雑談掲示板

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酷いバグ - 管理人:寿限無(以下略)

2007-11-02 18:16:53
i121-115-122-135.s04.a013.ap.plala.or.jp

本来リモートホストは完全には表示されず、個人を特定不可能な、プロバイダーの情報だけが晒される筈であるのですが、丸見えになってしまっている事に対して、先ず御詫び致します
大変申し訳ありません

設定変更で非表示にしようとした所、設定が反映されず、デザイン設定が破棄されるという愚かしいバグの為に今、FC2側に対策を求めている所です
しばらく御待ち下さい

ポケモンは仲間です。 - ショウ

2007-10-29 20:29:04
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

>寿限無さん
毎度、高度な分析力で返信を下さりありがとうございます。

戦略性が欠けているとは思いませんか・・・。
まぁ欠けていると言うより、足りないって言えばいいですかね。
僕の求めるハードルが高すぎたのかもしれません。
何でもやっぱ楽しもうとしないと楽しめませんから、
この事に関しては僕の間違いでした。

>カードゲームでは、大抵の場合は初代カードの一部がバランスを破壊するくらい強くて、後々制限されるのが世の常ですけどね

なるほど寿限無さんは、そうお考えですか。
確かにそういう側面もありますが、
僕の言っている側面もあると思うのですが。
えっ思わない?じゃあ俺は間違っていたのか・・・

>ポケモンはあくまで従者か愛玩でしか無いと思いますよ、ゲーム内では

はっきり言います。
それは間違いです。
赤緑の最終戦、ライバルとの戦いの後でオーキドがやってきます。
そしてライバルにこう語りかけます。
「なぜ負けたと思う?
ポケモンに対する愛情が足りないからだ。」
つまり、ポケモンが従者でも愛玩でも無い事を明確に言っています。

小説サイトっぽい話をさせてもらうと、物語を作る上で、
ラストでコンセプトを根底からひっくり返すという手法があります。
例えば、ウルトラマンは宇宙から来たヒーローですが、
最終回で「地球の平和は人間で守らなければならない。」と語ります。
つまり、散々ヒーローを描いておきながら(コンセプト)、
ラストでヒーローの存在を否定するのです(メッセージ)。
ポケモンの場合も、虫取り少年のコンセプトと思わせておきながら、
ラストで子分の虫だって愛するべき対象なんだと教える訳です。

よって、ポケモンが仲間を増やすゲームという解釈は間違っていないと思います。
なので瑞素さんも夢の無い話・・・と落ち込む必要は無いのです。

Re: ポケモンは仲間です。 - ショウ

2007-10-29 20:37:06
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

さて寿限無さんは、なんでトレーナーは戦わないのだと語っていました。

僕の小説の場合ですとトレーナーが戦っている時に、
肝腎のポケモンが戦ってくれないなんて描写も入れたのですが、
ゲームフリークの製作スタッフさん達の意図は、
トレーナーが戦わない事にあったかと思うのです。

僕はポケモンは“経営者の主人公”と思っています。
会社の社長で言えば、自分はデスクワークをしている時に、
末端の部下は奴隷のように働かされている。
そんな場面を連想させているのではないでしょうか。
だからこそ、愛してあげなければいけない。
だからこそ、感謝しなければいけない。
ポケモンが社員、主人公が社長と例えれば、
現実的なメッセージ性が込められていると思うのです。

ほぼ全て書き切った後に消えると泣きそうになる - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-29 23:02:36
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

手短になった……はず

>戦略性
ポケモンのそれは、一般のRPGに比べれば圧倒的に高いです
例えろくに対戦で使えるポケモンが全体の一割未満であると仮定しても、性格と努力値と道具と技とパーティの組み合わせを加味すれば、相当なパターンになるはずです

>カードゲーム
初期の頃はバランスが大味なので、ローリスクハイリターンのカードがあったりします
後期になるとバランスが取れてきて、初期の物よりよりハイリターンのものであっても、高いリスクを付与するのです
カードゲームはリスク管理も重要ですので、ただハイリターンの部分を見るだけで、リスクを見落として評価するのは誤りです

>トレーナーとポケモン
私には、ガーディを番犬としていたマサラタウンの女性の方が印象に強いです
私はそれを元に、従者と言い、愛玩と言いました
ショウさんは「ポケモンが愛情を注ぐ対象」である事を根拠に私の発言を否定されていますが、私には、従者や愛玩が愛情を注がれる対象では無いとは思いません
また、対等で無い立場を仲間と称するのには、私は違和感を持っております
ですので、前回の様な事を書きました
それに御幣があったのならば謝ります

>ポケモンの根源
これは回答が存在する問いです
ポケモンは、前回言った通り、虫取り少年をイメージした物です
ポケモン関連書籍で見たので間違いないです
虫取り少年=トレーナーは、捕まえた虫=ポケモンを戦わせたり、ビジュアルで競いあったりするのです
当然、捕まえた虫は大切にするし、愛でるはずです

せっかく寿限無さんが穏便に事を収めようとしているところ恐縮ですが - 瑞素

2007-10-30 17:21:45
FLH1Alm074.tky.mesh.ad.jp

僕としては、自分と意見が違う人にたいして、その意見をスレ立てしてまで議論するのはどうかと……
いや、僕はあるていど面白がってるからいいんですg(ry
自分が強く「それは違う!」と思うことをいちいちスレ立てして言い合っていては、多分僕は今頃、ショウさんとは犬猿の仲です(笑

一番大切なのは、どうしても分かり合えない、譲れないロジックをみんな持っているということです。
僕は囲碁をやっていて、アマチュア6段ですが、囲碁には「棋風」というものがあり、それぞれにそれぞれのスタイルがあります。
棋風は大きく分けて「厚み派」「実利派」という風に分けられるのですが、最近は実利派が非常に増えています。
というのも、「厚み」を有効に用いて勝ちに結びつけるのは非常に難しく、特にアマチュアにはその効能が理解しきれていない人が多いためと考えられます。
そのせいかアマチュアには、厚み派の手を「悪手」と決め付けるあまり良くない傾向が強まってきています。
自分と違う信念を持つ人の意見は、自分は絶対にそうは思わなくても「そういう意見もあるな」と客観的に割りきる柔軟な姿勢が好ましいと思います。

変な話を引き合いにしてすみませんでした

まあ何時もの事 - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-30 21:18:22
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

以前からずっと寂れてる掲示板ですから、スレ立てによるログ流しの影響を全く感じてませんので、見たくない奴は自分でスクロールしろ、くらいの気分でs(ry
僕自身は楽しいですし、多分ショウさんも楽しんでると思います
僕自身は議論が非常に好きなので
と言っても、世間一般の常識しか言えない奴は嫌いですけどね
常識なんて、必ずしも正しいなんて限らないのに妄信するのは愚かなんです
と言っても、全力で我を行くのも無意味な争いを生むだけですが
そこはちゃんと空気を読まないと駄目
だから僕は、ブログに不用意に「人口十億人論」とか「人権不要論」とかは書きませn(ry

