田舎のゲーム屋経営者の本音とゲーム関連レビュー
あるゲーム屋経営者の本音ブログ
もうちょっと何とかしてほしいPS3のプロモーション体制
最近、意味不明な製作者の自己満足みたいなCMが多かったPS陣営の中では
「比較的」マトモな部類に入るライズフロムレアのTVCMですが、
そのCMと連動したPOPが配布にするそうです。
これ↓なんですが、

各店舗への到着日がなんと10月17日だとか。
発売日は10/11なのに・・・何故発売翌週?最悪でも発売前日では?
そりゃ、CMの製作時期、代理店等との兼ね合いもあるとは思いますが、
連動POPなら、CM開始・発売日に合わせるのが当たり前。
そんな当たり前のことができないこの事実が、
今のPS3のグダグダなプロモーション体制を象徴しているような気がします。
「こんなPOP2,3枚じゃ大して意味ないし」と考えてるかも知れませんが、
店頭での販促効果って、パブリッシャーさんが思ってる以上にあると思うんですよ。
うちみたいな零細ショップはともかく、いろんな層の人の目に入る量販店では特に。
「あ、CMでやってたのこれだ!」と、まず興味を引く効果は確実にあります。
直接購入には繋がらなくても、まず身近に感じてもらうことが重要ですから。
もうちょっと、考えてほしいところです。
ちなみに、メーカー目標は60000本程度らしいです。
「比較的」マトモな部類に入るライズフロムレアのTVCMですが、
そのCMと連動したPOPが配布にするそうです。
これ↓なんですが、
各店舗への到着日がなんと10月17日だとか。
発売日は10/11なのに・・・何故発売翌週?最悪でも発売前日では?
そりゃ、CMの製作時期、代理店等との兼ね合いもあるとは思いますが、
連動POPなら、CM開始・発売日に合わせるのが当たり前。
そんな当たり前のことができないこの事実が、
今のPS3のグダグダなプロモーション体制を象徴しているような気がします。
「こんなPOP2,3枚じゃ大して意味ないし」と考えてるかも知れませんが、
店頭での販促効果って、パブリッシャーさんが思ってる以上にあると思うんですよ。
うちみたいな零細ショップはともかく、いろんな層の人の目に入る量販店では特に。
「あ、CMでやってたのこれだ!」と、まず興味を引く効果は確実にあります。
直接購入には繋がらなくても、まず身近に感じてもらうことが重要ですから。
もうちょっと、考えてほしいところです。
ちなみに、メーカー目標は60000本程度らしいです。
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