2007年10月27日

テレビゲームが技術的に出来ることが増えた割には内容があまり変わっていない件

1 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 06:58:45.27 0
グラフィックとか以外基本的にファミコン時代と一緒じゃん

4 :名無し募集中。。。      :2007/10/27(土) 07:03:43.20 0
まぁボタンぴこぴこってとこは皮ってないからな
テレビも進化してくれないと限界あるし

7 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:07:21.84 0
人間の想像力の限界だな
創作もコンピュータに依存しないと

10 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:39:27.87 0
RPGも相変わらずのコマンド戦闘だしな

11 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:44:10.17 0
絵と音しか進化してない
なのにドラクエやFFとか良く飽きられないものだと思う

13 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:46:20.57 0
奇抜なゲームや新規タイトルを敬遠するゲーマーのせいだろ
結果続編や代わり映えの無いゲームが氾濫することになった

14 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:47:03.36 0
人間の能力は変わらんからな。ゲームはしょせん娯楽だし複雑すぎるのは疲れる

20 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:50:21.05 0
ドラクエFFというよりrpgそのものに飽き飽き
レベル上げとか退屈でうんざり

25 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 07:53:45.89 0
視点が3Dになって何個もあるボタンを全部使うようなゲームが出てきてから
やらなくなったな
あんまりゲーム性が進化してもダメなんじゃないの

38 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:03:03.20 0
最終的な出力装置が平面の映像を映し出すだけなんでなかなか変わりようがない
ゲームスタートと同時にプレイヤーの周りをCGが取り囲むとか
目の前に描画されたCGに実際に触ってる感じがするとかまでいかないともう無理

43 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:05:52.46 O
ゲーム内で出来る事が増えても社会人だとやってる暇がない

48 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:07:42.86 O
自分がついていけないものに対して「最近の〜はダメ」的な総括を始めたら
感性が年寄りになってきてる証拠と自戒してる

50 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:09:19.21 0
ゴーグルで自分の周りを取り囲むような擬似空間は創り出せるな
そのうち任天堂がバーチャルボーイなみにやらかすハードを出すかも

53 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:11:12.48 0
今のゲームはコアユーザーがたくさん買うんじゃかうて
ライトユーザーに買ってもらうことで成り立つ方向を目指す
ハロプロと逆の戦略

どっちがいいかは歴史が決めるだろう

56 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:13:51.13 O
RPGの開発者がゲーム雑誌で
「一度クリアしただけではこのゲームの本当の面白さは理解できない」
とか言ってんの読むと頭に来る
クリアまで数十時間かかるゲームを何回やらせるつもりなんだよ

57 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:13:51.57 0
俺はもう何年もスパイダーソリティアしかしてないよ

65 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:17:34.44 0
レースゲームで見れば進化が解りやすい
SFCで回転できるようになって
PS,64で道がデコボコになった
それ以降は綺麗になった

87 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:27:42.34 O
FORZAの痛車ペイントなんかを見てると進化したらしただけ新たな楽しみ方もあるなと感動する

123 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:42:39.08 0
俺は年一ペースぐらいでゲーム買うけど
ここずっと新しいゲームやるときの感動ってグラフィックぐらいしかないな

124 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:42:45.81 0
ドラクエに至っては
絵と音以外は退化した感さえある

128 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:44:01.35 O
>>124
DSだからな

129 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:44:04.89 0
DSは寝付けない時に寝っ転がってやると眠くなるから重宝してる

132 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:45:17.18 0
みんゴルの本格ショットは最初やった時なんじゃこれは余計なことしやがってと思ったけど
慣れたらもう従来のに戻れなくなった

133 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:46:27.22 0
ウイイレパワプロみんゴルの進化はヲタにしかわからない

136 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:47:57.95 0
今DSのFFTA2やってるけど
難易度がハードとノーマル選べて
ハードでやってるんだけどSFCの頃のシビアさがあって結構面白いよ
リセットとかやらされまくり

142 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:50:59.96 0
何のかんの言ってどこの大手メーカーも自分らなりに新しい金鉱掘ろうと努力はしてるだろ
版権商売だけで喰ってるスクエニ以外は

153 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:54:14.33 0
日本向けのゲームはスーファミ時代で完成されてると思う
白人はFPSで殺し合いが大好きだからPS2クラスが必要だった

162 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:56:57.29 0
wiiの宝島は良ゲーらしい
リモコン特性をいかしてるみたいだ

163 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 08:57:46.97 0
ドラクエリメイクしてるだけで売れちゃうんだから
そりゃ新しいものなんて簡単には出てこない

166 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:00:10.66 0
リメイクは買うほうも楽なんだよ
ある程度の品質は保証されてるわけだし

188 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:08:04.90 0
最近新ジャンル出てないな
10年前の音ゲとMMO辺りが最後か

196 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:11:20.72 0
ゲームでないゲームが売れてる現実だから
ゲームらしいゲームは売れないんだよ
だからといって写経DSはねーだろ

200 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:12:16.26 O
ペーパーマリオはダメだったの?
あれ見た時、結構画期的だと思ったけど

203 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:13:35.79 0
ゲーセンのゲームの方が面白いよ
海外市場が大幅縮小して今では日本向けのゲームばかりだから

241 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:28:28.08 0
シェンムーほど日常生活を細かく再現したゲームは今でもないと思う
それが複雑すぎて受けなかったのかもしれないが

242 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:28:46.34 0
任天堂のスピンオフ商法は見事だな

255 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:33:48.49 0
他人の生活を覗き見できるぶつ森は考えたな

257 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:34:58.40 0
他人の生活といえばシムズ

264 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:39:02.54 0
あれだけ流行った対戦格闘は廃れたな

292 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 09:53:35.50 0
最大の革命はネットだろう
WoWなんてアカウント800万人だろ?