因みに、譲れない物なんて好き嫌い以外ありえないと思っている自分がいます
ぱっと見矛盾ですけど、真理は固定された物なので、これが真理なら矛盾ではない
こんな事を常日頃考えてるから、最近は人付き合いが上っ面な物n(ry

ってかアマチュア六段ってなんぞ
先に石を25個くらい置いたら勝負になるかな\(^o^)/

レスは嬉しいのです。 - ショウ

2007-10-30 21:46:35
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

>瑞素さん
あぁ、ごめんなさい。
無闇にスレ立てする事は悪と思われるでしょうが、
ここの掲示板の場合ですとスクロールが面倒なので、
昔から、ある程度発言が出たら、新スレにしてました。
要するに、ちょっとした習慣だったんです。
それからこちらも同じく、議論は楽しませて頂いております。
それが不快と思われたのですから素直に謝ります。
ごめんなさい。すみませんでした。

>議論の続き
戦略性とカードゲームに関してはもう決着。
僕の主観による勘違いでした。

トレーナーとポケモンの関係に関しては、何でしょう。
対等でない立場の相手を仲間と称する違和感も分かりますが、
社長が社員を仲間だとチームだと思う事も決して間違っていないと思うし。
野球チームだってそうじゃないですか。
選手にとって監督は仲間じゃないんですかね?
まぁ、この場合は人間:人間の話なんですが、
これが人間:非人間でも成立しそうな気はします。
寿限無さんの仰る通り、ポケモンの根源は確かに虫取り少年ですけど、
仲間といったメッセージ性もあるとは思います。

寿限無さんも正しいですが、僕も間違っていないと思いますね。
まぁ世の中、そんな矛盾ばかりだと思います(笑
だって“諸行無常”なんて完全に矛盾じゃないですか。
諸行無常って法則は諸行無常じゃ無いのだから。
「矛盾しないと成立しない事もある」のかもしれません。

Re: ポケモンは仲間です。 - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-30 22:31:44
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

>仲間
うん、そう、個人的に監督は仲間だとは思いません
監督は指導者であって、付き従う者という認識です
ここら辺は、論理とかそういうレベルではなく、「仲間」という語に対する価値観の相違でしか無いですね
無論、仲間に上下関係を内包するならば、同じ意志を持っている以上、飼い主とペットの関係であろうが仲間には違いありません
よって、「虫取り少年の物語」には、自動的に「仲間というメッセージ性」が含意されます

>矛盾
嘘に嘘を塗り重ねる様に、矛盾に矛盾を重ねないと今の世の中を保てませんもの
温暖化対策なんて矛盾の塊
温暖化対策をするには、我々が気をつけたって無駄なんです
何故なら、発展途上国が先進国に経済発展したら、それぞれが今までの何十倍という二酸化炭素を放出する訳で、先進国が一人数%減らしたって無意味な訳です
勿論、発展途上国が経済発展しないという前提は、差別を含んでるので問題外です
最大にして最高の解決策は、人間の頭数を減らす事
昔と今の環境影響度を考慮して、産業革命が起こる頃の水準が妥当だと思う訳です、私は
という事で、甘めに見て十億人なんて言ってるんですが
まあそもそも、人間だって自然の一部なんですから、どんな動物を絶滅させようと、自身が絶滅しようと、自然の摂理と思えば何の問題も無いんですがね

>諸行無常
んー、諸行無常が輪廻を前提とした、生命体ないし自然に対する思想で有る以上、言葉とか概念である物に対して諸行無常じゃねえ、って言うのはナンセンスかな
諸行無常と言う概念が誕生した当時に、言葉の意味の変遷という意識があったとも思えませんし
というかそもそも、宗教用語に関して意味の変化を認めると、経典が成り立たなくなりますから、不変の物と考えた方が矛盾を生じなくて済みますね
まあ、大事なのは言葉じゃなくて概念なんですけどね

もうこれでお終いかな。 - ショウ

2007-11-01 23:54:15
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

>「仲間」という言葉に対する価値観の相違
まぁ、言われてしまうとそうですね。
僕がXの状態(数学的に)を仲間だと思っても、
寿限無さんにはXの状態は仲間だとは言えないとか、
もう価値観の違いですね。

>温暖化
“地球人は生き残らなければいけない!”
確かに、そんなルールは無いですね。
時が来れば、惑星は消滅し、物質は崩壊する。
人間はそれを少々早めているだけ・・・
人類は自らの幸福や自分勝手な価値観や満足感のためにしか、
努める事が出来ないモノなのでしょうか・・・。

>諸行無常
物凄く言い返されてしまったので恐縮ですが、
僕は「万物は移り変わる〜」と単純な意味合いで使いました><
まぁ人間が言葉や概念を好き勝手に生み出すのも、
矛盾を生み出そうが、さまざまな解釈をしようが、
それも自然の摂理と思えば何の問題も無いんですがね[引用]。

久し振りに誰かと本気で語り合った - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-11-02 01:00:52
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

受験が控えてるので、相手に迷惑かけないように遠慮してるんですよね
まあ、二人の内一方は学校に来すらしないんですg(ry

>温暖化
勘違いしてはいけないのは、人間が地球の一生を縮めているなんて事は決して無い事
単に生物(というより人間)が住めなくなるだけであって、例え人間が今現在保有している全ての核爆弾を一点投下したって、マントルに到達するかどうか怪しい物です
未だ地球内部にすら到達出来ないのに、地球が白色矮星になって超新星爆発を起こすまでの期間を短くするなんて事がありえようか

>自らの幸福や自分勝手な価値観や満足感のためにしか
だってもう、ぶっちゃけると、人権が足枷でしょう
人類の為にならない事は人権侵害ですもの、極端に言えば

>諸行無常
いやまあ、題が「諸行無常という法則は諸行無常じゃない」という否定だったので、万物に法則または言葉は含まれないのではないか、というのが私が書いた反証です
言葉の意味を知るには矢張り原典に立ち返るべきかな、という事で、仏教用語とやたら強調したのが失敗か

調子に乗って連続スレ立て - 瑞素

2007-10-28 19:24:58
FLH1Akg054.tky.mesh.ad.jp

なんかまた静かになってしまったので、「これはみんな僕のスレ立てを待っているんだ!」と思い込ん(ry

ネタもまた即席なんですけど、じゃあ、そうだな……
ん……
そうだ、あれだ、意外とまだやられてないやつ。

ポケモンで、一番好きなタイプは?
うん、ポケモンって主語入れないと、人の好みになっち(ry(もうお前黙ってろ

Re: 調子に乗って連続スレ立て - ヒヨドリ

2007-10-28 20:27:20
TPH1Afo176.tky.mesh.ad.jp

どんだけ弾けてんだあんた(笑
何か悲しいことでm(ryyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

