大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト スマブラ拳!!
大乱闘スマッシュブラザーズX公式サイト  スマブラ拳!!
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Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11) Wii体験会用ムービー約2分37秒(2006.11)
E3用ムービー約2分30秒(2006.5) E3用ムービー約2分30秒(2006.5)
2008年1月24日発売 ●希望小売価格:6,800円(税込) ●ジャンル:アクション ●プレイ人数:1〜4人
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このページは、Wii用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)』を企画者自らレポートする公式サイトです。  - 桜井 政博(ソラ)
『スマブラ』ってなに? というかたはこちらへどうぞ。
(このページもたまに更新していきます)
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メタナイト:最後の切りふだ

  キャラクター

【ギャラクシアダークネス】

ふふふ。取ったぞ。
メタナイトがスマッシュボールを取ってやったぞ。
見るがいい!!

ゲーム画面

くらえ!!

ゲーム画面

…………。

マントを大きくふるうけど、それが空振りしたら意味ナシ。
スマッシュボールのムダ使いです。
マントをきっちり当てていきましょう。

ゲーム画面

改めて、見るがいい!!

ゲーム画面

だんだん闇に包まれるフィールド。

ゲーム画面

とぁっ!!

周囲を闇にくるみ、強く斬りつけるメタナイト。
たまらずふっとぶ敵。
なんてシブいんだ。

このワザのシブさはほかにもありまして。

ゲーム画面

当てた敵のほかに誰かがいると……

ゲーム画面

その相手も闇の中で斬る!!

こういう、攻撃範囲が比較的狭い攻撃は、当たったら痛いのが大半。
よーく狙って繰り出しましょう。

キャラクター   |   メタナイト   |   2007.11.1(木)

頂上

  ステージ

“頂上”って、なんの頂上?
強いて言うなら、アイシクルマウンテンの頂上ですかね。
やっぱり野菜ですかね。

ゲーム画面

つまり、アイスクライマーのステージ。

一見してフツーの氷山。
だけどしばらく戦っていると……

ゲーム画面

バキッと割れた!?

ゲーム画面

ち、地形が坂をすべっていくー!!

ゲーム画面

やがて海まで到着。ざぶーんと。

うーむ。激しいですな。
海に着いてからも、いろいろと油断できないというウワサです。

ゲーム画面

シロクマが氷山を下げたり!!

ゲーム画面

サカナが飛び出してきたり!!

サカナ、どこかで見たことあるような気がするなぁ。
どこだったかなぁ。

ステージ   |   2007.10.31(水)

シンプル

  ゲームモード

ひとりで遊ぶゲームモードとして、とにかくシンプルだから
名前も“シンプル”。

ステージをどんどんクリアしていくタイプのものです。

ゲーム画面

好きなキャラと難易度を選んで、試合開始!

ゲーム画面

出てくる敵と戦うべし!

ステージ数ごとに、登場する世界観が
おおまかに決まっています。
ステージ1は『ゼルダの伝説』系。
ステージ3は『ポケットモンスター』系とか。
その中から、毎回ランダムでキャラクターなどが
決められていきます。

中には、ジャイアント化、メタル化、チームバトルなど、
敵の状態やルールが少し変わって出てくることがあります。

ゲーム画面

ハートマークがついているのは味方。

ゲーム画面

で、ステージクリア!!

……で、これをエンディングまで繰り返すと。
わかりやすいですね。

ん? このステージクリア画面のコインはなんデスカ?
うーん、単なるにぎやかし?

いやいや、遊ぶごとに少しずつたまっていくものです。
どこかで使うことができるのだとか。
いや、買い物はできませんけれど。

ゲームモード   |   2007.10.30(火)

ステージ作り

  ゲームモード

今回、なんとステージを自分で作ることが出来る!?
うそッ。ホントに??
そんな機能があれば、めちゃくちゃ遊べるんじゃないの??

ゲーム画面

どうやらホントらしい……!!