307 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 10:02:15.43 0
人間の作業限界を突破しちゃった今
昔のゲームのリメイクだらけだよな

389 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 10:32:56.68 0
ゲームに費やす時間が無駄と思うようになった俺は
ゲームを何時間も楽しめない

446 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 11:08:51.49 0
アドベンチャーゲームって昔はたくさんあったのに今全然無いよね

461 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 11:17:38.74 0
ファミコンのコントローラレベルでいいよ
ボタンが多すぎ

462 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 11:19:05.07 0
ファミコンとは言わんがPS2のL2とR2省くぐらいでいいな

470 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 11:22:28.20 0
野球ゲームの進化のしなさっぷりはすげーぞ
いまだにCPUはアホで9回裏負けてるのに投手打席に立たせて代打ださなかったりするし
排球もワンパターンだしそれこそワンポイントリリーフとか使ってこないし駆け引きも糞もない

511 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 12:16:33.57 0
かなり進歩したと思うけどな
ドラクエの船とかFFの飛行船とか
昔じゃ考えられなかっただろ

514 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 12:37:53.88 0
RPGはキャラ成長もストーリーも一本道でいいんだ

魅力的なストーリー、キャラクター
攻略に難儀するダンジョン
手に入れるのに苦労する強い武器や強い魔法
強力で魅力的なボス
そしてグラフィックも綺麗に越したことはない

そういうのがRPGなんだよ
システムに無駄に凝ってみたり話の流れを折るようなやり込みをさせたがるRPGはいかん

526 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 16:14:27.10 0
RPGってミッションとかクエスト請負いとか余計な部分で時間稼ぎさせるのが
増えてつまらなくなったわ
壮大な一本道ストーリーだけでやって欲しいよ

527 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 16:17:56.93 0
RPGはクリアしてすぐ売る人が多いから中古相場が下がるのが早いし
すぐ新品が売れなくなるからやり込み入れて時間稼ぎってのもあるんじゃない
あとは日本人はやり込み好きが多いみたいだし…モンハンがリミオンいったりと

528 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 16:20:48.55 0
FFみたいに取り逃すと二度と取れないアイテムがあるのはきついな
FF12の最強の矛とか殆どのやつがやり直しさせられただろうな

534 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 17:55:40.85 0
昔は良かったとか言いがちだけど
エミュでSFCやると、途中で飽きて放置しちゃうんだよなあ
年を取っただけかも知れんが

537 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:01:21.90 0
年取ったからだろ
集中力がもたなくなってる

539 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:06:33.73 0
他にやれることがたくさんあるからな
ゲームなんて引きこもりしかやらない時代だろ

540 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:12:46.56 0
据置機はそうだろうけどDSは今までゲームやったことなかった層がやってるから

542 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:14:21.33 0
日本はDSに集中しすぎてしまっちゃったな

543 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:16:24.60 0
前はゲームやってる女の子って一部だったけどDSがブレイクしてからは殆どの女の子がやってるからなぁ
ぶつ森なんて殆どの小中の女子高生がやったことあるんじゃないかな

548 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:24:07.65 0
ゲームは10分程度の暇つぶしで使うものに成り下がったからな

551 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:31:18.48 0
日本人は仕事に大半の時間潰されて時間がないから
10分でもやれる携帯ゲームに向いちゃったのかな

575 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 20:12:24.64 0
新しいときめも(乙女ゲー)のプレイ動画みたんだけど
最近のSLG進化っぷりに感動した。

579 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 20:30:55.16 0
やっぱモニターが変わらないと
3Dを平面で出力してるなんて将来的には笑える過去になる気がする