そだなー、自分の性格でなぞると悪ですかn(蹴
いや、でもあのスマートさは本当に好きです。グラエナとか、ニューラとか。

あとは、焼き払う快感、炎タイプも好きです。どうした化け物、さっさと撃たんか!(いい加減にしろ

ていうか、一番乗り失礼します。

Re: 調子に乗って連続スレ立て - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-28 21:22:54
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

このタイプの掲示板でそんな活発に話されても読み難いだけな気がするんですg(ry

ポケモンの好きなタイプ、うん、この質問を見るのは少なくとも三度目d(ry

好きなタイプは無いんだよなあ
強いて言うなら、御三家は必ず草タイプです
タイプじゃないけど、成長型という事で、種族値が両極端で少なくとも一つが全ポケモン中一番なのとか

Re: 調子に乗って連続スレ立て - 爆発

2007-10-29 13:07:08
keeper.fukuihigashi-sh-b.ed.jp

 これこそ掲示板だな。大丈夫、大抵人間が事を起こす時は思いこみが多いから(爆)

んー、自分的には電気タイプですね。以外に思い切りな技を覚えるヤツが多い。マルマインの大爆発とかコイルのでんじほうとか。あと、あまごいとかみなりやロックオンとでんじほう等コンボが繋げやすい。
 まあでも本当はピカチュウが大好きだからという理由なんですが(ごめんなさい)

Re: 調子に乗って連続スレ立て - 紅黎

2007-10-29 22:04:07
softbank220025189025.bbtec.net

自分でスレ立てる勇気がありません
誰かが立ててくれないとしゃべれないんですg(強制終了

私も爆発さんと同じく電気タイプです
先手必勝じゃないと生きていけません。ちなみに防御系の技は80%の確率で忘れさせます(ちょw
サンダースとかサンダースとかサンダースとか大好きです(黙れ

ほかは王道(何それ)悪タイプ
悪タイプのポケモンってデザインかっこよくないですか? ほら、ブラッキーとk(強制終了

意味不でスマソ

寂れたときのアンケート - 瑞素

2007-10-23 12:02:12
FLH1Ade190.tky.mesh.ad.jp

いつもどおり、マニアックなアンケートして行きます(絶対みんな飽きてるって
てかなんで僕なんだ?! ヒヨドリさんとかの方が絶対楽しいって。
では行きましょう、その場の思いつきで、今度は初心へカムバッーク

ポケモン、シリーズのどんなところが好き?
ピンボールや64等は除外。本家シリーズとダンジョンが範囲です。
マニュアル通り、僕の回答はまた今度♪

Re: 寂れたときのアンケート - 紅黎

2007-10-23 19:19:00
softbank220025189025.bbtec.net

これは一番乗りというやつですかぃ?
スレ作らないくせによく出没する紅黎ですよ(黙

ポケモンの種類が多いのでいろんなパーティ組めるところかなあ。一人ひとり違うゲームにできるっていうか。ゴメン文章力なくて
その他……バトル以外にもいろいろ楽しめる……よね? ちなみによくコンテストにハマります笑

Re: 寂れたときのアンケート - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-23 19:20:58
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

いやまあ、当時プレイした時の衝撃が凄まじかったんですよ
それで青以外プレイして
金銀はその時の楽しさがそのまま進化した様な感じでね、続けてハマったもんです
それがルビサファでぶっ壊されたんですg(ry

ダンジョンはねえ……ストーリーは良かったけど、ゲームとして見ると、どうしても本家に比べて圧倒的に見劣りすr(ry
そもそも386匹も集めらんねえよ、と言うか
いやまあ、集める必要は無いんですけど

どうも懐古です、本当に有難う御座いましt(ry

Re: 寂れたときのアンケート - 瑞素

2007-10-24 08:12:42
FLH1Adn044.tky.mesh.ad.jp

返信が好調なのでこのへんで僕も〜
僕はDPと時の探検隊が好きなんですが、元をたどれば世界観とストーリーで見てるんだと思います。
ただ、寿限無さんの言うとおり時の探検隊はちょっと簡単で…… だからDPと一緒にあげて置きました。ストーリーの重厚さは今までのポケシリーズには無いと思うんですけど。
わかりにくくなっちゃいましたけど、結局はポケモンの世界観とストーリーが好きだってことです。

Re: 寂れたときのアンケート - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-24 22:42:22
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

あー、御幣があったか
本家って言ったのは不思議のダンジョンシリーズの方で、トルネコとかシレンの事です
見劣りするって言ったのは、難易度の件もありますが、一度に仲間に出来る数の限度に比べて圧倒的に全体の数が多すぎるとか、平等な条件のはずのレベル1持ち込み不可ダンジョンがポケモンの種族の差に大きく左右されてしまうと言った点がね
まあでも、ポケモンメインで考えれば、不思議のダンジョン未経験でも十分クリア出来るし、ストーリーは良いし、十分お勧め出来るんですけどね

そう言えば、私はポケモンの当初の構想が好きでした
虫取り少年的な感じを再現したっていう話に感動したりしてね
ルビサファ以降はゲームとしての方向性が好みと合わないんでやらないんですが、金銀までは大好きです

Re: 寂れたときのアンケート - ショウ

2007-10-25 20:27:53
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

・ポケモンの好きなところ
好きなところと言うより、あの頃の僕が子供だったって事でしょうね。
大人になると、ゲームとしておかしな部分が分かるようになるので、
現在ではポケモンに関して好きな部分なんてもう無いです。

小説も書いたぐらいだし好きと思われるのは当然でしょうが、
ポケモンってのは仲間を増やしていくゲームなんです。
でも自分が書いた小説を改めて読んでみたりすると、
ゲームとは逆で、仲間を失っていく話になっている。
「友情肯定」のメッセージは一緒ですけど。

大人になると商売の“あくどさ”に気づいてしまいます。
ルビサファの時なんて、映画を見に行かなかったのに、
「波動の勇者」の前売り券を買いました。
理由は当然、ミュウが欲しかったから。
ダイパじゃ隠しポケモンが新たに3匹もいて、
もういい加減にウンザリしたと云う事で、
ダークライは見に行きませんでした。
そう言えば、ここでダークライの映画の話題になりませんでしたが、
管理人様は観に行ったのでしょうか?

