそ違いますが、この年代のクルマの維持って、ホント大変なものがありますよね。もう少し古いクルマの方が、意外と楽って聞きますし。

それでも、お互い惚れ込んだクルマですからね。少しでも長く、頑張って維持していきましょう(^^

それでは、短い間ではございましたが、本当にありがとうございました。

2007/10/29 19:17:08
neroさんのみんカラ卒業、残念です。

オイルやケミカル類の話は何時も大好きで参考にさせて頂いてました。
そして何より、みんカラでneroさんと出会わなければ、我がピアッツァのモディファイも随分と滞っていた事でしょう。

ピアッツァの維持もneroさんの言葉に勇気付けられた事が多々ありました。
2台のピアッツァを維持されるパワーに敬服しつつ、何時も自分を勇気付ける原動力でした。

また何処かでお会い出来る日を楽しみにしてます。
コメントへの返答
2007/11/04 17:43:45
こんにちは、uzoukoさん。
勝手しまして、スミマセン!

このクルマを地方で維持することは、本当に大変だと思います。でも、思い入れのある大切なクルマですからね。
お互い、これからも頑張って維持していきましょう(^^
修理書等の資料関係は、一通り揃えていますので、ご不明のことがあれば、お気軽にどうぞ。って、意外とあてにならないのが、如何にもいすゞです(笑

ホント、また何処かでお会い出来るといいですね。短い間ではございましたが、本当にありがとうございました。

2007/11/03 01:25:44
こんばんは。

なんか寂しいですね、でもこれからも頑張って維持してくださいね。

「いつまでもどこまでも」
コメントへの返答
2007/11/04 17:51:46
こんにちは、Southern windさん。

こちらは卒業させて頂きますが、まだまだ維持していきますので、そのうち何処かでお会い出来る機会もあると思います(^^
部品事情には泣かされますが、事情の許すかぎり、お互い頑張りましょうね。

それでは、短い間ではございましたが、本当にありがとうございました。


 
2007/11   <<  今月  >>
RSS2.0RSS2.0

©2007 Carview Corporation All Rights Reserved.