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よくあるメールの切られかた【超暇つぶしブログ】at 2007年10月27日 22:33
 検 索 し て は い け な い 言 葉 (10月26日版)【【2ch】2ャン太研究所】at 2007年10月28日 00:53
★絶対に学会員でないと断言できるアニメキャラ【【2ch】2ャン太研究所】at 2007年10月28日 01:54
この記事へのコメント
はいはい1ゲト
1    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:30
2    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:31
1けた
3    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:32
まぁ歳とったってことでご愛嬌
4    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:33
1けた
5    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:33
時間がねぇや…
6    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:33
メタルギアは進化してる希ガス
7    Posted by 蛇 at 2007年10月27日 21:35
1桁
8    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:35
年齢で考え方かわるんだろうなぁ
9    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:35
3D出力ゲームってやっぱまだ無理なのか?
でもゲームで奇抜な物ってすぐ文句言われるんだよな…
10    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:36
DSは確かに寝付けない時の必須アイテムだなー
ぶつ森とかポケダンやってると確実に眠れる
11    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:39
3DやCGはきれいになってるが内容がそれに伴わないゲームはゴマンとあるからなw
12    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:39
あるじいさんが言ってたが、
ゲームだろうがなんだろうが人間の遊びは4種類しかない。
競争・演劇やロールプレイなどの模倣・賭け・感覚変容、
あとはこの組み合わせ。
ゲームの創造性云々より、
楽しいと思うことが決まってるってことじゃないの。
13    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:44
人間のすることが、あまり変わらないのと一緒
14    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:48
レベル上げるのが面倒くさい?
それならFF8をやりなよ
15    Posted by at 2007年10月27日 21:50
ポーカーや花札が廃れないのと一緒
ゲームなんてそうそう変わるもんじゃない。
16    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:52
新ジャンル「」っていうゲームが待たれる
17    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:55
『変わらない』んじゃなくて、ニーズに合わせて『変える』のが難しいんじゃないのかな?
18    Posted by ぁき at 2007年10月27日 21:55
入力デバイスだけでもずいぶん変わってきただろうに
自分の感性が鈍っていることに無自覚なんだろうなあ
19    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:56
内容は大して変わらないが難易度は思いっきりゆとり化したな、最近のゲームは
20    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:56
シーマンの新作が出たらしいが、早速売れてないそうじゃないか
俺の財布に余裕があったら買ってたんだがな
21    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:58
>>1   ファミコンと一緒にすんな
22    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:59
壮大な一本道のRPG……ロストオデッセイ(笑)でもやってれ
23    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 21:59
「○○がめんどくさい」「何時間〜」「やらされる」などの言葉がでたら潮時だよ。
ゲームは本来娯楽であり無駄な作業であり、やってる時間が楽しいからってんで、自らやるものだからな。
24    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:01
しかしパソコンの普及率もだいぶあがってきて、
いわゆるコンシューマーゲーム機のこの先ってどうなるんだろうかとは思うな。
25    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:03
また昔はよかったか・・・
26    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:04
ギアーズオブウォーやってからぬかせよ、こんなこと
27    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:05
まぁ、こういうことを言い出す奴に限って最近のゲームをしてない&知らないからな
ぬるゲーの割合が増えたとかなら賛同者は多いだろうが、一部を見て全てを知った気になるくらいに頭こちこちなんだろ
28    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:07
というか歳だろww今の子供の世代は十分面白いと思ってるからいいじゃん、ファミ世代からずっとゲームってそれしかやることないのか
29    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:07
俺は地球防衛軍2とかやってるだけで十分ゲームの進化を感じるし楽しいけどな
飽きたらやめればいいからやらされてるとも思わないし
30    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:10
アンサガや聖剣4は新しかったよな
31    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:10
RPGが一本道でいいとかまさに低脳乙って感じだなwRPGってのはもともとプレイヤーの頭次第でいくらでもストーリーが変化するものなのにw
一本道だと全然ロールプレイングがねぇじゃねぇかw
32    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:12
別に変える必要なくね?
33    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:15
経済的先進国は発展が望めないって
誰かが言ってた
34    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:18
>3D出力
バーチャルボーイの出番だ
35    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:19
ストーリーが一本道とかどうとかじゃなくて、
ストーリーが複雑すぎるのが嫌なんだよ、俺の場合。
36    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:19
>別に変える必要なくね?
単なるおっさんのぼやきだよ
・子どもの頃にやったゲームは凄く楽しかった
・でも今のゲームをやっても昔ほどのドキドキ感がない
・これはきっとゲームに新規性がないからだ
ってな
だから自分たちがドキドキするようにゲームを変えて欲しいって愚痴ってるだけ
自分らがゲームにドキドキしない原因に気づきゃいいのにな
37    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:19
>>4はWii知らないの?
38    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:21
ゲームより人生の方が楽しいです
39    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:21
※36
ちゃんと調べて単純なゲーム買えよwDSとかw
複雑なのが好きな奴もいるんだからお前の好みを聞かされても知らんがなとしかw
40    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:22
任豚きめぇよまた任天堂マンセーか?
41    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:23
本質的には昔から何も変わってないよ
42    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:27
毎日やってりゃ刺激に慣れて面白みを感じなくなるだけだと思う
週一や月一でFPSやると、操作方法忘れてるから興奮できる

RPGはシステムもネタも行き詰まってる感がある
43    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:27
サスペンスやコナン、サザエさんが続いとるように日本人はワンパターンが口では嫌いだけど好きなんだな
44    Posted by at 2007年10月27日 22:27
きめぇほどマンセーしてる奴いるか?
45    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:27
俺から言えるのは「いい歳こいてゲームに文句つけるな!」これに尽きる・・・
米37が最も正論言ってるww
46    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:29
※7
あんまりしてないんじゃないですかねえ
アレも画面が奇麗になって、できる動作が増えただけで
根本は変わってないと思う
47    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:29
そう考えると任天堂はすごいよな
wii・dsなんかは昔と全然違うスタイルだし

dsもwiiも持ってない、ゲームしない人の意見ですが
48    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:31
DSが眠れない時重宝するって
どう考えても皮肉だろ
49    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:34
俺の最新機種PS2だわ
もうゲーセンでおk
50    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:36
いつの時代も革命起きてると思うけどなぁ
ただ、いいものは変わらなくいいだけでしょ
昔からずっと面白いゲームは今でも面白いのは必然
逆に新しいゲームは
最近だと、塊魂、スマブラ、モンハン、ラクガキ王国、アイドルマスター、ピクミンあたりがざっと思いついた
個人的にエグゼ、ポケモン、カスタムロボあたりも評価したいところ・・・
まぁ、たかがゲームなんだから面白ければいいじゃん
51    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:37
モニターが3Dになるより
インターフェイス面で画期的なアイデアが欲しいね

ちなみにDSやWiiや六軸が画期的なアイデアだとは思わんww
52    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:37
本スレであったが、入出力ともにデバイスの進化が待たれるな。
操作が両手では出来ることはどうしても限られる
53    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:39
開発コストを考えると、ハード性能は逆に低下して来ている
54    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:39
>>※52
ゲーセンのじゃ駄目っすか?
体感系のゲームや、太鼓にドラムにDDR
カード系や最近のガンダムetc
55    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:41
確かに野球ゲームは未だにCP監督が糞だな・・・。
投手のところで出した代打は絶対守備に就けさせずに投手に交代。
常に9番ピッチャー。