自分のパーティを決められる部分が魅力的でしたが、
結局、遊戯王にしてもポケモンにしても、
最初に置く将棋の駒を決められるゲームなんです。
将棋の場合、最初に置かれている駒の種類はお互い一緒。
しかも長い歴史の中で形成されていったゲームなので、
ゲームの戦略性・公平性が非常に高いのですが、
ポケモンや遊戯王は、結局それが無いに等しいので、
強い奴らを組み込めば、それで勝てるゲームになってしまう。
しかも商売自体、強い駒をどんどん出していく商売なので、
後発の奴らの方が強いに決まっている。

そういう訳でポケモンには飽きてしまいました。
今はここで皆さんと出会えた事しかメリットがありません。

Re: 寂れたときのアンケート - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-25 22:31:25
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

今年は映画を観に行きませんでした
受験生だしねえ、って事もあったし、映画自体も今回は余りそそられる物を感じなかったから

俗に言うポケモン商法には悪を感じますが(最初に赤と緑に分けた考え方は理解出来るが、一本で、どんなに辛くても全て集められる仕様にすべきであったと思う)、ただひたすらやりこむ(捕まえて育てて戦わせる)事に主眼を置けば、今までのゲームの中でトップクラスなのは間違い無いです
戦略性と言う点においても、最強を目指したら皆が皆、自然と全く同じパーティ、同じ装備品になる様なRPGに比べたら段違いにありますから、ポケモンにそれが欠けてるとは全く思いません

まあ、そのやり込み要素についていけなくなったのでやめたんですが
新作の本編をさらーっとやるだけなら、金銀をもう一周やった方が僕は楽しめますので
と言っても、今はブログの右の所に掲載した積みゲーリストを解消せにゃならんのですが\(^o^)/

>しかも商売自体、強い駒をどんどん出していく商売なので、
後発の奴らの方が強いに決まっている。
カードゲームでは、大抵の場合は初代カードの一部がバランスを破壊するくらい強くて、後々制限されるのが世の常ですけどね

>ポケモンってのは仲間を増やしていくゲームなんです。
ポケモンは仲間を増やすゲームじゃないです
虫取り少年達がカブトムシを捕まえてきて、相撲を取らせたり交換する様なのが初代ポケモンのコンセプトです
僕はポケモンをトレーナーの仲間とは思いませんし、仲間という印象を強めたのはあくまでアニメと漫画だと思ってます
ポケモンはあくまで従者か愛玩でしか無いと思いますよ、ゲーム内では
仲間と言うなら、何故トレーナーは戦わないんですか、と問い返させて貰います

うお…… - 瑞素

2007-10-25 22:41:24
FL1-125-197-243-37.tky.mesh.ad.jp

なんかすっごく夢の無い話になってきてる……

主人公について - 爆発

2007-10-05 02:33:10
softbank220052216079.bbtec.net

どうも爆発です。皆元気かな(ドカン!!)
 ヒヨドリさんのアンケートにのっかけってここは私もひとつ。

 1、主人公の性格はどういうのがすき?

 2、主人公の付き人(恋人、従者)なんかどうやって決める?
 3、女性の主人公と男性の主人公、どっちが書きやすい?
 4、ズバリ、主人公に必要な要素とは。

 ふむ、バラエティーに富んでいない。ならば。

 5、一度は言って見たいカッコいいセリフ。

     
 少し長いです。最後はかっこよく決めましょう。

          ゲッチュ、おーわりぃ。

       (爆発でした ドカン!)

         
 

Re: 主人公について - 瑞素

2007-10-05 19:47:00
FLH1Abg228.tky.mesh.ad.jp

よーし1番乗りぃー
爆発さんとこうやってお話(?)するのは初めてですか? じゃ一応はじめましてってことで^^

1.純粋な感じ……かな? でも言葉遣いの関係でちょっと聡明に見えるかも。
 もしくは、一時期ハマった超堅苦しい感じのヤツ。

2.登場人物は、大抵浮かんできたイメージをそのまま採って、それにあった名前を考えます。
 イメージじゃ埋められない微妙なところはその名前の印象で。主人公との関係は、最初のイメージがそれだったり、名前によって決まったり。
 仲の良い人からは僕って理詰めってイメージがあるみたいなんですけれど、こういうのは自分のセンスやスタイル、美学を主軸にしてます。

3.やっぱり、少年かな。僕は不器用なので、女性は年齢に関わらずナチュラルな書き方ができないです。

4.無い。
 必要な要素は無い。主人公は。
 ただ、登場人物全体のバランスってのはある程度必要だと思う。コメディーならまだしも、全員がハイなんてのは少ないですからね。
 少ないってのは、書きにくいことを表してます。多分。(多分かよ
 それと、僕としては特徴は主人公よりその周りの人にあった方が書きやすいですね。主人公はもっぱら純粋系です。(それが特徴って言えば、そうなんですけど)

5.相手の攻撃を軽くかわして、「消えな」と言い撃破してみたい(死

元気じゃない - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-05 20:42:21
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

課題が終わらないよorz

1.冷めた感じか、糞真面目か、変人かな
 とても俺です、本当に有難う御座いましt(ry

2.主人公がメインなんで、引き立て役となれる様なの、が良いんじゃないかn(ry
 最近付き人ありの作品を書いたり考えたりしてないから正直言えば良く分からないという落ち
 登場人物を増やすとセリフが増えるもんだから、あんまり無闇に増やしたくないという思惑もあったりします
 他にも、登場人物の説明を読んでると私自身が非常に萎えるので、極力排したいとか
 考え事ならセリフ外で書く事も出来るけど、二人以上だとそれもそれで不自然になる罠があるので

3.女の方が書き易いけどセリフでてこずるという
 え、リアル女との接触なんてここ六年親族だけですが何か問題でm(ry

4.少なくともキャラが立たないとどうしようも
 敢えてキャラ潰して感情移入させるなんて手法もありそうですが、そんなのはRPGだけで良いです
 まあ、ルナティックのあれがキャラ立っているのかという問題がある訳ですが
 プロットで人物について練らないせいで毎回失敗している気がしてきt(ry

5.こんなの、そういう場面、ノリじゃないと思いつかない/(^o^)\

Re: 主人公について - 紅黎

2007-10-05 21:57:08
softbank220025189025.bbtec.net

私も一応はじめましてなのかなぁ。そうじゃなかったらすいませ……

 1、ポケモン小説を筆頭に絡みにくい人が多いです

 2、ノリ。なるべく性別は変えたい。けどなぜか名前がかぶる。――ほんといつのまにかね

 3、どっちでもいける……つもり。両方セットで二人主人公が一番書きやすいと思うんです(ry

 4、――ノリ?(強制退去

 5、ノートに書いてた落書き(え? もちろん授業中ですけど何か問題でm)から。
「かかってきなよ」って自信満々に言わせたい。というかむしろ言わせます(ぇ

Re: 主人公について - ことこ

2007-10-07 09:48:08
softbank220052216079.bbtec.net

 爆発さんが真横でご飯を食べてるなか、口で言えばいいのに返信中。

1.私としては明るく朗らか、時々黒く。を第一に考えてますかね。そして何かに対してこう〈ズバッ〉と斬り捨てることができる! みたいな。

2.主人公の性格を受け止められるような感じの心の広い人を無理矢理作りますね。上手くいけばそれがピッタリと小説のイメージにはまりますね。

3.なんだろう。書く小説書く小説、ほとんど女の子が主人公に……。なぜかとっても書きやすいんです。

4.単純に。物事を明確に把握し、的確な指示を出せる頭の回転の速さ? かな?

