2007年10月31日10時10分[千葉エリア]
若葉区の平和公園近くで見つかった白いスズメ(福田源助さん提供)
本当にスズメ?―。稲毛区のアマチュア写真家、福田源助さん(72)が、体全体が白いスズメを若葉区で見つけ、その姿を見事にカメラでとらえた。専門家も「これだけ白い固体は珍しい」としている。
撮影場所は若葉区の平和公園に近い都川沿い。知人から「白いスズメがいる」という情報を聞いた福田さんは、今月二十四日昼ごろ初めて訪れた際に見つけ、撮影に成功した。「五十羽近い群れの中に一羽だけ目立った。運がよかった」と話している。
県中央博物館環境教育研究科の桑原和之学芸研究員(48)は「うっすら茶色い部分に独特の模様があり、スズメに間違いない」。変異によって体の一部が白くなる部分白化の固体で「時折、目撃情報が寄せられるが、これだけ白いのは珍しい」と話している。ただし、目立つためタカなどに狙われやすく、長く生存するケースは少ないという。
当ホームページの記事、画像などの無断転載を禁じます。すべての著作権は千葉日報社および情報提供者に帰属します。
Copyright (c) CHIBA NIPPO CO.,LTD. All rights reserved.