あといい加減DH解除くらい付けろ
56    Posted by at 2007年10月27日 22:41
ちんすこう
57    Posted by 名無し at 2007年10月27日 22:45
無双みたいなゲームが出来るようになったのは技術の進歩だと思う
58    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:50
RPGが日本で人気があって万人が手を出す最大の理由はストーリーでも絵でも無い。

「他のジャンルとは比べ物にならない難易度の低さ」
これに尽きる。

ゲームはRPGしかやらないって人(特に女性に)多いけど、
すべからく上記の理由から。
どんなに美形キャラの感動ストーリーがあっても難しければやって貰えない。
取り敢えず適当にボタン連打してれば絶対クリア出来る事が保証されてるから皆買うんよ。

ゲームがどうこう言うなら、家庭用RPGを対象に挙げるなんて無意味にも程がある。
あれをゲームに数える必要は無い。
59    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:54
ゴルフゲームなんて基本動作が25年前から変わってないしなあ
60    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:57
>>128
絵と音以外は〜って言ってるんだから
>>124はDSのドラクエのことさしてるんじゃと思うぞ
61    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 22:57
人間が進化するべき
手4本とか
62    Posted by at 2007年10月27日 23:05
↑「ないと思うぞ」だった
63    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:05
まだまだ技術が幼いから、直接視神経にry。
プレステ100だっけなんか昔そんなプロモあったけど。
64    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:08
ロストプラネットは神だからやってみ
65    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:15
スレで盛り上がってたWiiDSへの批判部分が全カットされてるのは、管理人個人の嗜好が影響してるのかな
66    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:15
ある意味、過去の作品の
リメイク..なんじゃね?
67    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:19
>>200
つマリオストーリー
68    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:26
>>※59
流石に釣りだよな?w
自分は世間知らずですって書いた旗をしょってるみたいなもんだもんなw
69    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:27
>>※61
亀仙人が迷い込んできたかと思った
70    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:29
>>1
なに言っているんだ?
漫画や本、ドラマやアニメの方が何も変わってないだろう

内容については価値観や時代の流れがあるのでなんとも言えんが・・
アニメにいたっては一部を除き映像的にも劣化しているくらいだろ?

感性的な作品を他に上げるとしたら、衣服等の装飾品や絵画もまるで変わってねえよ

コンピューター関連全体に言える事だが・・
むしろテレビゲームの進化は異常なくらい凄いよ
PSやPS2、PS3等の次世代機が出るたびに技術革新に驚かされるもんだ
71    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:29
>>※62
つ四妖拳
続いて天津飯がw
72    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:31
スーペーマリオの2D→3Dは面白い発想だなと思った
ただ、活かしきれてなかった
73    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:33
>>※71
>>1への反論になってなくね?
技術革新してる割に内容が変わってないって言ってるんだろ?
お前が言ってるのは他のものについては技術が変わってない(から内容が変わらないのは当然)って述べて、
むしろ反論って言うよりは>>1への賛同になってる

反論なら「タッチペンとかアナログスティックとかデュアルショックとかリモコンとかの技術が導入されることによって、内容がこんなにも変わった」って言わないと。
74    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:35
>>4が大きいと思うなあ。
入力装置(コントローラー)も出力装置(テレビ)も変わってないんだから、
人間と機械の関わり方はまったく進化してない。
ファミコン時代にこの装置による遊び方はひと通り研究されたから、
それの発展系でしかないのは仕方ないと思う。
まったく新しいゲームが出てくるためには、新しいデバイスが必要に
なるだろうね。wiiでもまだ足りない。

ゲームの面白さとかそういうのとは別の話ね。
75    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:36
だからお前らいい加減ゲーム止めろやww


昔からやってんだから飽きるの当たり前だろ。
76    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:38
3D映像出力とかしても変わらんだろ。PS3がちょー高性能になってもフーン程度なのと同じ。
昔は「物語に自分が主人公として介入出来る」ってスゲー興奮したんだけどなあ・・。今じゃレベル上げ苦痛で苦痛で。レベラゲ作業やるだけの興奮レベルがないんだろうな。
業界の人、何か新しいジャンル考えてくれ。
77    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:40
技術的にできることが増えても、作る効率がそんなによくなってないしね。
78    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:40
エロゲーばっかで普通のゲームやる時間がない
79    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:41
>>※75
そうかぁ?
ネットが導入されたゲームが増えただけでもすげぇ技術・内容の変化だと思うぞ?
一人用が二人用(協力・対戦)に代わったくらいの内容変化があると思うんだが…
80    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:44
おれちなみに「大神」ってPS2ゲームやってたけど、ここ数日投げちゃってた。
はぐれ珠を何か必死に集めてる俺っていったい何なんだろう・・。
うーーーん・・・
81    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:45
綺麗さだけに特化したり、変わった機能付けて満足してるだけじゃ駄目だな
10年くらいしたら「中に入れる」くらいにはならないと、開発費の問題もクリアしなくちゃならないしな
82    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:47
成熟し尽くしたって感じか。ドカンと革新的な何かが出ないことには、ゲームもこれ以上の発展は見込めないんじゃん?
83    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:47
そもそも内容の良し悪しなんて論議しようがないと思わないか?
作品において内容がよくなった言われるものなんか古今東西存在しない
いつの時代も「今は昔に比べて糞」と馬鹿の一つ覚え