5.買い物をした時に、「あ、おつりはいりません」といってみたい。カッコいいのかな? コレ。


今日も一日、頑張ろう!! どうも、ことこでした。

Re: 主人公について - ヒヨドリ

2007-10-07 21:46:26
TPH1Afo124.tky.mesh.ad.jp

ドカンて(笑

1、一言で表すのは難しい……。えーと、例えば夜の街で後ろからR団の類の誰か(どれでもいいよ、もう)がスーッて近づいてきて、ワッて襲いかかられたら逆に殺っちゃうような……
要するに、主人公なのにかなり凶悪な人(笑)。ハードボイルドが好きなお年頃です。

2、うーん、私の場合は…………………あれ、いないぞ。

3、書きやすいもなにも、主人公少女しか書けねえ\(^o^)/

4、むぅ………かなり自己中な視点で言えば、私を楽しませてくれる人ですかね、主人公に限らず全体的に、ね?∧(。∀°)/うへへ

5、「いいわ…遊んであげる。おいで、クズ野郎」
あれカッコ良すぎwww
まぁ、本当に戦わなくちゃいけないときは、こんな冷静なセリフ吐けないけどね。「うぁっひゃっひゃっひゃっひゃらひゃら…」てなるでしょーよ。

ことこさん、爆発さんと仲いいのね。

Re: 主人公について - ショウ

2007-10-09 01:43:51
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

生きてます。

1:主人公について
物語のテーマにそった人物。
これが無ければ、どんなに人物像を掘り下げても、
駄作に成り下がると断言させて頂く。

2:主人公の付き人(恋人、従者)なんかどうやって決める?
恋人だったら、凸と凹を埋める関係である事。
これが現実でも結構言える場面があると思う。
自分の両親を見たら、そんな感じがしませんか?

3:女主人公と男主人公の話
男は男しか書けないし、女は女しか書けない。
これは、かなり自信がある意見です。
映画、漫画、小説…これらの90%以上は当てはまります。

男作者の女の登場人物は、美化され過ぎている。
たぶん、読者も大抵が男だからか、
○○たいっと思わせるような女しか出てこない。
そして男作者の描く女は、かなりの確立で“恋好き”。
現実の世界では、男と女がいても恋愛にならないケースの方が圧倒的に多い。
そういうケースを描く作品があまりにも少ない辺り、
男作者が創った物語の登場人物における“女”が、
性愛の対象にしかなっていない事が多いのは非常に残念です。

逆に女作者の男は極端すぎる。
イイ男は徹底的にイイ男としてしか描かれないし、
ダメ男はトコトンダメ男としてしか描かれない。
ところが悲しいかなぁ、
現実の男ってその中間辺りなんですよねぇ。
仕事中とオフとの違いみたいに。

4:主人公に必要なモノ

存在の必然性。

5:一度は言って見たいカッコいいセリフ。
「お前が幸せになれると、誰が言った?!」

あーもう面倒臭いから全員にレスだ - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-09 02:39:23
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

爆発さんへは回答の時の題と一行という事で
因みに課題は終わりました

>瑞素さん
ナチュラルな女子高生を考えるとギャルしか浮かばない自分はどうしようorz
むしろナチュラルにしない方がいい気がしてくる

>紅黎さん
ノートにメモを取るなんて問題がありすぎます
メモ帳を買いましょ(ry

>ことこさん
皆が見れる事に意義があります
……多分
お釣り不要って言っても、店に計上出来ないだろうから、店員のポケットマネーになるんじゃないですかね?
簿記とかやってないから適当ですが

関係無いけど、学校で習って無くても解けそうな工業数学や情報基礎に対して、簿記は専門知識が多すぎて、センターですら素人には全く解けませんな

>ヒヨドリさん
短編集は男主人公ばかりの様な……?
にしてもコメントが怖い、怖すぎる><

>ショウさん
むしろ、男にとっての女が性愛の対象以外に何であるのかと、男子校生活六年の俺は問いたい(ry
性愛の対象以外だと、保険の先生と清掃のおばちゃん、その他もろもろ女性専用職の人達しか思いつかない/(^o^)\



格好良いセリフですが
真面目になって考えると、ここに書くのがはばかられる様な内容のしか思いつかず、ネタで考えるとギャグしか思いつかず
というかそもそも口下手だから、そんな格好良いセリフなんか喋ろうと思った事が無く
どうすれば良いんだ全く

Re: 主人公について - 宮塚賢(券)

2007-10-14 15:57:10
59-166-25-231.rev.home.ne.jp

いまさらですが、質問回答


 1、主人公の性格はどういうのがすき?
  単純な人は書きやすいかな。でも書くの好きなのは、思考力はあるけど行動力ないみたいな人間。ん、皆同じか?


 2、主人公の付き人(恋人、従者)なんかどうやって決める?
 主人公の欠点を埋めてくれるようなキャラを。
 恋人の場合も然り。あんまり被るようなキャラは従者にしないですね。

 3、女性の主人公と男性の主人公、どっちが書きやすい?
 女性の主人公。いや、でも長編だと男性の主人公。だって女性の複雑な気持ちわからn(ry 

 4、ズバリ、主人公に必要な要素とは。
 どこか一つ、致命的な欠点があること。

 5、一度は言って見たいカッコいいセリフ。
 「僕に勝てるとでも思ってるの?」
 どんなシチュエーションか書かなくてもいいようなありきたりの台詞であります(蹴

遅くなりました。 - 爆発

2007-10-17 20:10:55
softbank220052216079.bbtec.net

このレスを作って起きながら返事が全然書けなかった爆発です(ドカン)というのもテスト期間だったから。(申し訳ございません)
 
 瑞素さん、ゆんさん、初めまして。ポケモン小説本棚から移ってきた爆発です。あと宮塚賢さんとは久しぶりで宜しかったでしょうか?本棚の券さんですか?

遅くなったので僕の回答のほうを。


1、お茶目で子供心が豊富な人物。自分で書いてて意外に面白いし、見てると和みそうだから(つまり天然)あとはダンディーさがある主人公も好きだな。

2、これは宮塚さんと同じで、欠点を埋めてくれる人物。基本的に主人公が天然系ばかりなのでそうゆう人たちがいないと読者を飽きさせる。

3、ショウさんのいうとおりやはり男性しか書けません。女性となるといろいろと複雑で書きづらい。

4、冒険心と好奇心と柔軟な心(冒険物が多いな)

5、  背中を向けながら振り返らずにスリーピースで「また会おう」といった後、何も言わずに去ってゆく。(人によっては意外にカッコいいと思う)


      以上です。ゲッチュ!おーわりぃ(ドカン)


              

過疎だよーん - ヒヨドリ

2007-09-29 22:05:29
TPH1Afo101.tky.mesh.ad.jp

ブログで回ってきた質問をてきとうにチョイスしました。
□質問
1、今着てる服は?
2、今のムードは?
3、今の髪型?
4、一番最後に聞いたCDは?
5、一番最後に観た映画は?
6、一番最近読んだ本は?

