ディアボロの大冒険とは
かつてスーパーファミコンで一世を風靡した名作ゲーム「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」、そしてその続編「風来のシレン」に近いシステムをベースとして、人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」の要素を組み込んだRPG(ロールプレイングゲーム)です。
RPGと言っても、ストーリーらしいストーリーはなく、広いフィールドを歩き回ったり、人々の話を聞いて謎を解いたり・・・ということもありません。
あるのは、ひたすら続く長いダンジョンのみ。
そしてそのダンジョンは、入るたびに毎回形を変えているのです。
そのため、ストーリーはなくとも一度として同じゲーム展開にはなりません。何度繰り返しても新鮮な気持ちで遊ぶことができる、「∞(無限)回遊べるロールプレイングゲーム」なのです。
■主人公はジョジョ第5部のボス「ディアボロ」
ローマでの最終決戦で「ジョルノ・ジョバァーナ」による謎のスタンド能力を喰らったディアボロは、「何度でも死を繰り返す」という状況に陥ってしまった。
場所と時間・状況を変え、何度も繰り返し死に続けたディアボロは、ある時「奇妙なダンジョン」についての噂を聞く。
そのダンジョンでは、スタンド能力が「DISC」になって存在し、そのDISCを使うことによってスタンドを操ることができるというのだ。
そのダンジョンならば、あの忌々しい「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」のDISCもあるに違いない…。そしてそのDISCを使えば、この死に続ける能力も解除できるに違いない…。
しかしそれからもダンジョンに行けることなく死に続け…
フト気が付くと、ディアボロはいつか滞在した「ヴェネツィアのホテル」にいることに気が付いた。
はたしてディアボロは死に続ける悪夢から逃れることができるのか?
そして、かつての絶頂の日々に戻ることはできるのであろうか?
■プレイヤーのレベルが上がる!
プレイヤーが操作するキャラクターがやられてしまうと、レベルは1に戻り、アイテムも全て失ってしまいます。再チャレンジは最初から。
しかし、プレイヤー自身が身に付けた経験は、きっと次の冒険に生かすことができるでしょう。
プレイヤーのレベルが上がり、敵やアイテムの知識が増えれば増えるほど、先に進めるようになるに違いありません。