400年生きた貝 [ニュース/時事ネタ]
で、結局ハロウィンって何の日だったっけ。なまみです。
動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見
(10月30日13時42分配信 読売新聞)
大西洋アイスランド沖の海底から、400年以上生きている二枚貝が発見された。これまで知られている動物の中で最長寿とみられる。英バンゴー大がホームページで発表した。
見つかった貝はハマグリの仲間。同大の研究者が昨年、気候変動の調査中に海底から引き揚げたもので、大きさは約8・6センチ。研究チームは、貝殻が木の年輪のように1年ごとに層を作ることに着目。
顕微鏡で貝の層の数を調べたところ、年齢は405年から410年で、過去に発見された最長寿の貝より30年以上も長生きだったことが分かった。
へぇ、動物の中で一番長生きなのが貝だなんて。なんだか意外だね。
1000年生きると言われるツルは30~40年、10000年生きると言われるカメだって
最長で175年(ガラパゴスゾウガメ)らしい。
「動物」としての存在感が薄い貝だから、寿命なんか気にしたことなかったよ。
長生きしている割には、そんなに大きくならないのも意外。8.6センチに400超の層って、
どんだけ高密度なんでしょうか(笑)
バンゴー大の発表によると、この貝が生まれた頃はシェイクスピアがバリバリの現役で
望遠鏡とか顕微鏡が発明されたばかり・・・だったそうな(^^;;
日本で言うと、ちょうど関ヶ原の合戦あたりですな。いやはや、驚異の生命力です。
まだまだ長生きして、記録を伸ばしてほしいな・・・なんて思っていたら
貝は採取時には生きていたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終えた。
年齢を調べるために肉をはがしたことで
年齢を調べるために肉をはがしたことで
年齢を調べるために肉をはがしたことで
・・・っておい!!なんちゅーことすんねん!!
厳寒のアイスランドの海底で、誰にも迷惑をかけることなくひっそりと生き永らえ、
長い長い人類の歴史をその貝殻に刻み続けてきた二枚貝。
そっとしておけば、あと100年でも200年でも生きたかも知れないのに。
何の権利があって、肉なんかはがしてるんだよっ!!ええっ??ヽ( `Д´)ノ
・・・と、さっきアサリ入りあんかけ焼きそばを食べた私が訴えてみる(笑)
こうして普通に食べてる貝も、実は私より年上だったりするのでしょうか。
そう言えば、殺しても死なないクマムシは仮死状態で120年生きてたらしいけど
頑張れば400年ぐらい持ちそうな気もしますね。
誰か飼ってみてくださいよ、クマムシ(笑)
コメント 1