単純に「変わった」かどうかなら
コントローラならタッチペンやアナログスティック、ガンコン等他多数
ジャンルについてはファミコン時代と違って、無意味なまでに大量に増えている
84    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:53
技術進歩しても製作コストが上がると、新しい技術をゲーム性に昇華させるまで時間をかけられない。
結果として、新しい技術も消化不良のままで組み込まれるため、全体としてのゲーム性は低下してしまう。
上手くやってるゲームもあるけど、それは技術を使い切っていないか金をかけているかどちらか。
85    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:55
パソコンのOSとかとおんなじだなー。
Vistaとか新規格とかに対応&ゴテゴテしたエフェクト付けただけだもんなー。
86    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:56
※80
MMOは確かに新しいゲームのスタイルだと思うけど、あれの肝は結局のところ人間だからねえ。
内容的には、ファミコン時代にあった対戦・協力プレイの発展系でしかない。
すっごい手間暇かければ昔もできたことを、簡単にゲーム機で再現出来るようになったってだけでしょ。
実際、100人単位が参加するTRPGとか郵便を使ったPBMとかあったわけだし。
87    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:56
エロゲで射精する時って
精液をかけるのはキーボード?
ディスプレイ!?
88    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:58
大人になるにつれてゲームに使う時間が無くなって行く
なんと悲しき事か
89    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月27日 23:59
FFのミニゲームみたいの止めて欲しいな。ボタンをうまく押せ!みたいな。
90    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:01
※87
>すっごい手間暇かければ昔もできたことを、簡単にゲーム機で再現出来るようになったってだけでしょ

むしろそれが凄いんではないかい?
皆、テレビゲームに関して求めすぎ、厳しすぎだと思うけどなー
というか他の物ではそんな劇的なことはまず不可能だと思われ・・・
91    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:02
自称コアゲーマーの
ライトを見下した発言が目立つな
92    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:04
米87
>MMOは確かに新しいゲームのスタイルだと思うけど、あれの肝は結局のところ人間だからねえ。
>内容的には、ファミコン時代にあった対戦・協力プレイの発展系でしかない。
MMOはつまるところMessengerと同じチャットソフト・・。
93    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:04
※91
いや、別にそれがショボイとか面白くないとか言ってるわけではないのよ。
ただスレタイトルへの答えとして、他に類を見ない全く新しいゲームってのは、今のデバイスでは生まれにくいって話。
94    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:07
人間の快への探求心は尽きないね。
そのうちコントローラーやディスプレイといった、
リソースを脳に置いてプレイするようなゲームでるだろね。
95    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:11
FPSやRTSを楽しめるんで内容が変わってないなんて感じんかった
そのうち感じるかもしれないけど
96    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:16
CODをやってると ゲームの最中のイベントが臨場感を感じさせるし まだゲームにも表現の余地があるとおもう 
97    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:16
最近の新感覚ゲームで一番感動したのは塊魂かな。
そのほかはちょっと付いていけない
SNESで遊んでるほうが楽しいとさえ感じる
98    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:17
おまいら、何年来の業界だと思ってんだ?
文句あるならおまいらが新しいアイデア持ち込めば?
文句言うだけのカス共が。
99    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:20
男らしくて頼れるタイプの主人公だったらRPGもやりたいと思うんだがなあ。
最近はやりたいゲームがないな、でもファミ通とかはチェックしてしまう。
100    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:22
パッド使ってプレイしてる限り大した変化はないよ・・・
101    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:35
>文句あるならおまいらが新しいアイデア持ち込めば?
>文句言うだけのカス共が。
俺らお客様だし。
102    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:41
紙芝居エロゲで満足できる俺にはどうでもいいことw
103    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:45
ヲタは自分を「お客様」と自分で言うからな…客としての質は最低だな本当にw
104    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:48
FPS,TPS系は意外と進化してるぜ、
GoWとかやってみて操作の単純化と機能美の追求に感嘆したね、俺は
105    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:50
※101 三国志対戦は、革新的なインターフェースだろ。DSでも擬似的にだが、タッチパッドを使って三国志対戦を楽しめる。PS3でも、カードをカメラで読み取って世界中のプレイヤーとカード対戦できるソフトが発売されるぞ。

PC向けでも、FPSがどんどん日本で流行るようになったし。
MMOも、初めてウルティマの話を聞いたとき、「嘘だ」と思って信用しなかったくらいだしな。

スレ主、FFとドラクエ程度の情報しか集められない癖に、何分かったような気になってんの?と言いたい。
106    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:51
大分変わってると思うけどなぁ
昔はやる前に説明書見なかったし・・・
107    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:51
>>※87
>あれの肝は結局のところ人間だからねえ。
それでいいんじゃないか?
従来のゲームではほぼ実現不可能だった数万人同時プレイが可能になった故の楽しみなわけじゃん
これを技術の進歩による内容の変化と認めないなら他も無理じゃない?

例えばゲーム世界に入れるハードができても
それはおそらく脳に信号を与えてるだけでしょ?
つまり夢と変わらないって言ってしまえるわけだし
お前の理論だと「脳が感じてるだけで、ゲームの楽しさじゃない」ってなるんじゃ?
108    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:51
>>※104
それは完全な間違い
オタは自分でいろんなものを作りたがる
同人誌・ソフトやフィギュアがその例だ
オタに到達してないDQNがコミケで「俺達客だし〜」とか言って迷惑かけたりするんだ!
109    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 00:54
※106
ゲーセンまんまの三国志対戦が家で出来るようになったら神だな
あれで毎月いくら飛ぶと思ってんだよ糞瀬賀
110    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:03
>>514てあくまで日本のRPGだよな。
面白けりゃ何でも良いとは思うし、実際壮大な一本道ストーリーのRPGもたまにやるんだが・・ストーリー見たさにゲームやってるとゲームやってる気がしなくなるんだよな。
.hack//G.U.なんかストーリーみたい一心で強めのエリアでレベル上げまくって、ダンジョンは全敵回避とかゲームの意味ねえよなプレイだったしな。
111    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:14
いや 進化してんだろGTAとかよ
112    Posted by @ at 2007年10月28日 01:18