む……つまんないな。

長いです。がんばりましょう(何

Re: 過疎だよーん - 紅黎

2007-09-29 22:54:54
softbank220025189016.bbtec.net

パソ子をリニューアルして戻ってきました!
ここ来たの久しぶりだなぁ、うん(笑


1、シンプルイズベスト!!(意味不
2、本格活動時間に入って生き生きしてます。自分的に
3、ぱさぱさしてます。切りに行きたい……
4、YUIのCAN'T BUY MY LOVEだったかなぁ。大好きです
5、パイレーツ(笑)しかも2作目のほう。何回見てもおもしろいですよ、あれは(ぇ
6、ハリポタだった気が


回答ってこんなんでいいんですかね?(謎

Re: 過疎だよーん - 宮塚賢(券)

2007-09-30 17:05:37
59-166-27-115.rev.home.ne.jp

なんとなく回答。
1、寒いけど、半そで半ズボンです。これで冬も乗り切れ!(無理

2、なんとなく何でもいいから何かに集中したいという何かよくわからないようなムード

3、髪切ったんで短髪っす。ちなみに私、髪長くなるともみ上げが横にはねて大変なことになります。

4、宇多田ヒカルのアルバム。

5、映画最近見てないなあ(しんみり

6、「いつかkissしよう」ってのを。作者名忘れたから書かん(ぉぃ

 つまんn(ry

過疎はまだいいほうだ、下手すると住人ぜr……

では。

これは過疎じゃない、掲示板も巻き込んだサイトの休止なんだ! - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-10-01 02:12:50
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

バトンで答えてるしなー、とか思いつつも、少しでも書き込みを多く見せる為n(ry

1.半袖半ズボンの部屋着
  パジャマって何ですk(ry
2.勉強っていうか課題がorz
3.そろそろ前髪が眉毛にかかる頃ですかな
4.CDは全部リッピングしてPCに入れてるからなー
  mp3だとALI PROJECTの勇侠青春謳
5.この前火垂るの墓見損ねたorz
6.みなみけ
  みなみけ面白いよみなみけ、アニメには一切期待してないけど
  ってか漫画で良いのかこr(ry

>過疎はまだいいほうだ、下手すると住人ぜr……
カウンターが毎日約20人で回ってるのにゼロは無いぜ……
ってあれ、瑞素さんだと思ったら券さんだった\(^o^)/

うあー、風邪ひいた - 爆発

2007-10-03 16:15:56
softbank220052216079.bbtec.net

 ぬう、ここの掲示板も活気が・・・・・。ハヤクゼルファス物語を更新しないと。
 
 1、風邪を引いて熱が38度あるのでパジャマ4枚着込み、下もパジャマです。
 2、はやく風邪治そう。あー耳かゆい。

 3、そろそろ散髪に行かなければな。

 4、クラッシック、カノン作曲の「バッヘルベル」

 5、映画というべきではないのかな。小島秀夫がメタルギアソリッド3のゲームを映画風にアレンジした鑑賞用メタルギアソリッド3EXSISTANS(知っている人もいるのでは?)

 6、鈍感力です。

 うー、なんかこうみるとマニアックなものばかりで話に付いていけなくなるような気が・・・・・。

Re: 過疎だよーん - 瑞素

2007-10-04 17:56:33
FLH1Aco225.tky.mesh.ad.jp

やっぱりヒヨドリさんのアンケートとなると盛り上がりますなあ。(どこのオヤジだ
ってかいつのこれ。一週間くらい経ってんじゃん。

1.上が青、下が黒
2.変人
3.変人
4.ショパン
5.なんだ……えっと、炎のゴブレットか。
6.フューチャー・イズ・ワイルド

ん〜
ふつうの回答がひとつだけという変人。
話がそれますが、寿限無さん了解しました。3月まで溜めに溜めときます。

Re: 過疎だよーん - ヒヨドリ

2007-10-04 20:27:24
TPH1Afo227.tky.mesh.ad.jp

と、いうわけで、私も解答
1、パジャマ。
2、眠い、だるい、腹減ったの三重苦
3、ショート
4、えーっと。…………キル・ビルvol1とvol2とその他ラブテーマと西部劇のサントラの入ったCD。テラカオスwww
5、アンタッチャブル。ロバートさん、神だ
6、赤毛のアン……か、ひぐらし(漫画じゃん
…………自分、何?

ゆんさん戻ってきたァァァアァアァアァア(うるせー

宮塚賢さん   初めましてですよね?^^
>つまんn(ry
他に思いつく質問がヲタ&変態 全開なんだもん(蹴

寿限無さん
>勇侠青春謳
好きな曲なのに覚えられません\(^o^)/ゆーけーどーもー獣道〜
>パジャマって何ですk(ry
……………………………………^^;

爆発さん
解答がいろいろカオスですね(笑

瑞素さん
お帰り〜^^
>やっぱりヒヨドリさんのアンケートとなると盛り上がりますなあ。
瑞素さんの作る方がおもしろいです><スレ作ってよ〜

小説投稿版復興作戦 - 瑞素

2007-09-18 11:41:45
FLH1Ahr200.tky.mesh.ad.jp

えっと、まあ突然あれなんですけど……
ショウさんの新小説をはじめ未だ更新されてる小説は、このサイトにもいくらかあります。
ですが、ぶっちゃけ言って現在ここの小説投稿版はあまり動いてない状態だと思います。
そこで第一に考えるのは、他のサイトの小説投稿版で活動することです。
しかし、どこも正直言ってイマイチです。やはり動いてないところがほとんどだし、量だけで質が伴ってないところも数多くあります。
それに、なにより僕はここになじんでいる。
ですので、ここの小説投稿版を是非とも「再興」させたいわけです。いや、まあ、今も一応動いてはいますけどね……
そこで、小説投稿の手を休めてる方、今書いてる方、とにかくパロディ小説を書いてる方の中から有志(?)を募って、一気に小説投稿版の活動を盛り上げたいと思います。
色々大それたことを書きましたが、軽い気持ちで加わってください。

ま、それはそれで…… - ヒヨドリ

2007-09-18 19:14:48
TPH1Aaf222.tky.mesh.ad.jp

そういうことも含めて、私はここが好きですけどね。だからこそ、私の素晴しい更新頻度が許されるわけd………いや、じょーだん、じょーだん(笑

↑言い訳かな。頑張ってはいるつもり、というより、頑張ろうとしているのだけれど、書く気が萎えt(蹴っていいですよコイツええどうぞどうぞ

Re: 小説投稿版復興作戦 - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-09-28 23:38:32
i125-203-103-17.s04.a013.ap.plala.or.jp

もう十日も経ったので言いますが

仮にこの企画が実行されたとして、投稿された物が百も二百も溜まった時に、私が処理出来るか、という問題があったのです
再興するのは来年三月以降で御願いしますよ
ってか、その時は私が再興させるのですが

