■常に与党でなければならない
公民合体の布石だろ^^
http://ameblo.jp/disclo/entry-10051445403.html
関連の震源はここだったんですね。
やっぱりソナーでありましょう。
FACTAさんより。
↓
創価学会会長が聖教新聞で「自民党離れ」を示唆
http://facta.co.jp/article/200711044.html
(FACTA)
我らは「人物本位」で政治家を評価――。公明党の支持母体、創価学会の機関紙「聖教新聞」10月4日付に、こんな見出しの記事が掲載され、政界関係者の話題を呼んでいる。
~~
福田内閣の発足について原田会長が「期待する声、厳しい注文の声等々、国民の反応はさまざまだ」と指摘。別の出席者が「我が創価学会は、あくまで『人物本位』だ」(正木氏)、「我々は政治団体じゃない。どの政党、どの議員を支持しようが全く自由だ」(山本武副理事長)と強調。さらに正木氏は「特にさんざん応援をしてもらいながら大恩ある支持者を裏切る。逆恨みする。悪党と結託して牙をむく。そういう恩知らずどもとは徹底的に戦おう」と、選挙協力をした自民党を批判したとも受け取れる発言をしている。
~~
創価学会は将来、自民党が野党に転落し、民主党を中心とする反自民勢力結集の動きが出てくることを想定して、戦略を再構築し始めたのではとの憶測も出ている。
|
口だけじゃなくて「とっとと自民と離れろ」ということです^^
それと世間の拒絶反応度合いを測っている・・・
民主党の石井一議員 公明=創価学会を追及
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1298657
(ニコニコ)
天下を取ることは無理でも
政界キャスティングボードは手中にあり・・・
と
小沢民主
の鍔迫り合い。
第134回国会 宗教法人等に関する特別委員会 第8号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/134/1177/13412041177008c.html
(国会議事録)
○岡部三郎君 池田名誉会長は、昭和五十一年十一月十六日に、天下をとらない党ならやる必要はない、私が控えているから心配するなど明言されたということでございますが、これはまさに政権を目指すことを意味するわけでございまして、今の秋谷参考人のお話とは矛盾することではないかと思いますが、いかがでございましょうか。
○参考人(秋谷栄之助君) これは政治の世界においては、やはり政党が政権を目指すというのは私は当然のことであろうと思います。政権を目指さない政党というのはむしろ別の何か意味を持ってしまうのではないかと。そういう意味から、名誉会長が当時の公明党の人に、そういう発言をした事実というよりもその物の考え方は私よく知っております。一生懸命みんなで応援をして国会へ送ったんだから、議員として立派に闘ってもらいたい、また国民のために一生懸命尽くしてもらいたい。私どもは支援をいたしますけれども、決してそれによって代償を求めるつもりは毛頭ございませんし、先ほど意見陳述で申し上げましたように、決して政治によって何か利益を得るとか政治の力をかりて布教をするとか、あるいは私どもの宗教を国教化しようなどということは毛頭考えておりません。
そういう意味で、議員の皆さんに対する私は真心からの激励であったと、このように思います。
○岡部三郎君 そうしますと、この天下をとるという表現はやはり適切でないというふうにお考えでございますね。
○参考人(秋谷栄之助君) 政党が天下をとるというのは私は当然だと思いますし、そのことについて創価学会が天下をとるというふうに誤解をなさらないようにお願いをしたいと思います。
○岡部三郎君 もう一つ指摘をさせていただきたいんですが、去る十月十四日、BBC第二放送局の海外ルポ番組の放映の中で次のように述べられております。すなわち、「先の参議院選挙で創価学会の集票力がモノをいった。そこで新進党は政権を担える見込みがあるのではないか」とのインタビュー、質問に対して、「(見込みが)あると言えば油断します。新進党が。ないといえば、今度はみんなが自信を失います。そういう意味において、あるかもしれない、ないかもしれない、そう答えましょう」と応じられました。
これは、池田氏が新進党を意のままにできると思っているというふうに一般の国民には受けとめられるような発言ではないかと思うんですが、いかがでございましょうか。
○参考人(秋谷栄之助君) お答えします。
そのBBCのインタビューであったのはたしか前回の参議院の選挙の投票日のごく近い時点であったように思います。そういう時点で、当時の選挙戦が日本で熾烈に行われている、そういう状況を踏まえて、むしろ池田名誉会長としてはそうした選挙状況の中で発言をすることが今一生懸命活動している皆さん、また新進党の皆さんあるいはそれを支援してくださっている皆さんにかえって御迷惑がかかってしまうんではないか、そこの持つ意味合いというのは、私は明確に、むしろ発言を差し控える、こういう意味での私は発言である、このように思いますし、またその後名誉会長からもそうした意味であったことを伺っております。
○岡部三郎君 事はBBCという国際的な影響力のあるメディアでのことでもありますし、内容が必ずしも創価学会の方針と相入れるものではないとすれば当然訂正をされるべきだと思います。場合によってはこのことを池田名誉会長に直接お聞きをしたいと我々は思っておるんですが、いかがでございましょうか。
○参考人(秋谷栄之助君) ただいま私が申し上げましたことは池田名誉会長の意見と全く同意見でございまして、BBCとの対談があった後に直接私が話し合っていることでございますので、今申し上げましたような趣旨での発言であると。決して何か新進党を左右するとか、それに影響力を与えようとか、そういう意図は毛頭ないことは明確でございますし、そのことは既にここで確認をして明確に申し上げますので、本人にただす必要はないと私は思います。
|
週間新潮によると
「P献金」は池田名誉会長が
何か勲章とか名誉何とかとか世界で貰うと
「徴収」
されるそうです^^
大変だ
↓
イリノイ州上院議員総会で議決
池田名誉会長名誉州民に
(聖教)
アメリカのSGI工作も凄まじいですねぇ。
学会としては一番嫌なのは
池田名誉会長を
答弁させる事自体
なわけで、それは非常にやばい。
何を言い出すかわからないわけで。
それ以上に
日蓮の生まれ変わりが
池田大作君
と呼称されるだけで、
学会的価値感の上では
神格性が地に落ちるらしい。
まぁ、民主としては
石井一さんを使って
世論の反応と学会の態度を計っているのは
間違いない^^
■これって布石でしょ?
前にも書き込んだけど、昨年辺りから
学会員の家の壁に民主党のポスターが
貼り出されているもんね。小澤とか。
今の時期はミスター年金。