米欄で長文(笑)
113    Posted by 名無しクオリテイ at 2007年10月28日 01:19
※110
ならやるなよクズ虫
頭わりぃwwwww
114    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:23
PS3のアイ オブ ジャッジメント。これに同梱されている、カメラとシート(フィールド)を応用すれば、三国志大戦やガンダムカードビルダーを家庭用で完全再現出来るかな?
115    Posted by あきら at 2007年10月28日 01:25
FFTA2ハードクレスタ強すぎワロタw油断してオープニングで全滅涙目wwww
116    Posted by ななす at 2007年10月28日 01:28
ゲームも歴史を重ねて古典が生まれたってことか。
117    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:37
もう完成してるんだろ
118    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:37
ゲームの概念をぶっ壊すことを
モニターに向かってやることを放棄することから考えると

ナノマシンをを吸引してどうたらっていう
ヤクをキメるような発想なPS6だか9だかの
クタラギ構想は確かにありうる進化ではあるな
119    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:39
「変わった」と言う奴の中に
スレタイをちゃんと読んでない奴がいる件
120    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:47
エロゲも閉塞しまくりんぐでこの状況を打開するには新しいデバイス…つかUSBオナホしかないって言われてるし、どこも似たようなモンだろ
121    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:47
お前らがやりたいシステムあげてって纏めたものをゲーム会社に提出したらいいじゃん
122    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 01:59
昔からADV大好きな俺としてはほぼエロゲ専用ジャンルになって
しまったことが大変残念で仕方ない。
123    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 02:09
チーターマン3をPS3で出せば進化の凄さが分かるはず
124    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 02:11
これが人間の限界ってことじゃね?
125    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 02:16
坂口みたいな同じ様なゲームばっかり作ってる
能無しクリエーターは消えろ
126    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 02:22
早くなったか安くなったぐらいのもんだろ
別に技術的には何も変わってない
127    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 02:40
543 :名無し募集中。。。 :2007/10/27(土) 18:16:24.60 0

前はゲームやってる女の子って一部だったけどDSがブレイクしてからは殆どの女の子がやってるからなぁ
ぶつ森なんて殆どの小中の女子高生がやったことあるんじゃないかな



なんかこのレス
きめぇw
ヲタの妄想社会分析ほどきめぇものは無い
128    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 02:47
>壮大な一本道ストーリーだけでやって欲しいよ

やっとRPGにロールプレイング要素が入って
くるようになってきたのに、こんな意見を見ると悲しくなるな。
129    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 03:01
いまFableやってるけど面白いぞこれ
久々にゲームにはまった

130    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 03:03
そのうちゲームの世界に入れるようになるかな?
131    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 03:07
自然公園でまっつたりしたり、
見知らぬ人と語り合ったり、
ループしない道のりをドライブしたり、
いい加減まっつたりできるゲームが欲しい

....セカンドライフのことじゃないよorz
132    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 03:07
ゲームの大事な点ってのはね、
やらされてる、とか〜が無駄、とか思わせる暇も無く、
「次は何が来るんだろう?」とか、
「今度は何が出来るの?」とか、
ユーザーがやりたい!って思うようにしないとダメなんだわ。
やらされてるとか、文句が出てくるのは、
頭の使ってる部分が少なくて、
余計な事を考えてしまうようなクォリティだからなんだと思う。
だから、文字通り没頭させるようなゲームで無いと、
面白いゲームとはいえないんじゃないかな?
133    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 03:47
もう、イースがあれば俺はそれで良いよ。
あと、年一でロマサガ2と3をやってる俺は異端ですか?
134    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 04:08
>>548
成り下がったというよりはうまく生活に入り込んだと思う。
俺はきっとライトユーザーなんだろう。
135    Posted by at 2007年10月28日 04:43
※108
おいおい、話がずれてるぞ。※94見てくれ。
そもそも俺は今のゲームに満足してて、閉塞感も感じてなければ、進化が必要だとも思ってねえよw

ただ極論すれば、今のゲームは「画像や音の情報に対して、手元の入力機器を操作する」というジャンルのゲームで統一されていて、
アクションだRPGだと言ったところで見せ方を変えているに過ぎない。
(そういう意味ではゲーム世界に直接入れるハードが出来たとしても既存ジャンルの発展にしかならない可能性が高い)
この既成概念を打ち破らないと、全く新しいゲームというのはなかなか生まれてこないだろうなと思ってるだけ。
136    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 05:47
「クエスト」とか「ミッション」ってのが嫌い
137    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 07:43
DSとかWiiは内容が劇的に変わっていると思うが。
あと、剣神ドラゴンクエストとか(やったこと無いけど)

出力としては映像と音声しかないわけで(後はせいぜいコントローラが振動する程度)、確かに進歩が頭打ちになっている感は否めない。
入力側の可能性は前述のハードが示してるけど、一過性のものに過ぎないかも。操作性以上の付加価値をつけないとダメだろうなぁ。
オンラインゲーのブームも一過性だったし、爆発的なヒット、というのはもう来ないかもね。
138    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 07:54
この前、中国が造った国家規模の仮想空間が、有る意味で究極だろ。
139    Posted by at 2007年10月28日 08:04
.hack//のザ・ワールドがリアルでやりたい…
いつになったらできるかな?
140    Posted by ・)(・ at 2007年10月28日 08:16
物語の分岐多すぎるのは困るけど、一本道もイヤだな。
物語をみる上で、分岐した話が楽しめるのはゲームならではだろうし。
141    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 09:27
他の家電製品と比べると快適さがUPしてない
142    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 10:34
米129
ヒント:売り上げ
143    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 10:35
oblivionやってこい
144    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 11:51
>>※136
おいおいw
>「画像や音の情報に対して、手元の入力機器を操作する」
こりゃゲームにかぎらねぇよw
生物の活動は全てこれに該当するwこれを超越するのは無理www
これを超越しないと「新しいゲーム」ではないとか厳しすぎw