久々 - 瑞素 Home

2007-09-09 15:03:07
FL1-125-198-21-13.tky.mesh.ad.jp

なんかネタで題名かなり長くしようとしたら出来なかった(何やってんだお前
さて、今回のお題は――
「地球46億年の歴史の中で、どの時代が一番好きですか?」
選択肢は設けませんよー
んーしかし色々ありますねー。恐竜時代にしてもこだわる人は三畳紀とかジュラ紀とかにするだろうし、氷河期とか場合によっては近代とか……
先カンブリア紀とかシルル紀とかデボン紀とか石炭紀とk(ry
なんかヒヨドリさんじゃないけど固有結界張っちゃってるよ。
第二波残すために今回も例によって僕の回答はお預けってことで(殴

Re: 久々 - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-09-09 20:23:55
i60-42-178-241.s04.a013.ap.plala.or.jp

僕は基本的に「過去のロマン」的な物は感じないので、精々明治以降ですかね
地球の歴史ではないけど、ビックバンの瞬間なら未だ興味はありますけどね

基本的に「歴史」は性に合わないのです
政治経済倫理哲学の方が僕には、ね

一万年と二千年前から愛してる〜? - ヒヨドリ

2007-09-10 22:11:58
TPH1Afo083.tky.mesh.ad.jp

私とは違う結界の香りがする………くっ、抗えない!(少年漫画?

歴史として分類するのかわからないけれど、昔から受け継がれてきた知識とかを聞いたり覚えたりするのは好きです。実行はしないが。
刺し子とか手ぬぐいとか好きですよ〜、砂糖漬けとか。
そういう知識をフルに使っていた時代(本当は、そういう知識をフルに活かさなければ生きられなかった時代、かな)が好きです。昭和後半以前?
現代は嫌いです。未来も滅びしか見えないのできr(斬

あ、あと、これも歴史とかではないけど、でも歴史の流れを象徴してるからいいか。太平洋戦争終結以降の建造物が好きです。NHKの連続テレビ小説にあった「いもたこなんきん(どこが漢字だ!?)」のオープニングを見ていると、泣けてくるほど感動します。うるさいなー、変人なんですよ。ほっといてよ。

一億年と二千年あ〜ともアイシテルぅ〜〜(うるさい

Re: 久々 - 瑞素 Home

2007-09-15 20:55:16
FL1-125-197-219-228.tky.mesh.ad.jp

総理大臣ネタで盛り上がってますが、とりあえずこっちの方の回答しておきますねー
僕はぶっちゃけ言って未来の方が好きなんです。(なんでこんなスレ立てた
ただ、いずれの未来像も過去や現在の自然形態が必ず残ってるんです。その意味で僕はやはり過去も好きなのかと(どっちだ
とりあえず、氷河期を挙げておきます。

凄い特ダネ - 瑞素 Home

2007-09-12 19:17:41
FL1-122-135-97-19.tky.mesh.ad.jp

アンケートに対する回答に続こうと思ったのですが、ちょっと凄すぎるアンケートを思いついちゃったので、それ行きます


本日、安倍総理が辞意を表明しました。
次の総理大臣にふさわしいと思うのは誰ですか?


1.麻生自民党幹事長
2.塩崎前官房長官
3.与謝野官房長官
4.中川前幹事長
5.森元総理大臣
6.小泉元総理大臣
7.小沢民主党党首
8.その他の議員

えっと、幹事長とかそういうのがおかしかったら言って下さい。で、8の場合出来ればその人の名前も。
個人的には、麻生さんを推したいです。

Re: 凄い特ダネ - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-09-12 19:28:37
i60-42-178-241.s04.a013.ap.plala.or.jp

今日友人とやっていたネタじゃないか

1.麻生太郎自民党幹事長
5.森喜朗元首相
8.福田康夫元官房長官
もし仮に女性首相だとしたら:田中眞紀子

Re: 凄い特ダネ - ヒヨドリ

2007-09-12 20:17:27
TPH1Acg050.tky.mesh.ad.jp

むぅ、こういうのはやっちゃっていいのか………。

誰がどんな、ってのはよくわからないけれど、個人的に小泉さんを激しく推薦。あの人、好きだった………。なんか、顔見てて安心すr(誰

安倍さん、可哀想に。考えてみれば、あの人が就任してから良い事あんまりなかったんじゃあ……。

Re: 凄い特ダネ - 瑞素 Home

2007-09-12 22:19:15
FLH1Alp171.tky.mesh.ad.jp

うん、可愛そうですね。
閣僚の不祥事がのろわれたように次々と……。
小泉さんの懐刀として活躍した御曹司がこの惨状、泣けてきますね

Re: 凄い特ダネ - ショウ

2007-09-13 22:42:33
p1088-ipbf220souka.saitama.ocn.ne.jp

お絵かき掲示板で暗躍する人間です(何

寿限無さんの指摘通り、福田さんが選択肢に無いのは、おかしい。
森さんは勘弁して欲しいなぁ。
公明党の神崎、保守党の扇千景とか昔は有名なのがいたのに、
何か人がいなくなっちゃって、寂しいなぁ。

個人的には僕と同じ一匹狼タイプの小泉さんがいい。

そうでしたね - 瑞素 Home

2007-09-14 08:08:50
FL1-122-135-43-113.tky.mesh.ad.jp

福田さんは選択肢に入れておくべきでした。
小泉さんは一種のネタでいれたつもりだったんですが、なんか現実味も帯びてきましたね。
ちょっと前だったら選択肢にタイゾーなんて入れたりしてたかもw
扇さんはたしか参議院議長でしたっけ? あれ、違った?

麻生!福田! - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-09-14 18:04:59
i121-117-67-64.s04.a013.ap.plala.or.jp

安倍は始めっから無理だと思ってたので、何で辞めて叩かれてるのかさっぱり理解出来ません
一分一秒でも早く辞めるべきだったと思いますけどね、俺は

福田は出るのかなあ
前回出なかったから、今回も出ないと思ってたけど、出るなら麻生より福田が良いな

公明党は勘弁\(^o^)/
劇場型政治は無党派層が偏り易いからやめて
小泉と安倍でどれだけパワーバランスが崩れた事か

扇さんは辞めましたよ
元参議院議長とはいえ、今の参議院議長は民主党ですから、辞める辞めない以前に議長が扇さんのはずありませんけどね

あ゛ - 瑞素 Home

2007-09-15 20:52:00
FL1-125-197-219-228.tky.mesh.ad.jp

そうだ、議長さん民主だった……お恥ずかしい。
どうも福田さんが総裁になりそうな雲行きですね。ちょっと残念ですけど。
先手必勝みたいなもんなんでしょうか。各派閥が雪崩をうって福田さんに……(汗
まあ、今度の内閣は体制の立て直しが急務ですので、仕切りなおし(とりあえず福田さんにそこまでしてもらおう)したあとに麻生さんがガツンとやってくれればと思います。
ただ、これで自民党内でのしこりが残ったら本当に麻生さんピンチだぞ……。福田さんが麻生さんを重用してくれるかどうかにかかってきそうですね。

いっそ新スレ - 瑞素 Home

2007-08-19 11:53:48
FL1-122-135-60-123.tky.mesh.ad.jp

ヒヨドリさんのアンケートに答えようと思ったんですが、日にちがちょっと開いてるんでいっそのこと新スレッド立てて行きますね。
最早定番になったアンケート。今回はまたも即興で小説ジャンルアンケートです^^

好きなジャンルは?