工夫と努力が出来る人には、一生楽しめるかもしれない
エディットモードなのです。

ゲーム画面

先ずは初期設定から。

最初にフィールドの大きさ、絵柄の種類、
そして流す音楽を決めて、スタート。
おっと、音楽は自分が持っているものの中からどれか、
ということになりますよ。

ゲーム画面

これがエディット画面だ!!

基本的には、横のパレットから選んだパーツを、
フィールドに持ってきて置いていくわけです。

コントローラによって操作方法は違いますが、

  • パーツの左右反転
  • パーツの拡大、縮小
  • 画面の拡大、縮小
  • パレットの切り替え
  • とりけし
……などが出来ます。

ゲーム画面

てけてけてけ、と地形をテキトーに配置。

ゲーム画面

で、試す!!

置いて、試して……を繰り返して、
自らのステキマップを作るがいい!!

ゲーム画面

んー。スバラシイ。

ゲーム画面

そして、名前やコメントをふってセーブ。

音楽はセーブ画面でも変えられます。
雰囲気に合うものを選んでやってください。

SDカードにも対応しているのがウレシイ。
容量を気にせず、ガンガン作ることができます。

また、Wiiフレンドかつスマブラにおけるフレンド登録を
済ませていれば、フレンド同士で作ったステージを送ることが
できたりもします。

なお、工夫も努力もキライなかたにも、
楽しめる土壌はちゃーんと用意しています。

ゲーム画面

「とうこう」…?

そう!
Wi-Fi機能を使って、任天堂に作ったステージを送ることができるのだ!
(ただし、連続投稿はできません。1日1通ぐらいかも?)

そして集まったステージから選抜し、任天堂からWiiに配信。
誰かが作ったステージが1日1回、オンラインでやってくる!!

ガーン。衝撃の事実。
毎日日替わりのステージが楽しめるということではないですか。
ただし、1日経つとデータは消える予定です。一期一会。

「写真を撮る」と「ステージ作り」では“投稿”ができることで、
誰かが作った作品をみんなで楽しめる機能を持っています。
“共有”による面白さは、対戦ツール以外のWi-Fiの活用法であり、
ぜひとも目指したかったところです。

ゲーム画面

今日のマップは仕掛けが多いなぁ、とか。

あくまで、現段階の計画です。サービス期間もわかりません。
今後の調整により、仕様が変わる場合もありえます。

が、とりあえずご期待を!

ゲームモード   |   2007.10.29(月)

デデデ:必殺ワザ

  キャラクター

【上必殺ワザ:スーパーデデデジャンプ】

ゲーム画面

見よ!! このジャンプ力を!!

ゲーム画面

そして力強く押しつぶす!!

デデデが得意とする大ジャンプ!!
が、ジャンプ中は自由が効かないし、
着地のスキもデカイわけです。

このままではマズイ、と思ったら、
すかさずスティックを下方向へ。

ゲーム画面

空中でくるっとキャンセル。

ただ、着地まぎわでキャンセルしようとすると、
ズッコケてさらにスキが大きくなってしまうので
ご注意を。


【横必殺ワザ:ワドルディ投げ】

ゲーム画面

ぽいぽいっと。

どこから出てきたのか、ワドルディを取り出して投げる。
ワドルディは、その後テクテク歩いていきます。

ゲーム画面

ときどきワドルドゥが出たり……

ゲーム画面

ゴルドーが出ることも。


【下必殺ワザ:ジェットハンマー】

実は今回のデデデのハンマーは、機械仕掛け。
先端だけモーターで回転したりします。

で、コレ。

ゲーム画面

うぉぉぉ。なんじゃこりゃ!!

スティック下+必殺ワザボタンを押しっぱなしで、
ハンマーにチャージ。
そして、一気に放つ!!

ゲーム画面

ジェットの威力で、破壊力倍増!!

ためながら歩くことができるけれど、
シールドボタンによるための保持は出来ません。
また、ため過ぎるとダメージが増えていくので、要注意。

キャラクター   |   デデデ   |   2007.10.26(金)
※このサイトの画面写真は開発中のものです。
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