※108は「技術の進化によってできなくなったことができるようになった」=「新しいゲームとして認めるべき」って言ってるんだろ?
※108も進化が必要とか別に言ってなくてあんたの「新しいゲーム」って概念が厳しすぎるって指摘してるんだよ
145    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 11:52
>>※145訂正
「できなくなったこと」→「できなかったこと」
146    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 11:54
※145
全くもってその通り。生物の表面的な活動はこれに尽きるわけだ。
だからこれを越えることができれば、新しいゲームが生まれやすくなるだろって。
条件満たさないと新しいゲームでないとは言ってないぞ。

あと※108へのレスは、
>お前の理論だと「脳が感じてるだけで、ゲームの楽しさじゃない」ってなるんじゃ?
の部分への返答な。新しくなければ楽しくないと俺が考えてるのかと思ったのでああして返事しただけ。

そもそも「内容があまり変わってない件」というスレタイに対する返答だぞ俺のは。
違うというなら別の「内容があまりかわらない」理由を持ち出せばいいじゃないか?
147    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 12:54
あー、あとちょっと追加
>※108は「技術の進化によってできなくなったことができるようになった」=「新しいゲームとして認めるべき」って言ってるんだろ?
ポリゴン故の表現とムービー再生を取り入れたFF7はFF6とは違う、全く新しいゲームだと、そこまで敷居を下げるならこの理屈は正しい。
3Dマップを採用することでADVなんかは劇的な進化を遂げたと思ってるしね。
けど、それじゃ納得できない奴がいるんだよ。このスレ見てればわかるだろw
148    Posted by 147 at 2007年10月28日 13:03
必要な数学&物理知識が、中卒レベルから理系大卒レベルになりましたとさ
149    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 13:08
どうでも良くてすまんが、最近FFって何か訳わかんないの出し過ぎじゃない?
封穴のグリモアだの、レヴァナントウィングだの、クリスタルクロニクルだの、クライシスコアだの (←合ってる?)
メインタイトルだけで良いよ。
150    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 13:32
>どうでも良くてすまんが、最近FFって何か訳わかんないの出し過ぎじゃない?
>封穴のグリモアだの、レヴァナントウィングだの、クリスタルクロニクルだの、クライシスコアだの (←合ってる?)
>メインタイトルだけで良いよ。


ナムコみたいに成果制に変わったんじゃないの?<スクエア

売り上げが低ければ給与が減るから、失敗の少ない続編ばかりが
企画として上がってくる。

ナムコがテイルズばかりなのは、その所為って聞いたぞ。
151    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 14:17
昔のゲームと今のゲームが同じに見えるなら頭おかしいと思う。
152    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 14:20
米147
それを越えるっていうのは入力装置と出力装置を変えるってこと?
最近任天堂がやってるけど
153    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 14:20
出力装置はバーチャルボーイで大失敗してたな
今やるとするとこんな感じになるのだろうか
ttp://www.afpbb.com/article/1012933
ttp://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/news.html?in_article_id=410642&in_page_id=1770
154    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 15:02
エースコンバットとかもファミコンで表現できるの?
155    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 16:20
>技術的に出来ることが増えた割には
を理解してから書き込むといいよ
156    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 16:45
3Dシューティングならスターラスター(ナムコ)があるね
技術が進歩して表現やできる事が増えただけで
ゲームの発想自体は進歩無いな
157    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 16:52
※147
>全くもってその通り。生物の表面的な活動はこれに尽きるわけだ。
>だからこれを越えることができれば、新しいゲームが生まれやすくなるだろって。

何を表面的と言ってるのかは知らんが、俺は生物じゃ超えれないと言ってるんだ
そんな条件を持ち出すことに意味があるのか?

>そもそも「内容があまり変わってない件」というスレタイに対する返答だぞ俺のは。

俺のも同様だ
スレタイやお前に対して内容は変わってると反論をしている
二行目はイミフ
※148の「スレの住人で納得しない奴がいる」ってのは何を言いたいんだ?
お前はもしかして「万人が認める新しいゲーム」を議論しているのか?
そりゃ無理だ
158    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 17:21
つーか結局米37で決まりじゃないの?
自分達が楽しめない理由を昔と変わってないからだって思い込もうとしてるだけでしょ?
違うの?
159    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 17:30
>>4にも出てるけど
次の革新的な進化が訪れるのはまずテレビが進化してからだと思うな。
画質や大きさじゃなくて、見かたそのものが変わるようなモンじゃないと。

んでも今のゲームも十分面白いと思うよ。
160    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 17:43
みなさんたまにはヴァーチャルボーイのことを思い出してあげてください(´;ω;`)
161    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 17:46
映像を3D出力する装置は日立が何年か前に発表してたけど
認知度低すぎる上にその後全く音沙汰無いな。

今のゲームがマンネリ化した世代にとっても
バーチャロンレベルのデバイスが出ればwktkできるけど
今のセガには期待できないか。
戦場の絆糞だからバンダイには期待して無い。
162    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 17:51
仮にテレビが進化しても懐古は内容変わってないと言うよ
内容が変わってなくてそれに飽きたのなら引退すればいいのにね
163    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 17:58
※158
例えば、生体活動なんてのは人間が意識して行ってるものじゃないでしょ?
自分で確実に制御できない恐怖心とか萌え感情とかを直接ゲームに反映させるとか、多数決がもっとアナログに反映される入力装置とか、もうそれゲームじゃねーよってのも含んでる。

