1) 『GetASFStream』と『URLSnooper』を入手し、インストールします。
『URLSnooper』のインストール後、『WinPcap』のインストールが始まりますが、
怪しいスパイウェアでは無いのでインストールしちゃって下さい。
これがないと『URLSnooper』が動きませんので・・・
(それぞれの設定方法については、各自で調べて下さいまし)
2) GyaOの見たい番組の視聴開始。
(今回の場合、『幕末機関説 いろはにほへと』 第20話)
3) 『GetASFStream』と『URLSnooper』を起動する。
『URLSnooper』の「検索タブ」のところを見ると、
URLがズラズラ〜っと並んでいるはずです。
そのURLの中で、「?QueryString」が含まれるURLを探します。
見つけたら、右クリックで「Copy Selected URL(s) to Clipboard」を選択します。
4) 自動的に『GetASFStream』のダイアログが開くのでそれを閉じ、
『GetASFStream』の録画ボタンを押下します。
5) あとはDL完了までしばらく待つだけ。
6) この状態ではDRM(デジタル著作権)で保護されたままなので、
これを『FairUse4WM』や『Automate unDRM』で解除してしまえばOK。
GyaOの録画もDRM解除も、あくまでも個人で楽しむよ〜に(笑)
ご存じのようにGyaOは視聴中にCMが必ず割り込んできますが、DLしたファイルはCM部分と本編映像が完全に切り離されているため、いちいち編集する必要がありません。
また、視聴中のPC画面を丸ごと録画する方法とは違い、PCのスペックや回線速度によって映像がコマ落ちする心配もないので、安心してDL出来るところも魅力です。
私はこの方法で以前の『ボトムズ』全話放送や、『いろはにほへと』を録り溜めしているわけです。