サイトトップへ戻るニュース天気観光温泉グルメイベント住まい探しくるまブライダル移住ショッピング
RSSを受信するRSSとはサイトマップ
[社会]スポーツコンサドーレファイターズレラカムイ政治経済話題生活札幌圏地域国際教育農林水産環境・自然・科学文化・芸能訃報社説卓上四季Englishヘッドラインスポーツフラッシュ写真ニュース夕張 再生へ
文字サイズ: 標準
社会

停止表示にミス DMV脱線 鉄輪下ろす位置ずれる(10/24 14:10)

 JR浜小清水駅(網走管内小清水町)で起きた鉄陸両用車両デュアル・モード・ビークル(DMV)の脱線事故について、JR北海道は二十四日、札幌の本社で会見を開き、原因について、線路用の鉄輪を下ろす位置を示す停止看板が、誤ってレール幅が狭い場所に設置されていたため、鉄輪がずれたまま走行し脱線したと発表した。車体やレールの構造上の問題でなかったことから、二十七日に運転を再開する。

 DMV開発担当の柿沼博彦副社長が説明。停止看板が正しい位置より進行方向に二メートル前に設けられたため、鉄輪を下ろしたのは本来の場所よりレール幅が十七ミリ狭いところだった。

 看板の設置ミスについて、現場社員が業者に委託する際、間違った数字を記した施工図を渡し、設置後の位置のチェックでも見逃していた。四月の試験運行スタート以来、この事故の前まで二百五十五回運行したが、トラブルはなかったという。同社は社内規定に従い、現場関係者らの処分を検討する。

 同社は二十三日、国土交通省に事故原因と社員教育の徹底などの対策を報告。同省は構造上の原因でないことから、同社の運転再開方針を了承した。

社会 記事一覧

北海道新聞 道新スポーツ 購読お申込みはこちら
【北海道の酒の肴と言えば!】金芳高木商店の一夜干しコマイ
淡白でくせのない魚を、鮮度のいいうちに当社工場にて一夜干ししました。凍った状態で焼くことができ、お子様にもおいしく召し上がれますよう甘口に仕上げております。


ホームページ内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。
ニュースの一部は共同通信、AP通信などの配信を受けています。
すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
北海道新聞 トップページへ
Copyright(c)1996-2007 The Hokkaido Shimbun Press.