野球トップ ニュース プロ野球 MLB ワールドシリーズ アマチュア

今週のお役立ち情報

慎太郎知事「見事!」オレ流非情采配を絶賛…「完全」目前交代劇支持

トラックバック(2)  トラックバック  ブックマーク  livedoor clip Yahoo! ブックマーク

 慎太郎知事がオレ流采配を大絶賛した。今や“国民的大論争”となっている中日・落合博満監督(53)の日本シリーズ第5戦での非情交代について、石原慎太郎東京都知事(75)は2日、都庁での定例会見で「見事なさい配。あれが本当のリーダーだ」とベタ褒めした。快記録より勝利優先のタクトに、称賛だけでなく批判も集中した当の落合監督は、日本一から一夜明けても「言わせたい人には言わせておけばいい」と全く動じることはなかった。

 都政で8年にわたって采配を振っている石原知事が、オレ流采配を全面支持した。

 石原知事は、日本シリーズでの完全試合という大偉業を前に降板した中日・山井大介投手(29)について、楽天・野村克也監督(72)が「監督が10人いたら10人とも代えないだろう」とコメントしていたことを挙げ、「野村は、あそこで1本打たれたら代えるのが常道だと言っていたけれど、それは人情の話。私はやっぱり、落合のやったことが絶対正しかったと思う」と落合監督の決断をたたえた。

 また、東京都のトップに立つ者として「球団の経営、実績というものを掌握している球団のCEO(最高経営責任者)としては、落合ってのは見事だと思う。本当に。泣いて馬謖(ばしょく)を斬ったんですよ。あれが本当のリーダーだと思いますな」とリーダー論も披露した。

 石原知事の定例会見では、都政から話題が脱線することもしばしば。国政や国際問題の話題はもちろん、国民的関心の高いイベントについて、コメントを求められることが少なくない。先週行われた会見では、日本ボクシング界創成期のウンチクも語りながら、内藤大助・亀田大毅戦について「あれは誰が見てもボクシングじゃない」と酷評した。

 この日も、テレビ局の記者が「直接、都政とは関係ないんですが」と質問を振ると、石原知事は「都政と関係ないこと聞かないでよ。野球がどうとかこうとか」とニヤリ。すかさず「中日がきのう…」と質問が続けられると、石原知事も口を大きく開けて、のけぞりながら爆笑していた。



スポーツ報知 / 提供元一覧

前後の記事

野球アクセスランキング

注目の情報
個性を活かす環境がある。
「憧れのスタッフと、同じレベルで仕事を任される。」
魅力的なスタッフにどんどん出会える。これってスゴイことだと思う。
あなたの職場はどうですか?


新進気鋭スタッフ陣の声はこちら