>お前はもしかして「万人が認める新しいゲーム」を議論しているのか?
そう。で、逆説的に「そんなの無理だ」って話をしてる。
少なくとも、今の技術や常識の範囲では難しいよ、こんなのが出てくるなら話は別だけど、って言いたい。無理と言い切る気もないが。
模倣と発展を否定する気がないので、ゲームはちゃんと技術進歩に則った進歩をしてると自分は思ってるけど、革命的に新しい物がほぼないのも事実でしょ。

てゆーか、敷居を下げて(前提条件を変えて)話をすれば、お前さんの言うとおりゲームは変わってると認めてるし、議論する意味なくね?
164    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 18:04
※136
足元で操作するファミリートレーナーがとっくに開発されてますが何か?
165    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 18:05
>>※164
同意、結局さぁもうそれゲームじゃねぇよってのじゃなければ新しいゲームじゃないとおも
だって誰か一人でもそれを見てこれってゲームだって思うってことは今までのゲームの枠を超えてないってことだし
166    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 18:12
つまり人生=テレビゲームってことで
お前らそろそろ人生に取り組めよってことでFA?
167    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 18:18
>>534
同意。うまく言えんが人としてゲームに対して「あがり」の時期が来た気がする。
こうなったら、考え方に変化がくるまで(こなかった場合は死ぬまで)
ゲームにはまれないと思う。
168    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 18:35
ゲームをプレイしても世界が何も変わらないのな。
因果律の外、という点では興味深い。
すれ違い。
169    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 20:52
今のRPGは無駄に長い。
20時間以内でクリアできればいいのに〜。
170    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 20:56
やった事ないんだけど、
鉄騎や、地上の絆は次の世代のゲームだなぁって思った。

あと、昔、フィギュアがコントローラになってて、
フィギュアを動かしたら、キャラクターが動いて戦う系があったが、
あれをうまく使って、アクションRPGや格闘ゲーがやってみたい。
171    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 21:31
やった事ないんだけど、
鉄騎や、地上の絆は次の世代のゲームだなぁって思った。

あと、昔、フィギュアがコントローラになってて、
フィギュアを動かしたら、キャラクターが動いて戦う系があったが、
あれをうまく使って、アクションRPGや格闘ゲーがやってみたい。
172    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月28日 21:32
FPS系ができないなら操作が昔風のゲームをするしかないだろ
173    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 00:41
米171
×地上の絆
○戦場の絆
174    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 05:00
※165
あれ手で操作できるw
うちマンションだったからドスドスやるなって言われて、手で押してたぞ。
まあそりゃ冗談としても、形が変わっただけでコントローラーに過ぎないだろアレは。
175    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 09:23
>>※164
そうだろうな
お前の前提なら>>※166が言うようにゲームじゃないものしか新しいゲームとしては認められないだろう
同時にゲームじゃないものはゲームじゃないので結論としては新しいゲームは存在しないとなる

>敷居を下げて(前提条件を変えて)話をすれば、お前さんの言うとおりゲームは変わってると認めてるし、議論する意味なくね?

この前提条件をいかにするかを議論することに意味があるんじゃないか?
つまり、この条件なら変わってると言えるだろうというのをお互いに確認しながら、どこまで条件を拡大しても現在のゲームは内容が変わったといえるか(もしくはどの条件まで変えたものを新しいと認めたいか)を議論することに意味があるんじゃないか?
「万人が認める新しい」や「何か少しでも違えば新しい」などの極論に意味があるとは思えんが・・・
176    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 12:27
何個か新しい要素のゲームは出てきてる気はするが普及する前に淘汰されて結局、「おなじみ」しか残らんかったという感じもする。
この議論は「新しい」の線引きから考えないといけないけど・・・
基本的にゲームというのは現実のシミュレートか非現実世界での飴と鞭作業という点ではマンネリ化。
稀に「製作する」「鍛える」といった現実世界に多少は還元される物はあるけど・・・
177    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 15:41
目に装着する奴はいつになったら実用化されるのかね
アレを使ったらきっとゲームは爆発的な進化を遂げる
178    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 16:26
心の余裕と時間と体力が有れば楽しめるよ、だから取りあえず金持ちになって前記3つを手に入れろ。
179    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 16:27
これ以上を求めるのが異常だろ?

更に上を目指したところで駄作が生まれるだけで無駄

まぁ、それはそれで糞ゲーに繋がるので面白いが
180    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 18:42
ファミコン以降に出現してまだ主流として残り続けてる新入出力インタフェイスって、LRボタン、アナログスイッチ、タッチペン、振動するコントローラくらいかな?
181    Posted by 名無しクオリティ at 2007年10月29日 20:24
こういうこと言う奴は、
是非HALO3をやってみると良い。
自作マップ、自由自在に編集できるルール、
カメラの視点自由自在・早送り巻き戻し一時停止・スクリーンショット・お気に入りの部分だけ録画できるリプレイ機能。
更に撮影したスクリーンショットはオンラインでアップロードすれば、
自分のPCで保存できて壁紙にも出来たり。

ゲームそのものの部分ではないけど、
なんつーかエンターテインメントとして、
他のゲームを圧倒的に凌駕してるぞ。
受動的に遊ぶとすぐ終わっちゃうけど、
能動的に遊ぶといくらでも遊べる。
182    Posted by 名無しクオリティ at 2007年11月01日 03:54
FPSをゲームの未来形みたいに言ったって
映像が進化してるだけで照準合わせて撃つだけなのは結局変わってない
FFと大して変わらん
183    Posted by 名無しクオリティ at 2007年11月01日 04:15

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