 1.リアルアクション
 2.ファンタジーアクション
 3.探偵系ミステリー
 4.アクション系ミステリー
 5.歴史ファンタジー
 6.リアルファンタジー
 7.未来系ファンタジー
 8.異世界ファンタジー
 9.現代SF
10.近未来SF
11.遠未来SF

えーと……
ジャンルにも本当に色々あるので、区分けしているとキリがないですね。
とりあえず、アクションは格闘系だと思ってください。
リアルアクションは中国拳法とか、西部劇とか。ファンタジーアクションはスターウォーズとかスーパーマンとかかな。
探偵系ミステリーってのはホームズとかです。アクション系はなんか強い人が行く先々で敵のボディーガードをボコしながら大企業のナゾを解き明かすみたいなやつです。
歴史ファンタジーってのは珍しいですが、陰陽師とか(驚いた。例があったよ)。
リアルファンタジーってのは場合によってはファンタジーアクションと被るかもしれませんが、まあ突然不思議な力が備わった主人公の物語ですわな。
未来系とか異世界ってのは皆さん知っての通りかと。
SFも早い話時代設定の問題ですね。
複数回答ありです。深く考えないでお願いしま〜す

Re: いっそ新スレ - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-08-19 17:50:13
i125-203-118-196.s04.a013.ap.plala.or.jp

たまには一番乗りで

・読む方
ジャンルじゃ選びません
何かしらの要因で好きな作家が出来たら、片っ端から読みますので
まあでも、基本的に小説でアクションとファンタジーは読みません

・書く方
アクションは書けない(?)
ミステリーも書けない
ファンタジーは書かない(?)
SFは難しい
過去は嫌い
現代は大丈夫
未来は厳しい

……あれ?

Re: いっそ新スレ - ヒヨドリ

2007-08-19 20:07:48
TPH1Acg097.tky.mesh.ad.jp

西部劇ってリアルアクションに入るのかな……。あ、でもアクションか。いや、でも銃のアクションよりも渋さを重視してくれ…(何か言ってるぞこの人

・読む
むー、寿限無さんと同じでジャンルは問いません。好きになる要因は二種類で、一つは豊かさを感じるもの、深くまで読み取る価値のあるものとかです。ゲド戦記は良かったなぁ。
もう一つは、萌えと残虐性の得られr(痛痛痛痛
「萌え」って言っても、結局は残虐性なんですけd(いたたたた

・書く
やりたいことばかりやってるだけなので、どのジャンルに入るんだか…。


ごめんなさい、ところどころ固有結界が発動しました。深く考えないで、「ああ、アホの戯言か」程度に思っといて下さい。

Re: いっそ新スレ - 爆発

2007-08-20 22:24:59
softbank220052216099.bbtec.net


 言われてみれば結構ジャンルってあるもんですね、あまり考えたことも無かった・・・。

 ・読む
 読むときは上のお二方と同じで問いません。
でも基本的にいって小ファンタジーと歴史物をよく読みますね。例えばファンタジーならばキノの旅とかハリーポッター。歴史物ならば司馬遼太郎のものを読みます。

 ・書く
 
 やっぱり歴史物がすき。立ち振る舞いから思想、
食生活などの文化に特に魅力を感じて、それを文面に描き出すときれいにその風景や人などに色をつけてくれるから。
 



 

 

Re: いっそ新スレ - ショウ

2007-08-21 03:49:14
p4115-ipbf304souka.saitama.ocn.ne.jp

たまには四番乗りで

・読み方とか書き方
実は小説に関しては、もう全然読んでない(何
思想本・教育本・ビジネス本とかは読みます。

本当に全くっと言っていいほど読んでないので、
小説書いていても、自分の言葉数の少なさに困ってます(死
なので基本的に造語を多用している結果に。
ポケモンの小説書くのも、サンドパンっと書けば通じるからです。
どんなサンドパンかは、あまり説明しなくていい。
でも人間だと、どんな顔の造形で、身長とか服とか・・・
面倒くせぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
物書きとして失格ですね、はい。

Re: いっそ新スレ - 瑞素 Home

2007-08-21 10:12:41
FL1-125-197-190-242.tky.mesh.ad.jp

自分で答えるのを忘れていたので5番ノリという超遅延で回答。

<読むほう>
ん〜
そうですね、僕もジャンルはないかも。
ですけど自分の好みに合わない作風とかは即バッサr(ry
てか未だにお年玉(小遣いは無い)を使ったことが無いというアフォ

<書く方>
思えば、今回書いてる未来系(もはや異世界?)ファンタジーと、それ以前に書いてた探偵系ミステリーしか書いたこと無いな。
一貫しているのは雰囲気ですかね。「冷涼な世界観」が一応のキャッチフレーズです。

で、関係ないけどショウさんに個人的に激しく同感。
特に今の作品、序章だと生物の種名が出せないんですよね。読者意味不になっちゃうから。
動物を文字で現さなきゃならないんですよぉぉぉぉぉぉ しかも文明衰退後だのなんだのいって服装とかも全然ちげえんだコラ(何
とにかく大変ですね。

Re: いっそ新スレ - 管理人:寿限無(以下略) Home

2007-08-22 02:16:12
i125-203-118-196.s04.a013.ap.plala.or.jp

描写に関して

本当にポケモンは楽です
ストーリーは無いも同然だから、適当に主人公作って、一部の固定キャラを絡ませなければ、世界観だけパクって丸々オリジナルストーリーを作れる
しかも、要となるポケモンに関しての描写は、共通認識として手を抜いても一応通じる
こんな楽な二次創作の題材があって良いのだろうかってくらい楽チンですよ、本当

……ええ、情景描写とか全く出来ませんとも
今書いてる奴もそうですけど、読者のイメージ任せです、ってかそれで良いじゃn(ry
小説は心情描写さえ何とかなれば良いんだもん><

ファッションとか、自分が興味無いから一切書けません、というか名前が分かりません
防寒としての上着の重ね着すらしない自分に描写は不可能でs(ry

Re: いっそ新スレ - ヒヨドリ

2007-08-22 17:14:54
TPH1Abi243.tky.mesh.ad.jp

>ポケモン
そうそう、だから私はポケモン小説を卒業できないんですよ〜。
素敵なキャラをつくれた!さて、ストーリーはどうしよう、って時に二次創作は役に立つ。主人公VS悪の組織とか、そういうシナリオにあてはめればいいだけだもの。
あとは、描写の腕と………主人公のエグさで決まr(決まりません

Re: いっそ新スレ - 瑞素 Home

2007-08-23 12:31:49
FLH1Adn085.tky.mesh.ad.jp

まあ、何をしたいかの違いですね。物、書きたいのか、小説を書きたいのか

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